奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
華厳宗総本山、東大寺は8世紀に聖武天皇が建立しました。<br />本尊の盧舎那仏は大仏さんの愛称で知られていて、奈良の代名詞とも言えるでしょう。<br />私は東大寺には今回で4回目の訪問になります。<br />東大寺は過去に何度か兵火にあって再建されたものですが、やはりスケールの大きさや存在感は、これまで回ってきた古都奈良の文化財の中でも群を抜いていてすごいと思いました。<br />奈良を代表する観光地と言えると思います。

奈良の世界遺産を巡る旅【東大寺】vol.8

2009/10/04 - 2009/10/04

熊野古道さん

華厳宗総本山、東大寺は8世紀に聖武天皇が建立しました。
私は東大寺には今回で4回目の訪問になります。
奈良を代表する観光地と言えると思います。

昼食を済ませ東大寺にやってきました。

やはり観光客の数も奈良公園の中で一番多かったです。

東大寺拝観後に鹿煎餅を買って鹿に煎餅をやりました。

鹿と遊ぶ人達の姿が目立ちました。

南大門を目指します。

鹿を見てると癒されます。

東大寺は華厳宗総本山です。

東大寺は広大な境内に国宝建築物がたくさんあります。

【南大門】国宝

十数年ぶりに見ましたが、スケールの大きさに圧倒されました。

• 【南大門】国宝<br /><br />鎌倉時代の再建です。

鎌倉時代の再建です。

【南大門】国宝

それにしても大きいです!

• 【南大門】国宝<br />

【南大門】国宝

南大門の真上を撮影してみました。

• 【南大門】国宝<br /><br />【阿形像】左側(国宝)<br /><br />運慶、快慶作の金剛力士像<br /><br /><br /><br />

【阿形像】左側(国宝)

運慶、快慶作の金剛力士像

【南大門】国宝

【吽形像】右側(国宝)

運慶、快慶作の金剛力士像

中門に向かいます。

【中門】

江戸時代の再建で、大仏殿の入り口です。

• 【中門】<br /><br />中門から早速大仏殿が見えてきました。

中門から早速大仏殿が見えてきました。

この先で拝観料を支払い大仏殿に向かいます。

【大仏殿】国宝

世界最大の木造建築物です。

やはりでかいです!

【大仏殿】国宝

でかいだけでなく美しいと思います。

• 【大仏殿】国宝<br /><br />大仏殿も何度かの兵火にあい、現在の建物は江戸時代の再建です。

【大仏殿】国宝

• 【大仏殿】国宝<br /><br />いよいよ大仏さんに会えます。

いよいよ大仏さんに会えます。

その前に中門方向を撮影しました。

【盧舎那仏】国宝

東大寺の本尊です。

やはり大きいですね!

【盧舎那仏】国宝

いい顔しています。

• 【盧舎那仏】国宝<br /><br />天平彫刻の最高峰と言われています。<br /><br />

天平彫刻の最高峰と言われています。

【盧舎那仏】国宝

高さ15m、掌だけで1.5mもあります。

これは創建当時の東大寺の伽藍配置模型です。

当時は西塔、東塔もあったようです。

大仏殿での拝観を終え二月堂に向かいます。

裏参道を通っていきました。

石畳の情緒ある小道です。

【二月堂】国宝

有名なお水取りの舞台です。

• 【二月堂】国宝<br /><br />お水取りの舞台からの眺めです。

お水取りの舞台からの眺めです。

【二月堂】国宝

• 【二月堂】国宝<br /><br />

【三月堂】国宝

三月堂にも行ってみました。

• 【三月堂】国宝<br /><br />奈良時代の木造建築物で、別名法華堂とも言います。

奈良時代の木造建築物で、別名法華堂とも言います。

【三月堂】国宝

天平の傑作物が安置されています。
    拝観料が必要です。

中門と回廊付近です。

東大寺の拝観を終えて帰り道で撮影しました。

やはり東大寺は見ごたえありました。

奈良を代表する観光地だと思います。

• ころっつさん 2009/10/10 22:20:57
    奈良の世界遺産シリーズ
    熊野古道さん、こんばんは〜。
    奈良の世界遺産シリーズ拝見しています。

