宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本塩釜から戻ってきて、次は仙台市内の観光です。<br /><br />市内の観光名所を廻るループル仙台なる周遊バスに乗って、伊達政宗ゆかりの地を訪ねる。もっとも、政宗に関する知識とかほぼ皆無なんですがね。(苦笑)<br /><br />平日だし連休の後だから、そんなにお客さんいないかと思いきやバスの中は超満員でぎゅうぎゅう詰め。最近の歴史・武将ブームの影響なのかこれは意外でした。<br /><br />

東北旅行記その2~伊達政宗のお膝元・仙台編~

5いいね!

2009/10/13 - 2009/10/14

6862位(同エリア10192件中)

0

15

酒飲む旅人

酒飲む旅人さん

本塩釜から戻ってきて、次は仙台市内の観光です。

市内の観光名所を廻るループル仙台なる周遊バスに乗って、伊達政宗ゆかりの地を訪ねる。もっとも、政宗に関する知識とかほぼ皆無なんですがね。(苦笑)

平日だし連休の後だから、そんなにお客さんいないかと思いきやバスの中は超満員でぎゅうぎゅう詰め。最近の歴史・武将ブームの影響なのかこれは意外でした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル
  • まず訪れたのは、政宗の霊屋である瑞鳳殿。<br /><br />戦前までは国宝に指定されていたが、太平洋戦争の空襲で焼けてしまって今建ってるのは戦後に再建されたもの。誠に持って惜しい話です。<br /><br />

    まず訪れたのは、政宗の霊屋である瑞鳳殿。

    戦前までは国宝に指定されていたが、太平洋戦争の空襲で焼けてしまって今建ってるのは戦後に再建されたもの。誠に持って惜しい話です。

  • 瑞巌寺にあった愛姫の霊屋をさらに豪華にしたような感じ。この煌びやかさは伊達家の伝統なんですかね。

    瑞巌寺にあった愛姫の霊屋をさらに豪華にしたような感じ。この煌びやかさは伊達家の伝統なんですかね。

  • 角度を変えてもう一枚。

    角度を変えてもう一枚。

  • 敷地内には政宗以外の藩主の霊屋も。<br /><br />これは2代目藩主、忠宗の霊屋である感仙殿。

    敷地内には政宗以外の藩主の霊屋も。

    これは2代目藩主、忠宗の霊屋である感仙殿。

  • これは3代目藩主綱宗の霊屋、善応殿。<br /><br />いずれも昭和に入ってからの再建です。<br /><br />デザイン的にはどれも同じで見分けがつきません。<br /><br />ループル仙台は20分間隔で廻ってきます。新たにやってきたバスに乗り、次なる目的地は、

    これは3代目藩主綱宗の霊屋、善応殿。

    いずれも昭和に入ってからの再建です。

    デザイン的にはどれも同じで見分けがつきません。

    ループル仙台は20分間隔で廻ってきます。新たにやってきたバスに乗り、次なる目的地は、

  • 仙台城址。別名、青葉城とも呼ばれています。<br /><br />これが有名な伊達政宗像。遠足?に来てる子供から外国人観光客まで、多くの人達がここの前で記念写真を撮ってました。

    仙台城址。別名、青葉城とも呼ばれています。

    これが有名な伊達政宗像。遠足?に来てる子供から外国人観光客まで、多くの人達がここの前で記念写真を撮ってました。

  • アップでもう一枚。<br /><br />しかし、仙台城は元々天守閣が作られなかった上、山城なので石垣も少ししか作られずあまり見るところはない感じ。バスの停留所からかなり離れたところに再建された櫓とかあったみたいですが、時間の都合で見に行きませんでした。

    アップでもう一枚。

    しかし、仙台城は元々天守閣が作られなかった上、山城なので石垣も少ししか作られずあまり見るところはない感じ。バスの停留所からかなり離れたところに再建された櫓とかあったみたいですが、時間の都合で見に行きませんでした。

