2009/10/04 - 2009/10/05
124位(同エリア355件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,350,243アクセス
- フォロワー192人
国慶節の休みを利用して、厦門(アモイ)と南靖土楼を訪ねてみました。土楼は福建省の中部の山々の中にひっそりと建つ客家独特の建物です。円形だけでなく方形や四方形等さまざまな形式の土楼があります。
今回は「土楼の王国」と言われる南靖の土楼群を見に行きました。長期の休みとあってかなりの観光客が訪れていて、その盛況ぶりには驚きました。しかも、いくつかの土楼は完全に観光地化していて、興をそがれましたが、初めて見たので、不満は残るものの、それなりに興味を覚えました。土楼群は世界遺産に登録されて、かなりの広範囲にわたっているので、数日で見て回るのは不可能です。また次回を期したいと考えています。
歴史的に古いもので400年以上も前に造られて土楼がいくつもあります。かって一つの土楼に数十の家族が住んでいましたが、最近では若い人々がどんどん出て行き、現在では数家族しかいないようなところもあります。そのため維持していくにはかなり難しいようです。今後人類の文化遺産として残していくには、維持管理を十分していってほしいものだと感じました。
-
南靖の街から車に1時間ほど乗って、南靖土楼にやつて来ました。この門を通って土楼のあるところへ向かいます。しかし、車はすべてこの入口のところで止め、中に入ることはできません。あとはすべて用意されたバスで移動し、数か所見学しながら、戻ってきます。
-
先ず最初に着いたのは、「田螺抗土楼群」を見下ろす展望台です。真下に四つの円楼と一つの方形の土楼が見えます。その形から俗称「四菜一湯」と言われています。展望台から歩いてそこまで行きます。
-
かなりきつい道を歩いて土楼群に向かいます。展望台から5・6分かかります。やっと大きな土楼が目の前に迫ってきました。
-
先ず最初に見学したのは、「和昌楼」です。
-
土楼の特徴は壁の厚さと窓が大変小さいことです。いずれも外敵や侵入者を防ぐためのものです。
-
-
-
先祖をまつり、ここで礼拝をするようになっています。
-
楼内には中央に大きな井戸があります。個人のところには井戸の設備がないので、これは共同の井戸として今なお使われています。
-
井戸の中を覗いてみると、水が満々とたたえています。
-
井戸のまわりでは、子供から大人まで様々な作業をしています。この2人の子供たちは、お手伝いでしょうか、野菜を洗っています。
-
もう一方では女性たちが捌いたばかりの鶏を洗っていますが、そのそばを2羽のニワトリが我関せずと歩きまわっています。その2羽もいずれ同じ運命になるとはつゆ知らずに、動き回っています。
-
-
2階へ上る階段です。ただし、一般観光客は上がることはできません。
-
上の方にはもう人は住んでいないようです。
-
ごく僅かに洗濯ものが干してあって、そこには人が住んでいるということが分かります。
-
5匹の子犬たちがある部屋の片隅でかたまって寝ていました。
-
この地方はお茶の生産地であるため、楼内ではお茶を売る店が何軒もありました。その片隅ではお茶を選別している女性がおり、これは大変根気のいる仕事ですね。
-
-
「瑞雲楼」に来ました。ここも相変わらず観光客でいっぱいのようです。中を少々見ただけで、次に移動しました。
-
方楼の「歩雲楼」も訪れました。
-
-
-
ここでは人間も動物もみな共生しています。アヒルが我がもの顔で闊歩しています。
-
地元で獲れた薬草が売られています。
-
絵を描いている人がいました。本職の画家でしょうか。
-
けっこう観光客でにぎわっていますね。
-
先祖をまつる祖廟のようです。
-
歩雲楼を後にし、「裕昌楼」へ向かいました。15分ほど歩かなければなりません。
-
村を抜けると、段々畑が遠くに見えます。とても美しい風景です。
-
しばらく歩くと、遠くに先ほど訪れた田螺抗村が見えてきました。
-
最初は一部の土楼しか見えませんが、下るにつれて全体が見えてきます。
-
-
-
裕昌楼に着きました。裕昌楼は5階建の直経36Mの中型円楼です。5階建の方楼は数多く存在しますが、5階建の円楼は裕昌楼が唯一だそうです。
-
裕昌楼入口です。ここも観光客であふれています。
-
-
石積みが頑丈に出来ていますね。
-
入口近くでは地元の女性たちが果物を販売しています。値段を聞いても、方言が強くて分かりませんでした。
-
入り口のところで一人の老婦人が何やら叫んでいるのかそれとも大きなあくびでもしているのでしょか。
-
何を作っているのでしょうか。
-
-
-
楼を木で支えていますが、何だか危ない感じがします。
-
楼内には床が石で張られています。
-
このような上に上る階段がありますが、あまり使われていないようで、観光客は使用禁止と言われてしまいました。
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50