2009/09/27 - 2009/09/27
14049位(同エリア23112件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記455冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 623,885アクセス
- フォロワー95人
お彼岸も終えましたが、彼岸花と天然記念物・大イチョウの銀杏を求めて加西へ。何年か以前にお目にかかった五百羅漢石像に再会し、西国街道「北条の宿」を散策しました。復路、二週間前にも訪ねたJR小野町駅の手打ちそばを美味しく頂き帰りました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
まだ美しく咲く彼岸花がありました。
-
刈り込み前の豊かに実った稲を背景にした彼岸花。
-
石部・庚申の杜 兵庫県天然記念物 殿原のイチョウの入口です。
-
石部・庚申の杜周辺の標識。
車は、近くのお屋敷のご夫人が駐車してよいと、お言葉に甘えさせていただきました。 -
約10分程、ちょっときつい山道を登って行きます。
-
庚申堂。
-
庚申堂の説明標識。
古今和歌集撰者の一人、紀貫之が建立したとあります。 -
殿原のイチョウ。
周囲4.0m、葉に花が付き、5〜6月その葉に種子がなり、10月に落果する全国的にも例が少ない品種と説明されています。 -
樹高37m、枝張り東西32m、南北30mの巨木。
-
彼岸花と柿の木がある静かな山里です。
-
天台宗 北榮山 羅漢寺の入口。
-
羅漢寺本堂。
-
五百羅漢の石仏。
いつ、だれが、何のために作ったか、いまだにわかっていません。大分、山梨の羅漢とともに全国的に有名な石仏です。 -
北条小学校の歴史ガイド隊としてふるさとの歴史を体感し、伝える天使として、ボランティアで詳しく説明してもらいました。ありがとうございました。
-
素朴で表情豊かです。
-
もの悲しいお顔の仏さまです。
-
きりっと端整なお顔。
-
目鼻が大きな仏さま。
-
かわいいお顔の仏さま。
-
阪神大震災で倒れた石仏のお一人です。
-
入口近くには、いろいろ目を楽しませてくれます。
-
ストレプトカーパス。
イワタバコ科に属し、原産地は南アフリカとのこと。 -
ミニギャラリーには、多くの人々の手で羅漢石仏が描かれ、展示されています。
-
羅漢寺の近くには、西国街道 北条の宿があり、旧家の虫籠窓(むしこまど)のある家並みが見られます。
こちらの高井家住宅は、登録有形文化財に指定されています。 -
古い家並みに柿の実りが添えられています。
-
虫籠窓(むしこまど)。
格子窓の一種で、下地に木を芯にしてそれに荒縄を巻き土を塗って仕上げられています。 -
かさい愛菜館。
地元農家の新鮮野菜を買い込んで帰ります。 -
帰路の途中、JR加古川線「小野町駅」舎内、「ぷらっときすみの」の手打ちそばを頂くため立ち寄ります。
-
今回で三回目、実に美味しいそばです。これにいなり寿司を添えて。そして、七食の具の入った巻き寿司を夕食のためにテイクアウトです。これも圧巻です。
地元では休耕田が4割近くになり、その一部にそばを作り、これをまちづくりの一つとして育てています。
お店には、年輩の人たちが携わり頑張っています。昼時はいつも満席です。 -
ちなみに、お品書きです。ころよいお値段です。前の写真は大盛り(2人前)です。
-
小野市内の彼岸花です。来週にはもう美しい姿はないでしょう。
-
収穫の銀杏です。
-
大粒の銀杏です。直径2cm以上はあります。
数日、水に漬け種採りです。
今日も、いろいろの体感ができた一日でした。 -
銀杏の処理結果。(追加)
採取して、10日目の銀杏の種です。
全くにおいが無く、白く、きれいな種になりました。
採取から、3日間水に浸し、それから肉皮を完全に取り除き、きれいになった種を酢を少し入れた水に浸し、毎日何度ももみながらすすぎを繰り返し、3日間同じ処理を続け、その後、4日間天日干しを行いました。その結果がこれです。 -
綺麗な緑の、大きな美味しい実でした。(追加)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35