町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタクリは4月初旬の10日間ほどしか花を咲かせません。「町田かたかごの森」では、今年は例年よりやや遅れて開花の時期を迎え、やっと一般公開されました。何とかその最終日に見に行くことが出来ました。<br /><br />何千株ものカタクリの花が一斉に咲いていましたが、小生が出掛けたのは最終日ということもあって、盛りを過ぎ、萎れたようなものもありました。しかし、何とかその美しい花を見ることが出来、大変満足でした。<br /><br />カタクリの花は『万葉集』にも歌われ、古来から親しまれてきた花ですが、最近はあまり見ることもなくなりました。町田の、このような身近なところで見ることが出来るのは本当に至福なことです。何度でも訪れてみたいですね。

「町田かたかごの森」でカタクリの花を見る

2012/04/15 - 2012/04/15

Tamegai

Tamegaiさん

カタクリの花を見たいと思い、公開最終日にやっと行くことが出来ました。場所は町田にある「町田かたかごの森」です。小田急線町田駅からバスに乗り、降りてからさらに歩いて20分位のところにあります。

入り口そばに1本の大きな桜の木があります。「駿河台匂」と言う名前の桜です。まるで白い大きな花が匂い立つようです。

桜の花に迎えられようにして、中に入ってみました。ここは町田市が管理しているので、入場料等は要りません。

柵が設けられていて、この中が「かたかごの森」です。

入るとすぐ「ムスカリ」の花を目にしました。鮮やかな紫色が印象的です。

「クサボケ」も草むらに隠れるようにして咲いています。

カタクリの花はこのような半日陰の林に自生しています。

カカクリの花は万葉集に歌われています。

かたかごの 森の斜面(なだり)に 群れ咲ける
       君は堅香子(かたかご)

堅香子はカタクリのことで、「町田かたかごの森」という名称は、この万葉集に歌われた堅香子から採った言葉です。

園内ではボランティアの方々がここで採れる野草を材料にして天ぷらが販売しています。その場で揚げた天ぷらは熱々で、軽く塩をかけて、いただきました。

これがその天ぷらです。使われている野草は、イタドリ、ハコベ、タンポポ、ヨモギ、カラスノエンドウ等です。サクサクして、大変美味しかったです。

近くでは町田市内の小学生のグループが見学に来ていて、ちょうどお弁当を食べていました。みんな楽しそうです。

カタクリのすらっと延びた姿は、凛とした貴婦人を思わせます。

2本のカタクリの花が寄り添うようにして立っていますね。

カタクリの花を裏側から撮った画像です。

カタクリは半日陰の山の斜面のようなところを好み、雨が降ったりすると花を閉じてしまいます。手前につぼみが見えます。

ここにはカタクリ以外にさまざまな山野草を見ることが出来ます。

白いブラシのような花を付けた「ヒトリシズカ」は、ひっそりと咲く姿を静御前にみたてところからつけられた名前です。茎の先に1本の穂状の花序を出し、小さな花をつけています。

「スミレ」と「ワダソウ」(手前の白い花)です。ワダソウは長野県和田峠付近に多いことから付けられた名前です。本州中部以北と九州の一部にば分布する、我が国の固有種で、山地に生えるナデシコ科の多年草です。

黄色い色をした「ギンラン」が薄明かりの中で、その存在を周りに示しているかのように咲いています。

「イチリンソウ」は落葉広葉樹林や山麓の土手などに生える多年草で、先端部分に直経4センチ位の5弁のの白い花を一輪咲かせます。花が一つだけ咲くことから一輪草(イチリンソウ)と名付られています。ニリンソウと似ていますが、違うものです。

これは「タマノカンアオイ」です。その名の通り東京多摩丘陵等の関東南西部で発見された固有種です。茎は黒色で、地を這うようにし、花は3〜4センチ程で、葉柄の根元(基部)につき、少し地面に埋もれるようにして咲いています。

あまりにも小さな「チゴユリ」はよく探すようにして見つけなければ、とても分からないように咲いています。

「シュンラン」が木陰に隠れるようにして、ひっそりと咲いています。

この「ホウチャクソウ」は、寺院などの軒下の角に吊り下げられた釣鐘のような飾り(宝鐸)に似ているところからついた名前です。

このカタクリは花の部分に斑が入っていて、大変珍しいのではないでしょうか。

かなり見て回りました。カタクリの花は森の中でひっそりと咲いていて、あまり人の目に触れることはありません。だからこそ一層心惹かれ、また一年後のこの時期に見に来たいと思います。カタクリの花は何度でも見てみたいですね。