2009/09/16 - 2009/09/22
1630位(同エリア2528件中)
こぐまのみーしゃさん
- こぐまのみーしゃさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 145,952アクセス
- フォロワー8人
旅行4日目。
この旅のメイン、蚤の市めぐりの日。
蚤の市=トローデルマルクト
午前 6月17日通りの市
午後 J・F・ケネディの市
に行きました。
やっぱ蚤の市は楽しいな!
もうちょっと欲張れば、あと1か所位行けたかも~。
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- フィンランド航空
-
4日目。土曜日。
今日はいよいよ大好きな蚤の市めぐり。
明日は日曜しか開催しない市を優先するため、この日は土日両方開催する市に行きました。
まずは6月17日通りの蚤の市へ。
「Zoologischer Garten」駅から「Tiergarten」駅に行くため、Sバーンに乗換ようとしたところ、またまた運休。結構運休多いですね。
あと1駅だったため歩くことに。
駅から市まではベルリン動物園の脇を通りました。
柵越しにちょこちょこ動物が見られます。
タダで見れてラッキー!
さすがに白クマのクヌートは見えませんでした。 -
駅前の大きなビルには、「動物園はこっちだよ」というキリンのカワイイ案内がありました。
ナイスアイデア! -
15分程歩くとザワザワと賑わった場所発見。
6月17日通りの蚤の市に到着! -
ネットで調べた情報によると、ここはプロの出店が多く、値段も高めらしいです。
高級品はこんな感じで綺麗にケースに収納されています。 -
蚤の市というと段ボールにぐちゃぐちゃ商品が入れられているイメージでしたが、ここの市は割と綺麗に並べられていました。
やっぱプロだから?
歯医者さんが使っていたような道具類やら、何かの工具がいろいろと。
ジャンル問わずいろいろ並べられています。 -
家具屋さんや古本屋さんもあります。
-
郵便関係のお店も。
切手はもちろん、昔の手紙や家族写真などもガンガン売っていて。
手紙とか平気で売っちゃうんだ〜とビックリしました。
買う方もどうするんだろう?
飾るとか??? -
これこれ、蚤の市ってばこんな感じでしょ。
かなりくたびれた感じのぬいぐるみもどーんと売ってます。
さすがリサイクルの国。 -
友達が仲良くなった売り子のおじさん。
昔は歯科技工士?的な仕事をしていたとか、
今のドイツはトルコからの移民が多くて失業率が高いとか、
日本も今は不況で、中国人のほうがお金を持っているとか、
今はなんでもかんでもmade in chinaだとか、
日本とドイツは昔同盟を結んでいたから仲良くしようとか、
気が合ってめちゃめちゃ話が弾んでいました。
なんだったら、アンタたち結婚しちゃえばいいのに。
最終的には、商売そっちのけでご自慢のアコーディオンで弾き語り。
おじさんのところで素敵な額に入った昔の写真やらポストカードやらいろいろと購入。
でも値切りすぎて
「このー、貧乏ジャパニーズがああああ!」
って怒られてました。
でも少しおまけしてくれる優しいおじさん。
おじさん、ダンケ!!! -
ヨーグルトを運ぶトラックのミニカー。
働く車が好きだ!
でもmade in chinaでした・・・ま、1ユーロだからいいか。 -
シルバーのスプーン、1本1ユーロ。
頭のところに三人の兵隊さんがいます。
シャルロッテンブルク門の近くにいた白髭のおじいさんのお店にて購入。
このおじいさんも片言の英語で一生懸命説明してくれたりして優しかったです。
ハイジのおじいさんにそっくりなので、初対面だけど親近感わきました。 -
入口付近はプロが多い感じで値段も高めでしたが、奥の方のシャルロッテンブルク門の近くは素人さんっぽくて安かったです。
お店の人も親切だし。
この門が目印。 -
市をブラブラしていたらあっという間に2時間経過。
小腹がすいたので、市にあった軽食スタンドでカリーブルスト&ビール&ケーキのランチ。
昨日に引き続き、ここのカリーブルストもすごく美味しかったです!
トイレは市に見あたらなかったので、すぐ近くにあった巨大高級ホテルで借りちゃいました。 -
蚤の市から駅に向かう途中、戦勝記念塔が遠くに見えました。
-
次のJ・F・ケネディの蚤の市へはU4路線で。
このU4はたった5つしか駅が無い短い路線。
マニアックな路線に乗れてちょっと嬉しい。
終点の1つ前「Rathaus Schoneberg」で下車。
駅から北東方面に少し歩いたところに蚤の市がありました。 -
こちらの蚤の市は先ほどの6月17日の蚤の市と違って、段ボール組多し。
プロと素人が半々くらい?
