2009/10/23 - 2009/10/25
287位(同エリア552件中)
gtmさん
【珠江デルタぐるっと弾丸ツアー2泊3日】
何度も通った香港。今回は2泊3日とちょっと短め。
主なイベントが「移動」になってしまった旅行記です。
「その2」では、主に珠海を散策します。
《1日目》
澳門(関閘)から、珠海(拱北口岸)へ
珠海散策したのち、澳門へ戻り就寝
《2日目》
澳門(内港客運碼頭)から、珠海(湾仔口岸)へ行き、珠海散策
珠海(九洲口岸)から、深セン(蛇口口岸)へ
《2泊3日の旅程》
1日目 成田→香港→澳門→ホテル→澳門散策→珠海散策→ホテル
2日目 珠海散策→深セン散策→香港
3日目 香港→成田
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 航空会社
- JAL
-
拱北口岸
この口岸により出入境管理され、一国二制度が保たれています。
許可のない中国人は、ここから先の澳門に行くことはできません。
澳門側の関閘とは異なり、拱北口岸では、
中国人(港澳台含む)と外国人という区分けになります。
外国人は1列しかないが、並ぶ人が少ないので、並ぶ時間は短いです。 -
珠海市拱北は、蓮花路までやってきました。
こんなに暗いけど、まだまだ人通りがあります。 -
八百屋さん
こんな夜遅くでもやっています。 -
台湾で多く見かけるたこ焼きや。日本資本ではありません。
近年は、中国本土や香港でも見かけるようになりました。
ソースではなく、マヨネーズとわさびで頂きます。
大阪の人が見たらなきますね。 -
蓮花路は繁華街なので、かなり人通りがあります。
治安維持に、一役買っているのが、この監視カメラなのでしょうか。
カメラの数より警察官の数のほうが多いのは内緒です。 -
内港客運碼頭
今日も、澳門から珠海に向かいます。
昨日とは違って、渡し舟に乗って向かいます。 -
大混雑の関閘とは異なり、すいています。
パスポートをチェックする係員も1人しかいません。
船賃は、たったの12HKD(約150円)です。
もちろんパスポートに、スタンプ押してもらえます。 -
こんな船です。香港の渡し舟「スターフェリー」よりも小さい。
が、一応2階建てのようです。
手前の船は使われておらず、奥の船で出港です。 -
船を通って、船に乗ります。
-
結構乗客がいます。
人民(中国人)ではなく、台湾人の団体さんのようです。 -
中国本土側の湾仔口岸がみえてきました。
澳門側と比べると貧相です。 -
こんな警告が貼ってあります。
超意訳;時間は有意義に使いましょう。 -
準備の悪い人は、ここで書きます。
しかし、台湾人はお行儀が良いですね。
人民なら(以下略 -
本土側に到着です。すぐ向こうは澳門。
この口岸の向こうには行けない人民もいるそうです。
口岸の向こうに見える建物は、ソフィテルマカオ。 -
中共らしい看板です。
湾仔口岸から、市内へはちょっと離れています。
交通手段もないので、流しのタクシーで移動します。
拱北口岸と比べて人気がないのは、交通手段がないからでしょうか。
数十元で快適を得られるのであれば、安いものです。 -
珠海の繁華街、拱北の蓮花路までやってきました。
湾仔口岸からタクシーで、10分くらいでしょうか。 -
また、たこ焼きを食べます。
-
九洲口岸
珠海から香港行きのフェリーも出ており、一応口岸です。
今日は、深セン行きの国内フェリーに乗ります。 -
空港並みの立派な設備
-
澳門まで乗った船と比べると、こじんまりとしています。
1時間ちょっとで深センにつきます。 -
深セン側の蛇口口岸に到着です。
こんな船に乗ってきました。 -
蛇口口岸
九洲口岸と同様に、香港行きがあるので口岸です。
ですが、なんともいえない場末の雰囲気。
この後は、深セン編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gtmさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22