  • 敷地内はこんな感じ。ごく普通の市民公園ですね。

    敷地内はこんな感じ。ごく普通の市民公園ですね。

  • 仙台城址から見渡す仙台市街。こうして見るとかなり都会ですね。

    仙台城址から見渡す仙台市街。こうして見るとかなり都会ですね。

  • これは日清・日露戦争で亡くなった兵士を弔う供養塔。やたらとでっかくて不気味でした。<br /><br />しばらく歩くと、売店やら歴史資料館らしきものがいくつか見えてくる。ずんだ餅ならぬずんだ鯛焼きっていうのを食べてみました。あんこが枝豆をつぶした緑色。味が薄くてもう一つでした。<br /><br />護国神社には、いわゆる萌え系キャラ(男の場合もそういうのかは??)の政宗が描かれた絵馬がいっぱい。いわゆる歴女による武将ブームというのは本当なんだなあと改めて認識させられました。

    これは日清・日露戦争で亡くなった兵士を弔う供養塔。やたらとでっかくて不気味でした。

    しばらく歩くと、売店やら歴史資料館らしきものがいくつか見えてくる。ずんだ餅ならぬずんだ鯛焼きっていうのを食べてみました。あんこが枝豆をつぶした緑色。味が薄くてもう一つでした。

    護国神社には、いわゆる萌え系キャラ(男の場合もそういうのかは??)の政宗が描かれた絵馬がいっぱい。いわゆる歴女による武将ブームというのは本当なんだなあと改めて認識させられました。

  • 続いて行ったのが大崎八幡宮。<br /><br />ここはループル仙台の駅の中でも、期間限定の臨時ルートという事で年中停まってるわけじゃありません。朝から動き回って疲れてたので、見るのやめとこうかと思いましたが周りの客がどっと降りたので釣られて僕も降りちゃいました。(笑)<br /><br />階段を上ると、鳥居が見えます。

    続いて行ったのが大崎八幡宮。

    ここはループル仙台の駅の中でも、期間限定の臨時ルートという事で年中停まってるわけじゃありません。朝から動き回って疲れてたので、見るのやめとこうかと思いましたが周りの客がどっと降りたので釣られて僕も降りちゃいました。(笑)

    階段を上ると、鳥居が見えます。

  • 一直線に境内を進んでいくと、まず見えてくるのが国の重要文化財に指定されてる長床。その奥には御社殿が見えてきました。

    一直線に境内を進んでいくと、まず見えてくるのが国の重要文化財に指定されてる長床。その奥には御社殿が見えてきました。

  • 御社殿は国宝に指定されています。

    御社殿は国宝に指定されています。

  • 政宗が建立しただけあって?これまた煌びやかです。

    政宗が建立しただけあって?これまた煌びやかです。

  • 大崎八幡宮を後にしてから、市内の中心部で宿をとる。<br /><br />風呂に入って一休みしてから、夕食に。仙台と言えばやっぱり牛たんです。適当によさげな牛たん店に入る。<br /><br />一般に知られてる焼肉店のタンとは一戦を画す分厚さが印象的でした。味付けはかなり濃くて最初は面喰いましたが、ご飯のお供にも酒のつまみにもいける味でした。仙台以外でも普通に定食や居酒屋メニューで受け入れられそうだけど、やっぱり仙台に足を運んで食べるのがいいんだろうな。<br /><br />仙台市内観光はこれで終わり、明日に備えて早めに寝ました。

    大崎八幡宮を後にしてから、市内の中心部で宿をとる。

    風呂に入って一休みしてから、夕食に。仙台と言えばやっぱり牛たんです。適当によさげな牛たん店に入る。

    一般に知られてる焼肉店のタンとは一戦を画す分厚さが印象的でした。味付けはかなり濃くて最初は面喰いましたが、ご飯のお供にも酒のつまみにもいける味でした。仙台以外でも普通に定食や居酒屋メニューで受け入れられそうだけど、やっぱり仙台に足を運んで食べるのがいいんだろうな。

    仙台市内観光はこれで終わり、明日に備えて早めに寝ました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP