日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休最後の日、今までの例では、連休の最後の日はいろは坂もあまり渋滞しないというイメージがあったので、それ!とばかりに紅葉のニュースも伝わってくる日光中禅寺湖畔に向かってみた。<br /><br />ところが。。。である、往路はいろは坂途中の「黒髪平展望台」付近から渋滞が始まり、いつもは45分で到着する中禅寺湖まで、約1時間20分もかかってしまった。<br />今回初めて、明智トンネルを抜けてすぐ左側にある「日光レークサイドホテル」で昼食を食べてみた。<br />今まで、なんとなく敬遠していたのだが、このホテル、なかなかよかったのだった!<br />ただし、肝心の駐車場側からのエントランスが今一つなのである!第一印象は大切なのに。。。<br />これは入り口だけ大改造をした方が、このホテルの将来にとって、絶対によいと思われるのだが(-_-)<br />レークサイドというくらいだから、中禅寺湖側から見ると、とても素敵なのに。<br />庭もいいし、食事も満足。<br />なんといっても温泉が硫黄白濁泉で、断然いいのだった!(もっとも湯元にある「湯の家」には負けるが。)<br />今回は、温泉に入る前に久しぶりに中禅寺湖クルージングをしてみた。まるで中禅寺湖初めての観光客のように、観光船に乗り込んで中禅寺湖一周をした。<br />少々曇りがちではあったが、時々晴れ、晴れると本当に美しい景色が見られた。<br />気温は一番寒いときで9℃、船の外に出るととても寒く、もう少しすると、日光の紅葉最盛期となるような、そんな一日だった。<br /><br />午後4時過ぎにもなれば、帰りの渋滞はないだろうと思っていたら。。。なんと、いつまで経っても復路の渋滞が続いている。<br />戦場ヶ原よりもさらに遠い光徳牧場まで行って、時間をつぶし、もう大丈夫だろうと思って5時頃出発したが、家に辿り着いたのが7時少し前と、2時間もかかってしまったのだった(T_T)<br />高速料金1000円のせいだろうか?これでは連休中の高速ドライブは、今後大変なことになりそうである。<br /><br />ちょっと気になる、これからの高速運転、と思った秋の一日であった。

中禅寺湖クルージング!

2009/10/12 - 2009/10/12

前日光さん

庭もいいし、食事も満足。

いろは坂途中の黒髪平から続いた渋滞の途中、緑の木々の中にも紅葉を発見!
    渋滞は、シャッターチャンスでもある。
    ところが、哀しいかな!
    まだこの辺りまで、見事な紅葉が降りてきているというわけではないのだった!

いつもより30分近くの時間をかけて、やっと明智トンネルを抜け、すぐ左側にある「日光レークサイドホテル」でランチすることにした。

駐車場に車を止めて、パチリ!

まだ紅葉という感じではない。
    ホテルの建物は、こちら側からは撮らないことにした。

まぁ、普通の白い建物である。

レストランから庭を眺めての食事。

と、断然素敵なのだった!
    芝生や木の枝越しに、中禅寺湖が見えるのだ。

それもそのはずである!
    「レークサイドホテル」だったではないか!

長い間、すっかりこのホテルの存在を無視し続けて
    いたのは、それは「日光プリンスホテル」のせいも
    少しはあるだろう。。。

紅葉している木もあった。

天気もよく、この木も紅葉すると、さらにすばらしい景色になるのだろう。

レストランはL字型になっている。
    私たちは、この写真の手前にいて、向こうの赤い屋根の建物も、レストランの延長した部分である。
    主として、団体旅行の方が昼食をしていたようだ。

このカーネーションのあるテーブルから、まっすぐ前方に進み、左に曲がると、上の赤い屋根のレストランに繋がっているというわけだ。

私たちの右側のこのテーブルでも、さっきまで数名の方々が食事をしていた。

柱の向こうの扉には、1枚毎に何やら日本画のようなものが描かれていた。

ランチのスープは「カボチャ」
    ほんのり甘い。

同行者のオーダーした「栃木特産八汐鱒ムニエル」
    淡泊な鱒、おいしかったそうです。

こちらは私の注文「栃木県産和牛のハンバーグ」
    ソースが甘すぎずしょっぱすぎず、ちょうどいい味だった。

団体客などもけっこう入っていたので、なんとなく濃い味付けかな?と思っていたら、いたって上品で、やっぱり歴史のあるホテルなんだと再認識。

食後、レストラン前の庭を散策。
    この角度から見ると瀟洒なリゾートホテルである。

創業は1894年(明治27)
    様々な変遷を経て、今は東武グループの傘下にある。

中禅寺湖まで下って行くと、このようなエントランス。

反対側もこんな風にすることを薦めたい!
    関係者の誰か、もしこの旅行記を見ていたら、ぜひ熟考を願いたい。

ホテルに車を置いたまま、中禅寺湖のほとりを歩く。
    いつもは車で通過する鳥居を、この角度から写せるのも、歩いているからこそ。

すぐ側には、男体山。
    頂上の雲が、どうしても最後までとれないのだった!

中禅寺、立木観音方面の風景。

西の方角に向かって逆光で撮ったもの。

湖畔の木々も、かなり色づいている。

西の空はとてもよく晴れていたので、紅葉も映える。

観光船乗り場越しに見える、元「日光離宮」、今は「楓雅」と呼ばれる旅館。

湖畔を歩くうちに、久しぶりに観光船に乗ってみようかということになった。

いったい何年ぶりのことだろう。
    子どもたちが、本当に小さかった頃に乗ったなぁ。。

中禅寺湖には、白鳥ボートがよく似合う。

逆光の下、湖面がキラキラと光っている。

湖上から望む男体山。

頂上の雲がどうしてもとれず。。。

湖の東側にある旅館「楓雅」の薄緑色の建物。

これは湖の西の方角。
    こちらは晴れている。

画面右端に見える建物は、サンショウウオの博物館だった建物と思われる。
    今はもう営業していない。

湖上を西に向かって進む。

こんなに間近に男体山の頂上を見ることも珍しい。
    もちろん望遠。

さらにアップ。

真ん中に見える建物は、金谷ホテルのボートハウス。
    湖上から眺めるのは初めてだ。
    そういえば今までは、あちらから湖を眺めてばかりだった。

実は、船に乗った時からひとつの期待があった。

遠くに、うっすらと桟橋が見えてきた。

大好きだった「日光プリンスホテル」の桟橋だ。
    木々の間から、赤い屋根も見える。

あの左側の木立の向こうに微かに見える赤い屋根は、プリンスのレストランである!
    閉鎖されて、約一年経つ。
    昨年の11月24日、営業を停止したのだ。

人生に「至福」の時というものがあるとしたら、私たち家族にとっては、ここで過ごした何度かの春、夏、秋、冬。。。であったかもしれない。
    食事の後、必ずこの桟橋にやって来て湖を眺める。
    このホテルに宿泊した人々は、ほとんどがそうしたことであろう。

空の青さと、湖の眩しさ、
    このホテルが無くなるなどと、どうして考えることができただろう。

男体山の隣にある「太郎山」もくっきりと見える。

私たち家族の思い出そのものの場所。
    眺めていると、瞼の裏が熱くなってくる。

私たちは 山のあちらに
    青く 光ってゐる空を
    淡く ながれてゆく雲を
    ながめてゐた 言葉すくなく

――しあはせは どこにある?
    山のあちらの あの青い空に そして
    その下の ちひさな 見知らない村に

私たちの 心は あたたかだった
    山は 優しく 陽にてらされてゐた
    希望と夢と 小鳥と花と 私たちの友だちだった

立原 道造

草に寝て・・・・

さよなら。。。

一つの時代が過ぎてゆく。

さらに西に進むと、「赤岩」と呼ばれる所がある。

これが、その赤岩。

隠岐知夫里島の赤壁のようなわけにはいかないけれど、やはり自然が作り出した造形。

同上

この辺りには、「冠石」、「俵石」、「梵字岩」、「白岩」などという名のついた岩や石があり、船は奥の千手ヶ浜までは行かずに旋回、湖の南岸を進んで行く。

これは「白岩」かな?

紅葉には、まだもう少し、といったところ。
    今週末辺りがピークらしい。

乗船してから、既に40分くらいは経過したと思われる。
    ずっと甲板に出ていると、寒くてたまらなくなってくる。この秋、初めて9℃を体感した。
    さすがは奥日光である。

これは、中禅寺湖唯一の島「上野(こうずけ)島」、勝道上人(日光山を開山した人)の骨が、この島に埋められているという。

紅葉シーズンには必ず紹介される、中禅寺湖に八丁ほど突きだしている「八丁出島」
    ここのピーク時の紅葉は、多くの人の旅行記にアップされている。

残念ながら、この日の奥日光の南東方面は、ご覧のような雲が一日中垂れ込めていて、ピーク時のこの辺りの美しさを公開してくれなかった。

この辺りにはまた、いろいろな国の大使館別荘などが点在している。
    おそらく冷涼な西洋の気候とここ奥日光の気候が似ていたので、フランス、ベルギー、イタリア、イギリスなどの大使たちが、別荘として利用したのだろう。

現在公開されているのは、イタリア大使館別荘のみである。

全山紅葉もすばらしいと思われるが、「徒然草」にも「咲きぬべきほどの梢(今にも咲いてしまいそうな頃の桜の木の梢)」がいいと言っているので、この未熟な感じもよしとすることにした。

同上

木々の間に見えるのが、イタリア大使館別荘である。
    ここは見学したことがあるが、アップしそびれて、そのままになってしまった。

その隣にあるのが、イギリス大使館別荘である。

ここは、公開されていない。
    湖畔に沿った道路は整備されていたが、けっこうアップダウンがあったような。。。

イギリス大使館別荘を、さらに正面から。

湖の西をもう一度振り返ると、白根山とおぼしき山も見える。

立木観音本堂も見える。

約1時間にわたって中禅寺湖を一周する「紅葉巡り」コースは、奥日光の自然を手早く感じ取れるベストな方法かもしれない。

4月第2土曜日〜11月30日まで、運航
    大人1人 1500円

3時頃、下船。
    レークサイドホテルに戻り、湖畔の温泉に入ってみた。
    ホテルとは別棟に作られた温泉は、日光の自然を眺めながら入浴できる。
    湯船が広いのはいいが、浅すぎて肩までしっかり浸かりたいという方には、少々物足りないかもしれない。
    温泉の写真はもちろん撮ったが、真っ白な湯気が見えるばかりで、何の写真なのか分からないシロモノとなってしまった!

すっかり暖まり、リラックスできたのだが、帰りの渋滞によって、ドッと疲れてしまったのだった!

これからの連休の高速道路は、いつもこのような状態になるのだろうか?
    それだけが気になる今回の経験だった。

日光は、本日10月18日あたりが、最高に紅葉が美しいそうだ。
    早朝6時前にいろは坂を通過すれば、渋滞に巻き込まれないとのこと、勇気と体力と気力のある方は、ぜひ行ってみてください!

