プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏休み終わりになって、やっぱりどこかへ行きたくなり、やっぱり一人で行ってきてしまいました。<br /> 場所は、プーケット島。6年程前、行ったきりでしたが、シーズンオフでも楽しめて、とても良かった印象があったので、新型インフルエンザもなんのその、格安航空券4万円の値段にもつられ、思い立ったように飛行機のチケットをとったのでした。

のぉんびり一人旅

2009/08/26 - 2009/08/30

まあさん

まあさんさん

タイ国際航空

タイエアラインのバンコク経由でしたが、乗り換え経路がわかりにくいですね。迷いました。
     プーケット空港からは、空港タクシーを頼みました。ホテルまで直通のはずが、途中タクシー会社の事務所に寄らされ、帰りのタクシーもここで予約しろと迫られ、断ると、言い寄られること10分弱、おまけにホテルの通りの1本手前の通りで下ろされてしまい、心癒しに来たのに、旅の頭からこんなんで、どうなることやらと、ちと不安になった初日でした。(タクシーは、空港タクシーならと油断しないで、ちょっと歩いて、メータータクシーを使ったほうが良かったかもしれません。)
     ホテルは、「パトンビーチロッジホテル」こじんまりした静かなホテルです。窓からの眺望はたいしてよくありませんが、水周りは困りませんでした。ちゃんとお湯がでます。ミネウォーターも毎日補充してくれます。一人でしたので、部屋は広すぎるくらいでした。二人でもこの広さなら、きつくないと思います。

朝食はバイキング形式で、卵料理はリクエストしてその場で作ってもらいます。そんなに種類はありませんが、毎日少しずつ品が変わります。
     これで、1泊1部屋で2000円!二人で泊まれば1000円!!やすっ!
     決して豪華でなく、にぎやかではありませんが、シーズンオフということもあってか、ひっそりとしていて落ち着いた、いごこちのいいホテルです。

プールも決して大きくはありませんが、あります。もっぱら朝は、ビーチに出て散歩、朝食の後、プールでひと泳ぎ、お昼までプールサイドで読書、午後は街に繰り出し、夜はエステか、マッサージでリラックスといった、およそ日本での、仕事に追われた分刻みのあわただしい暮らしからは考えられない生活をしてました。(まあ、日頃こんなんだから、急に思いついたように旅に出たくなるんですがねぇ。)

散歩をしていると、津波避難経路の標識をよく見かけます。6年前はもちろんなかったものです。津波以来、街もいくらか整備されきれいになり、整然となったように思います。わたしとしては、昔のあの路地や店がごちゃごちゃした賑やかな感じが、なつかしくもあります。

パトンに大型のショッピングモールができていました。ここでほとんどのものが買えます。ホテルから歩いて5分程でしたので、毎日行ってました。
     特に併設されているショッピングセンターの「カルフール」では、パンにはまり毎日買って食べてました。

この時期は、フルーツもいろんな種類があって、どれもおいしい!毎日いろんな種類のフルーツを買って楽しみました。(もち米のココナッツシロップがけもいける。甘さをもっと控えれば、日本でも売れると思うよ。)

サイモンキャバレーに行ってきました。ホテルを出て左側にツアーデスクがあり、そこで予約しました。昔、サンフランシスコの「ピノチオ」(だったと思う)でもニューハーフショーを見たことがありますが、そこと比べるとひけをとってしまうものの、そこそこ楽しめましたよ。ショーの後、たくさんの中国人がダンサーと写真を撮ってました。

どうしても6年前に食べた福建麺が忘れられなくて(そこまで食いじをはってどーする)、バスに乗り、タウンに行きました。トクトクの利用もいいかなと思いましたが、なにせ一人なのでもったいない感があって、バスにしたのでした。ビーチが始発、終点がタウンなので、簡単です。

タウンの時計台のそばにある福建麺屋さんです。麺の太さなど、選べます。麺とこのミルクティーのコラボがまた、たまんないです。
     カオマンガイのおいしい店はビーチにあったのですが、こちらは津波以来道路が整備されて、なくなってました。残念でした。

タウンを散歩してたら学校をみつけました。仕事柄ついついこういったところに足が向いてしまいます。丁度、低学年の子らが下校するところでした。こちらでは、親が一人ひとり迎えに来るようです。学校の門前には屋台がいくつか並んでいて、子どもの好きそうなおやつを売っています。こどもたちはそれを買って帰ります。ミニお寿司の屋台が、繁盛していました。小学生の下校時の買い食いだなんて、日本では考えられませんね。おもしろいです。

