2009/10/01 - 2009/10/01
163位(同エリア442件中)
おかかさん
町田リス園にはリスの放し飼い広場があり、約100匹のタイワンリスが放し飼いにされています。
リスに触れ合いに行ってきました。
-
町田リス園は1988年12月にオープンしました。
当時東京都町田市にはこれといった動物園などの娯楽施設がありませんでした。また、団地が多く、動物が飼えない家が多いので、子供たちに動物と触れ合う機会を作れるようにということで、ふれあい形式の動物公園が企画されました。
また、ここは学校教育終了後の障がい者の社会生活に必要な能力を養い育てるといった授産施設としての一面もあります。
(町田リス園HPより)
http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/ -
行き方は、
バスの場合は町田または鶴川駅から「薬師池」下車、
車の場合は近くに薬師池公園の駐車場(無料)があります。
鎌倉街道の駐車場の看板は分かりにくいですが(写真)
「薬師池公園」信号を曲がってすぐ左にあります。 -
ファンシーな壁画があなたをリスワールドへといざないます。
-
【入園料】
子供(3歳以上小学生)------200円
大人(中学生以上)---------400円
来園者は中で直接エサ(ヒマワリの種、1袋100円)を与えることができます。
ここのリスは冬でも冬眠をせず、雪が降る日でも元気にエサを食べるとのことです。 -
放し飼い広場の様子。
木箱はちびっ子達の作品のようです。 -
放し飼いされている台湾リス。
一般的なリスのイメージより大きめです。 -
鍋つかみ風手袋に餌のヒマワリの種を載せると、リス達が食べに来ます。
リスのつめは意外と鋭いため、鍋つかみをしないとひっかかれる可能性があるようです。 -
ちっちゃい口ですが、食べるのが異常に早いです。
なくなるとおねだりしてきます。
手乗りにも足乗りにもなります。 -
ヒマワリの種のためなら、二本足でも立ちます。
-
珍しくまったりしているリスがいたのでカメラをズームにしていると
-
設定している最中にあっという間に勘付き、近づいてきました。
すばやし!!
この体勢はまるで忍者やスパイダーマンのようでした。
油断しているといつの間にか餌袋目ざして突撃されます。 -
撮れた写真はこの体勢のものが多かったです。
-
いつも誰かが狙ってる・・・
-
どこからかギッギッギッと一際大きい音が響いてきました。
音源はこの方でした。
クルミのようなものを時々回しながらかじっていました。 -
仲良くお食事中。
-
僅かですが、シマリスもいました。
-
このシマリスはすごい勢いで種をかきこんで頬袋がパンパンになっていました。(写真のピントが合っていませんが)
その後、超猛ダッシュで去っていきました。
入口にあった美しいフレーズ、「リスはともだち」・・・
実態はかなり打算的な関係でした(涙) -
同じシマリスか分かりませんが、後で会った時なんか頭をつっこみ餌袋をかぶってましたよ・・・
-
餌袋を低い位置で持っていると、やつらは直接袋を狙ってきます。
高い位置でも油断しているといつの間にかしがみついたり登ったりしてきます。
彼らにとって人間の体はただの足場なんでしょうね。
餌袋を握った手が襲撃を受けている最中、カメラはクルミ命のリスを捉えていました。 -
シマリスは殻ごと口に入れて去っていきますが、
-
タイワンリスはその場で殻を割って中身を食べます。
-
しかし食べるのが早く、すぐ種が終わってしまいます。
-
種追加。
-
なくなるとこちらを物欲しげに見ます。
-
-
「ちょーだい」
-
がっつくリス。
-
「おかわりぃー」
-
追加につぐ追加で、足元の殻が増えていきます。
-
「もっとー」
-
ええーい面倒だーとぶちまけたら、早速仲間がやってきました。
君達は腹八分目を知っているかい・・・
(そういえば久しくこの言葉を忘れていました) -
来園者が貢ぐおかげで肉付きの良いリス達。
もはやタヌキのようです。 -
