2009/10/02 - 2009/10/04
10497位(同エリア30292件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,060,803アクセス
- フォロワー1169人
金曜日に有休を取って、大学時代の友人と2泊3日で台湾に行ってきました。
私的には変身写真が撮りたかったのですが、友人は興味がないみたいなので次回に取っておいて今回は新幹線で高雄に出掛けることにしました。
こちらの旅行記は台北編です。
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
☆組贔屓の私としては珍しく今年はJALの利用が多い。
インド、バリ、ソウルに引き続き国際線だけでも今年4回目!
今日は10:00の便なのでラウンジで朝ご飯。
和食なのにお味噌汁じゃなくてスープ。チャンポンだけどアリでしょ。 -
空いているので非常口前3席を2人で占領、といういつものパターン。
機内食のあんかけ炒飯、レベル高し。
麺も普通の麺つゆじゃなくて、肉みそがかかっていて◎。
映画「天使と悪魔」を見ていたらあっという間に台北到着! -
今回はエアー・ホテルのセットになったJ○Bのパックにしたので空港で他のお客さんたちを待たなくてはならない。
到着ロビーで発見!
なぜ柿??
みんな写真撮りたがってるんだから、隣のおじさん空気読んでほし〜な・・・。 -
お客さんは3組だけで、しかもお土産さんにも寄らず、私たちのホテルが一番先だったので相当早くチェックインすることができた。これならパック旅行も悪くない。
ホテルはリバービュー。
安いツアーの割りにはちゃんとしてるカンジ。
本当にリバービューだったし♪ -
場所は西門町。
交通の便もいいし、まるで原宿のような中学生向けの街だけど、ご飯にも困らないので結構スキ。 -
台湾に来たらまずは珍珠ナイ茶
ここのお店のはちょっとタピオカが小っちゃかったので明日またリベンジ!
おいしいけど、一日何杯も飲めるもんじゃないよね・・・。半分の量だったらいいのに。 -
ヒシの実を売るおじさん。
食べると手が真っ黒になるんだって。
栗みたいな食感でほのかに甘いらしいけど、芋・栗・南瓜系のものはそんなに好まないので買うのはやめておいた。 -
やたら安い洋服を売る店が軒を連ねる。
金曜日の夕方だというのに何か閑散としていた。
天気が悪いから? -
西門町の駅まではホテルから徒歩10分くらい。
駅にいるキャラクター。かわいくない。
何のキャラクターなのか(動物、植物とか)理解できないんだけど、友達は「西」の文字ではないかと。そうだとしたらその発想にビックリ・・・。 -
スタバ発見!
なかなかステキな建物なのに、1階がセブンっていうのはどうなのよ?
スタバオリジナルのコーヒー味パイナップルケーキはお土産にオススメ! -
集めているスタバのご当地デミカップ。
台北バージョンは国立故宮博物院、台湾の方は熊が描かれている。
STARBUCKS 世界のデミカップcollection
http://4travel.jp/traveler/ayamariel/album/10358824/ -
ここからは、西門にあった屋台(食べてないもの)。
葱抓餅。
美味しそうな気もしたけど、脂っこそうな見た目にイマイチ惹かれなかった。 -
何だかよくわからない見た目がちょっとグロテスクなお肉系。
ホルモンとかかな?
いずれにせよ食べる気は全くなし。
見てるだけならエンターテイメントとしてサイコー。 -
青蛙下蛋。
タピオカ入りのジューススタンド。
「本当に蛙なわけじゃない」
と、5年前一緒に来た時も今回も説得したけど友人信じず。 -
あて先によってポストの色が違う。
地面に立ててあるものが多いけど、こんな風に壁にくっついているタイプもアリ。 -
西門町って原宿みたいなトコだけど、実は日本統治時代のものが色々残ってる。
-
お腹を空かせるために歩いて永康街まで。
途中の交差点で見かけた台湾ちっくな建物。道の真ん中にお寺?? -
途中、中正記念堂に寄り道〜。
MRTの駅もそれっぽい雰囲気。 -
自由広場門。
でかっ! -
国家音楽院。
日本の歌のイベントが企画されていた。 -
記念堂。
この前きた時は暑すぎて、ここで日射病になりそうになったという嫌な思い出が・・・。 -
めっちゃ巨大な蒋介石。
-
偶然、衛兵交代?を見ることができた。
中国人観光客が前列を陣取っていて、なかなか写真が撮れない(泣) -
台湾各地で見ることの出来る魚のエサ販売機。
笑える。 -
やっと鼎泰豐に到着。
17時くらいのビミョーな時間を狙ったので待たずに入店できた。 -
とにかく小籠包。
生姜をのっけていただきま〜す☆ -