ころっつ

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/10/10 23:29:20
    RE: 奈良の世界遺産シリーズ
    ころっつさん、こんばんは。

書き込み&投票ありがとうございます。

> 奈良の世界遺産シリーズ拝見しています。
    > 東大寺の澄み渡る青空との写真、とても美しいですね。奈良は京都に隠れがちですけど、世界遺産の寺院やならまちといった古い町並みなど見どころも結構ありますね。ただ泊まった場合、夜の町(飲み屋など)があまり充実していないのがポイントが低いところなのですが…。
    > 私は個人的には若草山の山頂から見る夕景の奈良盆地が一番のお気に入りです。

旅行記見ていただいてありがとうございます。
    私も今回奈良の世界遺産を回ってみて世界遺産のお寺が多いのに驚きました。
    奈良には世界遺産のほかにもまだまだ行きたいところがあるので、近いうちに行って見たいと思います。
    京都は紅葉の季節に訪れてみたいところがたくさんあります。

やはり夜の町(飲み屋など)が充実していないのも奈良で宿泊する人が少ない理由のひとつかもしれませんね。
    私はあまり奈良で宿泊したことは無いのですが、大阪や京都の繁華街に比べれば奈良は確かにさみしいものですね。

若草山は今回行けなかったのですが、行って見たいですね。
    > こうやって改めて熊野古道さんの旅行記を拝見すると奈良には世界遺産が多いことに気づかされました。また、いろいろな観光地の旅行記楽しみにしていますので教えてくださいね〜。
    世界遺産が好きなので、先ずは国内の行けるところからゆっくりと回っていこうと思っています。
    もちろん世界遺産以外の観光地も行って見たいところが一杯あるので、これから色んなところへ行って見たいですね。

私もころっつさんのこれからの旅行記も楽しみにしていますので、どんどん紹介してくださいね。

• ちゃみおさん 2009/10/08 09:41:57
    こんなにたくさん・・・。
    熊野古道さん、こんにちは。

私はまだ奈良県に行ったことが無いんです。
    4トラを始めてから、行きたいところが増えて困ります(^^ゞ

熊野古道さんのお宅は台風の被害はありませんでしたか?

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/10/09 10:19:08
    RE: こんなにたくさん・・・。
    ちゃみおさん、おはようございます。

書き込み&投票ありがとうございます。
    > 世界遺産を巡る旅シリーズを興味深く拝見させていただいてます。
    > お恥ずかしい話ですが、奈良に世界遺産のお寺がこんなにたくさんあるとは知らなかったんです。東大寺は知っていたのですが・・・。
    > どのお寺も大きな建物で立派ですね。実際目の前で見ると迫力がすごいんでしょうね。

奈良は近いので日帰りで行けるのですが、実は私も今まで東大寺と法隆寺しか行った事がありませんでした。
    今回奈良の世界遺産を回ろうと思い下調べをしていて、こんなにたくさんあるんだなと思いました。
    どのお寺もそれぞれ個性的な良さがあり、違った魅力を味わえると思いますが、特に法隆寺と法起寺は創建当時の姿を残していることから、国内第一号の世界遺産に登録されましたが、とても歴史を感じさせる重厚な雰囲気です。
    また東大寺は何度か兵火にあって再建されたものですが、やはり他のお寺とはスケールの大きさが違い圧倒されると思います。
    > 私はまだ奈良県に行ったことが無いんです。
    > 熊野古道さんの旅行記を拝見していると、ゆっくり奈良のお寺巡りをしてみたくなりました。大仏さんを一度は拝みたいと思っています。
    > 4トラを始めてから、行きたいところが増えて困ります(^^ゞ
    東大寺はおススメだと思いますよ。
    観光客の中には大仏さんを見るために東大寺を訪れる人も多いと思います。
    また東大寺周辺の奈良公園には鹿などもたくさんいて、とてもいい雰囲気だと思います。
    私も同感で、4トラ登録後行きたいところが増えました。

> 熊野古道さんのお宅は台風の被害はありませんでしたか?
    > テレビの映像をみていると、すごい風と雨だったので心配していました。
    ちゃみおさんのほうはどうでしたでしょうか?

お気遣いうれしく思います。
    どうもありがとうございます。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/10/09 11:11:34
    RE: RE: こんなにたくさん・・・。
    熊野古道さん、こんにちは。

> 私の方は今まで体験したことが無いようなすごい風で、車庫の屋根が壊れたりと少しの被害はありましたが、幸い大きな被害は無かったです。
    > ちゃみおさんのほうはどうでしたでしょうか?

やはり風がすごかったんですね。
    大きな被害はなかったようで、よかったですね(^^)
    私も台風で怖い思いを何度かしているので、人ごととは思えないんです。
    私の方は被害はありませんでした。家のまわりの物が飛ばないように片づけはしていましたけど、何も無くてひと安心です。

こんなに大きな台風は来てほしくないですね。

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/10/09 12:52:37
    良かったですね。
    ちゃみおさんへ

ちゃみおさんの方も被害が無く平穏無事なようで安心しました。

> こんなに大きな台風は来てほしくないですね。

本当ですね。
    自然の猛威にはなすすべが無いと今回痛感しました。
    平和ボケは怖いですね。

熊野古道
  • ゆういちろうさん 2009/10/07 22:09:52
    でかい!
    熊野古道さん、こんばんは。
    東大寺の大仏殿はやはりでかいですねぇ。
    「目視で大きさを計測する能力」のようなものが麻痺してしまい

ところで、私が言うのもなんなのですが
    熊野古道さんのお写真の腕がかなり上達したような気がします。
    特にそのアングルはとても面白いものや迫力あるものが多く

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/10/07 23:04:34
    RE: でかい!
    ゆういちろうさん、こんばんは。

今回も書き込み&投票ありがとうございます。

> 東大寺の大仏殿はやはりでかいですねぇ。
    > ここも修学旅行で訪れましたが、経験した事のないそのあまりの大きさのせいで、
    > 「目視で大きさを計測する能力」のようなものが麻痺してしまい
    > 頭がクラクラしてしまった記憶があります。一種のパニックだったのかも。

私も東大寺を見て思った感想が先ずは「でかい!」でした。
    東大寺には十数年前に訪れて以来だったのですが、今回はその時よりもそう思いました。

> ところで、私が言うのもなんなのですが
    > 熊野古道さんのお写真の腕がかなり上達したような気がします。
    > 特にそのアングルはとても面白いものや迫力あるものが多く
    > 特に今回の二月堂の鹿が写っている写真とか気に入りましたよ〜!
    そうですか!
    私の旅行記をよく見ていただいているゆういちろうさんにそう言ってもらえてうれしく思います。
    同じ撮るなら綺麗に撮りたいと思い、一眼レフを購入してもう直ぐ一年になりますが、ただがむしゃらに撮影してきました。
    しかしまだまだカメラを使いこなすだけの腕が伴わないのが現状で、これからも練習していきたいと思っています。

ゆういちろう

ゆういちろうさん からの返信 2009/10/09 22:44:47
    一眼レフ
    熊野古道さん、こんばんは。

やっぱりカメラは一眼レフなんですねぇ。
    私も買おうかな、一眼レフ。
    コンデジのストレスが少しは解消されるでしょうかねぇ…。

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/10/10 09:58:18
    RE: 一眼レフ
    ゆういちろうさん、おはようございます。

最近のコンデジもかなり進化してきているので、十分綺麗に撮影できると思いますが、一眼レフだと同じ風景でも設定で微妙な変化をつけたりすることが出来るなどの撮影する楽しみがあると思います。
    オート設定で思い通りの写真にならない時はマニュアル設定を使うことも出来るので、撮影の幅も広がると思います。

私は一眼レフ初心者ですので、まだまだ勉強中ですが、買って良かったと思います。