2009/09/21 - 2009/10/03
6081位(同エリア6832件中)
おかちゃんさん
- おかちゃんさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,359アクセス
- フォロワー0人
ブダペストといえば温泉でチェスをする写真が有名です。
温泉ファンとしては、やはり経験してみたいと思います。
国の首都が温泉地というのもなかなか珍しいと思います。
-
明日は、早朝にブダペストを出発してチェコに移動するため、本日が実働最終日です。
午前中はお土産をさがしつつ、街歩きをします。
こちらは、昨日のオペラ座の近くの街角です。
すぐ近くに、オペラ座の出演者の練習場があるので、歌声が通りに響いています。 -
名前はよくわかりませんが、第一次大戦のころの軍服を着たユニークな銅像です。
-
で、こちらがブダペストの温泉。
水着着用で入る温泉 というよりはっきりいってプールです。 -
気温は22℃位だったでしょうか。
デッキチェアなんかが置いてありましたが、正直いって寒くて椅子に横になってるっていう雰囲気じゃなかたです。 -
水温が38℃、こちらは屋内のプールで床のタイルが非常に美しかったです。
ただ、当然ながら日本の温泉とはまったく異なる文化のものです。
正直いって、まぁ一回はいってみればまぁいいかなというかんじでした。 -
で、本日のばんごはんはホテルニューヨークパレスの中にある、Cafe New Yorkで。
ペスト地区の大環状道路沿いにあるネオ・ルネサンス様式という立て方らしい。当時のオーナーがニューヨークに本社がある保険会社だったため、ニューヨークパレスといわれるようになったそう。 -
黄金の柱、揺れるバルコニー、アールヌーボーの美しいCafe、オープン当時はオーストリア・ハンガリー二重帝國時代だったので、ウィーンからもこの美しいCafeに芸術家やジャーナリストがたくさん押し寄せたそうです。
-
ホテルのロビーの吹き抜けがすばらしいです。
Cafeには通りからの入り口もありますが、せっかくですのでこの吹き抜けを見るためにホテルから入ることをお勧めします。 -
ハンガリーの郷土料理、グヤーシュが気に入ったのでここでも頼んでみました。
他の店のものよりさらに澄んだ、さっぱりした味わいでした。 -
コーヒーにはお水とちょっとしたお菓子がつくのが定番ですね。
-
チョコレートケーキとチーズケーキ、どちらもおいしかったけど、やっぱり食べすぎかもしれない。
コーヒーについてたお菓子はお持ち帰りにしました。
ベルリンの壁崩壊後、真っ先に紹介されたというのもこの美しさとおいしさゆえですね。
さて、明日は7時13分の電車でウイーン経由で世界遺産の街メルクを通ってリンツへ行きます。
なぜ、オーストリアを通ってチェコへ行くのか?
それは、今回の主要目的地チェスキークルムロフが無茶苦茶不便なとこにある小さな町だからです。当初の予定だと、ブダペストからチェコのブルノへの移動が電車で概ね4時間かかります。その日はブルノで一泊して、翌日ブルノからam9:00くらいの出発で電車とバスを乗り継いでチェスキークルムロフのバスターミナルに大体pm16:00位に到着の見込みでした。さらに、調べると、バスターミナルから街の中心部まではタクシー等で移動することになりそうでした。
重いトランクを抱えて長時間の移動さらにタクシーを呼んで、、、、考えただけでうんざりします。
ところが、チェコと国境を接しているオーストリアのリンツとの間は、ホテルの人が運行しているミニバスがあるというのです。
リンツからチェスキークルムロフまでは約1時間45分で、一人当たり380チェココルナ(約\2,280)
これで移動するほうが絶対いい!というわけでいったん明日はオーストリアによることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おかちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11