鬼首(おにこうべ)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の一番の目的は宮城県「鬼首(おにこうべ)温泉」の「峯雲閣(ほううんかく)」の露天風呂に入る事でした。普通の露天風呂ももちろんあるのですが、お目当ては「天然滝つぼ」です。当然冬場や雨の降った後は水温が下がって入れないとのこと。。。大型台風が過ぎた直後だったので心配でしたが、水温が戻ってちょうど良い湯加減でした。

「連休2泊3日の旅」その8.。。宮城県「鬼首(おにこうべ)温泉 峯雲閣」

5いいね!

2009/10/10 - 2009/10/12

19位(同エリア31件中)

4

37

F&S

F&Sさん

今回の一番の目的は宮城県「鬼首(おにこうべ)温泉」の「峯雲閣(ほううんかく)」の露天風呂に入る事でした。普通の露天風呂ももちろんあるのですが、お目当ては「天然滝つぼ」です。当然冬場や雨の降った後は水温が下がって入れないとのこと。。。大型台風が過ぎた直後だったので心配でしたが、水温が戻ってちょうど良い湯加減でした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • いわき駅前の「東横イン」からの朝日です。天気が良さそうでほっとしました。

    いわき駅前の「東横イン」からの朝日です。天気が良さそうでほっとしました。

  • 「鳴子」のシンボル。。。こけしが見えてきました。

    「鳴子」のシンボル。。。こけしが見えてきました。

  • 「鬼首(おにこうべ)温泉」入り口の橋。。。

    「鬼首(おにこうべ)温泉」入り口の橋。。。

  • 案内の看板がいくつかあります。

    案内の看板がいくつかあります。

  • 車が次々行き交いますが、ほとんどは「かんけつ泉」を見に行く観光客です。

    車が次々行き交いますが、ほとんどは「かんけつ泉」を見に行く観光客です。

  • 今回の一番の旅の目的地「鬼首(おにこうべ)温泉」の「峯雲閣」です。滝を見ながらのごく普通の露天風呂もありますが、その「吹上沢大湯滝」の滝つぼに入りたかったのです。自然の滝つぼなので当然冬場や雨の後は水温が低くて入れません。夏はアブが多くてこれも大変みたい。6月と10月が最適とか。。。という事で計画をたてていたのですが、直前に大型台風が通過したので、出かける前日に宿に様子を聞いたら「台風による泥水はなくなりましたが、水温はまだ低いです。」とのことで心配しながら出かけました。

    今回の一番の旅の目的地「鬼首(おにこうべ)温泉」の「峯雲閣」です。滝を見ながらのごく普通の露天風呂もありますが、その「吹上沢大湯滝」の滝つぼに入りたかったのです。自然の滝つぼなので当然冬場や雨の後は水温が低くて入れません。夏はアブが多くてこれも大変みたい。6月と10月が最適とか。。。という事で計画をたてていたのですが、直前に大型台風が通過したので、出かける前日に宿に様子を聞いたら「台風による泥水はなくなりましたが、水温はまだ低いです。」とのことで心配しながら出かけました。

  • この建物の左の奥に滝湯があります。露天風呂は写真撮影禁止でしたし、入れ替わり10−20人ほどの人がのんびり浸かっていたので、パンフレットの写真を使用しました。

    この建物の左の奥に滝湯があります。露天風呂は写真撮影禁止でしたし、入れ替わり10−20人ほどの人がのんびり浸かっていたので、パンフレットの写真を使用しました。

  • まだ紅葉には早かったですが、紅葉を眺めながらの「滝湯」は最高でしょう!滝壷はもちろん深くなっていて、立ってちょうど落ちてくる湯を肩や背中で浴びると気持ちが良いです。

    まだ紅葉には早かったですが、紅葉を眺めながらの「滝湯」は最高でしょう!滝壷はもちろん深くなっていて、立ってちょうど落ちてくる湯を肩や背中で浴びると気持ちが良いです。

  • 滝の温度も長く入れるほどちょうど良い温度で寒くなったら、普通の露天風呂に入って暖まる。。。という感じで、とにかく最高でした。また来年行きます。。。

    滝の温度も長く入れるほどちょうど良い温度で寒くなったら、普通の露天風呂に入って暖まる。。。という感じで、とにかく最高でした。また来年行きます。。。

  • はざかけもいろいろですね。。。

    はざかけもいろいろですね。。。

  • 2泊目は仙台の「東横イン」。。。駅前の並木が綺麗です。

    2泊目は仙台の「東横イン」。。。駅前の並木が綺麗です。

  • 夕食はワンパターンですが、「利久」で。。。

    夕食はワンパターンですが、「利久」で。。。

  • 「お疲れ様!!」のビールと。。。

    「お疲れ様!!」のビールと。。。

  • 迷わず「牛たん」セット。。。

    迷わず「牛たん」セット。。。

  • 「とろろはどうしますか?」ときかれて「いりません」と断りましたが、「むぎごはん」がとても美味しかったので、次回は頼んでみます。早めに行ったので待たずに食べれて大満足!!

