2009/09/27 - 2009/09/28
2位(同エリア27件中)
maki5963さん
- maki5963さんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ11件
- Q&A回答10件
- 418,235アクセス
- フォロワー22人
6月に使わず手元にあったDBパス、ほとんどキャンセルかなぁと諦めてましたが、8月下旬にLHのバーゲンチケットを発見。これが背中を押して、残席2つとなっていたうちの1席を取って行きたかった北ドイツの主に小さな町を訪れました。南ドイツとはまた違う、魅力いっぱいのそれぞれ個性的で楽しい町巡りでした。
出発日はチケットの関係上27日で決まり、帰りも都合上め一杯取って11泊12日、日数も違うので6月に計画した行程、宿も全く新しく作り直しました。町歩きをじっくり楽しめるようほとんどのんびり、時に頑張ってチョコチョコ移動の周遊旅です。海外経験自体多くないのですが、プライベート旅でも友人のお世話になったりしてるので実は完全一人旅はこれが初めて。昨年の二人旅から今年と経験を重ね、やっと海外一人旅デビューです。
およその旅程
■9/27:Nagoya10:30→Frnkfurt15:40着/17:03→Fulda18:11着
□9/28:Fulda→Alsfeld(往復)→Fulda→Hann.Muenden
□9/29:Hann.Muenden→Luneburg
□9/30:Luneburg→Stade(往復)→Luneburg
□10/1:Luneburg→Lubeck(立ち寄り)→Schwerin
□10/2:Schwerin→Celle
□10/3:Celle→Hildesheim(立ち寄り)→Wernigerode
□10/4:Wernigerde→Quedlinburg
□10/5:Quedlinburg→Goslar
□10/6:Goslar→Hannover(立ち寄り)→Hameln
□10/7:Hameln→Frankfurt→Limburg(往復)→Frankfurt
□10/8:Frankfurt14:35発→10/9:9:00Nagoya着
始まりはフランクフルトから移動して宿泊したフルダから。翌日のアルスフェルトなど電車時間の関係上、着いた夕方、翌朝、ハンミュンデンへの移動までの昼間と細切れで廻ったので、朝昼夕の町歩きです。
フルダ市街地図:http://stadtplan.fulda-online.de/map.asp?site=&width=912
DB時刻表検索:http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
予定通り着陸後今回も順調に進み、長距離駅からICEでフルダに向かいます。前回通り長距離駅へは道路を渡ってエスカレーターを使えば最短距離です。
この長距離駅と空港の長い連絡通路の途中にDBの窓口があります。 -
DBパスをバリデーションするため数人待ちの列に並びました。日曜だからか一般窓口は一つしか開いていません(隣は一等みたいだった?)。
一人で時間を取る人もいるので時間がないとハラハラさせられますが、今回は余裕があるので大丈夫。15分ちょっとくらいの待ち時間だったでしょうか。 -
こちらが大きなガラス張りの天井で明るい長距離駅ターミナル。
-
長距離駅ホームへ降りるエスカレーター。2段降りるとホームです。
実は4年前来た時、この右手にある小さな窓口でバリデーションしたので最初ここに来たのですが、ここではもうやってなくて、先ほどの通路途中のオフィスだと言われてまた戻ることに。時間が十分あってよかった、、
始発が遠いと遅れることもある長距離路線ですが、ヴィースバーデン発のICEなので時間通りに到着。 -
フランクフルト駅が見えます。行きは通り過ぎますがまたここに戻ってきます。
-
少し遅れてフルダ到着。乗ってきたICEとフルダ駅ホーム。明日のアルスフェルト行き乗り場を確認したり駅構内のお店を覗いたりと寄り道、、
-
フルダ駅前風景。
来たときは夕方だったのでこれはアルスフェルトから戻った昼間撮ったものです。
駅の雰囲気も良く、花一杯の駅前はまぁなんてきれいな町なんでしょう!と好ましい第一印象です。 -
駅前のバーンホフ通り、緩やかに坂を下って行きますが両側にお店が並ぶメインストリートです。
ホテルは宮殿の近くなので宮殿を目指し、この通りと交わる通りを2本渡り3本目のRabanus.strを右に曲がります。
詳しい地図のない町歩きやホテル探しにはGoogleの通りの名前の入った地図を用意して、その通りの名前を頼りに歩くことにしています。 -
突き当たりはデパートなどがあるらしいのですが大規模な工事中でフェンスに囲まれています。ここを右に曲がって少し行くと立派な建物。後で聞いたら銀行だとのこと。ホテルはこの斜め向かいで駅からは徒歩5分余り、夕方着なので近くて分かりやすい宿にしました。右手奥にちょっと見えているのが宮殿です。
-
この建物そばのブロンズ像、誰なのかな?
