2009/10/24 - 2009/10/30
309位(同エリア658件中)
まりんさん
秋真っ盛りの黄龍・九寨溝へ友人と二人で行ってまいりました!
今回は二回目なのでルートは、甘粛省蘭州から車をチャーターし、陸路で九寨溝を目指しました。
蘭州〜夏河〜合作〜若爾蓋〜黄龍〜九寨溝〜成都と、七日間かけて旅をしました。
関空を出発し、北京で蘭州への乗り継ぎ便の航空券も持っていたので案内板どうりに国際線から国内線に移動したのは良かったのですが、頼んでおいた乗り継ぎ案内ガイドがどこにもいない!
携帯を持ってるけどガイドさんにつながらず。
おまけに、乗るはずの飛行機が飛ぶか飛ばないかも解からない!
搭乗券のゲートナンバーは「?」と書いてある!
英語はほとんど解からないし中国語もまったく解からない!
片言英語でインフォメーションで聞いても「ノーゲート」。ノーゲート!?ゲートが無いの〜!?私たちの旅は北京で終わるのだと思いました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- 中国国際航空
-
10月24日
関空午前9:30分発北京行きのCA162が10分早くなりました。初めから順調です。関空ではまだ日本にいるにも関わらず、中国人の洗礼を受けました。
トイレに行く時、すれ違いざまに中国人の若い女の子が思いっきりゲップをしてくれました。しかもこっち向いて。ゲップの風圧を感じました・・・・ -
機内食。サンドイッチにごぼうなどの煮物、りんごとグレープフルーツ。
普通に美味しかったです!
いつもなら、飛行機に乗ったとたんに「中国の臭い」がしましたが今回はしません。 -
北京首都空港。二年前に来ましたがかなり変わってます。
この後乗り継ぎ案内のガイドさんに会えなくて大変でした(汗)。国際線から「国内線乗り継ぎこちら」という案内板のとうり進みましたが航空会社のカウンターがあるだけで迎えの人なんて誰もいません。しょうがないので搭乗券に変えてもらい国内線乗り場に行きましたが、フライト案内を見ても私たちが乗る北京発蘭州行きCA1221の文字がありません!案内の人に身振り手振りで聞いても「ノーゲート」え〜っ!ゲートが無いってどういうこと?現地ガイドに電話すれど私の携帯からは繋がらず、パニックに陥ってしまいました。後から解かったのですが、遅れていてゲートナンバーが決まってなかっただけでした。そのうちフライト案内が出て、二時間遅れですが無事蘭州に向かうことができました。日本の旅行会社に電話をして、乗り継ぎガイドさんに会えなかったけど蘭州に向かう旨を蘭州のガイドさんに連絡してくださいと伝えました。ところがです、蘭州に到着して出口に行ったのですが、迎えの人がいません!名前を書いたプラカードを持って待っていてくれてるはずなのに・・・小さな空港だから出口はひとつ。ウロウロしてたらホテルやタクシーの客引きか、中国人が何人も話しかけてきます。わからないよ〜(汗)5分待っても10分待ってもガイドさんは来ません。私たちの旅は蘭州で終わりだと思いました。 -
結局、空港内をブラブラしてるおまわりさんに身振り手振りで頼み、ガイドさんに電話してもらいました。飛行機が遅れていたため、ドライバーさんと食事行ってたそうです。何はともあれ無事旅行が続けられそうです。写真は蘭州飛天大酒店です。四つ星。
-
飛天大酒店の部屋にあったサービスの水。写真では解かりにくいんですが、キャップが開いてます。二本あって入ってる量が違います。
四つ星ホテルらしいのですが・・・
初日はいろいろあり、写真がほとんど撮れませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まりんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5