スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/4〜10/10までスイスを旅してきました。<br />9月末から続いていた好天が息切れしたのが、<br />5日からと非常に間の悪い日程になりました。<br /><br />曇天が続く中、奇跡的にもツェルマットを訪れた<br />7日だけは朝から好天に恵まれました。<br />3年前の3月に訪れた際は、天候が今ひとつだったので、<br />今回のツェルマットの旅は天気のおかげで非常に<br />良いものとなりました。<br /><br />スイスの旅行記の中から、ツェルマットのみを<br />抜粋してここに記します。

秋のマッターホルン

27いいね!

2009/10/07 - 2009/10/08

2196位(同エリア14001件中)

2

32

tarotetsuya

tarotetsuyaさん

10/4〜10/10までスイスを旅してきました。
9月末から続いていた好天が息切れしたのが、
5日からと非常に間の悪い日程になりました。

曇天が続く中、奇跡的にもツェルマットを訪れた
7日だけは朝から好天に恵まれました。
3年前の3月に訪れた際は、天候が今ひとつだったので、
今回のツェルマットの旅は天気のおかげで非常に
良いものとなりました。

スイスの旅行記の中から、ツェルマットのみを
抜粋してここに記します。

同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道
航空会社
KLMオランダ航空
  • 前日はインターラーケンに宿泊していました。<br />今日は朝から天候がよさそうだったので、早朝の<br />SBBに乗り込み、ツェルマットに向かいます。

    前日はインターラーケンに宿泊していました。
    今日は朝から天候がよさそうだったので、早朝の
    SBBに乗り込み、ツェルマットに向かいます。

  • フィスプ駅でツェルマット行きの電車に乗り換えます。

    フィスプ駅でツェルマット行きの電車に乗り換えます。

  • 峡谷の合間を電車は走っていきます。<br />徐々に白い山が姿を現しだしました。

    峡谷の合間を電車は走っていきます。
    徐々に白い山が姿を現しだしました。

  • 電車は空いているので、反対側の窓の景色も楽しむことができます。

    電車は空いているので、反対側の窓の景色も楽しむことができます。

  • ついにツェルマットに到着。<br />駅から出ると見事にマッターホルンが<br />顔をだしています。今のところ天気は良好です。

    ついにツェルマットに到着。
    駅から出ると見事にマッターホルンが
    顔をだしています。今のところ天気は良好です。

  • ホテルにチェックイン後、さっそくスネガ行きケーブル駅の近くにある川にかかる橋の上から、マッターホルンを拝みました。綺麗に見えています。

    ホテルにチェックイン後、さっそくスネガ行きケーブル駅の近くにある川にかかる橋の上から、マッターホルンを拝みました。綺麗に見えています。

  • 縦でもドンと。<br />積雪量は年間とおしてもっとも少ない水準では<br />ないでしょうか。

    縦でもドンと。
    積雪量は年間とおしてもっとも少ない水準では
    ないでしょうか。

  • ツェルマットからのマッターホルンを見たあとは<br />さっそくゴルナーグラート鉄道に乗って、展望台へと<br />向かいます。<br />3年前に訪れた際には、悪天候で乗車できなかった<br />登山鉄道です。<br />(写真は翌日のもので、実際は10時justの電車に<br />乗りました)

    ツェルマットからのマッターホルンを見たあとは
    さっそくゴルナーグラート鉄道に乗って、展望台へと
    向かいます。
    3年前に訪れた際には、悪天候で乗車できなかった
    登山鉄道です。
    (写真は翌日のもので、実際は10時justの電車に
    乗りました)

  • 発車してしばらくすると、どんどん登っていき、<br />すぐに見晴らしがよくなってきました。

    発車してしばらくすると、どんどん登っていき、
    すぐに見晴らしがよくなってきました。

  • マッターホルンの容姿も少しずつ変化していきます。

    マッターホルンの容姿も少しずつ変化していきます。

  • ぐんぐんと標高があげていく電車。<br />正面やや右手にマッターホルンの穂先が<br />見えています。

    ぐんぐんと標高があげていく電車。
    正面やや右手にマッターホルンの穂先が
    見えています。

  • マッターホルンが正面に大きく見えてきました。

    マッターホルンが正面に大きく見えてきました。

  • 標高が随分と高くなってきたところで、<br />視界も一段と開け、全体を見渡すことが<br />できるようになりました。

    標高が随分と高くなってきたところで、
    視界も一段と開け、全体を見渡すことが
    できるようになりました。

  • ツィナールロートホルン等もくっきりと<br />見えています。立派な山容です。

    ツィナールロートホルン等もくっきりと
    見えています。立派な山容です。

  • にょきっと現れました。

    にょきっと現れました。

  • もうすぐ終着駅のゴルナーグラート駅です。<br />後ろにヴァイスホルンも見えています。

    もうすぐ終着駅のゴルナーグラート駅です。
    後ろにヴァイスホルンも見えています。

  • 到着。絶景。まもなくして電車が下っていきました。

    到着。絶景。まもなくして電車が下っていきました。

  • モンテローザ、リスカムなどの名峰も迫力あります。

    モンテローザ、リスカムなどの名峰も迫力あります。

  • ミシャベル山群もしっかりとみえます。

    ミシャベル山群もしっかりとみえます。

  • 駅うしろの展望台に登って全景をみます。

    駅うしろの展望台に登って全景をみます。

  • もうすぐ昼時ということもあるので、<br />テラスで食事をとることにしました。

    もうすぐ昼時ということもあるので、
    テラスで食事をとることにしました。

  • 食事後は、再び電車に乗り、途中駅の<br />ローテンボーデンで下車し、リッフェルベルグまで<br />歩くことに。

    食事後は、再び電車に乗り、途中駅の
    ローテンボーデンで下車し、リッフェルベルグまで
    歩くことに。

  • ローテンボーデン駅近くのベンチ。<br />気持ちがよいです。

    ローテンボーデン駅近くのベンチ。
    気持ちがよいです。

  • 逆さマッターホルンで有名なリッフェル湖が<br />みえてきました。逆さマッターホルンは、<br />みれるでしょうか。

    逆さマッターホルンで有名なリッフェル湖が
    みえてきました。逆さマッターホルンは、
    みれるでしょうか。

  • 少し風で波がたっていますが、見事な逆さマッターホルンを見ることができました。正午頃からかかっている、<br />左肩の雲もまた味です。

    少し風で波がたっていますが、見事な逆さマッターホルンを見ることができました。正午頃からかかっている、
    左肩の雲もまた味です。

  • リッフェル湖を迂回して下山を続けます。

    リッフェル湖を迂回して下山を続けます。

  • しばらくいくともうひとつ湖が現れ、<br />こちらのほうが風がなく、きれいに<br />湖面にうつるようです。

    しばらくいくともうひとつ湖が現れ、
    こちらのほうが風がなく、きれいに
    湖面にうつるようです。

  • 太陽の角度が変化してきて、<br />モンテローザが一段と白く輝きだしました。

    太陽の角度が変化してきて、
    モンテローザが一段と白く輝きだしました。

  • ツィナールロートロルン等が正面に<br />広がっています。

    ツィナールロートロルン等が正面に
    広がっています。

  • 何やら動物もうろうろしていました。<br />リッフェルベルク駅はすぐ近くです。

    何やら動物もうろうろしていました。
    リッフェルベルク駅はすぐ近くです。

  • 駅がみえてきました。<br />約1時間のハイキングでした。

    駅がみえてきました。
    約1時間のハイキングでした。

  • マッターホルンは日陰が多くなってきました。<br /><br />翌日は天気予報では晴れでしたが、起きると曇天。<br />結局、この写真が最後のマッターホルンとなりました。<br /><br />スネガから眺める端正な姿も見たかったのですが、<br />そういくつも拝ませてもらえることはできませんでした。<br /><br />しかし、好天に恵まれたこの日は思う存分に<br />景色を堪能することができよかったと思います。

    マッターホルンは日陰が多くなってきました。

    翌日は天気予報では晴れでしたが、起きると曇天。
    結局、この写真が最後のマッターホルンとなりました。

    スネガから眺める端正な姿も見たかったのですが、
    そういくつも拝ませてもらえることはできませんでした。

    しかし、好天に恵まれたこの日は思う存分に
    景色を堪能することができよかったと思います。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • じゃが♪さん 2010/01/03 20:44:35
    秋のマッターホルン、素敵ですね。
    MOGさん、はじめまして。

    じゃが♪です。
    秋のマッターホルン、素敵ですね!
    わたしは夏しか行ったことがないのですが、カラッとした空気と、青い空、茶色に染まった草花の中に、マッターホルンがそびえ立っていて、感激しました。 ♪
    リッフェル湖も、きれいに逆さマッターホルンになっていて、素晴らしいです。
    視界も遠くまでみえて、眺めが抜群ですね。 〜♪
    ローテンボーデン〜リッフェルベルグまでのハイキングが、とても心地よさそうです。 
    おかげさまで、わたしも楽しませていただきました。 ^^

    tarotetsuya

    tarotetsuyaさん からの返信 2010/01/04 22:08:28
    RE: 秋のマッターホルン、素敵ですね。
    じゃが♪さん、はじめまして。

    コメントいただきありがとうございます。
    先日、じゃがさんのページにお邪魔したところです。
    緑の草原に雪をいただいたマッターホルンと形容しがたい
    美しい景色をご覧になったということで羨ましいなぁと
    思っていました。秋もよかったですが、やはり新緑〜夏が
    憧れではあります。

    今年の夏は日本ですが、白馬岳に登ろうかと計画しているので、
    そちらのほうの旅行記も参考にさせていただきました。

    何にせよ天候がよければ素晴らしい景色に出会えるんですがね・・・
    日本であれ海外であれ。。

    また、旅行記拝見させていただきます。
    ありがとうございました。


      mog

tarotetsuyaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP