2009/11/01 - 2009/11/02
36456位(同エリア56817件中)
CLIPさん
季節は11月そろそろ冬の便りが来そうな時期。
この1年は、国内旅行も飛行機撮影を中心に旅をしているなぁと感じている私です。
飛行機撮影をしているといろいろな機種があることを知るのですが、そもそも国内で就航している機体も数ありますが、幹線ぐらいしか乗らないのでローカル路線での就航している機体は乗ることがありません。
飛行機ファンの雑誌でJALの旅行会社ジャルパック・ジャルツアーズで特別なプランで組まれたツアーがあることを知り、探してみると、日本上空滞在旅行”HACで飛ぶ おおぞら紀行”なるものが、内容を見て参加することとしました。
フリープランであるのですが、全ては搭乗時間に拘束されますので飛行機に乗ることを中心とする旅になります。
そして、説明文をよく読むとリスクを伴うプランだということ。つまり、途中で欠航便が出れば旅行中止となる。特殊プランです。
飛行機ファンの方なら一度は乗ってみたいルートですね。
それでは旅の始まりです。。。
利用路線ルート
1日目
1.東京 羽田 0755 −函館 0920 JAL1161 B747-400国際線仕様
2.函館 1125 −奥尻 1155 HAC2891 SAAB340B
3.奥尻 1220 −函館 1250 HAC2890 SAAB340B
4.函館 1320 −旭川 1415 HAC2775 SAAB340B
5.旭川 1440 −函館 1540 HAC2776 SAAB340B
6.函館 1605 −札幌丘珠 1645 HAC2876 SAAB340B
2日目
1.札幌新千歳1115 −釧路 1200 HAC2725 SAAB340B
2.釧路 1305 −函館 1420 HAC2784 SAAB340B
3.函館 1940 −東京 羽田 2110 JAL1170 B747-400国際線仕様
JAL 日本航空
HAC 北海道エアシステム http://www.hac-air.co.jp/
宿泊先
ホテルグレスリー札幌 ワシントンホテル
ツアー外
羽田エクセルホテル東急
Tour Agent
ジャルツアーズ
この旅行記の参加ツアー内容は、
JAL旬感旅行
日本上空滞在旅行「HACで飛ぶ 北海道・おおぞら紀行 2日間」
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course/336/
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
旅の始まりはここ羽田空港Terminal1
朝6時30分。
羽田で7時台の飛行機に搭乗するために訪れる時間。
もっとゆっくりでもいいのですが電車で移動すると
この時間となる。
出発ゲートへと移動です -
2009.11.1 日曜日 連休として出かける人や仕事で移動する人がチェックインカウンターへ向かいます
-
国内線ではすっかりおなじみの自動チェックイン機
最初の行き先は函館へと向かうのですが、当初B767だった機体がB747-400へ変更されておりました。
せっかくなのでクラスJへアップグレードができるか確認。
セルフマシンで機器操作を行ってみると空いていました
なので一般席からクラスJへアップグレード -
今回は、ラウンジでゆっくりするために手続き後はすぐさまセキュリティ検査を受けて搭乗ゲート側へ
ラウンジでゆっくりすることにしました。
実は前日まで仕事で疲れておりちょっとゆったりしたかったのが本音です、、、 -
朝が早いとクロワッサンが置いてありました。
軽食が取れるとはいいですね
オレンジジュースと一緒においしく頂きました -
北ウィングには駐機場から続々と飛行機がスポットに入ってきます。
-
さて、搭乗予定の函館行きJAL1161が18番スポットにいるはずが、、、17スポットの隣なので上部しか見えません。。。
-
スポットからトーイングされて出発する飛行機
日本独自の光景である地上整備スタッフが手を振る光景
海外ではほぼ見ることはありません。
安全に出発するための見送りだとか、、 -
SKY機がJAL機を追い越す光景
-
7時台はやっぱり混雑していますね。
-
ラウンジでゆっくりしてたら出発時刻の10分前
そろそろ搭乗ゲートへ
なぜか皆さん並んでいるんですよね
それもそのはず、優先搭乗アナウンスが流れるとそのあとは全ての乗客が搭乗できる、。
でも、函館行きは人数が多いですね -
こちらが函館まで運んでくれるB747-400です
-
席がアッパーデッキでしたので2階席口へ
階段を上がるとそこは静かなぁ客室クラスJです。
よーく見るとシートが大きい。
なんと国際線仕様でした。
なのでエグゼグティブクラスで使用されていたタイプですね。
静かな雰囲気でありながらアップグレードして正解でした。 -
予定通り7時55分にドアクローズ
トーイングされて向かうは34Rへ滑走すること10分
ようやく離陸しました。
左手でしたので富士山が見れました。。。 -
離陸して10分 天候不良もあって気流が安定せず出発から20分経過後に水平飛行へ
早速テレビを出して場所確認、、、 -
函館着 JAL1161便 天気雨
-
函館空港 フライトインメーション
-
JALカウンターにて搭乗手続き
-
ここからがツアーフライトです
1レグ
函館−奥尻 -
雲の上はきれいですね。
-
ターミナルから見えました
丘珠空港からきたSAAB340B この機とこれから一緒に旅をします。 -
本土からいよいよ奥尻島へ
-
この日は、北からの寒気が南下しているのでほとんどが雲の上でした
-
こちらが奥尻空港 ターミナルビル
滑走路延長により改装されているようです。 -
奥尻空港外にて
滞在時間僅か25分です -
奥尻空港チェックインカウンター
1便だけなので簡素です -
フライトインフォメーション
現在は1日1便の為、到着後、折り返し便となります。 -
出発エリアにて
-
あっという間に折返し便に搭乗です
函館行き HAC2890便です
2レグ目の搭乗です。
ここで同じフライトツアーであることが分かる方が見えました。 -
-
飛行時間約30分で函館空港へ戻ってきました
-
空港ビルへと移動です
-
隣にはANA機がスポットインしてました
-
-
奥尻便到着から間もなく20分後には次の行き先
旭川です。
函館空港2度目のセキュリティと搭乗ゲートへ -
3レグ目 HAC2775便 旭川行きです
-
コリアンエアーです。
地上から近くで見れます。 -
奥尻便から続いての登場です。
旭川へ出発です -
機内にて
-
所要時間約50分
上空で飴やポストカードを頂きました -
天候は北上すると曇りです。
高度が雲がいる付近なのでこのような状態です -
旭川に到着
-
旭川空港です。
離れた場所に駐機しましたのでビルまで歩きます
旭川は、実に20年ぶりに訪れました。
すっかり変わっていました。
この日は、函館よりも寒く初雪が降りました、、、 -
旭川での滞在時間25分です。
続きは、
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44