2009/10/25 - 2009/10/25
4721位(同エリア11108件中)
CANさん
2日目の午後は猪苗代の野口英世記念館を訪れ、会津若松へ向かいました。「天地人」でも出てくる会津の鶴ケ城から会津若松市内をみてから今日のお宿、東山温泉の「東鳳」へ向かいました。
-
グランデコから猪苗代までも無料シャトルバスが出ています(前日までの予約制)
↓
http://www.grandeco.com/uses/access_bus.html
ホテルに宿泊しなくても利用できるなんて・・とっても便利!
猪苗代駅について、ランチでも・・と思ったら駅前には何にも無い。。。ということで、バスの時間を待たず、タクシーで野口英世記念館まで行ってしまうことにしました。 -
野口英世記念館の近辺は、駅の周りと異なり、とってもにぎやか。ビール館やガラス館、お菓子館などもあるようです。が、まずは腹ごしらえ・・ということで
一番手前にあった「三城」というお店に入りました。 -
注文したのはボリューム満点の「祝言そばもちセット」暖かいお蕎麦(新そば)と会津の郷土料理の「こつゆ」とつきたての小豆餅と大根おろし餅、漬物がついて1370円を注文。
お蕎麦もこつゆも美味しかったけど、小豆餅が最高に美味しかった〜!
隣の人は天丼を頼んでいたのですがこれがまた物凄いボリューム大きな海老や穴子が一匹、野菜も溢れんばかり。。。かなり目がテン!とってもお得感のあるお薦めのお店です。 -
お腹が一杯になり、野口英世記念館へ向かいました。「三城」からは徒歩2分位。高校生の時に来た時唯一覚えているのが、実際に生家や火傷をした囲炉裏が残っていたこととちょっと歩いたところに湖があったことでした。●十年ぶりに訪れてみると、記念館の中に生家が残されているんですね。。ここは覚えていませんがこの家の雰囲気はなんとな〜く覚えていました。
-
その当時は中に入った覚えがあるのですが、今は外から見るだけです。
-
左手を火傷した囲炉裏も残されています。
-
2階にある展示場も見てみることにしました。研究の内容や業績、生い立ち等がわかりやすく展示されています。思ったより見ごたえがあり、結構じっくり見てしまいました。特に、お母さんが幼い頃の覚えた文字を思い出しながら、野口英世に帰って欲しいと切々と訴えた現存する手紙には心を打たれました。
-
リアルな野口英世人形。瞬きもして超リアル
-
野口英世記念館から猪苗代までちょうどバスが来たのでバスで猪苗代まで向かい、次の目的地会津若松へ向かいます。会津若松まで会津磐梯山を見ながらの約40分の電車の旅です。
-
会津若松には15時ぐらいに到着しました。まだちょっと時間があるので、鶴ケ城へ行ってみることにしました。
-
今年は「天地人」で脚光を浴びている会津ですが、やっぱり戊辰戦争や飯盛山での白虎隊の悲劇の方が有名です。
-
鶴ケ城の建物は取り壊されて、昭和40年に復元された物ですがとても綺麗なお城です。中に入ることができ、ぐるぐると様々な展示や歴史を見て歩くことができます。一番上からは360度、会津の街並みを見渡せます。
-
下を見たところ
-
紅葉も綺麗です!
-
はるか遠くに見える会津の街並み。そしてその向こう側にあるこんもりとした小さな山が「飯盛山」です。
あそこからこの城が煙に包まれて炎上したように見えたのですね。思ったより近く感じました。 -
-
紅葉が綺麗!
-
鶴ケ城
-
-
入場料500円で、茶室麟閣も見ることができるので行ってみることにしました。
-
茶室から見る天守閣
-
鶴ケ城を後にして、今日のお宿東山温泉の「東鳳」さんへまちなか周遊バスを利用し、東山温泉へ向かいます。
-
東山温泉駅か武家屋敷まではお宿の送迎バスが迎えに来てくれました。今回予約したお部屋は眺望が良い14.5畳のお部屋で2人じゃ広いくらいです。
これで12,000円はお得かも・・広い窓の向こうには会津若松の街並みが広がります。そしてできたばかりの「宙の湯」はとってもよかったです!
↓
http://www.onyado-toho.co.jp/index.html -
食事は大広間のテーブル席でいただきます。
料金を考えれば、問題ありません!
こちらは前菜や煮物・酢の物などです。
ワンドリンク付きだったので、私はビール、お酒の飲めないIさんはウーロン茶で乾杯〜! -
お刺身は冷たく、椀物は暖かく後から運んでくれました。また、中央にサラダバーがあって、珍しい地物の野菜をいただくことができます。
-
この辺りでお酒を注文!ちょうど会津のお酒3種類飲み比べセットがあったので、それを注文!このくらいがちょうど良いです。
-
ステーキと天麩羅は好きな時に熱々の物が運ばれてきます。
-
舞茸・ピーマン・海老などの天麩羅です。
-
デザートを頂きお部屋に戻りました。今日もグッスリ眠れそうです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- morino296さん 2009/11/03 10:34:06
- 会津、美味しいですね
- CANさん
この宿のお風呂、HPで見てみましたが、良いでね。
この内容で、この値段は、お得ですね。
会津は、お蕎麦も、お酒も美味しいですね。
morino296
- CANさん からの返信 2009/11/03 11:19:32
- RE: 会津、美味しいですね
> この宿のお風呂、HPで見てみましたが、良いでね。
> この内容で、この値段は、お得ですね。
>
とっても安いプランで、確か15,000円位ですが、なぜか
2人目は半額というプランで合計23000円位でした。
ワンドリンク付きです。
よって割ると一人11900円ぐらいでしたよ。
部屋も2人じゃ広い位で景色もよくて、朝食も写真にはありませんが
よかったです。
2日とも金額からいうと期待していなかったのですが
それぞれよかったですよ。
CAN
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29