-
ホテルはこのビルの中にあるHotel Peterchens Mondfahrt。フロントは4階にあってそれより上の階に部屋があります。私は5階でフロントからは階段を行きました。
Hotel Peterchens Mondfahrt:http://www.booking.com/hotel/de/peterchensmondfahrt.ja.html?aid=304271;sid=65173c711631e31ccf5d3abc1d9acf64 -
ホテルの部屋からの眺め。右手に宮殿が見えて眺めも立地も申し分なしです。ちょうど夕日が落ちるところ、日没は7時頃でした。
すぐ前がバスターミナルになっていますが、この時間帯はバスも人もあまり見かけず静かです。 -
部屋から左手を見ると先ほどの銀行の建物の上部が見えます。屋根の上にあるのは、、
-
どうやら金の金袋を持った女性の模様、いかにも銀行らしい屋根飾りだこと。
-
部屋は広くて一人じゃもったいないほど。
今回の宿のなかでは一番高い63ユーロでしたが、ロケーション、食事共良くて満足、あえて難点を言えば鍵がちょっと扱いにくいこと(フランクフルトのエクセシオールと同じような感じ)。 -
ベッドの反対側。この右手入り口のほうに広いバスルームがあります。
-
たそがれ色に染まる宮殿。日曜、月曜とお休みなので今回は入場はできません。
日没後の黄昏ですがすぐ近くなのでホーフガルテンにお散歩に行きました。広い庭は明日またゆっくり訪れることにしますが、いっぱい落ちているトチの実を散歩中の小さな子供達が拾っていました。 -
ホーフガルテンからこの大通りへ降りることができます。大聖堂の手前の広場前からの宮殿の夜景。
-
フルダ大聖堂もライトアップされ、茜色の夕景のシルエットが美しい。中に入れるのは10時〜18時なので、また昼に訪れることにします。
-
ライトアップされているオランジェリーと噴水のある庭。30分以上経ちもうすっかり暗くなってしまいました。ざっと一回りしたので部屋に戻ることにします。
-
再び部屋から。暗くなる前のほんのひととき、青とピンクの空のグラデーションが何とも言えず美しく、暮れゆく景色に見とれました。
-
翌朝の朝食室。外は朝モヤでぼんやりと霞んでいます。
フルダでの時間が十分ないので、アルスフェルトに行く前にも町歩きをしようと7時過ぎには食事に行きましたが、まだ早くて誰もいません。 -
食事はヨーグルトやフルーツ、ケーキまで種類も多くて十分。
-
また部屋から朝の風景。ドイツの朝は早くてバス乗り場は次々とバスが来て賑やかです。
-
チェックアウト後戻ってくる午後までホテルに荷物を預かってもらい1時間ほど町歩きへ。
バスターミナルになっている宮殿前の広場はHeertor-platz、石造りの古い建物跡か門のようなモニュメントがあります。 -
宮殿に沿って緩やかな坂になっている道を下って行くと十字架を掲げる銅像の建っている広い通り、Friedrich.strに突き当たります。
-
こちらがその突き当たったあたり。これは宮殿庭園側のほうから見たところで、大聖堂のほうへは下り坂になってます。
-
こちらが宮殿の正面入り口でしょうか。でも今日は月曜でお休み。私はホテルから近いので横の公園から入ってました。
-
ここを右手に行くと大聖堂、で左に行くと町の中心部方面です。まだ朝もやでちょっと霞んでます。でも朝もやの日は晴れてくる、、と期待して。
-
カフェやレストラン、お店などあって賑やかな感じになってきました。
-
このあたりが町の中心部あたりになるでしょうか。
-
ここはマルクトプラッツ?
トラベラー蚕さんの旅行記によると建物はAltes Kanzelerpalaris旧宰相宮殿だそうです。 -
その一角にある双塔の司教区教会Stadtplarrkirche。
-
内部は広くて美しく立派な教会です。
-
-
ことに美しく印象的な天井。
-
広場から左の道を行くと、、
-
大きな木組みの建物がありました。通りがかった人に何か聞いたらラートハウスとの答え、旧市庁舎のようですがステキな建物です。この通りあたりも道路工事中。
-
-
そこから宮殿方向への通りnonnengasseを行くと途中にあったのがNonnenkircheかな。ホテルの部屋から見えていたのはこの教会でした。
-
では誰もいない教会へ、、おじゃまいたします。。。
こんな階段のある祭壇はちょっと変わってるかも。 -
-
で、また宮殿の横手に戻ってきました。
-
次はバーンホフ通りより1本手前の道Sturmius.strを通って駅へ向かいます。ホテル近くの一角は公園になっています。
-
この通りの途中にあるChristus-kirche。これは向かいのオフィスから外を見ていたおじさんも教えてくれました。
-
なかなか立派な外観です。フルダは宗教都市というだけあって教会が多いようです。この他にもまだあります。
-
教会内部祭壇。シンプルな祭壇ですが背後のブルーのステンドグラスが美しい。
-
この教会を後にして駅へ。
9時36発の電車でアルスフェルトへ行き、13時49分着の電車で戻るまでは次のアルスフェルト編で。 -
