デュルンシュタイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メルクから船でデュルンシュタインに移動。<br /><br />ここで下船したのはひとえにHotel Shloss Durnsteinに泊まるためだったのですが、この小さな村は思いのほか楽しめました。<br /><br />素通りするのはもったいないです。

ワイン畑の中にある中世の村 デュルンシュタイン

2009/05/29 - 2009/05/30

kumさん

メルクから船でデュルンシュタインに移動。

素通りするのはもったいないです。

スイスインターナショナルエアラインズ

16時前にデュルンシュタインに到着

ここで下船したのはほんの数名でした。

この日の宿はHotel Schloss Durnsteinという五つ星ホテル。

ここに泊まるためにヴァッハウ渓谷に来たので
    それは楽しみにしておりました。

船着き場でホテルの場所を尋ねると
    近道を教えてくれた。
    が、裏口から入ることに。
    洞窟のような階段を登るとテラスに出た。
    朝食はここで食べられる。
    対岸に見える村がまた、なんともステキなのですよ。

このホテルは古城ホテルってことで探したのですが
    「古城」というには些か建物の外観が新しい、
    城というよりは貴族の邸宅といったところか。
    実際は17世紀の建物なので、歴史がある。

ここに泊まるなら川沿いの部屋じゃなきゃ
    意味がなかろうと思って、少し奮発。

その甲斐はありましたよ。
    眺めは素晴らしいし、部屋もステキでした。
    天井が高いし、調度品もアンティック。
    右側にクローゼットのような扉がありますが
    その中がお風呂とお手洗いになっていて
    これまた、ステキ♪

この部屋が225ユーロですよ。
    コスパはかなりいいと思いました。

バックパック背負って、一人で歩いてホテルに泊まりに来た私はちょっと変な客だと思われていたと思います^^;

他の客は皆さんお車でいらしていました。。
    もちろん一人で泊まっている客は他に見かけず・・・

まぁ、気を取り直して散策しましょう。

とても小さな村で川沿いの道と村の中央を横断する道以外、通りもあまりない。

まずはクーエンリンガー城に向かうべく
    村の中央の道を歩く。

ヨーロッパの街並みの石壁と街灯が好きです。

山を登り始めると城壁と葡萄畑があった。

この組み合わせがまた好きです。

途中すれ違った老夫婦に城までどれくらいかかるか聞いてみたところ、「私たちは30分かかったけど、あなたは若いんだから、そんなかからないわよ」と言われる。

しかし30分かかりました。。

もともとはこんなお城だったようです。

今では見る影もないですが。

17世紀に破壊されたまま放置されていますが
    この城は12世紀にイングランドのリチャード獅子王が幽閉されていたことで有名なのです。

十字軍遠征中にオーストリアのレオポルド5世との間に確執が生まれ、イングランドへの帰路にオーストリアを通過中に捕らえられてこの城に密かに幽閉されたらしい。

リチャード1世の側近が何とか彼の居場所を突き止め、レオポルド5世に多額の身代金を払って解放してもらった。

遠くに見える山の上にも城が見えます。

見晴らしはいいけれども、ここまで登るのは大変。

居住用の城というよりは、要塞なのかしらね。

英語で説明もfortress(要塞)と書いてあったり
    castle(城)と書いてあったり。

青空が気持ちいい。

この壁だけがまともに残っていて
    この廃墟の目印のよう。

小さな窓と入り口

チャペルの跡かしら?

誰かの落書きがある。

蛇行するドナウ川を見下ろすこの城は
    交通の要所だったのだろう。

そんな機能面はともかく、眺めが素晴らし〜

5時半頃

6時半頃まで残って夕暮れをここで見ようかとも考えたけど、寒くなってきたし、暗くなってから女一人で山道を下りるのは若干不安だったのでそろそろ切り上げる。

ちなみに足場はあまり良くないので歩きやすい靴で来ましょう。
    私はヒールのあるブーツを履いていたものだから
    すれ違った人に「その靴でよくここまで・・・」と尊敬(呆れ)されました。