放し飼い広場ではなぜかカメさんもいました。
一度頭をひっこめてしまいましたが、 -
また出てきてくれました〜
-
似たような顔のおじいさんをお見かけする気がします。
-
横顔と正面顔の印象が異なるカメさん。
-
のっしのっしと歩いていきました。
-
「ほよ」
「リチャードソン地リス 北アメリカ」と書かれていました。
放し飼いエリア外にもいくつかおりやケージがあり、いろいろな動物がいます。 -
ここではレタスやニンジンが小皿に軽く入って100円で販売されていて、動物達に餌やりができます。
今度はヒマワリの種10tとレタスをどっさり抱えて来たくなりましたが、餌の持ち込みは禁止されています。 -
ウサギも多くいました。
-
高級素材
-
もじゃ君は毛の塊にしか見えません。
-
しかし角度を変えて見たらウサギしてました。
-
仲間にあごを乗せてまったりする兎
よくみると、鼻の上に蚊が止まっていました。
これは痒くなりそうだ。 -
ウサギとカメが仲良く同居していました。
ウサギはまったり、カメはもそもそ動き回っていました。 -
インコやオウムらしき鳥さんもいました。
-
ここにも何種類かのリスさんがいました。
-
シマリスもいます。
たまに種を吹っ飛ばしながら、ものすごい速さでひたすら口を動かしていました。
このほかにも忙しく反復横跳びを繰り返しているのもいました。 -
こんな所に毛皮がかかっていました。
-
と思ったら生きていました。
エゾリスさんでした。 -
モルモットも大勢いました。
-
モルはかせによる解説。
-
つい「よく実験台になっているやつか・・・」という目で見てしまいました。
でもここのはドナドナされてしまう心配はなさそうですね。 -
そんなモルちゃん達は人間が近づくと何故か寄ってきてしきりに顔を突き出します。
-
おりの中には乾燥ペットフードのようなものが置かれていますが、それよりも100円のレタスの方が好きなのかもしれません。
-
こんなに寄ってきても、葉っぱが出てこないと分かると去っていきます。
-
矢印はモヒカン・モルモット「UK」の娘、「ピエロ」ちゃんのようです。
確かにとんがっています。
ここには他にビジュアル系モルもいるようです。
http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/sub6.htm -
近くでバタバタ何か騒がしいので見てみたら
先ほどの毛皮がクルミらしきものを銜えながら -
ケージ内をしきりに回転していました。
-
ここでも忍び若しくはスパイダーマンの姿と重なります。
-
時々止まりますが、
-
またすぐ回転しだします。
-
永遠に続きそうなので次へ。
-
カメさん達もいました。
-
カメコーナーは春〜秋とのこと。
冬は冬眠でしょうか。 -
「ヒラリーカエルアタマガメ 南米」と書いてありました。
-
「カエルっぽい?」
-
最後に忍びの様子を確認しに行ったら、再び毛皮になっていました。
-
体全体で小刻みに呼吸していました。
お疲れになったようでした。 -
売店もあります。
-
リス園の近くには他にも楽しめる所があります。
-
特に鎌倉街道を挟んで向かいにある薬師池公園は近いのでおすすめです。
-
緑が深まり、秋が漂っていました。
この後ダリア園へ行きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- RYKさん 2009/10/12 13:33:06
- 高級素材のあんごら(笑)
- 可愛すぎて、悶えさせて頂きました☆
我が家には現在ウサギがいますが、
以前はシマリスも飼ってたので、懐かしく拝見してました。
そうそうウサギって、いつも仲間同士でひっついて
まったりしてるんですよね。
今は1匹になってしまったので、代わりに私が頭や身体に顔をくっつけても
喜んでる模様です。
モルモットも可愛いですよね!
モルモットって、なんであんなに毛がツヤッツヤしてるんでしょうか。
お花の旅行記もそうでしたが、
動物達の旅行記にも癒されました〜!
