2009/09/12 - 2009/09/22
169位(同エリア273件中)
4skさん
米国ユタ州とアリゾナ州の州境にあるレイクパウエルを取り囲むように国立公園や州立公園が集中しています。今回の旅は、この「グランドサークル」と呼ばれるエリアをレンタカーで駆け巡りました。
グランドサークルで見た個性的な景観は、海底にあった大地が数千万年前に地殻変動で階段状に隆起し(コロラド台地)、侵食によって刻み込まれた芸術作品です。地球誕生から約46億年。グランドキャニオンの最古の地層は、約20億年前 の物。グランドサークルの旅は、まさに地球の歴史を知る旅。悠久の時間を感じる別世界への旅でした。
2009年9月12日 − 22日 (11日間)
9/12(土)関空 − 成田 − ソルトレイク − ラスベガス
9/13(日)ザイオン国立公園 / ブライス国立公園
9/14(月)ブライス国立公園 / レイクパウエル
9/15(火)ホースシューベント / ロウアー・アンテロープキャニオン / モニュメントバレー
9/16(水)モニュメントバレー
9/17(木)セドナ / グランドキャニオン
9/18(金)グランドキャニオン
9/19(土)グランドキャニオン / ラスベガス
9/20(日)ラスベガス
9/21(月)ラスベガス − シアトル −
9/22(火)ソウル − 関空
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
9/12(土)
《ラスベガス到着》
関西空港を出て、成田、ソルトレイクを経由、午後2時にラスベガスに到着。到着ゲイトから、レンタカーセンターへのシャトルバスへの乗り継ぎはスムーズです。3時にはトヨタの日本語ナビ付き車で出発。時差ボケで運転に慣れていない主人でしたが、頑張ってセント・ジョージまで走りました。 -
《セント・ジョージ着》
ベガス−セント・ジョージ間は約2時間、何も無い真っ直ぐな道です。青い空と大地、木の電柱が続く道。360度見渡す限り広がる大地は初めての経験でした。日本語ナビのお陰で無事に目的のモーテル、ハワード・ジョンソンに到着。チャックインした後に、Walmartまでお水などを買いだしに行きました。町も歩きたかったのですが、辺りはすでに暗かったので諦めました。明日のザイオン国立公園に期待を膨らませながら、そうそうに眠りにつきました。 -
9/13(日)
《セントジョージ − ザイオン国立公園》
モーテルで軽く朝食をとって、ザイオン国立公園へ。
階段状の地形をしたコロラド台地の一番高い所が明日行く予定のブライス国立公園、そして今日訪れるザイオンはその一段下の地層になっているらしい。
ドライブウェイにはユニークな岩山が続き、まるで月面を走っているように思えました。最初にザイオンに入ってきたモルモン教の人々は、この岩山を神聖なものだと感し、エルサレムの聖峰「ザイオン」と同じ名をつけたそうです。 -
《ザイオン国立公園》
もちろん月には行った事はありませんが、「こんな所、見たことないね」と主人と二人で感激。車は岩山の間をぬって走り、まさに別世界の扉を潜り抜けているような感じ。この旅の間、私達は常に新しい扉を開けて見知らぬ世界を見ていました。扉の色は、白、ピンク、グレー、赤、茶色と変化しました -
ザイオンのゲートで、国立公園の年間パスを購入。これで他の国立公園にも自由に出入り出来ます。ビジターセンターの裏に車を止めてシャトルバスに乗り換え、ナローズ歩きの玄関口であるテンプル・オブ・シナワバで下車しました。
-
《ナローズ》
高い崖にはさまれたバージン川の浅瀬を歩くナローズは、ザイオンで一番楽しみにしていた遊びです。テンプル・オブ・シナワバから目指すナローズの始点まで、1kmぐらい平坦なトレイルを歩きます。 -
靴は既にマリンシューズに履き替え、水着も着用済みですが、少し曇ってきたので天候だけが気掛かりでした。入り口に置いてある木の杖を、1本ずつ借りて川に入っていきました。最初、水が冷たく感じられましたがすぐに慣れました。
-
流れは意外に早く大きな石は滑りやすいので、小石の上を慎重に歩きました。杖があって助かりました。身長160cmに満たない私は、深い所では胸くらいまで水につかりましたが、すぐに水かさは低くなり浅瀬が続きます。
-
1時間ほど歩いて、写真を撮りすこし休憩した後引き返しました。ずっと近くで歩いていたヨーロッパからのご夫婦は、最後まで行くからとそこで分かれました。その後、雨が降ったり止んだりしましたが、きっと目標を達成されて、よい思い出を作られた事でしょう。
-
ナローズを歩き終えて、シャトルバスをThe Grottoで下車、ザイオンロッジまで短いトレイルを歩きました。国立公園の中はマイカー乗り入れ禁止なのに、シャトルバスは展望が悪く、車内からは外の景色を十分見る事が出来ません。ぜひ、下車して一つでもトレイルを歩いて下さい。
-
ザイオンロッジでランチ。待ち時間が20分あったので、眺めのいいテラス席で写真を撮って過ごしました。ロッジのレストランで、アメリカとは思えないフレンドリーな応対を受けて少し驚きました。このロッジからの眺めは、白っぽい岩と緑の調和が素晴らしい!
-
午後3時にザイオンからブライス国立公園へ出発。ここからの道も、岩山の模様が溜息物。
-
また、別世界の扉が開きました。走り始めてすぐに、アーチを刻んだ岩山が目に入りました。
-
89号線に入ると景色は一変し、高原のように開けたところで牛の放牧が行われていました。さらに、フードゥーと呼ばれる浸食された岩の塔が出現し歓喜していると、12号線に入る頃には、また見渡す限りの大地となります。変化に富んだドライブコースで全く飽きる事はありせん。
-
ブライスに到着直前には綺麗なアーチのトンネルがあり、ここは人気の撮影ポイントとなっていました。皆さん、下車して写真撮影。私達も、「ハーイ、チーズ」。そして目指すは、ブライス国立公園。
続きは、
http://4travel.jp/traveler/sakura_kobe/album/10382574/
(別世界への旅 / 米国グランドサークルPart 2:ブライス国立公園へ)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
4skさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15