2009/09/30 - 2009/10/07
3350位(同エリア4791件中)
pansyさん
- pansyさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 30,390アクセス
- フォロワー0人
母と娘のトルコ旅行その1 (カッパドキア編)に続く、トルコ旅行記の第2弾。
こちらはイスタンブール編です。
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
ブルーモスク。
大きな建物は近くで見るより遠くで見る方が素敵。
近すぎると写真にもうまく写らないよぉ。 -
ブルーモスク前にあるヒポドゥローム(古代競技場)。
ここは公園みたいになっているとても気持ちの良い場所で、私たちが泊ったホテルからも近いので毎朝お散歩しました。 -
グランバザール。
いろいろなものが売られていて楽しいけれど、たくさんの客引きがわけのわからない日本語でしつこく話しかけてくるのでかなりうざいです。
知っている限りの日本語を意味もわからず言ってくるだけで商品について質問してもちゃんと答えなかったから結局何も買わず。
客引きがいなければもっとゆっくり見たかったのに残念。 -
ホテルの朝食は品数が少なめのビュッフェ。
ハム、ゆで卵、パン、チーズ、ヨーグルト、シリアル、フルーツ、ジュース、チャイなど。
ホテルの最上階にあるレストランだったのでとても見晴らしがよく、港やブルーモスクが見渡せて朝からとてもいい気分でした。
リンゴが丸ごと置いてあったのでスタッフに切ってくれるように頼んだら、むいた皮を薔薇の花の飾りにして持ってきてくれました。 -
ベリーダンスのディナーショー。
お食事も内容も充実していて大満足。
夜8時半頃にホテルに迎えに来たバスに乗って10分位でショーハウスへ。
客席は世界各国のお客さんで満席。
ベリーダンスだけでなく民族の踊りをたくさん披露してくれてとても楽しかった。
観光客だけでなく地元の家族連れなども来ていた。 -
ディナーショーで隣の席になったブラジル人のおばさま二人とうちの母。
とても初対面とは思えないほど意気投合した盛り上がりぶりに唖然。
ベリーダンスが終わったあと男性歌手が登場し、各国の有名な歌をそれぞれの国の言葉で何曲も披露したのには感心させられました。
ちなみに日本の曲は「上を向いて歩こう」
ショーのラストは観客全員で手をつなぎ「ウィーアーザワールド」を大合唱。
すべて終わったのは12時過ぎで無事ホテルに帰れたのは12時半でした。 -
街を散歩しているとお惣菜屋さんやパン屋さんがたくさんあり、どれもこれもおいしそうでした。
ケバブ(焼肉)やキョフテ(ミートボール)のサンドイッチを持ち帰りして、自分でチャイを入れてホテルの部屋で食べました。 -
9月から11月だけザクロジュースが飲めるというので、どの店もザクロがたくさん並べてありました。
見た目もかわいいし珍しいから飲んでみたら、特別おいしいわけじゃなかったけれど、甘酸っぱさと苦みがくせになりそうだし、コレステロールを下げるというのもヘルシーでいいね。
その場でザクロを3個分くらい絞ってくれるのでオレンジジュースよりはちょっと高いけど大満足。 -
エジプシャンバザール・・・別名スパイスパザール。
グランバザールよりは客引きが少なくて楽しめた。
ここは観光客だけでなく地元の人たちも買い物にきているようです。
スパイスやお菓子、フルーツや魚などが売られていて、見ているだけでもとても楽しかったです。 -
朝起きたら大雨で悲しかったけれど、思い切ってボスポラス海峡クルーズに出かけました。
船着場に着くころには雨もやんできて、クルーズを堪能することができました。
後ろに写っている橋は日本の石川島播磨が作ったそうです。
岸沿いには豪華なホテルやお金持ちの邸宅がたくさん並んでいて目の保養になりました。 -
サバサンド。
サバとパンってどうなの?と思っていたけれど
みんなが美味しいっていうんだからやっぱり一度は食べてみなくちゃね。
サバの臭みもぜんぜんなくて、焼きたてのサバはパリッとしていてとってもおいしかったです。 -
アヤソフィア大聖堂。
修復中で足場を組んであったり作業用のエレベータが動いていたりしたけれど、荘厳な雰囲気は感じられました。
アヤソフィアやトプカプ宮殿などの有名な観光場所では必ずたくさんの日本人団体ツアーに出会いました。 -
最後まで買って帰りたかった素敵なランプたち。
重いし壊れものだし日本で使えるかどうかわからないから泣く泣くあきらめました。
せめて写真だけ撮っておいて記念にします。 -
トルコ最後の夜はそろそろご飯が食べたいという母の希望で中華レストランへ。
チャーハンはちょっとご飯がパサパサしていたけれど
卵のスープと青豆のいためものはおいしかった。
お花の形に飾り切りした人参もとてもおしゃれ!
海外で食事に困った時はやっぱり中華に限ります。 -
いよいよトルコともお別れ。
イスタンブールから成田までは11時間半くらい。
またトルコに来ることができるかどうかは分からないけれど、母と娘の、とっても楽しい8日間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- MARIELさん 2009/10/25 21:05:17
- ザクロジュース
- pansyさん、
はじめまして。足跡を辿ってお邪魔しました。
お母様とお二人でのトルコ旅行、楽しまれている様子が伝わってきて幸せな気分になりました♪
私もほぼ同時期に一泊×2だけイスタンブールに行ったのですが、ザクロジュースのことは知りませんでした。くやしいです!また9月〜11月の間に行きたいと思います。そう言えば、トルコを経由してモロッコに行っていたのですが、そこでザクロを輸入に来たトルコ人に出会いました。トルコで消費されるザクロはモロッコ産なんですかね〜。
MARIEL
- pansyさん からの返信 2009/10/26 14:19:21
- RE: ザクロジュース
- MARIELさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
今回のイスタンブールはあまり時間がなかったとのことですが
ぜひ次の機会にはザクロジュースにチャレンジしてください。
正直言ってめちゃめちゃおいしいわけではありません。
でも、ザクロって何となく女性に効きそうなイメージがするんですよね。
私が飲んだザクロの産地はいったいどこだったのかなぁ?
ところで今週末、夫と台湾に行くので、MARIELさんの旅行記を興味深く読ませていただき、とてもワクワクしています。
パソコンに疎くて掲示板とかあまり慣れていないのですが、また機会があったらどうぞよろしくお願いいたします。
pansy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15