秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達三人から、五能線の「リゾートしらかみ」の指定席(4人ボックス)を取りたいので、是非参加をとのことで、ノコノコ皆さんに付いて行きました。<br />9月30日<br />東京駅06:50「こまち1号」で、秋田駅乗換え東能代駅へ。東能代駅でドライバーが山岳ガイドのタクシーに乗り、白神山地の「二つ森」に登りました。<br />下山後、再びタクシーで五能線の岩館駅まで送って貰い、コトコトと五能線を楽しみながら艫作(へなし)駅へ。「黄金崎不老ふ死温泉」に泊まりました。<br />10月1日<br />艫作駅08:03発でコトコトと十二湖駅へ、今夜宿泊の「末丸旅館」のご主人が車で迎えに来られ、そして、近隣を案内して頂きました。<br />旅館に荷物を預け、十二湖の「日暮の池」「仲道の池」「沸壷の池」そして「青池」と回りました。<br />青池の先に「崩山」登山道が目に入り、早速これに挑戦、下山後再び「青池」「王池」を回り「末丸旅館」に宿泊。<br />10月2日<br />十二湖駅10;22発、大望の「リゾートしらかみ1号」にて「弘前駅」へ、車中では津軽三味線の演奏もありました。<br />弘前駅14:20発(特急つがる22号)で八戸乗換え16:55発(はやて24号)にて東京に。

白神山地とコトコト五能線の旅

10月2日

タクシー JR特急 JRローカル

東能代駅

二つ森登山口に行く途中、日本海を見下ろす展望台に寄り一休み。場所は教えて戴きましたが?ゴメン。

二つ森登山口、駐車場近くの「白神山地巡視管理棟」。
    不要な荷物を車に置き、こちらで登山の身支度準備。

「白神山地世界遺産地域」の標識前で、ガイド兼タクシードライバと記念写真。

二つ森山頂(1,086.2m)
    頂上は狭く、登山道は荒れており、小雨が降っていた関係で、よく滑りました。

二日目に泊まった「末丸旅館」
    朝9時出発、泊り客は我々のほか、長期滞在のアマチュアカメラマン1名なので、静かに休ませて戴きました。

十二湖巡りは広大な遊歩道により繋がれています。

日本キャニオン展望台
    大きな名称は期待はずれで〜す。

日暮の池

仲道の池
    倒木で視界が遮られ残念!

沸壷の池
    群青色の水面が美しい。

青池に行く途中の遊歩道で、植物観察です。

• 青池<br />十二湖の代表的池で、水深9.0m 神秘的な透きとおった群青色が印象的です。

青池

崩山頂上
    青池の先から崩山登山道があり、頂上まで登りました。
    頂上の足元は断崖絶壁、遠く恵神崎方面が遠望出来ました。

崩山頂上からは十二湖周辺が真下に見えましたので、
    十二湖全部を回りきれないが、これで勘弁・・・

下山後、王池西湖を見ながら旅館へ、ヤレヤレご苦労様でした。

朝10:22発 大望の「リゾートしらかみ1号」が十二湖駅に参りました。

「リゾートしらかみ」の車内では、津軽三味線の演奏が始まりました。
    演奏を聴きながら、外の景色を車窓から眺め、旅の想いを語り合い、帰途に着きました。