• 白い華さん 2010/11/08 18:43:19
    今晩は。
    前日光さん の 御うち! から 程近い・・・ 日光 中禅寺湖。

そして、 湖畔! の 遊歩道 を 歩き、 レークサイド・ホテル で オシャレ! な お食事 を 食べ、 湯 に 浸かり、
    憧れ! の イタリア大使館 別荘! を・・・ 望む。 (笑)

今回、 好天! に 恵まれた・・・ 文化 の 日、
    群馬・桐生市 の 明治 の 建物 を 眺め、

イヤァ〜〜ン、 日光 の 最中! の T字路・・・
    右 の 中禅寺湖。 華厳 の 滝! 方面。

前日光さん が、 歩かれた! 中禅寺湖 附近・・・、

これからも ヨロシク お願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2010/11/10 22:32:52
    RE: 一年前の 秋! も ーーー やっぱり、 いろは坂 は、 大渋滞 ?
    白い華さん、こんばんは〜♪

コメントいただきましたのに、返信が遅くなってしまいました!
    申し訳ございません(>_<)
    実は、昨夜コメントを書き、送信したつもりだったんですぅ〜
    ところが、いつの間にかコメントが掻き消えてしまったようです(T_T)

そんなわけで、また書き込んでいます。

> いろは坂 の 大渋滞! は、 あれど、 9km の 距離! の 坂道 を 進む・・・ のに、 1時間半・・・ で 湖 に、 到着・・・ でしたかぁ〜〜。

いろは坂の渋滞! もうずぅ〜っと昔からなんですけどね。
    でも去年も、今回の白い華さんの大渋滞も、高速料金割引のせいですよね。
    割引は、いいことばかりでもないようです。

> 今回、 好天! に 恵まれた・・・ 文化 の 日、
    > 群馬・桐生市 の 明治 の 建物 を 眺め、
    > 足尾 銅山 を 見学  し、 おいらせ 鉄道 沿い・・・ を 走る、 風光明媚 な 「あかがね 街道」を 走り 抜け、
    > 順調 順調・・・ で ココ! まで、 楽しい〜 休日! を 満喫! していた・・・ は いい〜! けれど、

群馬は、隣県なのに意外に訪れることが少なくて。。。
    北関東縦貫道が開通したら、もっと頻繁に行くかもしれません。
    足尾銅山、いらしたのですね。
    今ではすっかり見晴らしもよくなりましたが、足尾銅山には悲惨な歴史がつきまとっています。

> 左 の 東京・日光 東照宮 方面! に 行けば・・・ いい〜! もの を
    > 右 の 中禅寺湖。 華厳 の 滝! 方面。
    >     つまり・・・ いろは坂 を 目指し、 一歩! を 踏み入れた。 ら・・・ 最後。

まさか2時間半もかかるとは思いもしなかったことでしょうね!
    確かに、ちょっと時間がかかりすぎでしたね。

> この 坂! は、 決して、 抜け出せない・・・ 魔の 坂道。

そうですよね。
    入り込んだら、進むしかないですからね。
    でも、いろは坂の周囲の紅葉はきれいだったのでは?

> そして、 時刻 は、 まだ、 観光 も 出来そう・・・ な 夕方 4時前。
    > ウ〜ン、 もう 一箇所。 華厳 の 滝! を 見たい ???

4時前だったら、そう思ってしまいますよね!
    しかし時期的には、5時前にはもう日没ですからねぇ。

> 結局、 いろは坂 を 2時間半 掛けて、 やっと、 真っ暗! な 午後 6時半過ぎ・・・ に、 中禅寺湖 の 所! へ・・・ と、 到着。

もうお気の毒としか言いようがありません!

> もう〜・・・ 夜 の 湖 を 見よう〜。 の 気力 も、 アリマセン し、 一目散! に、 いろは坂 の 下り!・・・ に 突入〜〜。

ああ、すぐに下りのいろは坂ですかぁ。。。
    悲し過ぎるぅ〜〜
    中禅寺湖畔の宿に泊まってしまうという手もありましたよね。

> 前日光さん が、 歩かれた! 中禅寺湖 附近・・・、
    > いつの 日! にか、 しっかり、 歩きたい・・・ もの デス。 (爆)

どうぞどうぞ、次の機会に中禅寺湖畔散策、お楽しみくださいませ。
    その際には、日光だけを目的に訪れた方がいいかも。

またそちらの旅行記にも、伺わせていただきますね。
    では〜(^^)/

前日光
  • nomo1215さん 2010/10/19 20:03:57
    秋の中禅寺・・・。
    前日光さん

こんばんは・・。今宵は少々前の日光の旅行記に
      お邪魔してます・・。
      ちょうど今頃の季節ですね・・。
      私の日光訪問は、今年5月に仕事で行ったのが最後でした。

夏が終わったら遊びに行くね・・。と友人と約束をしながら
      なかなか行けずにいます。
      秋はスルーかな???

日光はこの秋が私は一番好きです。

今日は、洗濯物の渇きが悪くこのシーズン初ストーブです。
      洗濯物を部屋にぶら下げて・・。
      いつの間にかこんな季節になってしまいましたね。
      どんどん年をとってしまう〜〜〜〜・・。

nomo1215

前日光

前日光さん からの返信 2010/10/21 00:27:43
    RE: 秋の中禅寺・・・。
    nomo1215さん、こんばんは〜

すみません!ご訪問&コメント等、いただいていたのに返信が遅くなってしまいました。

忙しいことの言い訳はゲンナリでしょうが、今回の忙しさは、うれしい忙しさだったんです!

月曜日の18日、なんとわが職場に、あの東大教授で政治学者で作家でもある姜尚中氏が講演で見えられ(私がその講演会の係で、3年越しの粘り勝ちで念願叶い実現したものです!)

その準備やら何やらで駆け回り、当日は駅までお出迎え、同じタクシーに同乗し、(もうドキドキワクワク。。。でして)

そして話の内容もさることながら、あの素敵なお声に感動し、未だに舞い上がっておりまして、興奮が冷めません。

というわけで、忙しかったんです(^_-)

>   ちょうど今頃の季節ですね・・。
    >   私の日光訪問は、今年5月に仕事で行ったのが最後でした。

そうでした!
    去年の今頃、中禅寺湖で観光船に乗っていたっけ。。。
    この季節、いいですねぇ。
    今年はもう一度くらい日光に行きたいのですが、たぶん大渋滞だろうなぁ。
    それがイヤなんですよねぇ。

>   秋はスルーかな???

晩秋頃、訪れたいです。
    人がいなければ。。。

>   日光はこの秋が私は一番好きです。
    >   しばし前日光さんのこの哀愁漂う旅行記で楽しませて頂きました。

私も、日光に限らず、一年中で11月が一番好きです。
    陰翳が深くなっていく感じがいいんですよね。
    日光も大好きです。
    プリンスがなくなって、本当に寂しい!
    あそこでお茶を飲むのが、とてもよかったのに。

>   今日は、洗濯物の渇きが悪くこのシーズン初ストーブです。
    >   洗濯物を部屋にぶら下げて・・。
    >   いつの間にかこんな季節になってしまいましたね。

コタツは、もうずいぶん前から出してますよ。
    一時暑かった時もあったのに。
    今では夜明けが遅くなり、日暮れが早いです。
    もう10月も下旬ですよね。
    姜さんの講演会のことばかりで日を過ごしているうちに、今年も残り少なくなってきました。

>   どんどん年をとってしまう〜〜〜〜・・。

同感!で〜〜す(T_T)
    お互い、一度しかない人生を楽しみましょうね〜〜!(^^)!

ファイト!ファイト〜〜!

• 旅猫さん 2010/03/07 21:49:25
    思い出の詰まった場所
    前日光さん、こんばんは。

中禅寺湖へ、昨秋も行かれたのですね。
    プリンス無き後、足が遠のくかと思っていましたが、
    やはり、思い出のある場所には自然と足が向きますね。

遊覧船から見る思い出ホテル。
    さぞや感慨深いことでしたでしょう。
    それにしても、気持ち良さそうですね。
    色付き始めた湖畔の木々。
    遠くに見える山。
    中禅寺湖の遊覧船に乗ったのはいつのことだろう?
    もしかしたら、小学生の修学旅行のときかもしれない。

ハンバーグ、美味しそうですね。
    実は、大好きなんですよ(笑)
    旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2010/03/08 00:10:29
    RE: 思い出の詰まった場所
    旅猫さん、こんばんは。
    お忙しいのに、ご訪問やカキコミ等、ありがとうございます。
    ここの所、毎日天気の変化が激しくて、ついて行けないものを感じています。風邪など引かれませんよう、ご自愛くださいませ。

> 中禅寺湖へ、昨秋も行かれたのですね。
    > プリンス無き後、足が遠のくかと思っていましたが、
    > やはり、思い出のある場所には自然と足が向きますね。

そうですね。
    こんなに日光が思い出多い場所になろうとは、自分でも意外です。
    いささかセンチな旅行記になってしまいましたが、ここでの思い出は、心の片隅に一瞬灯った暖かい光のように、いつも自分を励ましてくれるものでもあります。

> 遊覧船から見る思い出ホテル。
    > さぞや感慨深いことでしたでしょう。
    > それにしても、気持ち良さそうですね。
    > 色付き始めた湖畔の木々。
    > 遠くに見える山。

実は、けっこう寒かったのですが、西陽に反射する湖面の煌めきに癒されました。
    湖面からプリンスの桟橋を望んだのは初めてでしたが、こんな風に見えるのだということが分かりました。
    紅葉の最盛期もいいのですが、これから…というのもまた、いいものでしたよ。

> 中禅寺湖の遊覧船に乗ったのはいつのことだろう?
    > もしかしたら、小学生の修学旅行のときかもしれない。

私も同じです。
    遊覧船って、一度乗ってしまうと意外に乗らないものなんですね。
    心を白紙の状態にして、初中禅寺湖観光者の気分になってみるのも、悪くないものです。

> ハンバーグ、美味しそうですね。
    > 実は、大好きなんですよ(笑)

そうでしたか〜(~o~)
    おいしかったですよ。
    実は私も大好きです!
    レークサイドホテルの温泉は、白濁泉でして、悪くないです。
    もちろん「湯の家」のダイナミックさには及びませんが(>_<)
    それでは〜

前日光
  • Guavalomilomiさん 2009/11/03 15:29:54
    センチメンタル・ジャーニー
    前日光さん、コンニチハ!

ずっと以前から行きたいなと思ってる場所ですが、機会がなく、
    一度も行った事がありません。

紅葉のいろは坂の写真の付いた、テレフォンカードを買いました。

なくなるなんて思いもしなかった、プリンスホテルのお話、
    神戸育ちのわたしは、ダイエーの故中内会長を思い出しました。
    ホノルルのスーパーを買収、さらに、ホノルルの大手の
    ショッピングセンターのオーナーになった頃が頂点で、
    亡くなった時は丸裸の状態。さぞかし無念だった事でしょう。

カリフォルニアの山は禿山が多いので、木々がいっぱいの、

「いろは坂さん、中禅寺湖さん、いつか行ける時まで、綺麗な姿を留めていて下さいね!」

前日光さんの旅行記を拝見して、そんな風に声をかけたくなりました。

グアバ

前日光

前日光さん からの返信 2009/11/04 22:30:07
    RE: センチメンタル・ジャーニー
    グアバさん、コンバンハ!
    > ここはご家族との思い出がいっぱい詰まってる、場所なのですね。
    > ずっと以前から行きたいなと思ってる場所ですが、機会がなく、
    > 一度も行った事がありません。

そうなんですよ。
    こんなに好きな場所になるとは、自分でも思っていませんでした。
    どの季節も、それなりに良さがあって、しみじみ良いところだと思います。

> なくなるなんて思いもしなかった、プリンスホテルのお話、
    > 神戸育ちのわたしは、ダイエーの故中内会長を思い出しました。
    > 一代で、ダイエー王国を築き、天皇も泊られた神戸のオリエンタルホテルや、
    > ホノルルのスーパーを買収、さらに、ホノルルの大手の
    > ショッピングセンターのオーナーになった頃が頂点で、
    > 亡くなった時は丸裸の状態。さぞかし無念だった事でしょう。

そうですか。
    グアバさんは、神戸育ち。。。
    そして今はアメリカ在住。
    素敵過ぎます。
    誰もが経験できることではありませんよね。
    自分に与えられた人生をエンジョイなさってください。

> カリフォルニアの山は禿山が多いので、木々がいっぱいの、
    > 日本のお山は、見ていて心が和みます。特に紅葉の時期の美しい事!
    > 日本の自然の美しさ、いつまでも、なくなってほしくないですね。

カリフォルニアといえば、どこまでも青い空と海岸線が浮かびます。
    確かに山はあまりイメージできませんでしたが、禿山が多いのですか。
    グァバさんは、漫画なんて読まない方かも。
    でも、すばらしい作品なんですよ。
    同じ作者のニューヨークを舞台にした「バナナフィッシュ」というのもすごいんです!

おっと、漫画の話になると止まらなくなるので、本日はこの辺にて。

またお邪魔いたします!
    では〜(^_^)/~

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2009/11/05 09:13:06
    えっ、漫画!またまたイメージが・・・
    前日光さん、お早うございます!

> わたし、個人的に吉田秋生さんの漫画「カリフォルニア物語」が、どうしても浮かんでしまいます。
    > グァバさんは、漫画なんて読まない方かも。

漫画なんて読まないどころか、子どもの頃は、漫画家志望で

ただ、大人になってからは、漫画は女性雑誌に載ってるのを
    たまに見るくらいで、最近の漫画家の方は全く知りません。

吉田秋生さんも知らなかったので、ちょっと検索してみたら、
    観ました、良い映画でした)。

吉田秋生さんの画を見て思い出しましたが、以前に漫画を
    読んだ事がある様な?その漫画もアメリカが舞台だったので、
    たぶん同じ方かと。

グアバ

前日光

前日光さん からの返信 2009/11/07 22:56:30
    RE: えっ、漫画!またまたイメージが・・・
    グァバさん、こんばんは!

> 漫画なんて読まないどころか、子どもの頃は、漫画家志望で
    > 自分のオリジナルの漫画を描いて、他の子達と交換して遊んでましたよ(^^)。

私も学生時代、オリジナルの漫画描いてましたよ〜
    かなり本気で漫画家になりたかったんですよ。
    ベルバラの影響が強く、目にホシのある美形のキャラばかり描いてました。
    あの頃の夢も遙か彼方に。。。(-_-)

> 吉田秋生さんも知らなかったので、ちょっと検索してみたら、
    > 映画化もたくさんされてるのですね。こちらも知りませんでした。

いわゆる日本の少女漫画のキャラではない絵柄ですからね。
    ストーリーの確かさと、都市(特にニューヨーク)のにおいまで伝わってきそうな脱少女漫画的なところが受けるのでしょうか?

> 映画は好きですが、アメリカ映画専門なので(でも、おくりびとは
    > 観ました、良い映画でした)。

私も昔は映画が好きでしたがねぇ。。。
    ヴィスコンティとか、かつてのソヴィエト映画の文芸大作とか、重厚なものが好きでした。
    一時は「ジーザス・クライスト・スーパースター」にもハマッて、繰り返し繰り返し見ていましたよ。
    I do'nt know how to love him とか今でも歌えます(^_-)

> 吉田秋生さんの画を見て思い出しましたが、以前に漫画を
    > 読んだ事がある様な?その漫画もアメリカが舞台だったので、
    > たぶん同じ方かと。

「バナナフィッシュ」じゃないでしょうか?
    これは傑作ですよ。

> 前日光さんが漫画をお好きと聞いて、こちらの方がビックリ!(笑)。

私の漫画好きを分かっていただけたようですので、これからはますます親しいお付き合いができそうですね。
    今後ともよろしくね(^_^)v

• エトランゼさん 2009/10/23 10:34:41
    その心境分かります。
    ゆったりと時間の流れるご夫婦ふたりでの散策。

しかし、私達の年代はまだまだ若い!
    これからやりたいこともた〜くさんありますよね。
    思い出を胸に前進しましょう。

あちこち旅行するのも楽しみのひとつです。
    これからは紅葉も見頃になってきますね。
    どこに行きましょうか。

前日光

前日光さん からの返信 2009/10/23 23:09:38
    RE: その心境分かります。
    エトランゼさん、こんばんは〜!
    すみません、ご無沙汰していて。
    日曜日になれば、少し時間ができると思いますので、
    その頃ゆっくりとお伺いしますね。

> ゆったりと時間の流れるご夫婦ふたりでの散策。
    > その中でふと目にした情景に過去の思い出を重ね合わせ胸にジ〜ンとくる・・・そんな年代になったのですね。

そうですねぇ〜
    思い出は、帰らないものですね。
    月日は流れ、私は残る。。。
    時を遡るすべはなく。。。

> 以前、母が私達が子供の頃のものを見ては涙ぐんでいるのを見て「過去ばかりみないで前を向いて生活しなさいよ」なんて言っていたのに、今はその心境が分かりすぎます。

歴史は繰り返すということでしょうか。
    その年代になってみないと分からないことって、ありますよねぇ〜(-_-)

> しかし、私達の年代はまだまだ若い!
    > これからやりたいこともた〜くさんありますよね。
    > 思い出を胸に前進しましょう。

そうですね!
    大丈夫です!
    切り替えは早いので。。。

> あちこち旅行するのも楽しみのひとつです。
    > これからは紅葉も見頃になってきますね。
    > どこに行きましょうか。

紅葉の奈良情報も、楽しみにしておりますよ〜〜
    久しぶりにエトランゼさんの鹿写真をみたい気がしてきました。
    よろしくねぇ〜(^_^)v

前日光
  • morino296さん 2009/10/23 07:27:15
    時の流れ
    前日光さん

おはようございます。

日光、凄く混んでいるようですね。

中禅寺湖のクルージング、気持よさそうですね。

ン10年も前に行ったきりなので、また訪ねてみたいものです。

morino296

前日光

前日光さん からの返信 2009/10/23 22:58:08
    RE: 時の流れ
    morino296さん
    こんばんは!

いつもありがとうございます。

> 日光、凄く混んでいるようですね。

そうなんです!
    今年は特にそう感じます。
    やはり、高速料金1000円が影響しているのでしょうか?
    いろは坂の渋滞って、どうしようもないんですよね。
    じっと耐えるしかないんです。

> それにしても、日光も時の流れとともに、随分変わっているのですね。

栄枯盛衰を感じますよ。
    世界遺産とは言っても、消えてゆく旅館や、新しくできたホテル等々。。。
    この低迷する世の中にあって、個性を打ち出さないと大変なようです。

> 中禅寺湖のクルージング、気持よさそうですね。

しかし、けっこう寒かったですよ。
    最後までデッキに出ていた人は数少なかったです。
    今年最初の10℃以下を経験しました。

> ン10年も前に行ったきりなので、また訪ねてみたいものです。

機会を見つけて、ぜひお出で下さい。
    昔と比較してみるのもおもしろいと思います。
    人間の記憶って、案外いい加減なものだったり、小さなことを覚えていて、
    ああやっぱり。。。なんていうのも楽しいと思いませんか?

• ちゃみおさん 2009/10/19 14:19:05
    一度は見てみたいです。
    前日光さん、こんにちは。

渋滞がなければさらにいいところなんですねどね^_^;
    やはり日光に行く時は早起きした方がいいのかもしれませんね。

きれいな景色の旅行記をありがとうございました。
    ランチもおいしそうでした(^^)

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2009/10/19 22:37:07
    RE: 一度は見てみたいです。
    ちゃみおさん、こんばんは〜♪
    ご訪問&コメント等、ありがとうございます。

> 中禅寺湖周辺の紅葉を一度は見てみたいな〜と思っているのですが、秋には長期の休みがないので帰省できないのです。

ちゃみおさん、地元民ですら早朝5時半くらいにいろは坂を登るか、あるいは群馬県に回り、沼田から金精峠を越えるくらいの根性がないと、渋滞を避けるのは難しいそうですよ。
    宿泊する覚悟で行けば、紅葉のピーク時を堪能できるようです。
    ある意味、退職の日を待ちわびる気持ちもあるのです。
    毎日が日曜日になれば、好きな時に行けますからね。

> 前日光さんが行かれた時は少し早かったようですね。それでもほんのり色づいた木もあって綺麗ですね。
    > 今頃は紅葉真っ盛りなんでしょうね〜。一度は見てみたいです(^^♪

昨日(18日)が、最高によかったらしいですよ〜
    でもピークの一歩手前とか、散った後なども悪くないものですよ。
    (って、負け惜しみ?笑)

> ここ2〜3年帰省しても日光方面には行っていなかったので、来年あたり久しぶりに行ってみようかなと思いました。
    > 渋滞がなければさらにいいところなんですねどね^_^;

高速料金1000円が、かなり影響していますね。
    県内の人間にはあまり関係ないのですが、県外ナンバーが圧倒的に
    増えたようです。
    渋滞を乗り越えても、一見の価値はありますがね。

> 夏でも義父母から渋滞するから朝早く行きなさいと言われ、6時前には実家を出発して日光に向ったことがあります。
    > やはり日光に行く時は早起きした方がいいのかもしれませんね。

義父母様のおっしゃるとおりに、現在なってしまいました。
    連休最終日の穴場さえ、渋滞してしまい、ガッカリです。
    高速料金は、もう少し安くなってもいいとは思いますが、
    無料化することはないと思います。
    車に乗らない人からも税金を取ることになってしまいますからね。

> きれいな景色の旅行記をありがとうございました。
    > ランチもおいしそうでした(^^)

こちらこそ、いつも瀬戸内海の美しい海や、中国山地の意外に素朴な
    風景を見せていただきまして、ありがとうございます。

ここ数週間、やっと時間的にゆとりができてきました。
    またすぐに忙しくなりそうですが、そちらにも遊びにいかせて
    いただきますね。

前日光
  • waterlilyさん 2009/10/18 15:12:12
    ――しあはせは どこにある?
    前日光さん、こんにちは♪
    高速料金1000円のせいなのか、渋滞がすごいのですね。
    でも、殺風景な景色ではなくて、こんなに美しい景色を見ながらの渋滞なら、渋滞もまた楽し、ですね。

前日光さん思い出の日光プリンスホテル!

>永遠のものなんて、ありはしないけれど、あの頃は永遠を信じたくなるような気分だった。

前日光さんの美しいこの文章、じ〜んと心に沁みました。
    きっと誰にもこういう家族との幸せな思い出がある……

……と拝見してきて、‘私たちの’立原道造!!
    思わず、あぁ〜っと、声を上げそうになってしまいましたよ〜。
    あまりに素敵な旅行記に胸が一杯で以後が続けて読めません。。

・・・思いはいつも、草に寝て・・・・

前日光

前日光さん からの返信 2009/10/19 00:34:17
    RE: ――しあはせは どこにある?
    waterlilyさん、こんばんは〜♪

いつもありがとうございます。

高速料金1000円のせいなのか、渋滞がすごいのですね。

本日、日光の紅葉はピークとテレビ、ラジオで報じており、
    おまけに今日は「千人武者行列」という祭事が行われましたので、
    きっとものすごいことになっていると思われます。

> 前日光さんとご一緒に観光船に乗っているような楽しい気分になって、素晴らしい男体山の姿をうっとりと眺めていましたら、
    > 前日光さん思い出の日光プリンスホテル!

消滅してしまったから、よけいに懐かしいのかもしれませんが、このホテルでのことを思い出すと、いつも心の片隅に、ポッと明かりが灯ったような気分になります。
    ここで娘の結婚式ができたら。。。なんて、半ば本気で考えていたんですよ。(まだ相手がいないようですが)
    式を挙げた人の話によりますと、花嫁たちは湖を船でやって来て、桟橋からホテルに向かうそうなのです。
    なんだか考えただけで感動的ですよね。

> 私は行ったことがあるわけではないのに、前日光さんの思いが伝わって来て、切なくて温かくて私まで瞼の裏が熱くなってしまいます。
    > きっと誰にもこういう家族との幸せな思い出がある……

そうですよね。
    とりわけ思い出されるのは、私たちもまだ若く、子どもたちも幼くて無心な頃のことですね。
    時が止まってしまえばいいと思うようなことってありますよね。
    ここでの思い出は、言ってみればそういう類のものなんですよ。
    今が特別によくないということではないのですが、やはりあの頃の無心さ(親子共々)が懐かしいのです。
    そこに湖と山と、吹きくる風。。。

> ……と拝見してきて、‘私たちの’立原道造!!
    > 思わず、あぁ〜っと、声を上げそうになってしまいましたよ〜。
    > この連続の感動、前日光さんになら、もう何も言葉は無くても伝わりますよね。

立原。。。本当に、高原や山や風や、そういった風景の中に彼の詩は、なんとシックリと合致してしまうのでしょう!

夢はいつもかへつて行った 山の麓のさびしい村に
    水引草に風が立ち
    草ひばりのうたひやまない
    しづまりかへつた午さがりの林道を

。。。。。。。。。

のちのおもひに

↑
       大好きな詩です。

そう、この場所は、そんな雰囲気を持っていたのです。
    思えば軽井沢とよく似ていますよね。
    プリンスホテルのことを思い出すと、本当に涙が出そうになって困ります。
    トシのせいでしょうか。。。
    感傷的になりすぎ!って、頭では分かっているのですが、どうしようもなくて。
    waterlilyさんの暖かいコメント、胸に浸みます。
    ありがとうございました。

• たらよろさん 2009/10/13 21:37:37
    中禅寺湖
    こんばんわ〜〜〜

澄み切った空気感が思いっきり感じられるお写真の数々・・・
    こちらまでマイナスイオンでいい気持ちになっちゃいそう。

日光レークサイドホテル、雰囲気いいですね〜
    緑と湖の調和もいい感じで、お料理もすごく美味しそう。
    気になる部分を直してもらえたら尚一層良し!!ですね。

少しだけ紅葉もしているようで
    湖面に映る木々もとっても美しく
    素敵な風景画を眺めているようです。

コメント待ってます〜〜〜

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2009/10/13 23:55:44
    RE: 中禅寺湖
    たらよろさん、 こんばんわ〜♪
    ご訪問&投票&コメント等々、いつもありがとうございます。

> 澄み切った空気感が思いっきり感じられるお写真の数々・・・
    > こちらまでマイナスイオンでいい気持ちになっちゃいそう。

実は3連休の2日間、ウチでお持ち帰りの仕事をしていました。
    仕事は終わらなかったのですが、3日間も仕事してられるかぁ〜
    と思い、出かけたというわけです。
    こんな良い季節に仕事なんて!  ね!

> 日光レークサイドホテル、雰囲気いいですね〜
    > 緑と湖の調和もいい感じで、お料理もすごく美味しそう。
    > 気になる部分を直してもらえたら尚一層良し!!ですね。

もう何十年間も近くを通りながら、やり過ごしていたのは、
    おそらくエントランスの特徴のなさのせいだと思います。
    思わず入りたくなるような、そんな所ってありますよね。
    中禅寺湖の入り口にあるのに、入る気持ちが湧かなかった
    ということは、このホテルのかなりのマイナスイメージに
    繋がっているように思うのですが。

誰か関係者が、このブログを読んでその気になってくれ
    ないかなぁと、密かに思ったりしています。

> 少しだけ紅葉もしているようで
    > 湖面に映る木々もとっても美しく
    > 素敵な風景画を眺めているようです。

おお!うれしい感想を聞くことができてシアワセです。
    今週末が、黄葉の見頃だそうです。
    (また、ヒドイ渋滞になるんでしょうね(>_<))

> コメント待ってます〜〜〜

はい、頑張りますねぇ〜

• バートンさん 2009/10/12 23:49:23
    ニアミス!!!
    前日光さん、こんにちは!

すっごい偶然!!
    土曜・日曜と中禅寺湖にいたんです!
    前日光さんは日帰りでいらしてたんですか?

紅葉はまだでしたね〜。
    思ってましたが小田代ヶ原あたりは結構綺麗でしたよ。
    赤というよりは黄色に染まっていましたが。

お互いお天気に恵まれ良かったですね♪

ばーとん

前日光

前日光さん からの返信 2009/10/13 21:43:11
    RE: ニアミス!!!
    バートンさん、こんばんは〜♪
    ゴメンネ!
    夕べ、このコメント見た時には、もう眠くて、眠くて。。。
    今日の仕事のことを考えると、コメント返す元気がなくて。
    なんせ渋滞だったもので。

でもでも、

> すっごい偶然!!
    > 土曜・日曜と中禅寺湖にいたんです!

そうだったんですかぁ〜(~o~)
    オシイ!
    カメラ構えた若い女性を見ると最近、バートンさんか?
    それともishiちゃんか?
    はたまたmomoちゃんか?
    という?マークに襲われる私。
    (若い知り合いが増えたもんだ。これも4トラ効果?)

とまぁ、それにしても土・日、混んでませんでしたか?
    連休最終日なのに、県外ナンバーが一向に引揚げる気配がなかったんですよ。こんなことは今までなかったのに、みなさんどうしちゃったんでしょうか?もう不景気だし、徹底して遊んじゃおうか!てなヤケッパチの気分なんでしょうかねぇ?

> 私は龍頭の滝から戦場ヶ原にかけプチ・トレッキングしていたんですが
    > 前日光さんは日帰りでいらしてたんですか?

龍頭の滝周辺は、人気スポットですよねぇ。
    なんか、車を止める所も無かった感じだったので、私たちは通過してしまいました。
    それから日光に行くときは、私たちは基本的に日帰りです。
    日光プリンスが消えてしまい、ますます泊まる宿が減ってしまったもので。
    でも、今度「日光レークサイドホテル」に泊まってみようかな、なんて思いました。
    バートンさんは、どこに宿泊しましたか?

> 紅葉はまだでしたね〜。
    > 紅葉を期待して行ったのではなかったのでこんなものかなぁ、って
    > 思ってましたが小田代ヶ原あたりは結構綺麗でしたよ。
    > 赤というよりは黄色に染まっていましたが。

そうですね。中禅寺湖の紅葉最盛期は、今週末だとラジオで言っていたようです。
    戦場ヶ原や小田代ヶ原は、確かにもう最盛期を過ぎたかもしれません。
    光徳牧場は、もう終わってる感じでしたよ。
    あ、確かにこの戦場ヶ原付近は、黄葉が目立ちますね。
    なんだか、静かに生命が終焉を迎えてるような、そんな雰囲気が好きです。

> お互いお天気に恵まれ良かったですね♪

はい、少し曇ったりもしたのですが、これくらいの天気でしたら、贅沢は言えませんよね。
    今年、もう一度くらい日光に行きたいのですが、さてどうなりますやら。。。

バートン

バートンさん からの返信 2009/10/13 22:40:45
    RE: ニアミス!!!
    前日光さん、お疲れ様です。
    昨日は大変だったんですね。

私は今回、電車で行きまして8時頃には日光駅にいました。
    日曜日は10時を過ぎた頃には渋滞が始まっていました。
    高速代1000円効果は大ありのようですね。

唯一空いていた安いホテルに泊りました。
    かなり不思議なホテルでしたが
    湖畔沿いにあったので窓からの景色は充分楽しめた。
    この辺唯一の露天風呂のあるホテルらしく、日帰り客だけでなく
    他のホテルの宿泊客まで来ていましたよ。温泉は普通に日本してました(笑)

戦場ヶ原の紅葉はもう終わりだったんですね。
    中禅寺湖はまだグリーンが多かったですよね。
    もう少し時期をずらせば良かったかなぁ。
    でも久々に行った奥日光は本当に素晴らしくて
    また直に行ってしまいそうな気がします。

前日光さんはお近くに住んでいらっしゃるんですか?
    日帰りで行けるなんていいですね。

ばーとん

前日光

前日光さん からの返信 2009/10/15 00:03:23
    私、栃木県民なんですよ。
    バートンさん、こんばんは!
    私、渋滞さえしなければ、日光まで車で45分ほどの鹿沼市に住んでいます。

もちろん栃木は好きなのですが、近親憎悪じゃないけれど、時々、なんだかなぁ〜という気分になることは否めません。
    そんな中で、日光は例外です。
    特に夏は涼しいので、あまりに暑い時には中禅寺湖まで車でチョイと出かけたりします。

> 私は今回、電車で行きまして8時頃には日光駅にいました。
    > 早朝だからでしょうか、いろは坂も龍頭の滝周辺もスムーズでした。

それは賢い選択だったと思います。
    全く、ここの所の混み方といったら。。。

> 奥日光旅行を決めたのが直前だったのでホテルはあまり選べなくて
    > 唯一空いていた安いホテルに泊りました。
    > 従業員が全員インド人、部屋もインド風、食事もインド料理という
    > かなり不思議なホテルでしたが
    > 湖畔沿いにあったので窓からの景色は充分楽しめた。

あ、そこ分かります。
    場所は最高に良いところにありますよね。
    インド人とバングラディッシュ人もいるそうですよ。
    突然できたみたいですね。
    私はその隣の酒屋さんで、おいしいワインを買ってきましたよ。

> でも久々に行った奥日光は本当に素晴らしくて
    > また直に行ってしまいそうな気がします。

ほんと!
    私はいつも第一いろは坂を下りる時には、また下界に戻るのかぁ〜と
    憂鬱な気分になってしまいます。

そう、奥日光って、別天地なんですよ。
    下界の憂さを忘れられる所、今年はもう一度は行きたいなぁ。

ま、というわけで、私は毎日男体山を眺めながら暮らしています。
    田舎度の高さにおいては、どこにもヒケはとりません。
    だから、海に憧れたりもします。都会にも。
    でも、基本的には、ここが好き!
    こんな私で〜〜す!
    こんごともよろしくね(^_-)