再びフルダに戻り、3時過ぎのハンミュンデン行きの電車に乗るまで1時間余りで大聖堂と宮殿の庭を廻ることにします。またホテル近くの宮殿横のお庭から入ります。
-
広い庭園手前の小さなお庭。この建物や庭も宮殿の一部です。
-
右手にずっと続く公園の道。この左下に噴水や散歩道がある美しい芝生の庭薗が広がっています。
で、左に行くと宮殿と庭の間を通って大聖堂へ行くことができます。 -
宮殿の庭はちょうど花壇の花の植え替え作業中で、黒い土だけになってしまってます。
-
庭の突き当たりの階段を下りると大きな通りの向かいに大聖堂があります。右隣にあるのはMichaels教会ですが大きさがまるで違います。
-
大聖堂は1700年頃建てられたバロック式教会、近づくとその大きさにビックリします。主祭壇までの内部も広〜い。
-
主祭壇。
-
-
-
-
Domの前の黄葉並木のPaulspromnadeの通りを行くとPaulstorが見えます。この手前からもシュロスガルテンへの入り口があります。
-
で、またオランジェリー前のシュロスガルテン。ここでもパンジーなどに花の植え替え作業中。
-
オランジェリーの庭から宮殿へと続く階段。
-
オランジェリーの庭から右手に芝の美しい公園が続いています。広くて気持ちのいい公園なので、時間があればのんびりしたいお勧めのスポットです。
-
色づいた木々や落ち葉が秋の風情、、
-
公園の噴水池。この先もまだかなり奥に続いていますがざっと一回りしました。
-
緑と教会の多いフルダは美しく落ちついた町です。鉄道の便も良く、宮殿内部など行けなかった所もあるので、機会があればまた訪れたいと思う素敵な町でした。
次は小さな美しい町、アルスフェルトへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- コットングラスさん 2009/12/27 17:56:09
- お久しぶりです
- maki5963さん
DBパスを無駄にせずしっかり楽しまれたようで良かったですね。
それにしてもドライブや鉄道でのひとり旅で年2回ドイツ旅行を楽しめるとはなんとも羨ましい限りです。
この旅行記ではフルダ以外には行ったことのない所ばかりですのでゆっくりと楽しませてもらいます。
私の今年7月の旅行記は未だに完成していませんが何とか今年中にはと思っています。(ベルヒテスガーデン〜ケールシュタイン、聖この夜礼拝堂、ウルムなど)
コットングラス
- maki5963さん からの返信 2009/12/27 23:14:40
- RE: お久しぶりです
- コットングラスさん、こちらこそお久しぶりです。
DBパスはもしキャンセルすると20%のチャージと10%の手数料がかかり、とってももったいなかったので良かったです。でも私はたいてい大移動はしないでチョコチョコ動くのであまり有効に使ったとは言い難く、まぁ元は取れたかな、、というところです。
ドイツに2度も行けたのはたまたまのチャンスで。北ドイツはまだ個人で行く人は南ほど多くないのですが町もみなステキなところばかり、また行きたいと思いました。
私も旅行記は一向に進みません。クロアチアはまだまだ気が遠くなりそうに長く、いつ完成するか見当もつきません。まずドイツを仕上げて、、と思いますがこれもまだ半分もきておらず、、、
コットングラスさんの旅行記の続き、特に絶景のケールシュタインを楽しみにしています。お互い来年もまた元気でいい旅ができますように。
どうぞ良い年をお迎えくださいね。
maki
-
- ショコラさん 2009/11/29 12:04:18
- 素敵な夜景!
- makiさん、こんにちは。
表紙の写真、すごく綺麗〜〜。
このような色合いの空が見られるのってほんの短い時間だから、まさにシャッター・チャンスでしたね。
わたしはドイツにいる間にフルダやアルスフェルトにはとうとう行けませんでした。なんか、ドイツの中でも遠いところを優先に行ってしまったので、そのうち行けるかなと思っていた比較的近いところは、結局、ほとんど行けなかった。。。makiさんの旅行記で楽しませいただきます〜。
ショコラ
- maki5963さん からの返信 2009/11/29 15:47:46
- RE: 素敵な夜景!
- ショコラさん、こんにちわ。いつもありがとうございます。
時に日没後に空の色がとってもきれいになる時がありますが、この日のフルダではピンクとブルーのホントにきれいな夕景でした。空気がきれいなんでしょうかね?ホテルの部屋の位置がまた良くて、いろいろ運のいいのが重なっての天のプレゼントでした。
行きにくい遠くから、、というのは体力や諸事情から私も同じ気持ちです。近場はいつでも行けるという気があって、かえってなかなか行ってなかったりしますよね。フランクフルト周辺にはまだ小さないい町がたくさんありますが、このあたりならフランク基点に日帰りでちょこちょことでもまた機会はあることでしょうから。
ドイツはどこもステキでホントにいくら行ってもきりがないです〜
maki
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
65