2009/10/31 - 2009/10/31
4477位(同エリア5126件中)
ソフィさん
2009年10月31日(土)
私は大阪府箕面市(当時箕面村)に生まれ、箕面尋常高等小学校に入学したが、父の病気療養のため、小学四年生だった9歳の秋(昭和15年)金沢に越し、金沢市立材木町小学校に転入する。
私の住家は金沢城の大手町から徒歩3分程度にある殿町で、毎日師団のあった金沢城から聞こえてくる起床ラッパで目が覚めた。
夕方には、城の森に戻るカラスの群れが、「カアカア」と泣きながら、夕焼けの空を渡って行った。
日曜日には兵隊さんの外出に出会ったたり、田舎から父や息子を訪ねてくる家族の姿もあった。
道が広い割に空いていたので、「ゴロベス」で遊ぶことができた。
「ゴロベス」とは、ピッチャーが転がしたゴムまりを素手で打つ野球である。
ボールがNHKの窓に何度も飛び込んだが、その都度NHKのおじさんはやさしく、取らせてくれた。
道が広かったので、星を見ることが出来た。
特に灯りを消した航空管制下の星空の見事さは、今も眼前に浮かぶようだ。
星空の美しさに刺激され、大手門の前にある金沢市立図書館では、たしか10冊ほどあったと思う「図説天文学全書」を完読し、一時天文学者になろうとしたこともある。
図書館では、「キュリー夫人」「敵中横断三百里」「愛犬ハチ公の物語」や、鴻巣先生「万葉集全集」四巻、吉岡先生の「数の本」三部作など、私の人生に影響した本との出会いが多い。
近くの白鳥掘は埋められて鬱蒼と茂る木陰の遊歩道になっていたが、人通りが少なく、ここで決闘をやった思い出がある。
相手は素手という約束を破り、竹刀のツバを中指にはめて私を殴ったものだから、私の顔は腫れあがった。
恐る恐る家に戻ったが、親は黙っていてくれた。
宮守(イモリ)堀には父の勤めていた「金沢高等師範開校準備事務所」があり、ときどき訪れた。
最近イモリ堀には、昔のように水を湛えようとの、復元計画があると聞く。
とにかく金沢城の周りには、子供時代の思い出が溢れている。
関連の写真は、「ソフィさんの旅行記」
http://4travel.jp/traveler/katase/
をご覧ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0