ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DBパスは国境をこえてザルツブルクまで行けるというそれだけの理由でザルツブルクへ行きました。<br /><br />前回行ったのが2003年だったから実に6年振り。<br /><br />今回はザルツブルクの街をほっつき歩いたほかは現地調達パノラマツアーでケーニヒス湖とベルヒスガーテンに行きました。<br /><br />無念なことはケーニヒス湖遊覧船付きでなかったためあの修道院の写真がとれなかったこと!<br />残念!いつかリベンジします。<br /><br />表紙の写真はお馴染みマエストロ・カラヤンの像です

ちゃあちゃん旅の後半、ザルツブルクへ足を延ばす

10いいね!

2009/07/01 - 2009/07/03

683位(同エリア1541件中)

2

67

utamiumiu

utamiumiuさん

DBパスは国境をこえてザルツブルクまで行けるというそれだけの理由でザルツブルクへ行きました。

前回行ったのが2003年だったから実に6年振り。

今回はザルツブルクの街をほっつき歩いたほかは現地調達パノラマツアーでケーニヒス湖とベルヒスガーテンに行きました。

無念なことはケーニヒス湖遊覧船付きでなかったためあの修道院の写真がとれなかったこと!
残念!いつかリベンジします。

表紙の写真はお馴染みマエストロ・カラヤンの像です

  • おなじみホーエンザルツ城の景色

    おなじみホーエンザルツ城の景色

  • モーツアルトの生家。ゲトライトガッセにあり、相変わらずこの小道は観光客でごったがえしていました。

    モーツアルトの生家。ゲトライトガッセにあり、相変わらずこの小道は観光客でごったがえしていました。

  • モーツアルトの小橋の入り口

    モーツアルトの小橋の入り口

  • モーツアルトの小橋からホーエンザルツ城を望む。<br />これから徒歩であそこまで行ってきまーす

    モーツアルトの小橋からホーエンザルツ城を望む。
    これから徒歩であそこまで行ってきまーす

  • 階段階段・・また階段ヒイヒイ〜ゼイゼイ

    階段階段・・また階段ヒイヒイ〜ゼイゼイ

  • ドムの裏手の見えるところで一休み。<br />屋根の葺き替えをしていました。<br />ザルツザッハー川も見えます。<br />暑い日ですが木陰は心地よかったです。

    ドムの裏手の見えるところで一休み。
    屋根の葺き替えをしていました。
    ザルツザッハー川も見えます。
    暑い日ですが木陰は心地よかったです。

  • あ〜・・・もう一息ぃ〜

    あ〜・・・もう一息ぃ〜

  • 城壁の中に入るにはどうしても、どうしても、ここで入場券を買わねば入れません。<br /><br />ケーブルカー、博物館入場料込み14ユーロ。<br /><br />「ケーブルカーに乗らないで上がってきたのはアンタの勝手。入りたければもちの論切符を買いな」<br /><br />と言われシブシブ入場料を払いました。

    城壁の中に入るにはどうしても、どうしても、ここで入場券を買わねば入れません。

    ケーブルカー、博物館入場料込み14ユーロ。

    「ケーブルカーに乗らないで上がってきたのはアンタの勝手。入りたければもちの論切符を買いな」

    と言われシブシブ入場料を払いました。

  • コレに乗ればヒイヒイもゼイゼイも無かったんですけどね。<br /><br />帰りは素直に乗りました。買った切符ももったいないし・・・

    コレに乗ればヒイヒイもゼイゼイも無かったんですけどね。

    帰りは素直に乗りました。買った切符ももったいないし・・・

  • お城の中庭へと入ります

    お城の中庭へと入ります

  • 城内にある拷問道具の展示室。<br />これはヘタクソなミュージシャンに罰としてほどこされる拷問道具。<br /><br />音楽家も命がけ!

    城内にある拷問道具の展示室。
    これはヘタクソなミュージシャンに罰としてほどこされる拷問道具。

    音楽家も命がけ!

  • 城内博物館はサササと通り抜け、来たかったのはここです。<br />カフェなんですがここに来るために14ユーロはらったのです。<br /><br />そしてもちろんカフェ料金は別。

    城内博物館はサササと通り抜け、来たかったのはここです。
    カフェなんですがここに来るために14ユーロはらったのです。

    そしてもちろんカフェ料金は別。

  • まだ続きます〜

    まだ続きます〜

  • ザルツブルクの街を眺めながら食べたアプフェルシュトゥルーデル☆<br />ザーネにアイスもたっぷりで美味しかったぁ☆<br /><br />景色も味のうち(^^♪

    ザルツブルクの街を眺めながら食べたアプフェルシュトゥルーデル☆
    ザーネにアイスもたっぷりで美味しかったぁ☆

    景色も味のうち(^^♪

  • さて、帰りは素直にチケットを使ってケーブルカーでらくちんに下りてきました。<br /><br />ドムプラッツまでくると・・ややや!<br />大きな金玉!<br />しかも人が乗っかってザルツブルク城を見上げている!<br /><br />近付いてみるとオブジェでした。<br />きっと芸術なんだろうな?撤去もされずにここにあるんだから・・しかし・・<br />こういう、ゲージツ的感覚は私には理解不能です

    さて、帰りは素直にチケットを使ってケーブルカーでらくちんに下りてきました。

    ドムプラッツまでくると・・ややや!
    大きな金玉!
    しかも人が乗っかってザルツブルク城を見上げている!

    近付いてみるとオブジェでした。
    きっと芸術なんだろうな?撤去もされずにここにあるんだから・・しかし・・
    こういう、ゲージツ的感覚は私には理解不能です

  • 地面上の大きなチェス板でチェスをする人とベンチの上で小さいチェスをする人。<br /><br />それを眺める人々・・<br /><br />皇居前広場でこんなかんじで囲碁やったら楽しいだろーなぁ・・なんて・・

    地面上の大きなチェス板でチェスをする人とベンチの上で小さいチェスをする人。

    それを眺める人々・・

    皇居前広場でこんなかんじで囲碁やったら楽しいだろーなぁ・・なんて・・

  • 地面チェスは体力勝負!<br />お爺ちゃん頑張れ!<br /><br />青Tの若い兄ちゃんに負けるな!フレーフレー!<br /><br />あ、チェスは頭脳ゲームですね(^^ゞ

    地面チェスは体力勝負!
    お爺ちゃん頑張れ!

    青Tの若い兄ちゃんに負けるな!フレーフレー!

    あ、チェスは頭脳ゲームですね(^^ゞ

  • 足の向くまま気のむくままほっき歩きます。<br /><br />モーツアルテウム、(モーツアルト音楽大学)のある広場。<br />こんなところで音楽を勉強してる人ってどんな感じだろう?・・・<br />とちょっと憧れたり・・

    足の向くまま気のむくままほっき歩きます。

    モーツアルテウム、(モーツアルト音楽大学)のある広場。
    こんなところで音楽を勉強してる人ってどんな感じだろう?・・・
    とちょっと憧れたり・・

  • ザルツザッハー川のむこうにの要塞と街並み<br /><br />あ〜ザルツブルクだなぁ〜・・なんて感傷にひたったり・・

    ザルツザッハー川のむこうにの要塞と街並み

    あ〜ザルツブルクだなぁ〜・・なんて感傷にひたったり・・

  • 今はカフェになっていますが、モーツアルトの奥さん<br />コンスタンツが住んでいた家。<br />入り口右の壁に小さなプレートがありそこに「コンスタンツが住んでいた」書かれているだけのものです。<br /><br />モーツアルト没後、彼の作品を売り飛ばしたと評判<br />よくないですが、寡婦となり他に生計の立てようがなかったに違いない彼女に同情。<br /><br />天才を相方に持つと女房は大変です。うちは凡人でよかった(^^ゞなんてくだらないことを思いながら通り過ぎました。

    今はカフェになっていますが、モーツアルトの奥さん
    コンスタンツが住んでいた家。
    入り口右の壁に小さなプレートがありそこに「コンスタンツが住んでいた」書かれているだけのものです。

    モーツアルト没後、彼の作品を売り飛ばしたと評判
    よくないですが、寡婦となり他に生計の立てようがなかったに違いない彼女に同情。

    天才を相方に持つと女房は大変です。うちは凡人でよかった(^^ゞなんてくだらないことを思いながら通り過ぎました。

  • フランチェスカーナ教会と修道院のある小道<br />ファザードが描かれているアーチの向こうに<br />祝祭劇場が見える

    フランチェスカーナ教会と修道院のある小道
    ファザードが描かれているアーチの向こうに
    祝祭劇場が見える

  • 祝祭劇場もすっかりお化粧直しをしてしまって・・<br />昔の面影が薄れ、少し寂しく感じ・・・<br /><br />ふっとため息ついて、次へ・・

    祝祭劇場もすっかりお化粧直しをしてしまって・・
    昔の面影が薄れ、少し寂しく感じ・・・

    ふっとため息ついて、次へ・・

  • サウンドオブミュージックでおなじみの馬洗いの池

    サウンドオブミュージックでおなじみの馬洗いの池

  • 街歩きを楽しんでいると色々なものに興味をひかれます。<br /><br />思わず足を踏み入れたくなる古い佇まいのレストラン

    街歩きを楽しんでいると色々なものに興味をひかれます。

    思わず足を踏み入れたくなる古い佇まいのレストラン

  • 看板たちが可愛らしい<br />おなじみゲトライトガッセ

    看板たちが可愛らしい
    おなじみゲトライトガッセ

  • ザルツザッハー川の向こうに見える<br />ホーエンザルツ城と旧市街

    ザルツザッハー川の向こうに見える
    ホーエンザルツ城と旧市街

  • さて翌朝 ミラベル広場の朝市風景です。<br /><br />夢ちゃんとは朝から別行動。<br />夢ちゃんは大昔に観光したゲトライトガッセを再訪しに出かけました。お買い物も。<br />私は駅まで行って翌日ドイツへの移動のためにバイエルンチケットを買いにでかけました。

    さて翌朝 ミラベル広場の朝市風景です。

    夢ちゃんとは朝から別行動。
    夢ちゃんは大昔に観光したゲトライトガッセを再訪しに出かけました。お買い物も。
    私は駅まで行って翌日ドイツへの移動のためにバイエルンチケットを買いにでかけました。

  • きのこ・・美味しそう。

    きのこ・・美味しそう。

  • 六月はサクランボの季節でもあります。

    六月はサクランボの季節でもあります。

  • このようにチロルの民族衣装を普通に着て普通に買い物をする人々をよく見かけました。

    このようにチロルの民族衣装を普通に着て普通に買い物をする人々をよく見かけました。

  • 色とりどりの野菜たち

    色とりどりの野菜たち

  • チーズ屋さんの前では濃厚なチーズの香りが漂います。

    チーズ屋さんの前では濃厚なチーズの香りが漂います。

  • ザルツブルク駅でバイエルンチケットを買い、ふと見ると、アニフにいくバスのちょうどいい時間でした。<br /><br />そのまま吸い込まれるようにバスに乗り、マエストロ<br />カラヤンが眠るアニフまで行ってしまいました。<br /><br />写真はアニフの民家。花で飾られ美しいです。

    ザルツブルク駅でバイエルンチケットを買い、ふと見ると、アニフにいくバスのちょうどいい時間でした。

    そのまま吸い込まれるようにバスに乗り、マエストロ
    カラヤンが眠るアニフまで行ってしまいました。

    写真はアニフの民家。花で飾られ美しいです。

  • 一世を風靡したカラヤンは静かな静かな田舎の小さな教会の墓地にひっそりと眠っています。<br /><br />この胸像も12年前に訪れた時はありませんでした。

    一世を風靡したカラヤンは静かな静かな田舎の小さな教会の墓地にひっそりと眠っています。

    この胸像も12年前に訪れた時はありませんでした。

  • こんな小さな教会にマエストロのお墓はあります。

    こんな小さな教会にマエストロのお墓はあります。

  • カラヤンのお墓です。<br />花に埋もれてはいますが墓石もいたって地味なものです。

    カラヤンのお墓です。
    花に埋もれてはいますが墓石もいたって地味なものです。

  • 墓碑銘も花を手で押しのけないと見えませんでした。<br />カラヤン先生ごめんなさい。<br /><br />前回来たのが冬で花もなくカラヤンの名前をさがしてうろついて、場所を覚えていて良かったです。<br /><br />でなければ見つけられなかったかも。

    墓碑銘も花を手で押しのけないと見えませんでした。
    カラヤン先生ごめんなさい。

    前回来たのが冬で花もなくカラヤンの名前をさがしてうろついて、場所を覚えていて良かったです。

    でなければ見つけられなかったかも。

  • このように・・・・<br /><br />墓石も墓碑銘も他の人達のお墓の方が遥かに立派!<br /><br />カラヤン詣でをする外国人は結構いると思うのですが・・・<br /><br />わかりにくいいです。<br /><br />戒名がない国でよかった。

    このように・・・・

    墓石も墓碑銘も他の人達のお墓の方が遥かに立派!

    カラヤン詣でをする外国人は結構いると思うのですが・・・

    わかりにくいいです。

    戒名がない国でよかった。

  • アニフから見える景色はこんなです。<br /><br />向こうに見える山はサウンドオブミュージックでもお馴染みですね。<br /><br />ハルシュタッド方面へ向かう道です。<br />この日の午後は現地ツアーでハルシュタッド観光をします。

    アニフから見える景色はこんなです。

    向こうに見える山はサウンドオブミュージックでもお馴染みですね。

    ハルシュタッド方面へ向かう道です。
    この日の午後は現地ツアーでハルシュタッド観光をします。

  • ポツンと建つレストラン。<br />上は宿屋です。

    ポツンと建つレストラン。
    上は宿屋です。

  • アニフのお城の裏門あたりだろうと思います。<br /><br />夢ちゃんをホテルにほったらかしだし午後のツアーもあるのでお城には入らず。

    アニフのお城の裏門あたりだろうと思います。

    夢ちゃんをホテルにほったらかしだし午後のツアーもあるのでお城には入らず。

  • お城印のワインレストランの看板をカメラに収めて慌てて帰りのバスに乗ります。<br /><br />何しろ午前中に2本くらいしか便がないので。

    お城印のワインレストランの看板をカメラに収めて慌てて帰りのバスに乗ります。

    何しろ午前中に2本くらいしか便がないので。

  • カプチーナ教会のマリア像<br />なんか可愛らしい。

    カプチーナ教会のマリア像
    なんか可愛らしい。

  • カプチーナ教会の礼拝堂。<br />誰もいません。

    カプチーナ教会の礼拝堂。
    誰もいません。

  • 高い塀に隔てられたカプチーナ修道院横の小道。<br />右側塀の中に修道院やその畑などがあります。<br />こちらは一般人ははいれません。<br /><br />見れないとなると余計覗いてみたくなるなー

    高い塀に隔てられたカプチーナ修道院横の小道。
    右側塀の中に修道院やその畑などがあります。
    こちらは一般人ははいれません。

    見れないとなると余計覗いてみたくなるなー

  • フェンスからカメラを差し入れ修道院内の畑を盗み撮りしました。<br />ごめんなさい。

    フェンスからカメラを差し入れ修道院内の畑を盗み撮りしました。
    ごめんなさい。

  • こんな人目につかないところにモーツアルトが・・・

    こんな人目につかないところにモーツアルトが・・・

  • カプチーナ教会、修道院のある丘から見たホーエンザルツブルク城

    カプチーナ教会、修道院のある丘から見たホーエンザルツブルク城

  • こんな階段を延々と上ってきたわけで・・・

    こんな階段を延々と上ってきたわけで・・・

  • 美しいミラベル宮を見てザルツブルクともお別れです。<br />ミラベル庭園からホーエンザルツブルク城の望む。

    美しいミラベル宮を見てザルツブルクともお別れです。
    ミラベル庭園からホーエンザルツブルク城の望む。

  • ミラベル庭園は花盛りでした。<br />暑かったし・・・

    ミラベル庭園は花盛りでした。
    暑かったし・・・

  • ドは♪ドーナツーのドー♪〜<br />と思わず口ずさみたくなります〜♪

    ドは♪ドーナツーのドー♪〜
    と思わず口ずさみたくなります〜♪

  • トラップ家の子供達のように池の周りを歌いながら周ってみようかしらん?<br /><br />と思ったけれど、私がやると不気味なので・・・

    トラップ家の子供達のように池の周りを歌いながら周ってみようかしらん?

    と思ったけれど、私がやると不気味なので・・・

  • ユニコーンの角の先にホーエンザルツブルク

    ユニコーンの角の先にホーエンザルツブルク

  • さよならザルツブルク<br />また来るね。<br /><br />とザルツブルクを後にしてミュンヘンへ向かいました。

    さよならザルツブルク
    また来るね。

    とザルツブルクを後にしてミュンヘンへ向かいました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • パンジーさん 2011/02/03 01:29:57
    アニフのお墓
    続けてお邪魔します。

    カラヤンのアニフのお墓の写真、こんなにじっくりと見せていただいたのは
    初めてです。
    感動・・・

    私も同じくらいの時期にザルツブルクに行きました。
    アニフ行きのバス停を見かけ、ここから乗ればアニフに行けるんだ〜と
    思ったのですが、時間がなくて行けませんでした。
    残念な思いが残ったので、とてもとても!嬉しく読ませていただきました。

    またお邪魔させていただきますね。
    あ〜今夜はいい夢が見れそうだ〜

                 パンジー

    utamiumiu

    utamiumiuさん からの返信 2011/02/04 02:39:42
    RE: アニフのお墓
    ご訪問ありがとうございます。そして嬉しいコメントと一票もありがとうございます。

    カラヤンファンですか?
    私もです。
    お墓はいたって質素なものでした。
    墓地には人影もなく墓碑銘をカメラに収めるためにお墓の花をかきわけるという冒涜をしてきました(;一_一)

    アニフの町というか村はとりたてて観光するところではないですがお城の博物館がありました。

    ミュンヘンは何回か訪れていますがクリスマスマーケットの時期には行っていません。
    写真たちとてもきれいに撮れていますね。三脚使われましたか?

    ここのところ家の事情で忙しく去年のドイツ、ハンガリーのアップもとん挫したままです。
    懲りずにまたおいでください。
    クリマはドレスデン、エアフルトが私のイチオシです。
    あ、ヒルシュホルンの古城ホテル、意外に安いんです古城ホテルとしては。
    機会があったら是非ステイしてみてください。
    旅行記に載せたかもしれませんがヒルシュホルンホテルのサイトです。
    http://www.castle-hotel.de/

utamiumiuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP