2009/08/01 - 2009/08/01
84位(同エリア543件中)
kevizooさん
- kevizooさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 337,010アクセス
- フォロワー96人
加茂青砂地区の「カンカネ洞」を探検した後,日の入りの時間が迫っていたので,急いで入道崎へ向かいました。
入道崎と言えば。。。北緯40度線が通っていて,夕陽の光景が素晴らしい場所。
しかしながら…空は雲が多くて微妙な感じでした。
夕陽を見に来ていた人たちも残念そう。。。
やっぱり私は「晴れ男」になれそうもありません。。。>_
-
男鹿半島の最北端,北緯40度線上にある入道崎。
十数年ぶりにやってきました。 -
この白黒の灯台は入道崎のシンボル的存在です。
いつまでも変わらぬ風景です。 -
北緯40度のモニュメントが立っています。
どれどれ…よく見てみましょう。 -
北緯40度線は,イタリア半島の南側,スペインのマドリード,アメリカのフィラデルフィアの近くを通っています。
行ってみたいところばかりです。 -
一面に広がる芝生に寝転がったら気持ちいいでしょうね@^−^@
-
う〜ん。。。読みづらい…。
<大地>と<空>と<天空>がダイナミックに出会う景観を我々に体験させてくれます。 -
夕陽を拝みに来たのに,しばしモニュメントに夢中。。。
-
空は微妙な感じ。。。ですが,海風が気持ちよくて夕涼みにはもってこいの場所です。
-
このモニュメントは,男鹿半島から産出される安山岩で造形されています。
岩には切れ目が入っていて,隙間から覗いてみると。。。その先にも切れ目の入った岩が見えます。 -
覗いているこの方角は北です。
この先は。。。ロシアです。 -
南北方向にいくつかの岩が置かれています。
最初はこれが北緯40度線だと思っていました。 -
この岩が北緯40度線上にあります。
-
しかしながら,上手い具合に男鹿半島の北端を通っているものですね。
-
正真正銘,北緯40度線を眺めます。
見えるのは。。。日本海@^−^@ -
夏の夕方はまだ明るいですね。
ただ…曇っているのが残念。。。 -
まあ,久しぶりの入道崎ですから,雄大な海と大地の自然を満喫しました。
夕陽はまた今度の機会に。 -
…とは言っても諦めきれず。。。
わずかに見えた太陽のオレンジの光。
分かりませんね。。。 -
入道崎会館です。
時間が遅いのでみな閉店していました。
海鮮丼やウニ・イクラの二色丼,そして石焼料理などの男鹿の有名な郷土料理を味わえます。 -
「入道崎灯台」です。
「入道埼」となっているのは,海軍が「埼」を使用していたことに由来するらしいです。 -
木々に囲まれたバイパスを抜けて白黒の灯台が見えてくると「入道崎に来たなぁ」という実感が湧いてきます。
-
「日本の灯台50選」に選ばれています。
-
明治31年に初点灯し,現在は資料館展示室も設置されていて見学もできます。
-
白と黒のまだら模様がとても印象的です。
今度は夕焼け空に浮かぶ灯台を見に来ましょう。
そのときは妻アポロンとけびぞーも一緒にね♪ -
秋田市内に戻ってきたときにはすっかり日も暮れていました。
写真は秋田港にあるポートタワー「セリオン」です。
たまには海に行くのもいいものですね♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
24