静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■■ 3.モザイカルチャーの発展の経緯について ■■<br /><br />この芸術の形は古くは近世の庭園芸術の一環としてヨーロッパではじまり、ルネッサンスを契機とした庭園空間の三次元的表現の発達に伴って、フランスやイギリスでカーペットベディング(カーペット模様をあしらった花壇づくり)として定着しました。<br />19世紀にフランスのリヨンで色彩豊かな花を多用する公園景観の修景技術として正式に認知されました。<br />この時期はカーペットベディングとモザイカルチャーは同義語でした。その後20世紀後半にカナダのケベック州を中心に公園などの広大な芝生の景観に色彩豊かな草本を立体的にアレンジし、魅力を添える技法として発展しました。<br />さらに世紀末に金属フレームで作った原型の像の表層に根の着いた草本を植え込み、花や葉の色彩美を生かした大型の像で公園や広場などの都市景観を演出する装景技法として定着しました。 <br /><br />(浜松モザイカルチャー世界博2009 HP引用)

■浜松モザイクカルチャー世界博2009 「浜名湖立体花博」 その3 <静岡県>

2009/09/21 - 2009/09/21

bigwell

bigwellさん

■■ 3.モザイカルチャーの発展の経緯について ■■

(浜松モザイカルチャー世界博2009 HP引用)

■ 62.世界にはばたけガールスカウト!(ガールスカウト日本連盟静岡県支部 )

■ 90.さわるけ?モザイ (MIH2009協会)

■ 63.とぴあファミリー (とぴあ浜松農業協同組合)

■ 64.浜松野菜を召し上がれ (丸一物産)

■ 65.いなっピー (愛知県立稲沢高等学校)

■ 66.花の妖精 (台北市)

■ 67.日本オランダ通商400周年 (オランダ王国)

■ 68.スポーツ健康都市  「サッカー大好きふなばし君」 (船橋市)

■ 69.緑の風の自転車 (堺市)

■ 70.灯彩 (中国・済南市)

■ 71.おっしょい!博多祇園山笠 (福岡市)

■ 72.ポロンナルワの涅槃仏 (スリランカ民主社会主義共和国)

■ 73.名古屋開府400年祭  マスコットキャラクター『はち丸』 (名古屋市)

■ 74.点と線・松本清張 生誕100年 (北九州市)

■ 75.信長公の愛した岐阜 (岐阜市

■ 76.★加賀獅子くん★ (金沢市)

■ 77.グローバルインチョン (韓国・仁川広域市)

■ 78.紅雲(こううん)の  雪景富士(せっけいふじ) (静岡県)

■ 79.な〜らちゃん (奈良県)

■ 80.サムル遊び (韓国・高陽市)

■ 81.温羅(うら)  (岡山市)

■ 82.ベンタイン市場 (ベトナム・ホーチミン市)

■ 83.世界の平和 (森下建設)

■ 84.クジャク 美しき自然の色彩 (ベルギー・エノー州)

■ 85.躍動と調和  〜掛川茶でまず一服を〜 (掛川市)

■ 86.お茶の菊川 (菊川市)

■ 87.移民のまち (ブラジル・モジダスクールゼス市)

■ 88.活力(キトキト)都市とやま  〜人・まち・自然のシンフォニー〜 (富山市)

■ 89.篤姫がこよなく愛した  ふるさと鹿児島 (第28回全国都市緑化かごしまフェア実行委員会)

■ 赤と白の彼岸花が咲いていました