2009/09/22 - 2009/09/23
625位(同エリア916件中)
旅まくり三助さん
- 旅まくり三助さんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 501,665アクセス
- フォロワー1人
「熊野古道、歩こうって行ったの誰?」と…ひともんちゃく起こった旅行記【2日目】。
★旅のしおり★
【1日目】
滝尻王子⇒近露王子(所要時間6時間20分)⇒熊野本宮大社
【2日目】
熊野那智大社⇒那智の滝⇒熊野速玉大社⇒鬼ヶ城
【行き方】
阪和道・南紀田辺IC⇒R42⇒R311⇒滝尻王子(所要時間:3時間)
【帰り方】
鬼ヶ城⇒R42⇒R169⇒R24⇒R165⇒南阪奈道・葛城IC⇒大阪市内
(所要時間:3時間30分)/熊野〜大阪まで下道での最短ルート
【交通情報】
連休初日の和歌山ニュースで、阪和道が11時前くらいから混み始めるとの情報で早めに出発しましたが、やはり一車線のところは少し混んでいました(車が動かないほどではない)。
また下道を通る場合、通行止め箇所がちょいちょいあるので、事前に調べて行くのがベストです。
<和歌山県道路情報>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/HP01_List.html
<世界遺産・登録資産をもっと詳しく>
http://www.sekaiisan-wakayama.jp/sisan/index.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
-
おはようございます!んっ??ι(◎д◎)ノヾ金縛り!!!
いや違う…筋肉痛だ。体が動かん。
厳密に言うと下半身が動かん(Θ_Θ)
そんな2日目。予定の那智山に向かう途中、世界遺産の1つ「熊野川」に立ち寄りました。
「川の熊野古道」と呼ばれ川からの参拝に使われたそうな。
壮大な川は穏やかに続き、朝一の凛とした空気は、心を癒されます。 -
何かのお祈りか(ρ_―)o
みんなで石飛ばしをしてはしゃぐ。
三段飛んだ〜とか四段飛んだ〜とか…
三助は一度も飛びませんでした。昔は飛んだのにな〜 -
水もすこぶる綺麗!!
川下りもしたかったけど、時間の都合上今回は見送り。
こっちのほうが、古道よりじっくり自然を見れたかもしれないな。
名残おしい川を後にし那智山へ向かいます。 -
海が見えてきました。
-
時間がなかったので大門坂を歩いて登るのも今回は断念。
神社近くの駐車場まで車で登るが、それでもそこそこの階段を登りましたわ。
お土産物屋さんの隣に置いてあった杖を、借りてて良かった。
筋肉痛と昨日の疲労でぐでんぐでんになりながら、熊野三山「熊野那智大社」へ到着。
本宮とはうってかわって橙色の鮮やかな建物。熊野那智大社 寺・神社・教会
-
-
ヤタガラス見つけた!
-
社殿の左には樹齢800年の楠の木があります。
その根元に空洞ができていて、ここを通り抜けると「胎内くぐり」といって、無病息災、長寿を祈願すると良いとされているそうな。
早速「護摩木」に願いごとと名前を書いて胎内にGO!