帰り道

次は正面にある教会に行ってみることに。

教会の中は入れる感じでもなかったのですが
    墓地が手入れが行き届いてきれいでした。

修道院がある川の方に歩いていくと
    建物の壁に中世の騎士風の絵が。

修道院の屋根が見えてきた

• 中庭<br /><br />屋根の彫刻が美しいなぁ。

中庭

屋根の彫刻が美しいなぁ。

時間が時間だったので、まだ間に合う?って聞いてみたところ、快く「どうぞ〜」と中に入れてくれた。

さすがワインの産地

教会の中になぜか樽^^

噴水の周りに咲く赤い薔薇

stat rosa pristina nomine,
    nomina nuda tenemus

Kuenringer城の模型

もう一つお城があったようですね。

テラスに出る

躍動感のある彫刻が青空に映える

旅の安全を見守る天使達みたい。

羽はないけれど。

名残惜しいけれども、そろそろ行かなければ。

少し陽が沈んできたところで
    いったんホテルに戻る。

ホテルに戻る。

他の客はまだあまり戻ってきてなさそう。

夕食は外に食べに行こうと思って窓の外を見ると
    さっきまでの青空が嘘のように大雨が降っていた。

仕方がないので雨が止むまで一眠りするかと横になったら熟睡してしまった。

気づくと9時半頃で慌てて外に出るも
    店はどこも閉まっている。
    夜が早すぎだよ!

むなしく部屋に戻ってミニバーにあったプリングルスを食べながら、白ワインのハーフボトルを開ける。

これが五つ星ホテルとは思えない安さでした^^

今回の宿の正面入り口。

ここはまた来てもいいなぁ。
    今度は誰かと一緒に・・・

翌日、電車でウィーンに戻る。

この駅、少なくともオフシーズンは無人のようで
    切符を買う所が駅内にはありません。
    少し離れた店?で買わなきゃいけませんのでご注意を。

• willyさん 2014/03/11 16:25:25
    ネタ発見
    kumさん

たびたびすみません。
    また見つけてしまったので・・
    「薔薇の名前」。メルクのアドソですね。
    オペラ話も爆発しそうですが、ぐっとこらえています・・。

kum

kumさん からの返信 2014/03/13 08:22:58
    Re: ネタ発見
    お!

これもお気づき頂き、ありがとうございます!

過ぎにし薔薇は名前のみ、虚しきその名が今に残れり、ですね。「薔薇の名前」はタイトルが気になって手に取った本だったのですが、好きな本ベストテンに入るかもです。途中も面白かったですが、この最後の詩句のもってき方が見事であとにひく読後感でした。

メルク、薔薇ってことで、ポツリとつぶやいてみました(*^^*)

くむ

willy

willyさん からの返信 2014/03/13 15:04:55
    RE: Re: ネタ発見
    私は映画を見ました。薔薇を育てていて、当時は特に狂っていたので、薔薇と名のつくものにはなんでも飛びついてたのでした。
    というわけで、そうだ!ブルガリアの薔薇の谷にもいくんだった!と思いだし、行きたい場所に追加しました。

まずは中東とアフリカが優先ですが、kumさんの旅行記をみて、ガラパゴスにも行きたくなりました。コモドは行かれましたか?ここもすごかったです。

kum

kumさん からの返信 2014/03/18 09:56:31
    RE: RE: Re: ネタ発見
    コモドは行ったことないです。コモドドラゴンがいるとこですよね?ガラパゴスはダイビングする方には特にオススメですね。

> それとなんといってもうらやましいのがメトの記事でした。読んでいるだけで興奮しました。私はウィーンの国立にただの1度しか行ったことがなので・・。自分がアルトなので、歌手もメゾとバスバリが好きです。

あの時は夢のような2年でした。暇を見つけてはチケットを物色して。笑
    寒いし辛かったこともあるけど、オペラ、コンサートなんかのハードルの低さは素晴らしいです。本場ヨーロッパでももっといっぱいみたいですが。

> いまやっとパリリベンジ編までたどり着きました。アイルランドは興味深い上に笑わせていただきました(申し訳ありません)。ジャギュアをギタギタにする猛者は初めてです(笑)。

ジャガーはもう運転したくないです!笑
    でも自分も他人にも怪我がなくて良かったです。
    マニュアル運転できるようになりたいし、また教習所通おうかな…
    それはさておき、アイルランドもすごく癒される国でした。またいつか行きたいです。

くむ

willy

willyさん からの返信 2014/03/18 23:09:32
    RE: RE: RE: Re: ネタ発見
    わたしは30年マニュアル一筋なんですよ。
    たのしいですよ、メカニックを動かしてる満足感があります。
    バイクにものるのですが、まだ海外運転は未経験です。
    アウトバーンを走ってみたいですね。
    アイルランドは音楽とダンスとケルトの歴史深いの文化に憧れています。いついけるかなぁ

ヨルダンが終わってポルトガル、歴史的な村々に達しました。すばらしい旅行記、堪能させていただいております。

• パンジーさん 2009/11/04 16:14:52
    はじめまして。
    パンジーと申します。
    たまたま kumさんの旅行記を拝見して、まいりましたm(__)m

写真の美しさ、目のつけどころ、素晴らしいですね!
    同じところを旅行しても 写真ってこんなに違うものかと
    つくづく感心しました。

実は私も七月にデュルンシュタインに行き
    シュロスホテルに泊まりました。
    kumさんと同じくシュロスホテル目的で行ったのですが、
    この小さな街の魅力にすっかりはまってしまいました。
    本当に素通りするにはもったいない街ですね。

メイン通りのお店で買ったグリューナー・フェルトリーナーは
    1リットル瓶で3.5ユーロ。
    半信半疑で飲みましたが、美味しかったですよ〜
    産地とはいえ 素敵なお値段でした。

今、初めてのつたない旅行記を作成中です。
    何とか完成にこぎつけられるようにがんばりたいと思います。

kum

kumさん からの返信 2009/11/07 00:48:46
    ご訪問有り難うございます♪
    パンジーさん、初めまして!
    ご訪問及び書き込みを有り難うございます。

パンジーさんもデュルンシュタインのSchloss Hotelに泊まったのですね。
    ステキなホテル&村ですよね〜。
    ワインが3.5ユーロだったのですか!?
    日本だったらグラスワインですらもっとしますよね。

> 今、初めてのつたない旅行記を作成中です。

オーストリア旅行記が初旅行記なのですね♪
    これからも楽しみにしていますので
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

パンジー

パンジーさん からの返信 2009/11/08 13:30:31
    RE: ご訪問有り難うございます♪
    お返事、ありがとうございます。パンジーです。

Kumさんはたくさんの旅行記を書いていらっしゃるのですね。
    これから楽しみに読ませていただきます。

オペラもお好きなんですね。
    私はオペラは全くわからないのですが
    先日、たまたま知り合い経由でチケットが手に入り
    ミラノ・スカラ座の日本公演を見に行き
    あまりの素晴らしさにビックリ!
    オペラってこんなにいいものかと はまりました。

ヴェルディの「ドン・カルロ」でしたが
    ガッティ指揮のオーケストラも素晴らしかったです。

なかなか生で見る機会はありませんが
    その後DVDでぼちぼちと楽しんでいます。

Kunさんのオペラ記、とても楽しみにしています。
    今後もどうぞよろしくおねがいします。

kum

kumさん からの返信 2009/11/10 03:29:45
    RE: RE: ご訪問有り難うございます♪
    > 先日、たまたま知り合い経由でチケットが手に入り
    > ミラノ・スカラ座の日本公演を見に行き
    > あまりの素晴らしさにビックリ!
    > オペラってこんなにいいものかと はまりました。

一オペラファンとして嬉しいです!
    友人にオペラを普及させようとしているのですが
    もともとクラシックが好きな人でないと
    ハードルが高いみたいですね。。
    私的にはミュージカルの何十倍もいいのですが
    なかなか良さを分かってもらえず少し寂しいです。。

パンジー

パンジーさん からの返信 2009/11/13 10:43:50
    RE: RE: RE: ご訪問有り難うございます♪
    > もともとクラシックが好きな人でないと
    > ハードルが高いみたいですね。。
    > 私的にはミュージカルの何十倍もいいのですが

オペラにはまったというと 驚きの目で見られます。

チケット高い、
    なんか愛してるだの、苦しいだのこれでもかというくらい声をはりあげて歌ってて疲れる、
    かっこにも気を遣うし何やら気が張る〜

私だって今まではこう思っていたんだもん、

知り合いからチケットが「安く」回ってこなければ一生縁がなかったかも。
    偶然の出会いに感謝です。
    私のようなオペラ好き予備軍はけっこういると思うんですがね。
    日本では特にチケット代がネックですね

kum

kumさん からの返信 2009/11/18 13:39:50
    チケット代

> 日本では特にチケット代がネックですね

海外の有名オペラハウスの来日公演は確かにそうかもしれませんね。
    私も行ったことはないですが、日本人のオペラ劇団(?)もあるみたいで
    それは値段ももっとお手頃みたいですけどね。
    オーケストラ、歌手の質はよく分かりませんが、、、

• バートンさん 2009/10/15 23:42:02
    泊りたい!
    kumさん、こんにちは。

素敵なホテル♪
    やっぱり歴史ある建物だと重厚感があって良いですね。
    それに5つ星なのにリーズナブルだわ。
    ホテル目的の旅をしたことがないけど最近はちょっと憧れてます。
    快適でリッチな気分に浸るのも良いですよね。

空と雲がとても印象的ですね。
    神々しくって見とれてしまいました。
    kumさんのお写真はいつも鮮やかな色なので
    見るたびにうわ〜、って感動しているんですが
    どこのカメラを使っていらっしゃるんですか?
    こういう色ってなかなか出せないんですよねぇ。

ばーとん

kum

kumさん からの返信 2009/10/18 00:03:39
    RE: 泊りたい!
    バートンさん、こんばんは。
    お返事が遅くなってしまいました。

このオーストリア旅行はオペラ以外はもうかなりどうでも良かったので
    観光地の下調べをせずにステキなホテルに泊まることだけ考えて
    ルートを考えたのですが、この村とホテルはとても良かったです。

この日は山の天気みたいに風が強く天気が目まぐるしく変化していました。
    雲に動きがあるように見えるのは多分そのせいでしょうね。

カメラはニコンのD60ですよ。バートンさんは確かD80か90でしたよね?
    60ですら使いこなせてないですが、
    暗い所に弱いし、フォーカスポイントも3点しかないし、
    遅いしと不満も色々あるので、
    もっといいカメラが欲しいなぁと思ったりしてます。
    ただ軽い所がとても気に入っているのでもうちょっと様子を見てからかな。

• ももであさん 2009/10/12 09:17:53
    懐かしい場所
    kumさん こんにちは

デュルンシュタイン ここの風景はホッとしますね。
    中南米を旅するkumさんのイメージとは異なるものの
    静と動の感じがいいなぁ。

僕もクーエンリンガー城の丁度この場所に座り、足をぷらぷら
    させながらずっとドナウ川やブドウ畑をポケーッと眺めていた
    ことがあります。

車で行ったこともありますが、初回は電車でした。
    本数が少ないので帰りはクレムスまでを歩いて帰ることに。

ブドウ畑の中をのんびり。。グリューナー・フェルトリーナ
    が抜群に美味しかった。そろそろ新酒の季節ですね。

パリの憂鬱もすっかり払拭された様子で、一安心!?です。

ももであ

kum

kumさん からの返信 2009/10/14 04:36:17
    RE: 懐かしい場所
    ももであさん、こんばんは!
    ご訪問有り難うございます。

ももであさんも訪れたことがありましたか。
    しかも複数回!
    ほんと、小さな村までたくさん旅行されていますねぇ。

この町は時間がとてもゆっくり流れている感じが癒されますよね。
    しかし、クレムスまで歩いて帰られたのですか!?
    結構遠いいような気もしますが・・・相当な健脚ですね。

> パリの憂鬱もすっかり払拭された様子で、一安心!?です。

はい!
    あまり懲りない性格なので(笑)。
    でも、さすがに同じ失敗はおかせないので
    マネーベルトをして、財布はチェーン付、
    ダミーの貴重品入れを首からぶらさげるという
    万全の体制で行きました。

kum
  • M-koku1さん 2009/10/11 09:42:18
    はじめまして
    kumさん

ご訪問とご投票ありがとうございました。

おかめ君の写真を見ていると他人と思えなくて書き込みしています。

ハリーというのが我が家のおかめ君ですが
    (ハリソン・フォードのファンだった娘の命名です)
    kumさんのところのおかめ君のお名前は?

お子さんに添い寝していてつぶされて死んでしまったそうです。

気をつけないと・・・
    と思っています。

今後ともどうぞよろしく。

M

kum

kumさん からの返信 2009/10/11 19:51:01
    RE: はじめまして
    M-koku1さん、こんにちは!
    お気に入り登録と書き込みを有り難うございます。

M-koku1さんのルチノー君はハリーちゃんというのですか。
    ハリソン・フォードから命名されているなんて
    オカメにしては渋いですね。
    私のプロフ写真の子はももちゃんと言います。が、♂です…

> 以前kioさんのところに空君というおかめインコがいたんですが
    > お子さんに添い寝していてつぶされて死んでしまったそうです。

これはちょっと、人ごととは思えないですね。
    寂しがり屋のオカメちゃん達は飼い主が寝ていると
    気づくと、すぐ側に来て一緒に添い寝してたりしますものね。
    それはそれでとても可愛いのですが
    取り返しのつかない事故になりかねないので
    寝る時にはちゃんとカゴに戻しておかないとダメですね。。

M-koku1さんのページにもまた立ち寄らせていただきますので
    今後とも宜しくお願いいたします。

kum
  • Noririnさん 2009/10/03 13:35:44
    ウットリ♪
    kumさん こんにちは〜

未踏の地オーストリア。
    kumさんの旅行記を拝見して、益々行きたい度が増して来ました!

この空が何とも言えないくらいステキなんですよね。
    どの景色もポストカードみたい!
    そして・・・教会好きな私としては、この写真にウットリ♪
    中に樽があるっていうのもステキですが(笑)
    幻想的な写真の数々に一票!

Noririn

kum

kumさん からの返信 2009/10/03 17:01:05
    RE: ウットリ♪
    Noririnさん、こんにちは
    ご訪問、書き込み及び投票を有り難うございます。

オーストリアは地味にいいですよ〜。
    教会がお好きなのであれば
    ウィーンのシュテファン大聖堂やカール教会が修復中だったので
    それが終わった頃に行かれるのがいいかもしれないですね。

青空がでていると景色がぐーんと鮮やかになりますよね。
    今回の旅ではメルクとドナウ川下り中、
    天気に恵まれなかったのが残念でした。
    こればかりはどうしようもないですからね。。

• みほさん 2009/10/01 00:05:02
    綺麗な景色..+'(*~∀~*)..+*
    kumさん こんばんは。

オーストリアの絶景、素敵ですねぇ♪
    青空とのコントラストがまたgood!
    古城ホテルも雰囲気があって一度泊まってみたい!
    海外旅行では大抵費用を抑えようと、
    リーズナブルなホテルを選んでしまうんですが、
    歴史あるホテルってやっぱりいーなーと再認識です。

それにしても坂道+石畳での
    ヒールブーツでの散策お疲れ様です(^ ^) 。

kum

kumさん からの返信 2009/10/01 01:58:19
    RE: 綺麗な景色..+'(*~∀~*)..+*
    みほさん、こんばんは〜
    ご訪問、書き込み&投票を有り難うございます♪

古城ホテルは楽しいんですよー。
    ホテル滞在も旅の楽しみの一つだと思うので
    社会人になってお金に余裕がでてきてからは
    旅の間、少なくとも1回はいいホテルに泊まるようにしてます。
    それもなるべく欧米資本のチェーンではない地元のホテル。
    でもB&Bや部屋数の少ない小さな宿も好きです。
    当たり外れがあるので、選ぶのは難しいですけどね。

この夏にフランス旅行した時に泊まった古城ホテルや
    元貴族の邸宅がこれまたすんごく良かったので
    いつの日か旅行記をアップします。。

ヒール付ブーツ辛かったです・・・
    荷物を最小限にするために靴は1つしか持って行かなかったのですが
    オペラが主目的の旅行だったのでヒールで行ったのです。。

• romanさん 2009/09/29 12:16:32
    感動!
    kumさん こんにちは!

数々の美しい写真にやられました!
    kumさんが切り取ると、
    雲と青空もアートだわーー−!
    感動!

Hotel Schloss Durnstein、素敵ですね!
    17世紀の建物と言う事ですが
    水回り等は、問題ないんですよね?

あ〜、私もいつか行ってみたい。

ろまん

kum

kumさん からの返信 2009/09/30 01:00:42
    RE: 感動!
    romanさん、こんばんは!
    ご訪問&書き込み&ご投票を有り難うございます!

Durnsteinはヴァッハウ渓谷に点在する村の中では一番人気だそうです。
    電車でも船でも行けるアクセスの良さももちろんあると思いますが
    村自体もとても趣があって、軽いハイキングもできて
    しかもワインがあるのが人気の秘密なのかもしれません。

このホテルもすごく良かったです。
    朝食込みの値段だし、ダブルの部屋なので
    二人で行けばもっと安くなりますし。
    水回りもリフォームしてあるようで、全然問題なしです。
    私のNYで借りていたマンション(築20年)の10倍くらい綺麗だったこともありお風呂が快適でした^^;

• 青い空さん 2009/09/29 01:10:35
    作成中だけど、またまた
    作成中だけど、見てしまいました^^
    またまた凄い写真(@@)

どれもスゴイ!!きれ〜い!!の連発です!

kum

kumさん からの返信 2009/09/29 02:28:10
    なはは
    青い空さん、こんばんは〜

あまりに寝かしすぎると忘れちゃうので
    そろそろ書かなきゃと奮起して作成にかかりました(苦笑)

ここはしばらくの間、青空が広がったのが嬉しかったなぁ。
    そのあとまた大雨になったのでラッキーでした。