トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2009/08/08 - 2009/08/15

あきとしさん

カッパドキアを満喫

アヴァノスという窯業の町を訪れ、まずはお昼ご飯。
    地元の食堂と言った感じのお店でパトゥルジャル・ケバブとチキンケバブをオーダー。
    息子が途中で寝始めたところ、お店の人が寝やすいようにイスを並べてくれた。

町には沢山工房があって、実際に作る工程を見せてくれる。
    この工房で大き目のボールを購入。

ここでは、子供達にカッパドキアと描かれたプレートを購入。
    でも、後で他の観光地へ行った時、ずっと安い値段で同じようなものを売っていて・・だまされた?

工房を出た後は川沿いを歩いて車まで行く。

きのこ岩で有名なパシャバーへ。

子供達は怖がりもせず自由にあちこち走り回ってご満悦。
    丁度穴にフィットして居心地良さそうな娘。

夕日をローズバレーで見ようと思って行ってみたけれど、場所がわからず結局パシャバー引き返す。

キノコ岩が夕日に染まってきた。

パジャバーも夕日が有名なはずなのに人が殆どいなくて貸切状態で堪能できた。

ホテルに戻って夕食をとることに。
    ライトの沢山ついているところが屋外のレストラン。

ラタトゥユみたいな前菜でとっても美味しかった。
    中の野菜はなすがメインで入っていた。

薄いハムのようなもののホイル焼き。

メインのナスの料理。
    これも美味しかった。

デザートのメロンとスイカ。
    ホテルにしては手頃な料金で美味しかった。

部屋に戻ってジャグジーで楽しむ夫と子供達。

朝、部屋からの眺め。
    快晴で気持ち良い。

朝食を昨夜食べたレストランでとる。
    室内においてあるものをバイキング形式で自由にとって屋外の席で食べるようになっている。
    さあ、食べようと思ったところ、蜂が料理に集ってきて食べるどころの騒ぎじゃい。。。

結局屋内のテーブルを用意してくれたのでそこで食べた。
    でも、他の人は優雅に食事してたのになぜ私達だけ蜂が寄ってきたのか・・?

カクイマル地下都市へ。
    デリユンク地下都市へ行こうとしがた、近くに行っても場所がわからず結局カクイマル地下都市に来た。

蟻の巣のように地下に延びる地下都市。
    予想以上に広くてビックリした。
    キリスト教徒がアラブ人の迫害を逃れるために住んだこともあるといわれるが、発祥にはなぞが多いらしい。

2万人の人が暮らしていたらしい。
    大人は腰を屈めて通るところが多いけど、子供にとっては丁度良い高さ。
    ズンズン冒険気分で歩いて行く。

オクタヒサルという巨石がそびえ立つ村。
    巨石は昔は要塞だったらしく階段もあるということなので登ってみることに。

かなり急な階段を登って頂上まできた。
    眺めが良い。

足場が悪いので子供達が落ちそうでハラハラ。
    しゃがんでおきなさい!

要塞を降りたここでおじさんに声をかけられた。
    近くに教会があるから案内するという。
    歩いて10分くらいだとか・・・せっかくなんで行ってみようかということでおじさんに案内してもらう。

ところが、10分くらい歩いても教会に着かず、道はだんだん悪くなるし、暑いし・・
    夫が一旦もう引き返すと言うが、もう少しで着くというのでもう少し頑張ることに。。。

30分くらい歩いてようやく着いた。
    子供は抱っこになるし、暑いし、疲れた・・
    教会で少し休憩し、元の場所に戻るため出発。
    来た道を引き返さない方が近いとおじさんが言い張るので着いていきようやく車に着いたときにはヘトヘト。

おじさんがチップを欲しそうだったので渡して別れた。
    10分という言葉を信じてしまったばかりにひどい目にあった(泣)

おじさんと別れた後、あまりに喉が渇いたので近くのお店でジュースを買う。
    モモのネクター、あ〜美味しい。

ホテルに一旦戻ってお昼ごはんを食べる。
    Trip Adviserで1位になっていたホテルのそばの「Zizzy's Cafe」へ。

チキンサラダとクリームパスタ。
    お腹が空いていたのもあるけど、さすが1位だけあってどちらもとても美味しかった。

デザートも。
    ババロアみたいな冷たいデザートで、これも美味しかった。

ホテルに戻る途中、庭のブラックベリーを収穫しているおばさんが居た。
    子供達が見ていたのでおばさんがブラックベリーをくれた。
    手が真っ赤に・・・(汗)