2009/07/14 - 2009/08/05
12位(同エリア20件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,341,308アクセス
- フォロワー192人
カレから次の目的地であるカシュへ向かいました。1時間位のところで、あっという間に到着です。ここには古代をしのばせる遺跡は少なく、近くにはこれといった良いビーチもありません。しかし、ここで夏ごとに滞在する旅行客が多いそうです。
こじんまりとしたこの町が、気の置けない雰囲気を持っているからかも知れないと友人が言っていました。そんな町に1泊しました。
翌日暑い最中街を歩きまわりました。青い地中海の海に突き出るように小さな街が広がり、こじんまりとしているので、歩くには最適です。
-
カレからカシュへは大部分海沿いの道を走ります。地中海の海を見ながら走るのはとても快適です。青い空、紺碧の海、緑の山々、たわわに実るオレンジ等始終目を楽しませてくれました。
-
船が何隻かいるだけの、小さな港も見えました。
-
鏡のような水面に小さな島がいくつか浮かんでいます。夕日に照らされて美しく輝いています。
-
海沿いの小さな町や村を通リ過ぎて行きました。どこも魅力的なところばかりです。
-
比較的大きな町もありました。中央にミナレットのあるモスクが見えます。
-
カシュの町に着きました。先ずはホテルにチェツクインし、街に出てみました。夕闇に染まる港の風景がいいですね。
-
カシュは人口8100人の小さな町です。こじんまりとした町ですが、レストランやカフェ、土産物店、アンティクの店など揃っていて、不自由はなさそうです。
-
ここは港の前の広場です。夕暮れ時、多くの人々が散歩をしています。私たちもそぞろ歩きを楽しみました。
-
商店が軒を連ねる旧市街の入り口です。この道を奥に向かって行くと、リキア墓があります。
-
港の周りには洒落たレストランやブティックなどがあります。
-
しばらく街中を歩いた後、このレストランで夕食をとりました。ワインも地元産のものを注文し、心地よい風に当りながら飲むのは最高でした。
-
宿泊したホテルですが、大きなホテルではありません。ホテルと言うよりは、ゲストハウスと言った方がいいかもしれません。
-
ここはホテルの入り口です。まるで個人のお宅といった雰囲気です。
-
ホテルには小さいながらもプールがありました。
-
ホテルの部屋から見たカシュの街と地中海の美しい景色です。
-
こちらもホテルから見た光景ですが、右側の遠くに見える島はギリシャ領のロドス島です。こんなに近くにギリシャが見えるとは驚きました。
-
ホテルから数分歩くと、すぐ地中海の海に出ます。そこで魚釣りをしている地元の女性がいました。見ていると、釣り糸に餌をつけるだけの簡単な方法でやっていました。
-
朝早くホテルの周辺を散歩していると、いろいろな草花に出会いました。
-
これはジャスミンです。とてもよい香りがします。
-
-
面白い形をしたサボテンです。まるで親指だけが肥大した人間の足みたいです。
-
ブーゲンビリアの美しい花があちこちで咲いています。この花はやはり南国の花ですね。
-
-
-
イチジクが立派な実をつけ、ちょうど食べごろです。
-
朝顔の花の色が何とも言えずきれいですね。
-
これは灯台ではありません。モスクのミナレットです。ホテルの近くにありました。
-
街に出てみました。ホテルが高台にあるので、下るような形で歩いて行きました。道路は石畳になっていてるので、そんなに歩きやすくはありません。
-
朝の開店前のひと時、水を流して店先の道路をきれいにしています。
-
商店街に出ると、ある店の前にこのようなものがつくられていました。これは水飲み場のようです。両側にタオルが掛けてあり、誰でも使うことができるようです。
-
-
旧市街地ではちょうど暑い昼さがりの時だったので、歩いている人はいません。商店の店主たちも所在なく店先に腰を下ろしています。
-
ある商店の店先に洒落たデスプレイが飾られていました。
-
商店街といっても、ぐるっと10分も歩けばもう店もありません。しかし、どの店も個性的で、一軒一軒のぞいていると興味が尽きません。
-
-
-
カシュはかってアンティフェロスと呼ばれた町ですが、その遺物といえば、そのひとつにリキアの切妻屋根を載せた記念墓があリます。
-
この墓の裏側にトラ(?)の彫像が2つあり、大きく口を開けています。
-
トラの彫像のすぐ下に、ギリシャ語でこの墓のことが書かれています。
-
街はずれの岩山の崖に作られた岩窟墓です。この種の墓がもう少し高い岩山にいくつも作られています。
-
もう一度港に出てみました。カシュの港は漁船と観光ボートが入り混じる小さな港です。
-
港から向かい側の方向を見ると、山を背景にして家がびっしりと建っています。
-
港にはケコヴァ島へのボートツアーを知らせる案内板やツアーデスクがあり、行ってみたいと思いましたが、今回は止めました。
-
ギリシャのロドス島へ行くボートツアーを知らせる案内板もあります。どんなところか行ってみたかったすが、行程が一日がかりになりそうで、これでは無理でした。
-
-
町の西端にあるヘレニズム時代の野外劇場跡です。
-
-
この野外劇場は海を正面にして作られており、海を見ながら劇や歌など鑑賞するのも面白そうです。
-
野外劇場の一番上から地中海の海がよく見えます。この美しい風景をいつまでも見ていたいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- バートンさん 2009/10/20 23:43:12
- カシュ♪
- Tamegaiさん、こんにちは!
車でこの辺を旅されたのは正解でしたね。
バスは確かにありますが本数が少ない上に乗り継ぎが多くて
結構時間がかかるんですよ。
それに海沿いの道から見える風景がとっても素晴らしいですよね。
路線バスで移動するよりも車でゆっくり移動したかったです。
カシュ懐かしい!
そうそう、こじんまりとした漁村&気取らないリゾート地なんですよね。
この木のテラス懐かしいなぁ。
カシュ島へのクルーズにも乗られたんですか?
海から見える遺跡がとても素敵でした。
私は移動時間が迫っていたので数時間しかいられませんでしたが
カシュはとても思い出に残る町のひとつでもあります。
完成まえに失礼しました。
コメントが入る頃にまたお邪魔いたします。
ばーとん
- Weiwojingさん からの返信 2009/10/23 21:10:32
- RE: カシュ♪
- > バートンさん、こんにちは。
ありがとうございました。
この辺をバスで回るのは大変ですよね。車で効率的に回り、時間を最大限に利用できたのは大変よかったと思います。
カシュは本当に落ち着いて、のんびりしたとこでした。こんなところでゆっくりできるといいですね。
カシュ島へのクルーズにも乗りましたかと言う質問ですが、「ケコヴァ島」のことですか。バートンさんが行かれた島のことでしたら、ご自身でお書きになっている「ケコヴァ島」のことだと思いますが。
私はこの島には行きませんでした。本当は行ってみたかったでのですが、のんびり過ごしたかったので、次回ということにしました。次回といっても何年後になるか分かりませんが、その時を楽しみにしたいと思います。
では、今日はこの辺で。
Tamegai
- バートンさん からの返信 2009/10/23 23:24:23
- すみません、
- ケコヴァ島のことでした(^^ゞ
もう何年も前のことなのですっかり記憶があいまいで^^
また遊びにきまーす。
ばーとん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Weiwojingさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
49