2009/09/20 - 2009/09/22
1590位(同エリア2768件中)
さくさん
地獄蒸し、楽しい!
食べ物、うまい!
『別府、大好きぃぃぃ〜〜〜』
(※ドリカム吉田美和ちゃんの口調で読んでね。)
と、いうことで食べ物編です。
※相変わらず料理の腕は未熟なので お見苦しい点がありますが…(^^ゞ
-
九重“夢”大吊橋の近く。
県道11号沿いにあった野菜の直売。今夜の食材を物色。 -
お店のおじさんが焼き芋をくれました(^◇^)
焼きたてのホッカホカ。
甘くておいし〜〜〜!! -
今回買った食材はこちら。
・しいたけ(200円)
・かぼす(150円)
・キャベツ(100円)
関アジは宿の近くのスーパーマルショクで580円!
まぁ、お得ッ♪♪ -
こちらは持参した地獄蒸し必須アイテム。
・米2合
・お茶っ葉(部屋の急須は1回分のお茶っ葉のみ)
・サツマイモ(うちにあったから持参。)
・手作り“使用中”ふだ
左側のふだは最終日、宿泊していた幼稚園児に
あげちゃいました^^;
気にいってくれるといいんだけど…ビミョウな絵。 -
【1日目/夕食】
・関アジのお刺身
・鶏肉とキャベツを蒸したもの かぼす添え
・サツマイモごはん
念願叶って関アジを食べることができました〜☆彡
それに超お買い得なお値段で、美味しいしお財布にも優しくて大満足♪
鶏肉とキャベツが大ヒット。
キャベツをちぎって、その上に塩コショウで味付けた鶏肉を一緒に蒸しただけ…という超簡単、テキトーな料理だったのに、鶏肉からいい脂が落ちてジューシー。
鶏肉にかぼすも合います♪
サツマイモごはんは前回泊まった時に作りました。
美味しかったので今回も再び。 -
九重“夢”大吊橋の近くで買った『温泉ドリンク(200円)』
期待してお風呂上りに飲んでみましたが、ビミョーな味…llllll(-_-;)llllll
成分を見ると温泉水、ゆず果汁、オリゴ糖。
ベースの温泉水に塩分が混じっているので、微妙に塩味で 微妙に酸っぱくて 微妙に甘いです。
どの味も中途半端。 -
【2日目/朝食】
・焼きしいたけ
・蒸し卵
・さつまいも
せっかくのしいたけが〜〜〜〜焦げた〜〜〜( ̄◇ ̄;)
なんかね、火力の調整が難しいの。
弱くするとちっとも焼けないし、強くしたら焦げた。
ま、かぼすのおかげで美味しかったからいいけど。 -
【鉄輪 豚まん】
鉄輪の街を歩くとき、欠かせないのがこの豚まん。
お肉がちょっとピリ辛の味で美味しいの。
でも別府通の人にいわせると「昔はもっと肉がいっぱい入ってジューシーだった…」だそうな。 -
【2日目/夕食】
・鶏肉とキャベツ、シイタケを蒸したもの かぼす添え
・お釜で炊いたごはん
昨日、大ヒットだった鶏肉蒸し。今夜もやっちゃいました。(単に食材が余ってた…というツッコミはナシで。)
かぼすもガンガンかけて、おいしくいただきました〜〜〜♪
このレシピ、最高だわ(^◇^) -
で。鶏肉とキャベツ、シイタケから美味しいエキス。
「捨てるのもったいな〜〜〜い」ってコトで、ごはんを入れて卵でとじて雑炊にしちゃいました!
鶏肉のいい味がしみて、最高!!
やっぱシメは雑炊だねっ♪
ごはんものにカボスをかけるのは悩みましたが、ベトナムではフォーにライムを絞ったりするので『炭水化物×柑橘類』もアリかな…と。
雑炊にカボス、けっこう合いますよ〜 -
お風呂上りは やっぱりコーヒー牛乳だねっ(^^)v
大好きなピノも買っちゃった♪
星形のピノは出てこなかった…残念。 -
【3日目/朝食】
・キャベツとシイタケを蒸したもの
・蒸し卵
・サツマイモ
キャベツ蒸し、かなり美味しいです!
芯の部分までやわらかくなるよう20分ほど蒸しました。
キャベツから甘みが出て、やわらかくて美味しかったです。 -
【3日目/昼食】
別府で一番好きな場所にやってきました。
十文字展望台です。 -
昨日まではスカッと晴れて四国まで見えていましたが、今日はあいにく曇り空。。。
でも、ヒガンバナの赤色が鮮やかで素敵でした。 -
十文字展望台にあるミュージックカフェ「光の詩」にてランチ。
チキンカレー(辛口)です。
スパイス効いてて、とっても美味しい。
鶏肉はやわらかくなるまでしっかり煮込んであって、スプーンで身をほぐすことができるほど! -
食後はアイスコーヒー。
実はこのお店、去年来たことがあるんです。
「去年、お風呂でお会いして教えていただいて来たんですよ」って話したら私のことを覚えててくださいました。感激!!
手作りのチーズケーキまでいただいちゃいました。
ホント美味しかったです!!
