横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休最終日、用事を済ませて時間があったので、横浜をぶらり散歩。<br />いつも歩いている道も、ちょっと気分を変えて見ると新しい発見が。<br />最近、彫刻家の坂倉響子さんの作品を追っかけていますが、この日は姉で画家の朝倉摂さんの新作展を見ることができました。<br />朝倉摂さんの新作展は「猫」。この日は”犬も歩けば棒に当たる”ならぬ、”猫”に当たりました。<br /><br />朝倉摂さんの新作展は、<br />10月12日〜24日 三井物産ビル1F Galerie Parisで開かれています。<br />

ぶらり横浜:犬も歩けば・・・

13いいね!

2009/10/12 - 2009/10/12

4796位(同エリア10483件中)

7

42

morino296

morino296さん

3連休最終日、用事を済ませて時間があったので、横浜をぶらり散歩。
いつも歩いている道も、ちょっと気分を変えて見ると新しい発見が。
最近、彫刻家の坂倉響子さんの作品を追っかけていますが、この日は姉で画家の朝倉摂さんの新作展を見ることができました。
朝倉摂さんの新作展は「猫」。この日は”犬も歩けば棒に当たる”ならぬ、”猫”に当たりました。

朝倉摂さんの新作展は、
10月12日〜24日 三井物産ビル1F Galerie Parisで開かれています。

  • 野暮用を済ませて、桜木町へ。<br />あてもなく、ぶらり散歩をすることに。<br /><br />この展望台、今まで素通りでしたが、上がってみることに。<br />エレベータでは5Fとなっています。<br />MM21地区を展望できますが、ガラス窓が汚れていて、ちょっと残念。<br />折角の展望台、もう少し窓も綺麗にしてあると良いですね。

    野暮用を済ませて、桜木町へ。
    あてもなく、ぶらり散歩をすることに。

    この展望台、今まで素通りでしたが、上がってみることに。
    エレベータでは5Fとなっています。
    MM21地区を展望できますが、ガラス窓が汚れていて、ちょっと残念。
    折角の展望台、もう少し窓も綺麗にしてあると良いですね。

  • この銅像は、前にも紹介しましたが、ちょっと構図を変えてインターコンチを間に。

    この銅像は、前にも紹介しましたが、ちょっと構図を変えてインターコンチを間に。

  • 横浜銀行協会<br /><br />あまり歩かない本町通りを歩いて日本大通り方面へ行く途中にあります。<br /><br />中区本町3−8<br />昭和11年(1936)建築<br />アールデコやF.L.ライトの影響を受けたと思われるファサードのデザインが巧みなうえ、細部のテラコッタの装飾も秀逸で、まことにクラシックなデザインである。(解説板より)

    横浜銀行協会

    あまり歩かない本町通りを歩いて日本大通り方面へ行く途中にあります。

    中区本町3−8
    昭和11年(1936)建築
    アールデコやF.L.ライトの影響を受けたと思われるファサードのデザインが巧みなうえ、細部のテラコッタの装飾も秀逸で、まことにクラシックなデザインである。(解説板より)

  • 横浜銀行協会の扉

    横浜銀行協会の扉

  • 通りで見つけた看板<br /><br />良く見ると籠の中にはクジラがいます。<br />鳥籠ならぬ鯨籠(?)

    通りで見つけた看板

    良く見ると籠の中にはクジラがいます。
    鳥籠ならぬ鯨籠(?)

  • 旧本町旭ビル<br /><br />中区本町1−3<br />昭和5年(1930)建築、現在の建物は平成7年(1995)建築<br />旧本町旭ビルのファサード保全活用した建物。<br />コンクリート造にタイルを貼った昭和初期の典型的なオフィスビル。<br />F.L.ライトの影響を感じさせるテラコッタが建物全体の表情を豊かにしている。(解説板より)<br />

    旧本町旭ビル

    中区本町1−3
    昭和5年(1930)建築、現在の建物は平成7年(1995)建築
    旧本町旭ビルのファサード保全活用した建物。
    コンクリート造にタイルを貼った昭和初期の典型的なオフィスビル。
    F.L.ライトの影響を感じさせるテラコッタが建物全体の表情を豊かにしている。(解説板より)

  • 横浜市開港記念会館<br /><br />みなと大通りの交差点にあります。<br />横浜開港50周年を記念し、市民の寄付金により大正6年(1917)に創建されました。

    横浜市開港記念会館

    みなと大通りの交差点にあります。
    横浜開港50周年を記念し、市民の寄付金により大正6年(1917)に創建されました。

  • 横浜市開港記念会館<br /><br />昭和34年(1959)からは「横浜市開港記念会館」の名称で、中区の公会堂として利用されています。

    横浜市開港記念会館

    昭和34年(1959)からは「横浜市開港記念会館」の名称で、中区の公会堂として利用されています。

  • 横浜市開港記念会館の館内案内図(1F)<br /><br />公会堂ですので見学は自由ですが講堂や会議室の利用は予約が必要です。

    横浜市開港記念会館の館内案内図(1F)

    公会堂ですので見学は自由ですが講堂や会議室の利用は予約が必要です。

  • 横浜市開港記念会館の館内案内図(2F)

    横浜市開港記念会館の館内案内図(2F)

  • 横浜市開港記念会館<br /><br />階段踊り場の窓

    横浜市開港記念会館

    階段踊り場の窓

  • 横浜市開港記念会館2Fのロビー

    横浜市開港記念会館2Fのロビー

  • 横浜市開港記念会館2Fの資料コーナーの入り口

    横浜市開港記念会館2Fの資料コーナーの入り口

  • 横浜市開港記念会館2F 資料コーナー入り口のステンドグラス<br /><br />鳳凰とハママーク(横浜市のマーク)

    横浜市開港記念会館2F 資料コーナー入り口のステンドグラス

    鳳凰とハママーク(横浜市のマーク)

  • 横浜市開港記念会館2F 資料コーナーのステンドグラス<br /><br />開港当時の交通状況を題材にしたもの。<br />関東大震災(1923)により焼失し、昭和2年に復旧されたものだそうです。

    横浜市開港記念会館2F 資料コーナーのステンドグラス

    開港当時の交通状況を題材にしたもの。
    関東大震災(1923)により焼失し、昭和2年に復旧されたものだそうです。

  • 横浜市開港記念会館2F 資料コーナーのステンドグラス

    横浜市開港記念会館2F 資料コーナーのステンドグラス

  • 横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて<br /><br />

    横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて

  • 横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて<br /><br />みなと大通り、日本大通りに並ぶキング、クイーン、ジャックが描かれています。

    横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて

    みなと大通り、日本大通りに並ぶキング、クイーン、ジャックが描かれています。

  • 横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて<br /><br />横浜港とマリンタワーですね。

    横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて

    横浜港とマリンタワーですね。

  • 横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて<br /><br />港の見える丘公園のイギリス館ですね。

    横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて

    港の見える丘公園のイギリス館ですね。

  • 横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて<br /><br />港と横浜税関ビルですね。

    横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて

    港と横浜税関ビルですね。

  • 横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて<br /><br />どこの街かな?<br />餃子の三陽があるので、野毛の裏路地のようですね。

    横浜市開港記念会館2F 資料コーナーにて

    どこの街かな?
    餃子の三陽があるので、野毛の裏路地のようですね。

  • 横浜市開港記念会館2Fロビー 咸臨丸帰港図<br /><br />ライトが写りこんでしまうので少し斜めから。

    横浜市開港記念会館2Fロビー 咸臨丸帰港図

    ライトが写りこんでしまうので少し斜めから。

  • 横浜市開港記念会館 講堂の様子(大正6年当時)<br /><br />講堂は覗けないので写真で解説されています。

    横浜市開港記念会館 講堂の様子(大正6年当時)

    講堂は覗けないので写真で解説されています。

  • 横浜市開港記念会館 奥の階段のステンドグラス<br /><br />ペリー乗船のポーハタン号の入港する様子。<br />これも関東大震災で焼失したものを、昭和2年に復元したものだそうです。

    横浜市開港記念会館 奥の階段のステンドグラス

    ペリー乗船のポーハタン号の入港する様子。
    これも関東大震災で焼失したものを、昭和2年に復元したものだそうです。

  • 横浜市開港記念会館が建つ場所はいろんな歴史があります。<br /><br />史跡 横浜町会所跡

    横浜市開港記念会館が建つ場所はいろんな歴史があります。

    史跡 横浜町会所跡

  • 岡倉天心生誕の地でもあります。

    岡倉天心生誕の地でもあります。

  • そして、横浜商工会議所発祥の地でもあります。

    そして、横浜商工会議所発祥の地でもあります。

  • 夕日に映える横浜市開港記念会館<br />16:30頃

    夕日に映える横浜市開港記念会館
    16:30頃

  • 横浜市開港記念会館の全景(道路の反対側から)

    横浜市開港記念会館の全景(道路の反対側から)

  • 日本大通りのテラス<br /><br />気持ち良さそうですね。<br />でも、建物の中ではタバコが吸えなくて、ここへ逃げてきている人も多いのかも(?)<br />ここまでは、禁煙にしないのですね。

    日本大通りのテラス

    気持ち良さそうですね。
    でも、建物の中ではタバコが吸えなくて、ここへ逃げてきている人も多いのかも(?)
    ここまでは、禁煙にしないのですね。

  • 日本大通りの三井物産ビル<br /><br />屋上に「井桁に三」のマークがついているのは今回初めて知りました。<br /><br />この1Fにギャラリーパリがありますが、これまで入ったことはありませんでした。<br />ふとポスターを見ると「朝倉摂展」とあります。<br />”朝倉?”なんだか惹かれるものが・・・。

    日本大通りの三井物産ビル

    屋上に「井桁に三」のマークがついているのは今回初めて知りました。

    この1Fにギャラリーパリがありますが、これまで入ったことはありませんでした。
    ふとポスターを見ると「朝倉摂展」とあります。
    ”朝倉?”なんだか惹かれるものが・・・。

  • 朝倉摂展のポスター<br /><br />ギャラリーの入り口に掛けてありました。<br />「朝倉さん? ひょっとして」と思いながらギャラリー内に。<br />やはり、朝倉響子さんのお姉さんで、87歳のご本人がギャラリーにいらっしゃいました。<br /><br />朝倉摂(あさくら せつ、1922年7月16日 - )<br />東京都台東区出身の舞台美術家・画家。本名・摂子。<br />父は彫刻家の朝倉文夫。娘は文学座所属の女優の富沢亜古。(Wikipedia参照)<br /><br /><br /><br /><br />

    朝倉摂展のポスター

    ギャラリーの入り口に掛けてありました。
    「朝倉さん? ひょっとして」と思いながらギャラリー内に。
    やはり、朝倉響子さんのお姉さんで、87歳のご本人がギャラリーにいらっしゃいました。

    朝倉摂(あさくら せつ、1922年7月16日 - )
    東京都台東区出身の舞台美術家・画家。本名・摂子。
    父は彫刻家の朝倉文夫。娘は文学座所属の女優の富沢亜古。(Wikipedia参照)




  • 朝倉摂新作展の案内状<br /><br />この日が初日で10月24日まで、<br />日本大通りの三井物産ビル1Fのギャラリーで開催されています。<br />猫好きな方には見逃せないのではないでしょうか?<br />http://www.galerieparis.net/coming.html<br /><br />ハガキサイズの絵が、16万円くらいでしたが、もう半分ちかくが売約済みでした。<br />

    朝倉摂新作展の案内状

    この日が初日で10月24日まで、
    日本大通りの三井物産ビル1Fのギャラリーで開催されています。
    猫好きな方には見逃せないのではないでしょうか?
    http://www.galerieparis.net/coming.html

    ハガキサイズの絵が、16万円くらいでしたが、もう半分ちかくが売約済みでした。

  • ZAIM Cafe

    ZAIM Cafe

  • ZAIM(ザイム)<br /><br />日本大通の横浜公園の交差点にある建物。<br />旧関東財務局の建物で1927年に建てられた歴史的建造物。(これでザイムという訳ですね)<br />現在は横浜市が所有し、アーティストやクリエーターの制作・発表の場として使われています。<br />

    ZAIM(ザイム)

    日本大通の横浜公園の交差点にある建物。
    旧関東財務局の建物で1927年に建てられた歴史的建造物。(これでザイムという訳ですね)
    現在は横浜市が所有し、アーティストやクリエーターの制作・発表の場として使われています。

  • ZAIMの全景<br /><br />4階建ての建物に20ほどの部屋があり、いろんな展示があります。<br />この日は、1Fだけで失礼しましたが、ゆっくり見て回るのも楽しいかもしれませんね。

    ZAIMの全景

    4階建ての建物に20ほどの部屋があり、いろんな展示があります。
    この日は、1Fだけで失礼しましたが、ゆっくり見て回るのも楽しいかもしれませんね。

  • ZAIMのビルにかかる巨大なピンクブラ<br /><br />いったい何?

    ZAIMのビルにかかる巨大なピンクブラ

    いったい何?

  • ピンクブラの解説ですが読めるでしょうか?<br /><br />作者のBiancaさんも毎年の検診を欠かさないそうです。

    ピンクブラの解説ですが読めるでしょうか?

    作者のBiancaさんも毎年の検診を欠かさないそうです。

  • ZAIMの建物の角にある作品<br /><br />10円大仏の足

    ZAIMの建物の角にある作品

    10円大仏の足

  • 10円大仏の説明と人気投票<br /><br />昭和35年から平成5年まで33年間、ここが財務局として使われていたことから、地下深く眠っていたザイム10円大仏が目覚め、足先からアスファルトを破って動き始めたのだそうです。<br /><br />さて、あなたは、「すき」「きらい」「気がつかない」のどれでしょうか?

    10円大仏の説明と人気投票

    昭和35年から平成5年まで33年間、ここが財務局として使われていたことから、地下深く眠っていたザイム10円大仏が目覚め、足先からアスファルトを破って動き始めたのだそうです。

    さて、あなたは、「すき」「きらい」「気がつかない」のどれでしょうか?

  • 横浜公園のすべり台で遊ぶ可愛い子<br /><br />小さな子供をベビーシッターが遊ばせているようでした。<br />カメラを構えると、意識してこちらを見てくれ、得意げにすべり台を繰り返しやって見せてくれました。<br /><br />1時間余りの”ぶらり横浜”、またまた新しい発見がありました。<br /><br />(おしまい)

    横浜公園のすべり台で遊ぶ可愛い子

    小さな子供をベビーシッターが遊ばせているようでした。
    カメラを構えると、意識してこちらを見てくれ、得意げにすべり台を繰り返しやって見せてくれました。

    1時間余りの”ぶらり横浜”、またまた新しい発見がありました。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • Rさん 2009/10/23 23:06:37
    ぶらりと歩いてブラにも当たる?
    morino296さん、こんばんは♪

    横浜はまだまだ色々な発見がありますね。
    横浜市開港記念会館のステンドグラスはどれも素晴らしい!
    普通に横浜をお散歩していただけでは出会えない品々ですね。
    興味深く拝見しました。

    ZAIMビルのピンクブラには衝撃!
    毎年ピンクリボン活動で東京タワーがピンク色になったりしますけど
    この演出にはビックリです。
    でも「なんだコレ?」と思ったことでピンクリボン活動を知ってくれたり
    検診を受けてくれたら嬉しいですね。
    10円大仏もなかなか(笑)
    私は「すき」に一票です!

    Rita

    morino296

    morino296さん からの返信 2009/10/23 23:32:25
    RE: ぶらりと歩いてブラにも当たる?
    Ritaさん

    こんばんは!
    いつも有難うございます。

    慣れ親しんだ町も、ちょっと気持ちを変えて見てみると面白いですね。
    開港記念会館は、いつも素通りしていたのですが、入ってみて良かったです。

    ZAIMも素通りばかりでしたが、ピンクブラは否が応でも目にとまりますよね。

    今回はビルの1階だけしか見ませんでしたが、また、ゆっくりと見てみたいです。

    10円大仏、アイディアが面白いですよね、思わず笑ってしまいました。

    morino296
  • romanさん 2009/10/23 18:56:33
    犬も歩けば猫に当たりましたね〜!
    morino296さん こんばんは〜。

    いつも歩いている道を旅人目線で見ると
    新鮮に甦りますよね?

    私も、いつもの道を旅人目線で歩くと色々な発見が
    あることに気がつきましたが
    横浜みたいにこんな素敵な発見はありません…。

    やっぱり良いですね〜、横浜。

    横浜市開港記念会館2Fの和のステンドグラスも美しいです!
    まさしく未来に残したい街並ですね。

    そして朝倉響子さんのお姉さんは87歳で現役なんですね!!
    味がある猫ちゃんですもの、半分ちかく売約済みなのも頷けますね。

    好きなモノとは、ふらりとお散歩しても出会えてしまうんですね〜♪

    ろまん

    morino296

    morino296さん からの返信 2009/10/23 20:15:56
    RE: 犬も歩けば猫に当たりましたね〜!
    romanさん

    こんばんは!
    いつも有難うございます。

    この日は、用事を済ませてから短時間の散策でしたが、
    なんだか得した気持ちになりました。

    いつもスタスタ歩いてしまうのですが、
    ちょっとスピードダウンしてみると、見えるものも変わってくるような。
    大袈裟ですが、人生もそんな感じかも。
       ↑
    今、白洲正子の「西行」を読んでいるのですが、その影響かも(?)

    「さて、明日は、どこへ行こうかな」、なんて考えています。

    morino296
  • ayukaさん 2009/10/19 23:44:06
    もう一度行きたい!
    横浜に行った・・・だけで、赤レンガ以外は撮影するヒマもなかった。
    今度はぜひ・・・この記事を参考に行ってみたいです!

    morino296

    morino296さん からの返信 2009/10/20 00:24:47
    RE: もう一度行きたい!
    ayukaさん

    こんばんは!

    横浜、是非またお出掛けください。
    事前に連絡いただければ、ご案内も。

    morino296

    ayuka

    ayukaさん からの返信 2009/10/20 17:13:57
    RE: RE: もう一度行きたい!
    morino296さん

    ありがとう!
    是非・・・ご案内よろしくです!

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP