1998/11/25 - 1998/11/28
3588位(同エリア6140件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記579冊
- クチコミ326件
- Q&A回答2件
- 845,660アクセス
- フォロワー178人
「深夜特急」の本に出てくる、トルコからギリシャへの陸路国境越えや、ギリシャからイタリアへ渡るフェリーに乗ってみたくなった。
選んだルートはその逆をたどるイタリアからのスタート。モスクワ経由ローマIN、イスタンブールOUTのオープンジョーのチケットを手配し、旅に出発した。
旅のルート:パトラ→アテネ→テッサロニキ→アレクサンドロポリ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
-
11月25日 1d(ドラクマ)=0.43円
ギリシャのパトラへ行くフェリーから、進行方向の左側に白い海岸が見えた。ユーゴスラビアの海岸なのだろう。
夕方、パトラに上陸後、宿を探す。一軒目のホテルは11,500d。そこでほかのホテルを教えてもらう。
駅前広場に5000dの安ホテルがあったが満員だった。ユースもあるが2キロほど先とのこと。
結局、列車でアテネまで向かうことにする。
19時59分発パトラ発アテネ行きは1580d、4時間半。窓側の席に座り、真っ暗な車窓を眺めて過ごす。
深夜12時半にアテネのラリッサ駅に到着。同じフェリーで来たと思われるバックパッカーもぞろぞろと駅に降り立つ。
小雨が降る真っ暗な駅前で旅行者の行く手が二手にわかれ、僕は宿の客引きに連れられた大勢の集団に付いて歩くが、ほかの日本人とはぐれてしまう。
集団の中にフェリーで近くに寝ていた女性がいた。コロラドから来たシェリーだった。
「相手の言い値で泊まるんじゃないわよ!」と歩きながら注意される。
宿に着くと彼女が代表して、宿の男と交渉を始めた。
まず総勢27名のバックパッカーを階段のところに並べて番号をかけさせている。「ワン、ツー、スリー・・・・
番号が僕のところに近づいてきて緊張する。「・・・17、18、19」「え〜とトゥエルブ、あっ間違えたトゥエンティ!」。20と言うところをうっかり12と言ってしまった。周りが一斉にこける。この時初めて欧米人でもこんなクレージーキャッツみたいなこけかたをするんだと知った。
交渉の甲斐があって4人部屋が一人1800dのところ1500dまで値切って泊まる。
部屋の割り振りが終わったあとで、バーに集まりギリシャの地酒を飲む。さっき失敗したのが良い方に転んで、みんなが乾杯しに来てくれる。「えっ?あんた、サラリーマンなの。じゃあなんでヒルトン・ホテルとかに泊まらないの?」「出張で来たわけじゃないからね」 -
11月26日
きのうは酒を飲んだあと、どうやって寝たかは覚えてないが、朝になって同部屋のメンバーにあいさつする。シェリーの横にいたのはカリフォルニアから来たアンジェラ。なんと15歳。で、むちゃくちゃ可愛い。握手してもらってうれしくなる。
今日はこの宿には連泊できないらしいので、ユースホステルに引っ越すことにする。歩いていける距離にあった。ドミトリー一泊が1500d。それと会員証を持っていないので、フロントで600d払ってカードを作る。
それから国立考古学博物館へ観光に出かける。入場料2000d=860円。さすがはギリシャの博物館だけあって、アフロディテとパンの像など見ごたえ十分だった。 -
博物館から南に交差点を渡る。信号機が交互に変わるので、道の中央分離帯で必ず立ち止まる。さらに南に行くと現代のアゴラと呼ばれる魚市場があった。男達がトランプでギャンブルをしている。お惣菜屋ではオリーブの漬物を売っている。
お昼はグッディのハンバーガーとダッチビール(630+100d)。ビールはジュースより安く43円。グッディの女性店員は片言の日本語をしゃべった。 -
午後はパルテノン神殿のある丘へ歩く。途中でシェリー達一行に再会して手を振る。神殿は工事中だったので、下から仰ぎ見るだけにしておき、アテネ市街を一望する。
市街地へ降りて古い教会(アギオス・エレフテリオス教会に入る。中には聖人のミイラが祭られていた。
夕食のパスタはチーズがこれでもかと乗っており、かなりくどかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1998 海外14.「深夜特急」を逆さにたどる旅
0
4