空芯菜の炒め物とピリ辛のスープ餃子も美味。
おいしくって大好きだけど、この食堂的雰囲気で10%のサービスチャージは解せないんだよね〜。 -
店員さんのスカートが短すぎてドキドキしちゃう。
ひょっとしてココで10%? -
ここまで来たら冰館に寄らないわけにはいかないよね〜。
鼎泰豐の空調が効きすぎていて実はすでにアタマが痛いんだけど、さらにキ〜ンと来そうなカキ氷を注文。 -
10月頭なのでギリギリセーフかと思っていたらマンゴーオンリーのカキ氷はすでに季節はずれにつき販売しておらず。仕方なくマンゴーゼリー入りのカキ氷を。160NT$=約450円。
ゼリーでごまかされてるんだけど全然OK。サイコーにおいしい!! -
友人の頼んだパイナップルのカキ氷。
一口もらったけど、・・・オススメしません。
シロップが「みたらし団子のタレ」みたいな甘じょっぱい味で微妙。プチトマトのってるしー。 -
何かみたことあるよね、コレ。
ここロー○ンじゃなくてセ○ンイレ○ンなんだけど・・・。 -
こういうの世界あちこちで見るけど、首の垂れ具合が特に激しいようなー。
-
MRTで大安から市政府まで移動し(NT$20=約57円)、TAIPEI101へ。
今月は乳がん撲滅月間なので、101もピンクリボン仕様。 -
エントランスで101のキャラクターがお出迎え。
次々と大陸からのお客さんが観光バスで乗り付けて、みな写真を撮っていた。 -
中のブランドショップは相変わらず閑散としている。
金曜の夜でこれじゃ、採算合わないよねー。
上の飲食店はそれなりに人が入っていたので安心した。 -
NT$400=約1130円のチケットを買っていざ展望台へ!
雲が多くてガスがかっているので何も見えないかと心配したけど、とてもキレイ!!
西側の夜景。 -
北側の夜景。
料金に音声ガイドも含まれているので、説明を聞きながら360度ぐるっと鑑賞。
夜景はきれいだけど、山を見るなら日中じゃないとね。 -
ギフトショップで見つけた何とも言えないカンジのお土産。
お世辞にもかわいいとは言えない。 -
この絵、気に入った。
世界の有名な高層建築物を並べている。
「一番高いのは101なんですよー」って言いたいんだろうけど、今はもう抜かれてしまったのよね。 -
宇宙っぽい雰囲気の出口。
テーマパークみたいで楽しい♪ -
この床、曇ったり晴れたりするの。
ハイテクっぷりを猛烈アピール!! -
再びMRTの市政府駅に戻り、今度は士林夜市へ。
到着が早かったから初日から活動しまくり!
街じゅう空いているので、どうしたのかと心配したけど、ここにはものすごい人。
韓国コスメのお店が増えているのには驚いた。
等身大ヨン様も店頭で微笑んでらしたけど、台湾でも韓流ドラマって人気あるの? -
夜市のど真ん中にあるお寺。
こんな繁華街の中でも真面目にお祈りしている人がたくさんいた。 -
食べ物屋台。
売っているモノはどこも似たり寄ったり。
おばさんがやっている店は呼び込みが激しい。 -
ローカルはお好み焼きみたいな鉄板のある店ばかりに集中していた。
それ以外の店はガラガラなところが多い。 -
テキトーに入ったお店で、ビーフン、臭豆腐、イカの煮込みを注文。
臭豆腐大好き〜。 -
名物なので一応食べておこうかと追加注文。
本当は牡蠣オムレツがメジャーなんだけど、牡蠣は体質的に食べられないので(好きなのですこぶる体調がよい時にだけ食べる)、仕方なしに海老オムレツ。
う〜ん、牡蠣か海老かの問題じゃなくて好きじゃないかも・・・。 -
夜市を堪能した後はマッサージへ。
MRTに乗るのも億劫なほど疲れていたので電話で問い合わせ、士林まで迎えに来てもらった。 -
まずは足ツボ。
こんな個室のベッドで。
ベッドよりイスの方が上手くツボに入る、と私は思うんだけど、もちろんベッドでも極楽ー。 -
お次は台湾シャンプー。
角を立てるにはちょうどいい髪の長さかもー。
すべて終了したのは24時過ぎ。日本時間では1時過ぎってことで、今朝は4時起きしたので本当に疲れ果てた。
帰りはホテルまでお店の人に送ってもらって本日のイベントはこれにて終了。 -
2日目。
11階の披露宴会場で朝ご飯。 -
窓の外は素晴らしいリバービュー。
晴れていたらすごかったんだろうけど、生憎の曇り空。天気予報がはずれて2日とも雨が降らないだけでも感謝しなきゃ。 -
今日は新幹線で高雄に行くのでまずはMRTで台北駅に向かうべく、最寄の西門駅まで歩く。
途中にあったお寺。 -
台湾式の長いお線香を握ってお祈りする人たち。
神聖な場所で不謹慎だけど、あまりにも煙がすごくて息が苦しくなる。よって早々に退散。
台北駅から先のレポートは旅行記②をご覧下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55