高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2009年10月28日(水)<br /><br />今回讃岐の国(香川県)高松に行く目的は、全国鉄道OBソフトテニス大会出席のためである。<br /><br />この大会は、私がザイールでソフトテニスの普及活動をしたことが全国のマスコミに取り上げられ、帰国後それがきっかけで、全国の国鉄OBが年に一度集まろうと始めた。<br /><br />私は第一回大会以来ずっと会長を務めて来たのだが、今年は開始30年目でようやくお役御免となり「名誉会長」として最初の大会なのだ。<br /><br /><br />昭和10年代から20年代にかけて、国鉄はソフトテニス日本を代表する有名選手を輩出し、黄金時代を迎える。<br /><br />1979年全国OB大会を始めたころは、全国に覇を唱えたころの余光が残っていて、嵯峨(九州)、三宅、今井(共に中国)など、全国制覇経験者が集まった。<br /><br />その後民営分割でJR7社が誕生し、しばらくしてJRのソフトテニス全国大会が始まり、さらに何年か後に現役の全国大会とOBの全国大会を同時に挙行するようになって、本日を迎えている。<br /><br /><br />国鉄の先輩たちの立派さは、ソフトテニスの腕にとどまらず、いずれ劣らず地域社会のリーダーとしての強い指導力をお持ちであり、実績をあげておられることだ。<br /><br />それぞれに立派な個性を育てておられ、前夜の懇親パーティでの、心の交わりも毎年の楽しみになっている。<br /><br />お互いにフランクに、一年間の活躍と自分の育った姿を誇り合う。<br /><br /><br />大会の前日には全国の代表が集まって理事会を開き、一年の活動を確認し合う。<br /><br />今年は高松駅前、全日空クレメントホテルに15時に集まり、議題の重点は各支部内連絡網の充実だった。<br /><br /><br />関連の写真は、「ソフィさんの旅行記」<br /><br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br /><br />をご覧ください。<br /><br />

讃岐の旅【01】国鉄OBソフトテニスプレヤーは各地域社会の中心人物

2009/10/28 - 2009/10/28

ソフィ

ソフィさん

2009年10月28日(水)

関連の写真は、「ソフィさんの旅行記」

をご覧ください。

「ひかりレールスター」は山陽新幹線の彩り
    人気はすっかり定着した

レールスターに使われる車両は
    何時も最新仕様のものだ
    今はN700型が使われている。