レンズを通しておかかさんのお人柄が現れる写真の数々だと思います。
有難うございます!
- おかかさん からの返信 2009/10/13 20:47:10
- RE: 高級素材のあんごら(笑)
- RYKさん、こんにちはー!
ウサたんを飼われているのですね!
もしかしてテレビを見ている横でウサギが跳ねていたりするのでしょうか?
RYKさんちはクールですね!
> そうそうウサギって、いつも仲間同士でひっついて
> まったりしてるんですよね。
ウサギってそういうもんなのですか。
どちらかというと飛び跳ねているイメージがあるので意外です!
> 今は1匹になってしまったので、代わりに私が頭や身体に顔をくっつけても
> 喜んでる模様です。す。
か、かわええのう〜!!
シマリスはどうでしたか?
犬や猫やウサギは餌がなくても傍にいてくれそうだけど、
リスは餌なしでひきとめておくのが難しそうだと思ったのですが
慣れると餌なし手乗りも可能なんでしょうか?
今回も頬袋ぱんぱんにした後の突然の猛ダッシュに驚いたのですが・・・
> モルモットも可愛いですよね!
> モルモットって、なんであんなに毛がツヤッツヤしてるんでしょうか。
ほんとですよね〜
ツヤッツヤ毛はキューティクルが異常に整っているのでしょうかね・・・??
しかも目もどうしてあんなにキラキラしているんでしょうかね。
ありがとうはこっちの台詞です!
こちらこそ見てくださって&書き込みありがとうございました!!
-
- あんみつ姫さん 2009/10/11 00:14:39
- おかかさんの今年の大傑作シリーズの中にランクイン!
- おかかさん、こんにちは。
この旅行記、最高!!
これほど、動物の表情が出ているのはありません!
そして、
これらリスにこれほど表情があるとは思いませんでした。
「おかわり、ちょうだいリス」の写真には、
直接手で「なでなで」したくなります。
「もっとー」なんて、
ここまでの表情豊かな写真が撮れるなんて、おかかさんさん最高!!
おかかさんのカメラにかかったら、
そこにいる「カメら」も、かわいく写ってきます。
こうなると、また次の旅行記も楽しみの人は、
多々いられますね〜。
何回も、繰り返し旅行記を見てしまいました。
あんみつ
- おかかさん からの返信 2009/10/11 20:31:32
- RE: おかかさんの今年の大傑作シリーズの中にランクイン!
- あんみつ姫さん、こんにちは!
何回も見てくださったなんて、うれしいです!
ありがとうございます!
> これほど、動物の表情が出ているのはありません!
それは全てヒマワリの種のおかげです・・・
それと姫君が表情を読み取る力が高いからですね!
やっぱり犬や猫に比べたら表情が乏しいですよね。
白目がなくて宇宙人みたいな黒目だけのせいか、どこ見てるかも分からないですよね。
> 直接手で「なでなで」したくなります。
帰宅後写真を見て、どうしてしなかったんだろうって思いました。
きっとその時はカメラと餌やりに懸命で
余裕がなかったのかもです。(不器用なものでお恥ずかしい)
エサ自体ちっちゃいから、ほんとすぐ食べちゃうんですよ。
ほんと種をつめた米袋を抱えて餌やりしたくなりましたよ〜
> ここまでの表情豊かな写真が撮れるなんて、おかかさんさん最高!!
わーありがとうございます!!
ヒマワリの種を沢山貢いだ甲斐がありました!
自分的には口が開いた写真に無理やりセリフをくっつけただけ感が拭えないなと思っていたのですよ〜
> こうなると、また次の旅行記も楽しみの人は、
> 多々いられますね〜
当然です!・・・の訳ないですよ〜
他の動物には相手にしてもらえないので。
姫君は褒め上手とよく言われませんか?
姫君も機会があればぜひ!