オーナーさん&妹さん、別府に行く時は また行きますね〜〜〜♪ -
【ちょっとオマケ。 How to 地獄蒸し】
連休で初めてこの宿に泊まる方も多く、みなさん手間取ってました^^;
そりゃそうだよね。ワタシも初めての時は要領がわからなくて。。。
長逗留している人に色々教えてもらったもん。
そんなわけで、ちょっとだけ地獄蒸し講座(笑)。
釜はいっぱいありますが、部屋数も多いのでそれなりに宿泊客もおります。
時間帯によっては釜が空いてない可能性も…。
長く時間がかかるもの(ごはん:1時間少々etc…)は、早めに準備しましょう。 -
下ごしらえが済んだら地獄蒸しの釜にin
使用中のフダを置いておくと、途中で中を開けられることがなく便利です。
(地獄蒸しは温度が命。たびたび開けると温度が下がって美味しさが減ってしまいます。“赤子泣いても蓋とるな!”の気持ちが大切。)
蒸し時間を心配される方が多いですが、長く蒸しても失敗することはありません。
むしろ長めの方が美味しいかも。。。
ホウレンソウなどの菜っ葉類は、蒸しすぎると良くないかもしれませんが、それ以外は本当に大丈夫です。
あまり蓋を開けず、じっくり構えて蒸しあがりを待ってくださいね♪ -
釜や鍋はそのまま入れることができます。
お皿のときは、スノコを敷いてその上に乗せましょう。
(取り出すのが大変なことになるので)
取り出すときは必ず鍋つかみを使用のこと。やけどします。 -
「調味料はどうしてるの?」
炊事場に共有の調味料があります。
前のお客さんたちが置いていったものなので、もしかしたら何もない可能性もゼロではありません。
ここに無ければ、必要なものは買いに行きましょう。
余って持って帰るのが面倒ならば、ここに置いていくといいでしょう。
ちなみに塩はいつもあります。(たぶん宿が提供してくれてる。) -
ガスコンロもあります。蒸し料理以外もできますよ。
さぁ、みんな「Let's 地獄蒸し♪」
私は次回行く時は名古屋名物『鬼まんじゅう』を作りたいと思ってま〜す(^◇^)
*** 「食べ物編」おしまい ***
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 下山正志さん 2009/09/27 15:51:41
- 美味しそう!
- さっくん こんにちはははは!
美味しそうじゃないですか!
楽しそうじゃないですか!
地獄蒸し!!!
こんど挑戦してみなければ♪
でも一番は
・手作り“使用中”ふだ
ねこちゃんとくまちゃんが最高!!!
- さくさん からの返信 2009/09/27 22:33:42
- ネコとクマ
- sya-さん どーも♪
コメントありがと。
地獄蒸し、最高だよ!!
sya-さんだったら、魚をおいしく
調理できそう。
うまいもん作れると思うよー。ぜひぜひ。
> ・手作り“使用中”ふだ
> ねこちゃんとくまちゃんが最高!!!
ちゃんとネコとクマに見えました???
よかったーーー!!!!
「あやしげな生き物に思われたらどうしよう…」
って、心配だったのさ。
ちなみに、ネコの裏側はサカナの絵が描いてあります。
絵心ゼロ さく
-
- kodeyanさん 2009/09/27 08:53:51
- イカスぜ!「Theかんなわセット」
- さくちゃん まいど
Theかんなわセットがうけたよ。
オヌシも通よのぉ。
使用中札がめんこいね。
しっかし、関アジが580円なの!
安いね、夢のようだ。
鶏肉とキャベツを蒸したものはヒット作品だね。
これにジャガイモを厚めにスライスしたものを入れてもうまそう。
さくちゃんの料理見て思いついたんだけど
キャベツと豚バラを交互に重ねてミルフィーユ風にしてもいいかも。
ちょうど静岡あたりが別府なら、さくちゃんが休みのときに
蒸し蒸しパーティーで落ち合えるのになぁ。
ではでは☆彡
- さくさん からの返信 2009/09/27 22:30:10
- 温泉発掘しましょ!
- kodeyanねえさん、まいどっ!
コメントありがと!
「Theかんなわセット」うけましたか。
よかった、よかった(笑)。
命名した甲斐がありますわ。
関アジ580円はホントすごいよね。
“佐賀関”ってつかなければ、480円だった。
アジはそろそろ終わりだからね。
シーズンに食べることができてよかった。
> 鶏肉とキャベツを蒸したものはヒット作品だね。
> これにジャガイモを厚めにスライスしたものを入れてもうまそう。
おお!ジャガイモ入れるのもいいね!
いろんなレシピが思いつくのが地獄蒸しの楽しいところ♪
> さくちゃんの料理見て思いついたんだけど
> キャベツと豚バラを交互に重ねてミルフィーユ風にしてもいいかも。
キャベツと豚バラのミルフィーユ風。。。
なんてオシャレなのっ!!
きゃ〜、作ってみたいっ♪♪
> ちょうど静岡あたりが別府なら、さくちゃんが休みのときに
> 蒸し蒸しパーティーで落ち合えるのになぁ。
ホント、そのあたりに別府が欲しいね(笑)。
よし、そのあたりで99℃の源泉を掘り当てましょう!!
地獄蒸しの釜を設置して蒸し蒸しパーティーをやりましょう!!
ではでは☆彡
温泉卵はうまく作れない... さく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
21