2009/09/17 - 2009/09/28
446位(同エリア4175件中)
ありママさん
いよいよ待ちに待ったオペラの日。
その前に、教会でパイプオルガンと聖歌隊の合唱を楽しみました。
-
地下鉄切符自動販売機
表示や英語がわかり易いので、切符は簡単に買えます。
と言っても、夫が操作し私は横で見ているだけでしたが・・・
地下鉄で二つ目、”Cvic Center"で下車し、オペラハウスまで歩いて行きました。 -
オペラはマチネー(昼公演)なので、午前中はオペラハウス近くの”天使のマリア大聖堂”でミサを見学しました。
この大聖堂は、全米最大級のカトリック教会で、教会と言うよりも大きなイベント会場のような、大きな近代的な建物です。
写真左のブロンズのドアから入ります。
尚、日曜ミサは8:30、10:30〜英語
12:30からスペイン語によるミサが行われます。 -
広大な敷地の中にある教会は、6000人も収容可能だとか。
総工費は200億円だそうです。 -
回廊に祭られている、聖人像。
-
十字架上のイエス様と、マリア様。
このような聖人の像の前には、必ずお祈りの台が設置されています。 -
このような豪華な祭壇は、お御堂の正面にありそうですが、ここの教会では、回廊の突き当たりにありました。
-
教会内部。
この写真だけ見れば、音楽ホールのようです。 -
壁に掛けられた、宗教画のタペストリーがここが教会であることを示しているようです。
-
パイプオルガンと聖歌隊。
-
6517本のパイプオルガンです。
そんなにパイプがあるようには見えませんでしたが・・・ -
お御堂正面に祭壇はなく、十字架上のキリストが祭られているだけ。
ミサ終了後、信者さん達がイエス像に触れて祈りをささげる為に並んでいます。
触ったり、抱いたり、キスしたり・・・敬虔な祈りを捧げています。 -
鍵盤は5段。
パイプ部分と離れています。
北九州市小倉北区の”ウエルシティ小倉”のパイプオルガンと同じ方式です。 -
この時だけ似非クリスチャンの私も、見よう見まねでイエス様のお体に控えめにタッチしました。
-
教会の広大な敷地内には、ロザリオや聖書や宗教関係のグッズを売っているショップや、カフェテリアがあります。
シスター達もここでお食事をなさっていました。 -
教会のカフェテリアで軽い食事を済ませ、オペラハウスへと向かいました。
信号待ちをしていると、ドミンゴの写真が見えてきたので、待ちきれずパチリ。
ロサンゼルス・オペラハウス・・・正式名称は”ドロシー・チャンドラーパビリオン” -
少し近づいて1枚。
-
アップで1枚。
-
オッサンが邪魔だけど1枚。
-
ドミ様との”ツーショット”
ドミンゴの写真は一枚しかないのに、同じものを何度も撮る私は、ほとんどビョーキ。
日本から、ネットで予約し、バウチャーを正面左のチケットボックスでチケットと交換します。
受け取ると「Enjyoy!」って声を掛けられます。
ここに限らず、入り口でのもぎり係のおねえさんも、やはり「Enjyoy!」って声を掛けてくれるので、「うん、楽しむわよ。」って気持ちになり、益々ウキウキして来ます。 -
コスプレ。
赤いチャイナドレスは、3年前、上海新天地の”上海灘”で大枚はたいて買ったシルクのドレス。
海外でオペラを聞くときに着ようと思って購入したものの、出る幕は無く、このまま還暦までタンスの肥やしになってしまうのか?と出番を諦めていたところ、やっと日の目を見ました。
やっぱりチャイナドレスは中国人のもの、ちっとも似合っとらん。(´・ω・`)ショボーン -
ホールの中。
裏から見るドミンゴもステキ。 -
オペラハウス2階で、開演1時間前から、当日上演される作品のレクチャーがあります。
このレクチャーが終わらないと、ホール内には入れてもらえません。
この日は終わったのが、開演15分前だったので、慌しかったです。 -
この日の座席、3階最前列から見た、1階平土間席とオーケストラピットの様子。
-
ドニゼッティ作曲【愛の妙薬】
カーテンコールに応える主役級の歌手たち。
お目当ての、ルッジェーロ・ライモンディ(バリトン)が休演したため、1980年生まれのイタリア人歌手が代役で歌いました。
まだ若いので仕方ないでしょうが、もう少し深みのある声だと、ステージが引き締まったものになったのではないかなあと思いました。 -
Adina役は、1983年アメリカ生まれの Nino Machaidze と言う若いソプラノ歌手。
遠くて姿や顔は見えませんでしたが、若さ溢れ、チャーミングな歌声をきかせてくれました。
今回がLAオペラデビューでした。
ネモリーノ役は、イタリア人テノール歌手Giuseppe Filianoti。
やはりLAオペラデビューでしたが、ミラノスカラ座、MET他で、すでにキャリアを積んでいるそうです。
まあまあでした。 -
村人役の合唱団
【感想】
マチネーと言うこともあるのか、観客はラフな格好の人が多く、また喜歌劇なので、確かに面白おかしい演出ではありましたが、やたらとゲラゲラ笑い転げている人もあり、しばしばその笑い声が鑑賞の邪魔になりました。
歌手について言えば、若い歌手が多かったせいか、声も若くはつらつとした演奏で良かったと思います。 -
郡裁判所
-
市庁舎