最終日はトータルエステで、ボディ、フェイス、ヘッドと、足の先から頭のてっぺんまでしっかりハーブエステをしてもらいました。まるで女王様にでもなった気分、癒されましたぁ。

エステ後は、併設されているレストランでのんびりと食事して、湖畔の景色を眺めながら、じみじみと旅の最終章を堪能しました。

帰りは、タクシーはやめて、相乗りのバンにしました。タクシーだと600B、バンだと150Bくらいでした。相乗りなのでホテルを回り、10分ほど余分に時間がかかりますが、ひとりなので、バンで十分です。
     朝日さす美しい地球を、感慨深く飛行機の翼の下に臨みつつ、「昼から仕事いかにゃぁ。」と現実に引き戻される自分がいたのでした。

• shinさん 2009/10/24 23:49:36
    はじめまして。Shinです。
    パトンビーチ、僕も津波の1年前に行きました。
    いいところですよねえ。

まあさん

まあさんさん からの返信 2009/10/25 23:32:55
    RE: はじめまして。Shinです。
     こんにちはShinさん。ホテルは「パトンビーチロッジ」です。パトンビーチホテルとかパトンロッジホテルとか似たような名前のホテルが、他にもあってなかなかややこしいかもしれませんので、ご留意を。お日様マークが目印です。
     古いホテルのようで(私は全く気になりませんでしたが)、まず日本人はいません。(現実逃避したい私には丁度よかったかも)欧米人、インド、中国といったところでしょうか。昔は中国人がいると、やたら騒ぐのでとてもうるさくて閉口しましたが、近頃の彼らはそんなことないですね。北京オリンピックの影響でしょうか(すみません、話が横道それて)。
     ビーチまで3分程、カルフールまで5分程度、アクセスには便利なところです。部屋は同じ値段でも、窓の小さい部屋や大きい部屋などありますので、実際にご覧になって、ベルボーイにOKを出されるといいと思います。
     ツアーデスクはホテル正面でなく、出て左のツアーデスクが安くて、いいと思います。ツアーデスクのお姉さん(おばさま)と仲良くなっていろいろ、いいお店とか教えてもらってました。
     プーケット旅行いいですねぇ、私もまた、仕事で息が切れそうになったら深呼吸をしに、訪れたいと思います。(もうすでに息切れしそうでアップアップしてますが・・・)
    > パトンビーチ、僕も津波の1年前に行きました。
    > いいところですよねえ。
    > お泊りになったホテル。こじんまりとして心地よさそうなホテルですねえ。
    > 私は当時、彼女とパッケージで行ったので偉く高いホテルだったんですが、現在は専ら1人旅なので、こういうホテルの方がいいですねえ。今度、プーケット行ってみようと思うのですが、お泊りになったのはなんというホテルですか?宜しかったら教えてください。

shinさん からの返信 2009/10/25 23:50:43
    RE: RE: はじめまして。Shinです。
    まあさん、お返事ありがとうございます。

>昔は中国人がいると、やたら騒ぐのでとてもうるさくて閉口しましたが、近頃
    >の彼らはそんなことないですね。北京オリンピックの影響でしょうか(すみま
    >せん、話が横道それて)。

おう、そうなんですか。中華系が多いのにタイでも中国人は評判悪いですよね。でも、やはり一昔前の日本人がそうだったように、少しづつ旅なれて行くんでしょうねえ。ただ、北海道ではまだ結構問題起こしてますよw。

>ん(おばさま)と仲良くなっていろいろ、いいお店とか教えてもらってまし
    >た。
    > プーケット旅行いいですねぇ、私もまた、仕事で息が切れそうになったら
    >深呼吸をしに、訪れたいと思います。(もうすでに息切れしそうでアップアッ
    >プしてますが・・・)

ああ、本当に行きたくなってきました。
    タイの場合、1人でも楽しめるからいいですよねえ。あと、そこそこホテルも日本と違って施設や装飾に遊びがあるのがたまりません。タイ人特有の人情があるのもいいですよねえ。いきて〜。
  • shinさん 2009/10/24 23:47:03
    はじめまして。Shinです。
    パトンビーチ、僕も津波の1年前に行きました。
    いいところですよねえ。

まあさんさんのトラベラーページ