2024/10/07 - 2024/10/31
4509位(同エリア6140件中)
シニアトラベラーさん
- シニアトラベラーさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ3件
- Q&A回答59件
- 40,969アクセス
- フォロワー6人
10月のギリシャ個人旅行記です。現地22泊と長いですが、旅程はアテネ2泊、ピレウス1泊、ミコノス島3泊、サントリーニ島フィラ1泊、イア3泊、フィラ2泊、ピレウス1泊、ナフプリオン4泊、アテネ5泊という日程になります。割とゆっくりした旅で、遺跡などにもあんまり行っていません。のんびりと現地の暮らしを味わう旅です。
①がミコノス島、サントリーニ島の旅行記になり、②はナフプリオン、アテネになります。個人旅行を考えている方の参考になればと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ナフプリオンはペロポネソス半島にあるので、アテネからバスで向かいます。写真は途中のコリントス運河です。ローマ皇帝ネロが着工したそうで、すごい切通しですね。
ところでナフプリオン行きのバスはキフィスウバスターミナルから出ます。朝6時から夜9時半まで、一日12本でした。昼は12時半、14時、15時半、16時半などがありました。予定では2時間15分かかるようですが、まあ2時間半ぐらいで着きます。途中コリントス、アルゴスなどに止まります。私は12時半に乗りましたが、ほぼ満席でした。料金は14.3ユーロ。
バスターミナルへは51番の市バスで行きますが、歩き方にはメトロのオモニア広場からバス停へ歩くように書いてあります。でも、治安に不安のあるオモニア広場からスーツケースを引っ張って歩きたくないですよね。メトロL2の次の駅、メタクソウジオ駅で降りてすぐの、アポロホテルの前のバス停で、51番のバスに乗れます。乗れば10分ぐらいでターミナルに着きます。メトロに乗った乗車券があれば、90分有効なので、ただで乗れます。
バスターミナルには広いチケット売り場がありますが、ナフプリオン行きのバスの窓口はそこではありません。そこを出て左、バスの出口近くに別の窓口があります。バスの乗り場も、その窓口の前です。ちょっと分かりにくいです。 -
ナフプリオンの旧市街。大変美しい街です。日本ではあまり知られていないかと思いますが、のんびりするのにいい街です。ただ、古代ギリシャの遺跡はありません。遺跡巡りの拠点として泊る人はいるみたいですが、歴史に出てくる都市名ではないですよね。私は遺跡はあまり興味がないので、周辺の遺跡巡りはしませんでした。
-
通りにレストランが出ていますね。似たようなレストランが並んでいます。私が食べたのは、18.5ユーロとか、16ユーロとか、14.5ユーロとか。まあ、サントリーニ島と比べると半値近い感じです。
-
繁華街。お土産屋さんと、アイスクリーム屋さんが多い。本屋さんが多いのは意外でした。
-
大変美しい街並みで、旧市街は狭く、平坦なので歩きやすいです。舗装は大理石できれいですね。
-
旧市街は狭いので、半日もあれば十分すぎるぐらいですが、のんびりゆっくり過ごしたくなる街です。
-
港町なので、すぐに海に出ます。
-
こんなレストランが並んでいます。
-
どこを見ても絵になる景色です。治安も良く、夜でも安心して散歩できます。19世紀前半には仮の首都になったこともある、歴史ある街です。
-
湾に浮かぶブルジ島。ベネチア人が作った要塞があります。展示してある絵を見ると、戦争になると、ここから海岸に鎖を渡して、湾を封鎖したようですね。
-
ブルジ島へは渡し舟が出ています。乗船券が往復5ユーロ、城塞の見学が5ユーロでした。城塞の中は良く整備されています。トイレもあります。写真は城塞から見たナフプリオンの街。
-
ナフプリオンの海岸。
-
いっぱい豪華なヨットが停泊していました。沖合には大きなクルーズ船も一艘停泊していましたね。
-
海岸に沿ってレストランが並んでいます。海を見ながらゆっくりするのもいいですね。海岸に面したホテルもあります。
-
堤防と波止場があります。
-
港を過ぎて進むと、小さな半島を回る遊歩道があります。
-
遊歩道から見たエーゲ海。きれいです。
-
半島にあるトンネル。遊歩道は崖の下にあって、かなり崖が迫っています。実は落石があり危険なため、フェンスで通行止めになっていました。でも、みんなそこをすり抜けて散歩していたので、みんなについて入りました。まあ、自己責任ということで。
-
岬から見たパラミディの城跡です。向こうに見えるのが城の城壁の一部です。
-
遊歩道にネコがいました。
-
パラミディの城跡。ナフプリオンの後ろにそびえています。
バスの停まった道からまっすぐに進んだ場所から、階段で登ることもできますが、高さが200メートルを超え、帰りもあるのでタクシーで登りました。往復で30ユーロと決まっています。(タクシー乗り場に表示がある)。上で30分待ってくれるそうですが、ゆっくり見たかったので、片道で15ユーロでお願いしました。帰りは階段で降りました。 -
城跡と言っても、建物はあまりありません。さすがに見晴らしはいいですね。
-
建物に見えても、中は天井も床もなく、ほとんどは石で凸凹した地面だけです。石を積んだ城壁だけですね。
-
こんな感じで、石で凸凹で歩きにくいです。危険な場所はロープが張ってありますが、ちょっと頼りないですね。危険です。
城と言っても王様が住んでいるような城ではなく、広い城塞です。兵士が立てこもっても、野営ですね。城壁があるだけです。 -
城跡から見た旧市街のある半島です。
-
こんな階段が街まで続いています。上の方は擁壁があるので、手すりになって危険はありません。でも、登るのは大変ですね。
-
でも、下の方は手すりになるものがなく、結構な高さもあるので、ちょっと怖いですね。
-
ホテルのネコ。ネコは登りたいのに、私は降りるので、困っている。少し隠れそうかな?
-
ところで、アテネ行きのバス停は、来るとき降りた場所です。ベンチがある所の建物内に、目立たないけど、チケット売り場があります。ベンチに座って待っていると、バスが定刻に停まります。30%ぐらいの乗車率でしたが、アルゴスで満席になりました。
なお、帰りのバスはバスターミナルの手前、メトロのEleonas駅に停まります。(モナスティラキ駅から2つ目)大体みんなそこで降りて、メトロに乗り換えます。バスに乗るとき、バスターミナルかメトロかと聞かれるので、メトロと言えば、預けたスーツケースを駅でおろしてくれます。 -
アテネに戻って、アクロポリスへ行きました。入ってすぐのアティコス音楽堂です。
-
入口の門。正面はニケの神殿です。
-
前門の列柱。
-
パルテノン神殿。
-
やっぱりすごい迫力。
-
エレクティオン。
-
古代アゴラにあるテセウス神殿。大きくはないけど、とても美しい。
-
勝利の女神ニケ。アテネから飛び立たないように羽根が切られている。
-
古代アゴラの柱廊跡。ソクラテスも歩いて話した?
-
アクロポリスにあるエレクティオンの女性の柱のオリジナル。アクロポリス博物館にある。
-
ハドリアノス門。
-
ゼウス神殿。石柱だけだが、とても大きい。
-
ローマンアゴラ。
-
ローマンアゴラの門。
-
ローマンアゴラから見たアクロポリスとパルテノン神殿。
-
ローマンアゴラの石柱。
-
ローマンアゴラの風の神の塔。天文学者が建てたもので、日時計、水時計、風見の役割があったそう。
-
アクロポリス博物館の前から見たアクロポリスとパルテノン神殿のライトアップ。
-
アテネの中心にある大聖堂の隣にある小さな礼拝堂。大きな教会もあるけど、こんな古い小さな礼拝堂も多い。大切にされている。
-
小さな礼拝堂の中です(上の礼拝堂とは別)。
-
大きな教会堂の中です。
-
表通りからちょっと入った所にあるレストランの内部です。装飾がすごい。
-
上と同じレストランの内部です。人気店で、いつも客でいっぱいですが、みんなはテラス席で、店内には誰もいない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シニアトラベラーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52