ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロブニクはやっぱり旧市街!<br /><br />でも旧市外以外にも魅力はたっぷり!ということで(笑)、<br />旧市街以外の地域の写真と、旅情報を少し載せました。<br /><br /><br />※旧市街は「①旧市街編」をご覧下さい。

アドリア海の真珠・ドブロブニク ②旧市街以外編

2009/08 - 2009/08

1695位(同エリア2025件中)

地球の迷い人

地球の迷い人さん

ドブロブニクはやっぱり旧市街!

でも旧市外以外にも魅力はたっぷり!ということで(笑)、
旧市街以外の地域の写真と、旅情報を少し載せました。

※旧市街は「①旧市街編」をご覧下さい。

フェリーでイタリアのバーリBariから上陸しました。
    朝の6時代、船から車が次々と降りていきます。

とても大きな船です。
    これは普通のフェリーですが、部屋ごとにベランダがあるような豪華客船も停泊していました。

バスターミナルはこんな感じ。
    行き先別の時刻表が張り出してありました。

フェリーターミナルからは、徒歩で西に約5分。
    旧市街はバスじゃないと厳しいです。

…ちなみに、バスターミナルのすぐ隣はKONZUMというスーパー(クロアチア周辺でよく見かけます)。

普通のスーパーですが、かなり大きいので飲み物etc.の買い込みに便利です。

バスターミナルなどがある新市街のマリーナです。
    旧市街だけでなく、こっちの夜もまた美しい!

ドブロブニクには、あちこちにこのような売店があります(コンビニ代わり)。

バスのチケット(7kn)もここで買えます。

写真奥に見えるのがスルジ山。

かつてはロープウエイがあったのが、独立戦争で破壊されてしまいました。
    「頂上にはほとんど何もない」と言われていますが、
    どうしても自分の目で見たくて、登ってみました。

スルジ山に登る途中から見た旧市街。
    日没ギリギリの時間だったので、夕陽の美しさにも感動しました。
    絵になる…というより、絵そのものです!

クロアチア国旗。

スルジ山への行き方は「○き方」ではわからないので簡単にご紹介を。
    旧市街の外側付近からとにかく上に向かいます。
    そうすると、車がたくさん走る大通り(Jadranska cesta)
    に着きます。
    歩道がないので注意しながら、東側(モンテネグロ方面)に10分ぐらい歩きます。
    そうすると、山肌に道のある入り口らしき場所が見えます。
    (車が数台停まれるスペースになっています)
    そこからひたすら登る、登る。途中ずっと旧市街を見下ろせます。
    急な坂道をず〜っと登っていくと林にぶつかります。
    そうするとこれが見えます。
    あとは左折していけば、目印の十字架が見えます。

追悼碑ですね。
    “1991年”(クロアチア独立戦争の年)が見えます。

林を抜けたら(1〜2分で抜けます)、左折。
    ここからは車が通る道です。
    民家が普通にあって、想像とは違う光景でした。

放し飼いの動物が…。
    これで一気に緊張感がほどけました(笑)

間近で見るスルジ山頂の十字架。
    夜になるとライトアップされます。

ここまで登る途中に数台の車とすれちがいました。

ライトアップされた十字架は存在感たっぷりです。
    ここにロープウエーがあって、戦争で破壊されたなんて、
    言われなければわからないかも…。

頂上から見下ろした夜の旧市街は本当にもう…。

もちろん日没前の良さもあるので、スルジ山に行くなら日没前後がベストかと。

歩いていくと、帰りはかなり寂しい道になってしまいますが。