27階にある展望室から市内が眺められます。(無料) -
”ウォルト・ディズニーコンサートホール”
概観がとても斬新な建物ですね。
建築ツアーも行われているそうです。
ロサンゼルス・フィルハーモニーの本拠地として、コンサートが行われています。
オペラハウスの隣です。 -
10月にコンサートに出演予定の演奏家達。
ドーン・アップショー(ソプラノ歌手)やヨー・ヨー・マ(チェロ)などのコンサートも聞いてみたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- Ted@CiscoTours comさん 2010/01/22 17:27:07
- ドレス似合ってますよ(^^)
- ARICさん、はじめまして
こんなLAの楽しみ方も有ったのですね。
大人のLA,すばらしいです!
ドニゼティの愛の妙薬は、まだ見る機会に恵まれてないのでぜひ見てみたいオペラです。
赤のチャイナドレスなかなか似合って素敵ですよ(^^)
Ted
- ありママさん からの返信 2010/01/22 23:09:58
- RE: ドレス似合ってますよ(^^)
- Tedさん、ようこそいらっしゃいました。
> こんなLAの楽しみ方も有ったのですね。
> 大人のLA,すばらしいです!
ありがとうございます。
ディズニーを喜ぶ年でもないし、ハリウッド映画にもあまり興味は無いので、LAに行くことはないだろうな、と思っていたのですが、音楽を楽しむ選択肢が多々あり、気に入りました。
> ドニゼティの愛の妙薬は、まだ見る機会に恵まれてないのでぜひ見てみたいオペラです。
喜劇ですので楽しい演出でしたが、英語の字幕スーパーについて行けず、皆んなと一緒に笑えなかったのが残念でした。
まだ無名の若い歌手が多いにもかかわらず、質の高い演奏でした。
是非ご覧下さい。
LAもサンフランシスコも、オペラの演目が日替わりなのが羨ましいです。
> 赤のチャイナドレスなかなか似合って素敵ですよ(^^)
キャ〜恥ずかしい。顔を隠しといて良かった!!です(*'▽^)ъ
書き込み、ありがとうございました。
ARIC
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2010/01/22 23:54:24
- RE: RE: ドレス似合ってますよ(^^)
- ARICさん、こんにちは
> LAに行くことはないだろうな、と思っていたのですが、音楽を楽しむ選択肢が多々あり、気に入りました。
そうでしたね。わたしも音楽を楽しみにLAってチョッとイメージ無かったので新鮮でした。
アメリカは「東高西低」で西海岸には文化が無いといわれてますが、探すと結構あるんですね。SFシンフォニー聴いたとき「これってN饗より上手!」っと思わぬ誤算に喜んでしまいました。
> まだ無名の若い歌手が多いにもかかわらず、質の高い演奏でした。
> 是非ご覧下さい。
この辺りが文化の違いなのでしょうね。底辺が広いというか、質が高いというか。
あと、演奏会がお手ごろ値段で、気軽に見られるのも良いですよね。
これからもよろしく
Ted
- ありママさん からの返信 2010/01/25 15:10:59
- RE: RE: RE: 言われてみれば・・・
- Tedさん、こんにちは♪
確かに、ニューヨークにミュージカルやオペラあるいは美術館鑑賞目的で行く人はいらっしゃるでしょうが、LAにオペラ目的で行った方の旅行記は見たことはありませんね。
> そうでしたね。わたしも音楽を楽しみにLAってチョッとイメージ無かったので新鮮でした。
ディズニーやハリウッドだけじゃない楽しみ方の情報を発信できたとしたら、嬉しく思います。
> この辺りが文化の違いなのでしょうね。底辺が広いというか、質が高いというか。
> あと、演奏会がお手ごろ値段で、気軽に見られるのも良いですよね。
そうなんですよね。
だからなのか、私の隣は、小学生を含む家族連れでした。
ドミンゴ出演でも無名の新人でも、料金が変わらないのがいいですね。
話は変わりますが、『ウォルト・ディズニーコンサートホール』が個性的な外観の建物なのはご存知と思いますが、あの外壁の研磨を請け負ったのは、福岡県のとある企業なんだそうです。
その仕事が認められて、N.Y.の建設中のビルの外壁工事も受注したとか。
知っていれば、もっとシゲシゲと眺めてきたのに・・・私も福岡県民なので。
余談でした。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
ARIC
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2010/01/25 23:09:51
- RE: RE: RE: RE: 言われてみれば・・・
- ARICさん、
> 話は変わりますが、『ウォルト・ディズニーコンサートホール』が個性的な外観の建物なのはご存知と思いますが、あの外壁の研磨を請け負ったのは、福岡県のとある企業なんだそうです。
それはしりませんでした。
次回行く機会があったらじっくり見てきます。
NYのも楽しみですね
Ted
-
- ちょんたさん 2009/10/16 21:21:53
- ここから小走りに???
- ARIC様、ここから小走りになったのではないですか?
信号ちゃんと待って渡ったでしょうね?
きっと私だったら、見とれてそのまま突き進みそうです。
何枚ものドミ様の写真、ありがとうございました!
裏から見ても、やっぱり目線はこちらを見ているようです・・・(笑)
それにしても、オーケストラピットも広いし、舞台も広いし、歌うほうも大変ですね!
ちょんた
- ありママさん からの返信 2009/10/17 08:49:49
- RE: ダーッシュ!!ε≡≡≡へ(*-_ -)ノ
- > ARIC様、ここから小走りになったのではないですか?
はい、7cmハイヒールで走りました。
> 信号ちゃんと待って渡ったでしょうね?
日曜日で交通量は少なかったのですが、一応待ちました、フライングしましたが・・・
> きっと私だったら、見とれてそのまま突き進みそうです。
突き進みたかったのですが、まだ死ねないので、我慢しました。
赤信号がめちゃめちゃ長く感じました。
> 何枚ものドミ様の写真、ありがとうございました!
> 裏から見ても、やっぱり目線はこちらを見ているようです・・・(笑)
でしょ〜!?・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・
来年2月が益々楽しみになってきました。
再来年4月にも来日するそうですよ。
もちろん行きますワン。
それではまた。
-
- beijing-fanさん 2009/10/16 20:47:20
- 良かったです。
- ARICさん
今日は!
チャイナドレスお似合いでしたよ!
横のスリットがちょっと分かりにくかったですが。
日本でも、充分いけると思います。
目の保養をさせて貰いました。
(最近、乱視がきつくなってなってきていますが)
beijing-fan
- ありママさん からの返信 2009/10/17 08:30:21
- RE: 良かったです。
- beijing-fanさん、おはようございます♪
過分なるお褒めの言葉、ありがとうございます(・o・)ゞドモドモ
ホテルのエレベーター内で日本人女性に英語で挨拶されたので、日本人だと言うと、よくお似合いですよ、なんて言われたものだから、調子に乗って写真公開しました。
顔も公開すれば、印象が変わると思います。
スリットは、中年おババが着て許されるギリギリの線です。
なので、ちっとも色っぽくありません。(→▽←) ハズカピ〜!
これ以上深いスリットだと「おばちゃん、キモイぜ。」って罵声を浴びそう。
サンフランシスコの帰りに上海に寄って、コンサートを聞いて来ました。
また、旅行記も書きますのでいらして下さいね。
ARICより
-
- あちゃみさん 2009/10/14 22:04:44
- こんばんは
- 旅行記大変楽しく拝見しております。
シルバーウィークももう少しで1ヶ月も前の
お話になるんだなぁと思いました。
ドミンゴ・・・。
来日の予定があるようです。
マチネーって明るいうちに終わるから良いですよね。
治安の心配もないですし。でもゴージャスな雰囲気を
味わいたいならやっぱり夜ですかね。
また続きを楽しみにしてます。
- ありママさん からの返信 2009/10/14 23:12:30
- RE: こんばんは
- あちゃみさん、ご訪問ありがとうございます。
ウィーンの旅行記を拝見しておきながら、自分の旅行記をアップするのが精一杯で、コメント残さず失礼しています。
改めてまたお邪魔いたしますネ。
来年2月の、ドミンゴの東京公演のチケットは早々にゲットしました。
’11年4月にも来日公演の予定があるので、楽しみです。
サンフランシスコでもオペラとオケのコンサートに行きました。
こちらはソワレだったので、女性のドレスを見る楽しみも味わいました。
まだまだ続きがありますので、是非またいらして下さいね。
コメントありがとうございました。
ARIC
-
- Michyさん 2009/10/14 12:39:35
- ドミンゴ様もクラクラ〜♪ARICさんのチャイナドレス姿!
- ARICさん、こんにちはぁ〜!
いよいよオペラ鑑賞に突入しましたね。
ドミンゴ様(と呼ばせて頂きます)に対するARICさんの熱い想いが伝わってくる旅行記、拝見していてこちらもドキドキです(*^^*)
そして鮮やかな赤いチャイナドレスに身を包んだARICさんの華麗なお姿に、ドミンゴ様もクラクラなさったことでしょう。
祭壇が無い教会、シンプルでありながらアメリカらしさを感じました。
キリスト像にどんな祈りを捧げたのでしょうか。
続きのSFでの観光も、とっても楽しそう。
完成を楽しみにしています!
Michy
- ありママさん からの返信 2009/10/14 14:30:06
- RE: ドミンゴ様もクラクラ〜♪ARICさんのチャイナドレス姿!
- Michyさん、お帰りなさ〜い。
あのチャイナドレスは、10キロダイエット成功記念に買いました。
アメリカSサイズなんだけど、少し大きめ。
特にお胸のあたりが・・・(その後更に痩せたのです)
来年2月の上京の折に、銀座店にお直しを依頼するつもりです。
ド派手なので国内で着るのが憚られます。
今年はもう旅行の予定がないので、来年2月のドミ様コンサートを一番の楽しみにしています。
やはり、お声を聞かなくっちゃネ。
残りの旅行記の完成は、全く見えてきませんが、またいらして下さいね。
私も、ワシントン旅行記を楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
ARIC
-
- シンバさん 2009/10/13 22:24:46
- いえいえ、お似合いですよ♪
- アミーゴとドミンゴの区別さえつかなかったけど・・・
ARICさんの旅行記を拝見させて頂いてるうちに、
オペラの楽しみ方がちょっとは解ってきた気がします。
今回のポイントは、“赤いチャイナドレス”ですね〜♪
シンバ
- ありママさん からの返信 2009/10/13 22:56:09
- RE: グラーシァス!!
- > アミーゴとドミンゴの区別さえつかなかったけど・・・
アミーゴは男友達、ドミンゴは日曜日と言う意味です。
あ、知っとった?
それは失礼しますた。
> ARICさんの旅行記を拝見させて頂いてるうちに、
> オペラの楽しみ方がちょっとは解ってきた気がします。
お〜そりゃあ嬉しいですね。
気軽にオペラを楽しんでいる欧米人が羨ましいです。
オペラハウスで、デートを楽しむ若いカップルや、小学生を含む家族連れ を日本で見ることはありません。
映画鑑賞のような気軽さで、オペラが楽しめたらいいのですが・・・
> 今回のポイントは、“赤いチャイナドレス”ですね〜♪
そう、どげんしてでも着たかったと。
還暦前に袖を通せて良かったぁ〜ヘ(´〓`*)ノ♪ヒャッホーイ♪ヾ(*´〓`)ノ
ARIC
-
- kumさん 2009/10/11 01:45:21
- ドミンゴ様
- ARICさん、こんばんは!
作成中に失礼します。
前に予定されていると書かれていたLAのオペラ旅行記ですね!
愛の媚薬ですか?
ドミンゴはジェネラル・ディレクターと書かれていますが
出演はしているのかしら?
感想が楽しみなので、旅行記の完成を心待ちにしてます♪
しかし、オペラに教会コンサートに野球と充実した旅行ですね!
kum
- ありママさん からの返信 2009/10/11 16:59:34
- RE: ドミンゴ様
- Kumさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
行ってきました!聞いて来ました!楽しんで来ました!!
ドミ様の出演は11月21日〜12月1日に上演される、ヘンデル作曲『TAMERLANO』です。
ここ数年、あちこちのオペラハウスでこの作品を歌っているようですよ。
来年2月には、東京でコンサートがあります。
チケット発売と同時にゲット!!
楽しみです。
サンフランシスコでもヴェルディとプッチーニの作品を堪能しました。
連休が明けたら、出来るだけ早く完成させようと思います。
かなり記憶が曖昧になってきたので、急がねば・・・
また是非いらして下さいね。
ARIC
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ありママさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
30