実物のおねだりはもっとかわいいですよ〜!
-
- waterlilyさん 2009/10/10 15:20:35
- 可愛い〜♪
- おかかさん、こんにちは〜♪
招き猫伝説のお話、こんなに沢山の説があるとは知らず、読み入ってしまいました。
そして手(脚)のことも。
おかかさんの解説、すご〜く勉強になりました。
招き猫、奥深いですね。
そして、町田リス園のリスちゃんたちも可愛い〜。
スパイダーマンみたいな体勢のリスちゃん、
そして物欲しげに見ているリスちゃん、
「おかわりぃー」「 もっとー」のリスちゃんetc、
楽しい〜(^^)
いつもながらどれもおかかさんのコメントが面白くてとても楽しませて頂きました♪
こんなに小さな体なのによく食べるんですね〜。
太ったリスちゃんは、とっとこハム太郎みたい。
ハム太郎もひまわりの種が大好物ですよね。
アンゴラうさぎは初めて見ました。
ほんとに毛の塊みたい(^^)
アンゴラのセーターって、ふわふわで大好きなのですが、太った体が一層太って見えるので、最近は着るのを避けています(^_^;)
でもアンゴラセーターに頬ずりすると幸せ〜な気分になります。
ウサギとカメが同居しているのも面白い〜。
町田リス園では昔話と違ってウサギの方がまったりしているのですね。
おかかさんの旅行記はいつも楽しくて癒されます〜(*^_^*)
今回もありがとうございました。
- おかかさん からの返信 2009/10/11 00:25:09
- RE: 可愛い〜♪
- waterlilyさん、こんばんは!
招き猫もリスも見てくださったのですね、ありがとうございます!!
招き猫についてのコメントはほとんどがコピーでして(汗)
自分も勉強しつつの作成でした。
右手、左手の各バージョンがあることさえ知らなかったので
招き猫について知るいい機会になりました。
それに「左手は不浄の手」というのはヒンズー教でのことだと思っていたので
武士もそうだったとは驚きでした!
> こんなに小さな体なのによく食べるんですね〜。
ほんとですよね〜
ヒマワリの種に対する執念は尋常じゃなかったです!
鎌倉では野生化したタイワンリスが沢山いるそうですが、
農作物から電線まで様々なものをかじって害獣になってしまっているそうです。
ここのリス達は餌に困らず、食っちゃ寝で幸せそうでした!
生まれるならこのリス園がいいと思ってしまいました。
> 太ったリスちゃんは、とっとこハム太郎みたい。
> ハム太郎もひまわりの種が大好物ですよね。
waterlilyさーん、それです!!
リスやモルモットを見ているとき、なんかアニメで目がキラキラしたのがあったよなー、
とずっと思っていたのです。
ピカチュウが浮かんだのですが、ちょっと違うかな、と。
おかげさまでスッキリしました!!
> アンゴラのセーターって、ふわふわで大好きなのですが、太った体が一層太って見えるので、最近は着るのを避けています(^_^;)
何をおっしゃるのですかー!!
たまに後姿などで写真に写ってらっしゃるwaterlilyさん、とーってもスリムでないですか!!
アンゴラセーター、余裕ですよー!!
ぜひぜひお召しになって、いつもふわふわ幸せ気分でいていただきたいです♪
こちらこそいつも暖かいお言葉、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます!!
