天理旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良の世界遺産を巡る旅の途中で天理スタミナラーメン本店と彩華ラーメン本店へも行ってきました。<br />私は昔から奈良へ行った時には、これらの店によく行っていますが、関西圏の方なら一度は口にしたことがあるのではないでしょうか?<br />二店とも天理市で誕生し、元は屋台を発祥とするラーメン屋です。味の方はピリ辛で白菜やニラがたっぷり入っていてかなりインパクトが強いと思います。<br />そんな個性の強い味なので、この二店だけでも好みが分かれます。<br />個人的な感想としては二店とも「一度食べたらやみつきになる(または癖になる)おいしさ」だと思います。

奈良のラーメン【天理スタミナラーメン、彩華ラーメン】

29いいね!

2009/10/04 - 2009/10/04

27位(同エリア166件中)

4

10

熊野古道

熊野古道さん

奈良の世界遺産を巡る旅の途中で天理スタミナラーメン本店と彩華ラーメン本店へも行ってきました。
私は昔から奈良へ行った時には、これらの店によく行っていますが、関西圏の方なら一度は口にしたことがあるのではないでしょうか?
二店とも天理市で誕生し、元は屋台を発祥とするラーメン屋です。味の方はピリ辛で白菜やニラがたっぷり入っていてかなりインパクトが強いと思います。
そんな個性の強い味なので、この二店だけでも好みが分かれます。
個人的な感想としては二店とも「一度食べたらやみつきになる(または癖になる)おいしさ」だと思います。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 【天理スタミナラーメン本店】<br /><br />西名阪道天理IC下りてすくのところにあります。<br /><br />

    【天理スタミナラーメン本店】

    西名阪道天理IC下りてすくのところにあります。

  • 天スタの愛称でおなじみです。<br />

    天スタの愛称でおなじみです。

  • 屋台から始まり今では国内に30店舗、海外に1店舗まで発展しました。

    屋台から始まり今では国内に30店舗、海外に1店舗まで発展しました。

  • 1980年に天理郵便局前で、ラーメン屋台「天理スタミナラーメン」を開業したのが始まりです。<br />

    1980年に天理郵便局前で、ラーメン屋台「天理スタミナラーメン」を開業したのが始まりです。

  • いためた白菜、ニラ、ニンニク、豆板醤をからめ、さらに背脂をプラスして「辛いけどまろやか」な味です。<br /><br />

    いためた白菜、ニラ、ニンニク、豆板醤をからめ、さらに背脂をプラスして「辛いけどまろやか」な味です。

  • スタミナラーメン大です。<br /><br />かなりの量ですが、おいしく完食しました。<br /><br />まさにヤミツキになる味です。

    スタミナラーメン大です。

    かなりの量ですが、おいしく完食しました。

    まさにヤミツキになる味です。

  • 【彩華ラーメン本店】<br /><br />昭和43年に天理市で屋台から始まりました。<br />昨年9月に現在の本店に移転しました。<br /><br />

    【彩華ラーメン本店】

    昭和43年に天理市で屋台から始まりました。
    昨年9月に現在の本店に移転しました。

  • 現在では天理市を中心に近畿地区、北海道まで店舗を拡張しているようです。

    現在では天理市を中心に近畿地区、北海道まで店舗を拡張しているようです。

  • 創業当時は「天理ラーメン」の愛称で呼ばれていたようです。<br />中国の四川省から取り寄せた唐辛子を使用し、ニンニク、白菜、ニンジン、ニラなどが入っています。

    創業当時は「天理ラーメン」の愛称で呼ばれていたようです。
    中国の四川省から取り寄せた唐辛子を使用し、ニンニク、白菜、ニンジン、ニラなどが入っています。

  • サイカラーメン大です。<br /><br />こちらではトッピングも出来ます。<br /><br />とてもおいしく完食しました。

    サイカラーメン大です。

    こちらではトッピングも出来ます。

    とてもおいしく完食しました。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2009/11/22 18:28:37
    大好きな彩華ラーメン☆
    こんにちわ〜〜

    これを食べる為だけに、仕事終ってから京奈和を走って食べに行くことがあります。
    でも、京奈和に乗るために市内を30分以上走らないといけないので
    1時間半くらいかかるのですが、
    それでも食べに行きたくなってしまう私はやみつきになる味です。
    白菜とニラが最高に美味しいです〜

    でも、やっぱり天理で食べないと美味しくないってことなんですよね〜
    今まで、芦屋と大阪と京都でもいただきましたが、
    特に芦屋は最悪の味。
    同じお店として看板上げないで欲しいとさえ思っちゃいました。
    後の2店は、まあまあでしたが、やはり天理の美味しさには及びません。
    だから、京都に出来た今でも天理まで通っちゃいますね〜〜

      たらよろ

    熊野古道

    熊野古道さん からの返信 2009/11/22 23:03:30
    RE: 大好きな彩華ラーメン☆
    たらよろさん、こんばんは。

    書き込み&投票ありがとうございます。

    たらよろさんは彩華ラーメン派のようですね。
    私は最初に食べたのが天スタだったので、何年かそればかり食べていました。
    知人などにそのことを話すと、「彩華ラーメンはおいしい!」と言うのですが、それでも食べ続けていました。
    別に意地を張っているとか頑固なわけではないのですが、私の場合、食生活に関してはどうやら一度食べたものを習慣的に継続する傾向にあるようです。
    しかし一度彩華ラーメンを食べてからそのおいしさにはまっています。
    今ではその日の気分で天スタor彩華といった感じですね。

    >
    > でも、やっぱり天理で食べないと美味しくないってことなんですよね〜
    > 今まで、芦屋と大阪と京都でもいただきましたが、
    > 特に芦屋は最悪の味。
    > 同じお店として看板上げないで欲しいとさえ思っちゃいました。
    > 後の2店は、まあまあでしたが、やはり天理の美味しさには及びません。
    > だから、京都に出来た今でも天理まで通っちゃいますね〜〜
    >
    やはり天理の本店がおいしいんですね。
    同じ食べるならやはりおいしいところで食べたいですよね!
    私もたまに思い出したように無性に食べたくなる時があるので、京都から1時間半かけて食べに行く気持ち分かるような気がします。
    芦屋にも店舗があるとは驚きました。
    でも同じ看板で暖簾わけしているのなら、最低限の味は維持して欲しいですよね。


    熊野古道



  • ころっつさん 2009/10/21 12:46:39
    天理と言えばのこの一品…
    熊野古道さん、こんにちは〜。
    昼休みに職場のPCから拝読しています。

    天理と言えばのこの一品、というか二品ですが、名阪国道で出かけた帰り時にはいつも天理で一度降りようかどうか迷わせる食べ物です。
    ちなみに私は、強烈な個性のラーメン、特にニラはあまり好物でないので、やみつきになるほど食べたい〜!というほどの衝動はありませんが、個性的な味は天理を通ると思い出し、同乗者にもファンが多く、その誘いなどもあり、ふと立ち寄りたくなるのも事実です。
    でも個人的には「彩華」よりも「天スタ」かな…。


    ころっつ

    熊野古道

    熊野古道さん からの返信 2009/10/22 09:40:59
    RE: 天理と言えばのこの一品…
    ころっつさん、おはようございます。

    どうもありがとございます。

    > 熊野古道さん、こんにちは〜。
    > 昼休みに職場のPCから拝読しています。

    職場のPCが使えていいですね。
    私の職場では仕事以外の使用は禁止なので、仕事中は4トラを見ることはできません。

    >
    > 天理と言えばのこの一品、というか二品ですが、名阪国道で出かけた帰り時にはいつも天理で一度降りようかどうか迷わせる食べ物です。
    > ちなみに私は、強烈な個性のラーメン、特にニラはあまり好物でないので、やみつきになるほど食べたい〜!というほどの衝動はありませんが、個性的な味は天理を通ると思い出し、同乗者にもファンが多く、その誘いなどもあり、ふと立ち寄りたくなるのも事実です。
    > でも個人的には「彩華」よりも「天スタ」かな…。
    >
    私は大阪で「金龍」や「薩摩っこ」などのニンニク、ニラ系の濃厚なラーメンを食べたのがきっかけで、天スタや彩華のようなラーメンが好きになりました。
    でも高山ラーメンのようなあっさりしたのも好きです。
    基本的にはあまり好き嫌いがありません。

    ころっつさんは天スタ派ですか・・・
    私は昔から長く食べているのは天スタですが、彩華のちょっと濃い目で微妙な味わいがあるスープの方が自分にあっているような気がします。

    熊野古道

熊野古道さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP