2009/10/10 - 2009/10/12
109位(同エリア172件中)
F&Sさん
日立市から北へ行くと北茨城市にクネクネ入り組んだ荒々しい海岸の「五浦海岸」に岡倉天心が思索に耽った「六角堂」があります。崖の上のクロマツとと青い海のコントラストがとても美しい場所です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
太平洋は広く穏やかですが。。。
-
北茨城市にある「五浦(いづら)海岸」はクネクネ入り組んで荒々しい海岸です。5この浦から構成されているのでこう名付けられたそうです。
-
-
50mの断崖絶壁に生えているクロマツの間から、赤い屋根の「六角堂」が見下ろせます。ここは岡倉天心が愛した景勝地で、思索に耽るために天心が自ら設計したものだそうです。
-
太平洋の荒波で長い年月の間に浸食されて出来た海岸です。
-
「岡倉天心」は明治時代に日本美術の復興保存に励み、英語も堪能で、日本文化を広く海外に紹介し、自らも創作活動を行ったそうです。
-
-
-
「五浦海岸」の高さ50mの崖の上には「大津岬灯台」がひっそりと立っていました。
-
前方に雨雲が。。。
-
やはり雨が。。。「秋雨前線」が活発な時は天気が安定しませんね!
-
あれれっ??何だろう???虹??
-
途中ザーッと雨が降った後に、こんな綺麗な「虹」と「副虹」が。。。
-
だんだんはっきりしてきて、右半分にも伸びてきました。。。
-
-
-
-
-
雨は嫌ですが、虹は大好き。。。小学校の時覚えた虹の色「赤橙黄緑青藍紫」(せきとうこうりょくせいらんし)をいつも思い出します。
-
-
「副虹」は雨滴内で屈折を2回、反射を2回起こす事によって出来るそうで、色は逆です。初めは左半分だけはっきり見えていましたが、だんだん半円が濃くなって、随分長く見えていました。虹と副虹の間が暗いので、よけい虹の中が明るく見えます。
-
-
-
南の島でよく見かける虹もいいですが、こんな身近なところで予想外に見られた虹に感動です。ギリギリまで迷った旅ですが、思い切って出かけて最高でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
F&Sさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
24