- waterlilyさん からの返信 2009/10/12 12:00:26
- RE: RE: 可愛い〜♪
- そうそう、武士も左手は不浄の手だという部分、同じく驚きました。
どうして武士も左手は不浄とされていたのかと気になってしまいました。
それを書こうと思ったのですが、あまりに長くなってしまいそうなので
やめたんです。
そう言えば左利きで刀を持っている武士って見たことないですよね。
江ノ電を走っていたという木の床の車両も嬉しく拝見しました。
木の温もりがあって良いですね〜。
我が家の近くを江ノ電が走っているのですが、多くが新しい車両に変わった中で、今でも木の床の車両も時々走っていて、それに乗り合わせると嬉しくなります。
いえいえ、私は確かに昔は太れないのが悩みというくらい痩せていたのですが、今ではそんな日はいずこへ、お恥ずかしいほど太っています(汗)
ダイエットは明日から、がモットーになってしまっています。
リスちゃんたちのことを大食と笑えない〜(^_^;)
- おかかさん からの返信 2009/10/13 01:49:15
- RE: RE: RE: 可愛い〜♪
- ちょっと調べてみたのですが、ご存知かもしりませんが、
ヒンドゥーだけでなく、イスラムや仏教でも右手で食事を
左手は排泄行為で使う不浄な手とされているようです。
このような記述もありました↓
「突き詰めると、左手だけでなく、人の左側(すなわち左半身)が不浄なものとされているようです。
チベットなどでは道で仏像を通り過ぎる時は、自分の左側を見せない様に左周りに歩いたりするそうです。
チベットなどのオレンジ色の服を着た僧侶たちの着ている袈裟も不浄な左肩を覆い隠しているのだとか。」
そういえばお寺の門をまたぐ足も決まっていたように思います。
肝心などちらの足からかは忘れてしまったのですが、右足なんでしょうか。
> そう言えば左利きで刀を持っている武士って見たことないですよね。
全然意識してませんでした・・・
これもちょっと検索してみたら、左腰に差すのが作法だったようですね。
いやー左右の意味っていろいろあるんですね!
左を尊いとする考えもあるようで、複雑ですね(汗)
今でも江ノ電は木の床の車両が走っているんですね!
乗るならその車両がいいな〜
waterlilyさんはいい所にお住まいですね!!
> 私は確かに昔は太れないのが悩みというくらい痩せていたのですが
そういう方の「太った」は世間では太ったうちに入らないのが常です。
リスちゃんを大笑いしながら安心してアンゴラをお召しになって下さい!!
- waterlilyさん からの返信 2009/10/13 14:38:05
- RE: 可愛い〜♪
- わぁ、わざわざ調べてくださったなんて、ありがとうございます〜!
ヒンドゥーだけでなくイスラムや仏教でも同じなのですね。
僧侶たちの着ているオレンジ色の袈裟も不浄な左肩を覆い隠していたのですか。
勉強になりました。
そうそう、お寺の門をまたぐ足にも決まりがあるというの、聞いたことがあります。
どちらの足か私も知らないのですが(^_^;)
お茶室でも入る時は右足と習いましたが、これも流儀によって違うみたいで、ほんと複雑ですね。
いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。
リスのようにぱんぱんになった頬袋がありそうなwaterlilyより
- おかかさん からの返信 2009/10/14 01:28:18
- RE: RE: 可愛い〜♪
- > お茶室でも入る時は右足と習いましたが、これも流儀によって違うみたいで、ほんと複雑ですね。
うわー、お茶室でもあるのですか!
お茶の作法って細かそうですね。
私こそいろいろ教えていただきありがとうございます!
興味深いことが分かって楽しかったです!
既にリスと張り合える頬袋を携えているおかかより(○゚ε゚○)
-
- ホーミンさん 2009/10/08 20:12:19
- 大モテですね。
- おかかさま
こんばんは!
リス君たち、かわいいですね〜(*^O^*)
私は特にほっぺプクプクのシマリスが好きです。
でも表情はタイワンリスの方が豊かかな?
11枚目のお写真は近寄ってくる様子がよくわかります。
餌を狙って、おかかさんは大モテですね。
そして思いのほか、手つきが人間に似ていて、器用そうなのですね。
毛皮エゾリスは役者ですね〜。
でっかいクルミを、あごがはずれそうな感じでくわえて、なおかつ走り回る。
行動の意味はわかりませんが、人間を楽しませてくれますね。
お疲れになった毛皮リスの目がいとおしいです。
おかかさんは動物の撮影がお上手ですね〜。
愛情がそうさせるのでしょうか?
