2009/09/18 - 2009/09/18
1185位(同エリア1505件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,436,975アクセス
- フォロワー76人
宇治の世界遺産の1つである平等院を訪れました。
10円玉にも描かれている鳳凰堂の内部は見学することができ,国宝・阿弥陀如来坐像を間近に見れます。
また敷地内にある鳳翔館ミュージアムでは国宝・鳳凰や雲中供養菩薩が展示されており,じっくりと見ることが出来ます。
元となる宇治旅行記はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10389081/
-
JR宇治駅から歩いて約15分。
お茶の香り漂う表参道を通り抜けると平等院に到着します。 -
入場料600円を入り,中へと入ります。
鳳翔館ミュージアムには入れますが,鳳凰堂内部は別料金です。 -
表門をくぐり,左へ行くと…
-
扇の芝があります。
-
源頼政が亡くなったと伝えられている場所です。
-
観音堂。
鎌倉時代前期に創建当時の本堂跡に再建された建造物とされています。 -
平等院は,藤原道長の別荘を,その子頼道が寺に改め創建されました。
鳳凰堂は境内で唯一,火災や戦禍を免れました。 -
鳳凰堂(中堂)。
阿字池に映るように写真を撮るのがポイント。
ただ普通のレンズでは翼廊は入らないです。 -
中堂の屋根の上にある鳳凰一対はレプリカです。
本物の国宝・鳳凰は鳳翔館ミュージアムに展示されています。 -
鳳凰とは,鳳という雄と凰という雌のつがいのことをいうらしいのですが,平等院では区別がありません。
-
翼廊。
アップで見ると古さが良くわかります。 -
-
-
翼廊。
-
-
横から。
尾廊と呼ばれる建屋があります。 -
-
-
-
池に映る鳳凰。
-
蓮が咲いていました。
-
-
-
内部中央には国宝・阿弥陀如来坐像が置かれています(外から姿を拝めます)。
平安時代を代表する仏師,定朝の作品です。
定朝の作品であることが確実なのはこの像だけだそうです -
中堂の壁には,国宝・雲中供養菩薩像が架けられています。
鼓,笙,琴,琵琶など18種類の楽器を奏でています。
像は全部で52体。
半分は中堂内,残り半分は鳳翔館ミュージアムに展示されています。 -
中堂から阿字池を見ました。
-
最勝院です。
平等院塔頭2ヶ寺の1つで天台宗寺門派聖護院末です。 -
不動堂。
不動明王を本尊とする最勝院の本堂です。 -
浄土院。
平等院の塔頭で,浄土宗です。 -
羅漢堂。
茶師星野道斎とその息子たちによりに建立。
鏡天井に描かれた龍は彩色良く保存されています。 -
-
養林庵書院。
桃山城の遺構と伝えられています。 -
朝霧橋から見た鳳凰堂。
-
仏徳山(大吉山)の展望台から見た平等院。
宇治旅行記のダイジェスト版はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10389081/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34