トルコ人の出店が多く、値段も安めでした。
おおおー、蚤の市に来た!って感じ。
ワクワク。 -
段ボールの中はもうしっちゃかめっちゃか。
どこに何が?状態なので、自分で商品をごそごそ探します。
これを予想して軍手を持っていきました。 -
ぐちゃぐちゃダンボールの中から見つけたおとぎ話の小さいグラス。
1つ1ユーロ。
左から
ヘンゼルとグレーテル
眠り姫
8匹の仔馬(だっけ?)
もっと良く探せば、他にもあったのかも。
でもぐちゃぐちゃ過ぎて無理・・・。 -
ピンバッチ1ユーロ。
シルバー製リバーシブルのチャーム3ユーロ。
チャームは最初5ユーロと言われ、買うのをやめようとしたら「幾らならいいんだ?」と言われ、「お金ないから3ユーロなら買う」と言ったところ、あっさりOKでした。
でもお金ないって言っておいて、20ユーロ札を出したら笑いながらお釣りをくれました。
だって20ユーロ札しか無かったんだも〜ん。
蚤の市には小銭を持って行きましょう。
この蚤の市は4時までらしいのですが、3時近くになると、そろそろ片づけだすお店もありました。 -
蚤の市からいったんホテルに戻り、夕方まで昼寝。
毎日昼寝ができて贅沢だな〜。
夕方起きて、友達はホテルから徒歩で行けるユダヤ博物館へ、私は別行動で地下鉄に乗ってブランデンブルク門の写真を撮りに行きました。 -
地下鉄の駅を出るとすごい人だかり。
今日は何だか人が多いな〜さすがブランデンブルク門!と思っていたら、なんとベルリンマラソンのローラースケート競技が行われていました。
全っ然知らなかったので、ビックリでした。 -
ブランデンブルク門をくぐったちょっと先がゴールになっています。
観客はみんな拍手でランナーをお迎え。
ABBAの曲がかかっているので、踊りながらゴールする人もいたり。 -
門の近くには食べ物の屋台がたくさん出ていて、走り終わった人が1杯やっていたり。
お祭りムードで賑わっていました。 -
屋台を見ながらウロウロしていたら、ベルリンの壁跡ラインを発見。
壁は厚さ20cm位でした。
意外と薄いな〜。
こんな薄い壁で東西を分断していたのね。 -
1時間ほど経ってホテルに戻ると、友達はとっくに帰ってきていました。
せっかく行ったユダヤ博物館は、ユダヤ人の新年のため休館だったそうです。
ガイドブックには無休って書いてあるのに。
9月に行く方は要注意ですね。
しかも休館の博物館を、ライフル銃を持った軍人さんが厳重に警備していたそうです。
平和な時代になったとはいえ、まだまだ根深い問題があるんでしょうね。
夕食は今夜もホテル前のレストランにて。
今夜はベルリンマラソン効果で混んでいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちゃむたさん 2010/03/22 01:02:43
- はじめまして☆
- 私のページへの訪問ありがとうございました〜
お礼を兼ねて、ベルリンの蚤の市におじゃましま〜す♪
蚤の市って興味あるけど行ったこともないし、どんな感じなのかな〜?とワクワクしながら拝見しました(*^^)v
おぉ〜♪
こんな段ボールの中をごそごそと探りながらお宝を?見つけるのですね〜?!こりゃ、楽しそう♪
こぐまのみーしゃさんの写真の中にもちょっと気になるモノがチラホラ♪
あ〜、おもしろそ〜☆
今夜はこのへんで・・・
明日、また続きを拝見しに参りますね〜♪
ではでは・・・
ちゃむた
- こぐまのみーしゃさん からの返信 2010/03/22 20:13:59
- RE: はじめまして☆
- 初めまして、ちゃむたさん☆
こちらこそ、訪問していただきありがとうございます!
蚤の市、ごちゃごちゃしていて宝探しって感じで楽しいですよ〜。
機会がありましたら、ぜひ行ってみてくださいね。
次回韓国に行く予定があり、目下情報を収集しているところです。
ちゃむたさんの韓国旅行記も楽しく読ませていただきました。
懸賞に当選されたそうで、豪華なロッテホテルとか歓迎会とか、すごーーーーーく羨ましいです!
韓国以外の旅行記もいろいろ参考にさせてくださいね。
では、また!
☆こぐまのみーしゃ☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25