看板の周りの草取りをしてくれないと、迷いそうですね。
- おかかさん からの返信 2009/10/09 01:21:01
- RE: 大モテですね。
- ホーミンさん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
> 私は特にほっぺプクプクのシマリスが好きです。
タイワンリスは膝などに乗ってくる時もデンデンって感じですが
シマリス君はほんとちっちゃくて軽くてネズミっぽいですね!
と言ってもネズミを持ったことありませんが・・・
見た目はあんなにかわいいのに、とにかくがめつかったです!
> でも表情はタイワンリスの方が豊かかな?
思えばリスってあまり表情がないですね・・・
> 餌を狙って、おかかさんは大モテですね。
そうなんですよ〜、もうモテ過ぎて困っちゃいましたよ〜、
私の持つ餌袋が。
> そして思いのほか、手つきが人間に似ていて、器用そうなのですね。
同感です!人間に似ている手で両手で持つからかわいいんですよね〜
片手で食べたらかわいさ半減でしょうかね。
> 毛皮エゾリスは役者ですね〜。
ですよね〜
見てると、時々こちらを見る気がするんですよね。
もしかしてクルミを自慢したかったのかな〜
リスは表情がないと思ったけど、このエゾリスが疲れているのはなんとなく分かりましたw
結構見入っちゃいましたよ〜。
(ホーミンさんの息子さんが閉園まで鳥を見ていたのよりはうんと短いですが。)
> おかかさんは動物の撮影がお上手ですね〜。
うむ、まあねv
と言いたいとこなのですが、失敗作の山の中からまともなのを選んでいるだけです。
> 看板の周りの草取りをしてくれないと、迷いそうですね。
廃れ行く遺跡っぽい雰囲気が密かに気に入っています。
- ホーミンさん からの返信 2009/10/09 07:44:09
- RE: RE: 大モテですね。
- > 同感です!人間に似ている手で両手で持つからかわいいんですよね〜
> 片手で食べたらかわいさ半減でしょうかね。
片手に一個ずつ持っていたら、がめつさ倍増ですね。
> もしかしてクルミを自慢したかったのかな〜
そうかもしれませんね。
もしくは、おかかさんにクルミを取られまいとしたか・・。
> 結構見入っちゃいましたよ〜。
うんうん、わかります〜。
-
- romanさん 2009/10/08 01:16:27
- リズ三昧!
- おかかさん こんばんは〜!
製作中に失礼致します。
まさにリス三昧ですね!
表紙の猫背になって食べてるリスちゃん、最高ーーーー!!
癒されますよね〜、リスって。
おかかさんは、平日に行ったんですか?
だとしたら、餌の食いつきも良さそうですね。
私が行った時は、連休で餌食べ過ぎであんまり食べてくれなかったの。
また完成した頃に遊びに来ますね〜♪
もちろん1票で〜す!
ろまん
- おかかさん からの返信 2009/10/08 21:44:23
- RE: リズ三昧!
- romanさん、こんばんはー!
早速のご来訪&投票をありがとうございます!
リスかわいかったですね〜!
また行きたいくらいです。
自分は平日に行きました。
狙い目とされる開園直後には行けずに11時半過ぎになってしまったのですが、
それでも食いつきは良かったです。
というかみんながめつかったです・・・
みんな落ち着きがなくて、撮った写真がブレブレだったり
ピントがあっていないのが多かったです(泣)
> 私が行った時は、連休で餌食べ過ぎであんまり食べてくれなかったの。
連日多くの来園者から餌をもらえて、尚更満腹になってそうですね。
そのかわり、まったり気味のかわいいのが見れたのでは!
でもいつか空きっ腹のリス達の中へ特攻してリスまみれになっていただきたいです。
ろまんさん撮影のリスが激しく楽しみであります♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
73