でも、全然違うお願い事書いちゃったな…後で知ったんだよね。ははは。 -
「那智山青岸渡寺」西国三十三ヶ所めぐりの一番札所。
熊野最古の建造物で、現在の本堂は豊臣秀吉が再建されたものとされています。那智山青岸渡寺 寺・神社・教会
-
那智山青岸渡寺の裏っちょ。
かっこいいなぁ〜那智山青岸渡寺 寺・神社・教会
-
そして振り向けば「三重塔」
-
「那智の滝」をご神体とする「飛龍神社(ひろうじんじゃ)」へ到着。
神社とはいっても本殿も拝殿もなく、滝を直接拝む形になります。
古くは神社ではなく、修行の場とされていたそうです。 -
世界遺産に登録され、日本三代名瀑にも選ばれている「那智の滝」
滝の一番近くに行くには300円を払って更に奥へ進みます。
入り口近くの延命長寿のご神水をペロペロとなめ、滝そばへ到着。
落差133mの日本一の直瀑。滝幅は13mで3本になって滝が落ちることから「三筋の滝」ともいわれます。
目の前に流れ落ちる滝は迫力満点! -
いつまでも見ていたかったけど、動かぬ足をひきずりながら次へ出発。
大門坂を抜いて所要時間は約2時間かな。 -
那智山を降り、勝浦でマグロを食す。
お店「bodai(ぼだい)」
ここは、まぐろ中トロカツが名物のお店。
友達は食べてたけど、カツ的気分じゃなかったからマグロ漬丼を食べました。
マグロは別のお店で食べた時のほうが美味しかったかな…でも店内はとても綺麗な創作料理のお店なので女性好みかな。
旨い赤身を食べたかった三助としては不完全燃焼。 -
腹ごしらえもできて向かった先は、熊野三山「那智速玉大社」
熊野本宮大社と同じような造りで朱塗り。熊野本宮大社 寺・神社・教会
-
参道に平重盛が植えたとされる、推定樹齢1000年の梛(なぎ)の大樹。
梛としては日本最大で、国の天然記念物に指定されています。
この木の葉っぱをひらって財布に入れておくとお金が貯まるということを、見知らぬおばちゃんが教えくれた。
金( ̄―+ ̄)金…三助たちも早速ひらう。 -
速玉大社を後にし、七里御浜を横目に走る爽快なドライブコースで知られる国道42号を通って、世界遺産「鬼ヶ城(おにがじょう)」へ。
-
国の名勝天然記念物「鬼ケ城」は、波の浸食と数回の大地震で隆起した凝灰岩の大岸壁。
入り口の洞窟をくぐると、目の前に広がる千畳敷。
自然が作り出す壮大な造形美に圧倒された!!
o(゜∇゜*o)うわぁ〜(o*゜∇゜)oうぁ〜
写真では伝わりにくく残念…千畳敷 自然・景勝地
-
鬼ヶ城は全部歩くと1時間くらいかかります。
-
海もめっちゃ綺麗。とにかく感動。
-
鬼ヶ城センターでアイスクリームを買い込み、熊野古道の旅は終了。
熊野古道は想像以上のしんどさで、もう一度歩く?と聞かれたら…NO!
でもこのしんどさを忘れた頃に、もう一度別のルートを歩いてみたいな。
楽しい旅だった。
<熊野古道・中辺路ルート&熊野本宮大社編はコチラ>
http://4travel.jp/traveler/tabimakuri/album/10384225/ -
【今回のお守り】
左:熊野本宮大社
右:熊野那智大社
友達は速玉大社でナギの苗木を購入。
葉脈が強くちぎれにくい事から良縁結びにご利益があるそうです。 -
【旅の情報】
持って行ったほうが良いのは、カッパ。(リュックにかぶせる雨よけを持って行ってなかったのが後悔)・飲み物・弁当・タオル・虫除け・虫さされの薬、毒抜きなど。
靴は滑りにくく、足にフィットしたものじゃないと、下り坂がかなりしんどいと思います。
三助は昔、スズメ蜂にさされた事があるから蜂にはかなり用心。
友達にも黒い服は避け、帽子もかぶってもらい、整髪料とか匂いの出るものも避けてもらいました。
ぶぶ〜んとスズメ蜂が寄ってきた時は焦ったけど、事前知識通り追い払わず、頭を低くしてすばやく立ち去って刺されなかったv(^-^)v
毒抜きは登山商品店などに売られています。
三助は淀屋橋のミズノで購入(インセント ポイズンリムーバー \1155)。梅田第二ビルにも売っています。
藪蚊とかにも効くから1つは持っているのがおすすめですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24