    「とろろはどうしますか?」ときかれて「いりません」と断りましたが、「むぎごはん」がとても美味しかったので、次回は頼んでみます。早めに行ったので待たずに食べれて大満足!!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2009/11/15 14:05:12
    鬼首温泉もいいかなぁ・・・
    滝を見ながらの温泉、よさそうですね。ここにしようかな?
    実は来週の連休に焼き牡蠣を食べに松島の方に行こうと思っていまして、そのついでにどこか福島の温泉に寄ってこようかなと考えていたのですが、鬼首温泉、なかなかよさそうですね。
    露天風呂は撮影禁止ですか? ちょっと残念ですね。防水のマイクロカメラでこっそり撮ってきちゃおうかな(^o^;

    宿泊先はもちろん仙台の東横インを手配したので、利休行ってきます。でも、なんだか、たくさん牛タン屋があるような・・・さすが仙台(^_^;

    F&S

    F&Sさん からの返信 2009/11/15 22:46:59
    RE: 鬼首温泉もいいかなぁ・・・
    > 滝を見ながらの温泉、よさそうですね。ここにしようかな?

    ★滝を見ながらの「露天風呂」もありますが、本当の目的はこの滝つぼに立ちながら(深さがちょうど立つとちょうどなのです!)落ちてくる滝を背中に浴びながらの温泉なのです。今は温度が少し低いかも知れませんが、紅葉はまだ残っているかもしれません。前日に大雨が降ると水温が下がって入れないかもしれませんが。。。

    > 実は来週の連休に焼き牡蠣を食べに松島の方に行こうと思っていまして、そのついでにどこか福島の温泉に寄ってこようかなと考えていたのですが、鬼首温泉、なかなかよさそうですね。

    ★仙台の牡蠣。。。いいなー。。。食べたいな。。。この温泉も最高ですが、福島なら甲子温泉「大黒屋」、仙台なら作並温泉「岩松旅館」がお勧めです。

    > 露天風呂は撮影禁止ですか? ちょっと残念ですね。防水のマイクロカメラでこっそり撮ってきちゃおうかな(^o^;

    ★人がいなければ撮れるかも?ちょこっと!
    >
    > 宿泊先はもちろん仙台の東横インを手配したので、利休行ってきます。でも、なんだか、たくさん牛タン屋があるような・・・さすが仙台(^_^;

    ★利休の「極み牛タン」美味しかったです。早めに行くと空いていて寒い外で待たずにすぐ入れます。

    ☆私たちはいつもの「里帰り」。。。サイパンアクアです。。。去年は全く風がないのにウィンドサーフィンを教えてもらいましたが、今回は「何もしない休日」をのんびり過ごす予定です。一年半ぶりです。
    >
    >

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2009/11/15 23:47:11
    サイパン、いいですねぇ〜
    アクアリゾートも、せっかく教えていただいたのですが、あれからなかなか行く機会もありません。ロタばっかり・・・(^o^;

    ぜひ、カーサ・ウラシマも行ってきてください。旅行記お待ちしてます。

    F&S

    F&Sさん からの返信 2009/11/16 00:18:14
    RE: サイパン、いいですねぇ〜
    > アクアリゾートも、せっかく教えていただいたのですが、あれからなかなか行く機会もありません。ロタばっかり・・・(^o^;

    ★7月にグアムに行ったので、サイパンは来年。。。と思っていたのですが、やはり寒くなると温かい南の島に行きたくなります。私たちはダイビングをしないですし、夜出発、朝帰りは「時差ぼけ」で体にこたえるので、結局は慣れた「アクア」に年一度。。。のパターンになってしまいます。
    >
    > ぜひ、カーサ・ウラシマも行ってきてください。旅行記お待ちしてます。

    ★「カーサ・ウラシマ」も楽しみです!!写真は出かけるまではあまり撮らずにのんびり。。と思っているのですが、綺麗な景色を見るとパチパチ撮ってしいます。でも旅行記は、「アメリカ番外編」も「7月のグアム」もフォートラベルにはまだまだ載せていませんし、サイパンは後回しになりそうです。
    >

F&Sさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP