2009/09/25 - 2009/09/25
2424位(同エリア2969件中)
せいじさん
3日目の9月25日(金)はブリュッセルへの移動日です。
朝7時過ぎに食事に行く。メッヘレンのホテルの朝食は卵料理を注文を聞いて作ってくれます。目玉焼きかゆで卵かスクランブルエッグかを聞かれ、すぐ作ってくれます。
9時過ぎにチェックアウトしました。306ユーロくらい。現金で支払いました。
チェックアウトして、荷物を持ってマルクト広場のレオニダスをめざしました。石畳の道をスーツケースを引きずって行きました。レオニダスは9時30分に開店でした。店の前で少々待って、お土産用のチョコレートの買い出しです。いつも買うのは250グラムのバロタンという台形の箱に入ったチョコです。プラネリと言っています。
このバロタンを15箱買いました。一箱4.9ユーロ(660円)です。250グラムの箱に、チョコが16個入っています。ついでに近くのゴディバの店でも同じ250グラムのバロタンを2個ゲットしました。こちらはかなり高めです。17個のバロタンは以後私のスーツケースに収まり、南フランスを経て日本へ無事運ばれました。
買い物後は、同じマルクト広場脇のバス停からバスにのり、駅まで行きました。駅からは電車でブリュッセル中央駅(4ユーロ)へ。
ブリュッセル北駅を過ぎて止まった駅が中央駅だと思ったら、電車の車掌さんに中央駅はもう一つ先だと言われて、慌てて乗って次の中央駅で下車。
中央駅は大改装されていて、きれいになっていました。地下の通路を通ってメリディアンホテルの裏側に到着。
ホテルの前の道路は工事中で中央駅から直接道路を渡って行くことが出来ません。
メリディアンホテルに荷物を預けて、マグリット美術館へ行くことにしました。あるくこと10分、入場券は王立美術館で買います。一人8ユーロ、シニア料金は5ユーロです。
かなり混んでいいました。人気の美術館です。子供や学生も多く、保育園くらいの子供たちが紐をつないで、先生に引率されて見学していました。
マグリット美術館を出て、グランプラスへ向かう途中お昼になったので、中央駅のカフェによりコーヒーとサンドウィッチを食べて、昼食としました。7ユーロでした。
そのあと、グランプラス、食べ物横町、小便小僧などをお店
を見ながらぶらつきました。グランプラスのカフェでビールを頂いて後、ヌーブ通りの商店街をぶらつく。H&MやC&Aなど
店をのぞく。4時近くになってメリディアンホテルへ戻る。
部屋は3階の中央駅側で見晴らしはいまいちです。部屋はさすがにきれいで、日本のテレビが見られます。NHKの国際版でニュースや相撲をやっていました。衛星第2放送の定時ニュースが生で入ります。
4時にホテルへ帰ったのですが、疲れて寝てしまい。夕食には
行けませんでした。部屋食をとることに。家から持ってきたリンゴやお菓子、梨を食べ紅茶を飲んで、まあ腹一杯になったので良しか。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
買い込んだチョコとお菓子。中央がゴディバ、左下がレオニダスのバロタン(250グラム)、右下は最近よく買うジュールスデストローパー(バタクッキー)です。
-
チョコレート屋のショーウィンドウに写った聖ロンバウツ大聖堂
-
マグリット美術館へ行く途中のブリュッセルの街並み。天気になりました。
-
改装されたブリュッセル中央駅。明るくなりました。中のフードコーナーも充実した印象です。この日の昼食は、ここでサンドイッチを取りすませました。
-
グランプラスにある「白鳥の館」、高級レストランがありましたが、名前が変わっていました。
-
グランプラスから小便小僧へ行く途中です。右側には怪しいおじさんたちがいます。
-
今日の小便小僧は、カメラをつけています。翌日みたら、カメラはなくなっていました。
-
観光客向けのお店です。
-
グランプラス カフェのテラス席から周りを。
-
カフェのテラス席から、建物の1階がカフェです。
-
グランプラスの朝 花市をやっています。菊です。
-
ホテル アミーゴ前からグランプラスの市庁舎塔を見ます。
-
グランプラスから証券取引所の方へ歩くと、古いカフェがあり、「LE CIRIO」に入りました。
-
モネ劇場前に置かれた不思議なモニュメント
-
中央駅前の大規模な道路工事。このためホテルへは遠回りをしなければなりませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15