2009/09/20 - 2009/09/22
1180位(同エリア2729件中)
さくさん
一度と言わず、二度、三度、、、いや。永住してもいいです。
老後は別府に永住しようと本気で思ってます。はい。
すっかり別府中毒のワタシ。。。
「愛知県の隣が大分県になればいいのに…」
そんなことを考えながら温泉三昧してました。
まずは、湯めぐり編です。
-
【塚原温泉】
シルバーウイーク。
3連休いただけたので、大好きな別府にやってきました。
今回で別府は3度目。ちーっとばかし土地勘も出てきたので完全な無計画旅…。
ですが、1箇所だけ行く場所を決めていました。
おっ!見えてきました!!
火山のふもとに湯けむりが… -
ここは別府八湯の中でも秘湯といわれる「塚原温泉」
この看板みてっ!!
酸性度:日本第二位
アルミニウムイオン:日本第二位
鉄イオン:日本第一位
どう?すごいでしょ?
一位、二位って単語が並ぶ温泉…いやー楽しみっ! -
入湯料500円なり。いざ!!
-
強酸性(pH1.4)のため、石鹸は泡立たないです。
それどころか温泉の性質上、使うと石鹸が落ちなくなるそうです\(◎o◎)/!
「どんな色の温泉かな」とドキドキしながら入りましたが、かなり透明度は高く意外でした。
強酸性なのでピリピリ痛いかも…と心配でしたが、そちらも心配ありませんでした。
入っている間は普通のお湯。少し金属系の味がするぐらい…かな。
あっ!目に入ると痛いです!!!めっちゃ痛い!
これだけは本当に気をつけなきゃいけません。
お風呂で地元のおばちゃん達とお話しました。
じっくり1時間つかりお風呂を出ようとしたら「あら、もう出るの?」って(笑)。
おばちゃん達、長すぎっっ(笑)
入っている間は「案外普通のお湯じゃん」と思っていたのですが、含有成分量が多いとっても濃い温泉のため、あとからズシリと体にきました。(普段、単純泉のアッサリ系が多いので…)
肌から浸みわたった成分の多さにびっくり。
さすが温泉マニアの間で「西の横綱」と称されることはあります。 -
「すごい秘湯に行ったよ!」と友達にレポしてみたけれど、友達はお肌の都合上、強酸性のお湯には入れないんだって((+_+))あらら。残念。
でも、なんかいい感じのお湯だったので、成分を家でも楽しみたいな…と思って源泉スプレー(500円×2本)購入。
(目に入れてはダメです。)
お風呂上りに肌水のように全身にスプレーして、温泉気分に浸ってます♪♪ -
【鉄輪むし湯】
鉄輪に泊まっているものの、今まで一度も行ったことがなかった鉄輪むし湯。
やっと行ってきました。
宿で割引券(500円のところ300円!お得)を購入。
むし湯をやりたい場合、むし湯用浴衣(210円)を借りるか、もしくは濡れてもいい肌着を持参のこと。 -
むし湯は体感温度は50度とそれほど高くないようですが、部屋全体に敷いてある石菖(せきしょう)という草の作用によって発汗作用が促されるそうです。
通常のサウナの3倍ぐらい発汗作用があり、10分ぐらいが限界です!!!
ちなみに私は7分で 出ちゃいました(^^ゞ
いや、ホントすごかったです。
なんか体の芯に溜まった毒素をすべて出し切った感じです。
ここで福岡から遊びに来ていたご夫婦とお話をしました。
ご夫婦ともに別府大好きのようで、一緒に温泉めぐりをされていました。
楽しそう〜♪ うらやましい -
【奥みょうばん山荘】
今回の旅で一番のめっけもんがこちら!!奥みょうばん山荘。
内湯3つと露天1つ。
1グループで貸し切りのため、一人旅の私は1つのお湯を一人で独占〜〜〜♪ きゃ〜
1人1時間・500円です。
内湯は右が一番濃く、左に行くほど薄くなっているそうです。
今回私はすぐに入れた真ん中のお湯に入らせていただきました。 -
乳白色&硫黄の香り。
おおぉぉ〜、まさに私が求めていた『温泉』そのもの!!! -
そ・し・て
出るわ出るわ、湯の花が舞いまくりです+.(人´∇`*).+
(写真、分かりづらくてゴメン!) -
お湯の出口にも硫黄、硫黄♪
元素記号「S」の塊です(笑)
硫黄泉なのでもちろん酸性かと思いきや、中性〜弱酸性(pH6ぐらい)だそうです。
おーっ、それなら万人にオススメっ☆彡 -
ここのお宿はオーナーさんの工夫が随所に。
お風呂がどうしても熱いときは 水でうめるんだけど、風流に竹筒なのだ♪
(でも熱くなかったから使ってないよん。) -
じっくり1時間入ってお肌スベスベ大満足。
温泉のあとのサイダーは最高にうまい。
(そして値段も良心的だ。)
オーナーさんの話によると、身の丈に合った経営を…ってコトで、ここは宣伝や案内看板を出していないそうです。
かなり分かりづらい場所なのに案内看板がないため、迷わずに来られるのはHPで事前にチェックして来た人だけ…だそうです(^^ゞ
オーナーさん曰く「ローカル線の駅のような存在でありたい」と。
うん。なんかわかる気がする。
時間がどうでもよく感じてくるもん。
空を見上げてサイダー飲むのがおいしく感じるもん。 -
宿泊施設は3部屋あります。
んでもって、地獄蒸しの釜もあります〜〜〜。きゃ〜〜♪
次に別府来る時は絶対にココに泊まるっ!決定!!!
食事は地獄蒸しで作って、湯の花いっぱいの露天風呂に入って、それで星空を眺めるんだ〜☆彡
なんかね。
ホント表現下手でうまく言えないんだけど、今までずっとkodeyanねえさんに教えてもらった鉄輪の宿が最高だと思ってた。
でもね。ココはまた違う意味で最高の宿の予感がするの。
何といっても泉質が違うっっ!
そして周りには何もないっっ!
夜になったらきっと満天の星空が待っている…。
いつもの湯治場の宿とは違った何かがあるはずだ。
だから次回はここに泊まろっと。 -
きゃあきゃあと感動しまくっていたら、24時間蒸しの温泉卵をくださいました。
-
箱根の黒たまごと違って、白身が全体的に茶色に染まってる。
温泉成分がギュッと詰まったおいしい卵でした。
次回、泊まりにきたらいっぱい作っていっぱい食べよーっと♪ -
≪おまけ(奥みょうばん山荘へのアクセス)≫
APU方面のバスに乗り「湯山」バス停で降ります。 -
信号方向に向かい、カーブを曲がるとすぐに左手に道があります。
-
十字路はそのまま真っすぐ。
-
右手に湯の花小屋。
硫黄の香りを楽しみます。 -
ちょっと山道っぽくなりますが、舗装された道路なので心配ありません。
-
湯けむりがいっぱい立ち上る場所が見えてきたら、温泉は近い!あと少し!!
-
建物が見えてきました。そこが『奥みょうばん山荘』
バス停からゆっくり歩いて10分ほど。 -
≪さらにおまけ(射撃場から)≫
インターネットの地図で見るとなにげに「射撃場」バス停が最寄りに見えてしまいます。
そこで降りてしまったら...
バス停から少しだけ戻ったところに、山の方に入る道があります。
笹やぶの道。マムシとか出そうでちょっと怖い道です。
今回は熊鈴を持っていなかったので、手持ちの「る○ぶ」を丸めてバンバン叩いて音を出して歩きました(笑)。
(だって、る○ぶ使わないんだもーん・笑) -
笹やぶの道は歩くのがちょっと怖いですが5分も歩いたら舗装道路に出ます。
T字路は右でも左でもどっちでもいいです。
奥に湯けむりが出てる建物があるので、そこが目的地。
こんなコト書いてる…要するに、射撃場バス停で降りたってコトです(笑)。 -
***
話が脱線しましたが、奥みょうばんでしっかり美肌になったあと、バス停に向かいました。
国道500号がビックリするほど渋滞…
「バスを待っても、進まないんじゃ…」って思えてきたので鉄輪まで歩くことに。
途中、車に乗ってる人が「うわ〜、歩いてる人いるよ…」とか言ってたケド、歩いた方が早かったよ(笑)。
でも。「歩こう」って思ったのは、事前にすごいいい情報をもらっていたから。
今朝、鉄輪むし湯でお会いしたご夫婦、前日にみょうばん温泉の『鶴寿泉』から鉄輪まで歩いたんだって。
それが40分だったって聞いたの。
もっと時間がかかるのかな…って思ってたから、40分って聞いて意外と近くてビックリでした。
で。「それなら、奥みょうばんから歩いても大丈夫かも」って思って歩くことにしました。
『鶴寿泉→鉄輪:40分』の情報がなければ、歩いてなかったと思います。
情報サンクスでした! -
別府湾を眺めながら歩くのは気持ちよかったです!
-
【砂原温泉】
鉄輪のスーパーマルショクの近くにある「ひょうたん温泉」はミシュラン三ッ星らしく、連休ということも相まってすごく渋滞していた。
あの温泉は新しくて使いやすいけれど、きっとイモ洗い状態だろうなぁ…(ーー;)
そんなわけで、ひょうたんに行く気を無くし、砂原温泉。
ここは夜10時まで入れるので、夕食後に入るのにとっても便利。 -
ちゃんと100円払いまーす♪ ちゃりん。
-
浴槽は公衆浴場の中では少し広めかな。
でもね、熱い!熱いよ!これが別府の湯ね〜〜〜♪
熱いので私は下座でちょこんと入ってました。
そうそう気になるのが窓が開いているのよね。
外から見ようと思えば女子風呂が見えるのかしら!?
きゃっ、恥ずかし〜〜〜ぃ
この時は私一人だったので、窓を閉めて入りました^^; -
【谷の湯】
翌朝、地元の温泉を探してフラフラ出かけました。
そこで会った猫に導かれるように付いて行きました。 -
着いた先は谷の湯。
-
お風呂はこんな感じ。
男湯には如来像(?)があるそうです。
昨日の砂原温泉のごとく熱いお湯を覚悟したのですが、思ったほど熱くなく、気持ちよく入ることができました。 -
昨夜の砂原温泉の警告といい、お風呂を管理していく方の苦労が偲ばれました。
きちんと管理してくださる方がいて、こうして私は温泉巡りを楽しむことができます。
絶対にマナーの悪い客にならないよう気をつけなくちゃ。 -
【奥みょうばん山荘(2回目)】
今日も来ちゃいました♪
だって、本当にいいお湯だったんです!
今までは温泉スタンプをたくさん集めることに必死で、同じ温泉って来なかったんですよ。
でもね、その感覚が変わりました。
「今日で別府最終日…」って思ったら、もう一度このお湯を肌に浸みこませたくなったんです。
すごくラッキーなことに、一番濃いお風呂が空いてたので入らせていただきました。
で、さらにラッキーなのが、先ほどお湯を抜いて入れ替えたばかり…とのこと!
「底に湯の花いっぱい溜まってたよ〜」って教えてくださいました。
期待大!!!! -
で。
底にはゴッソリ湯の花が♪♪♪
すごすぎる〜!こんな大量に!!
嬉しくて嬉しくて、体にいっぱい塗りたぐって「泥パック」ならぬ「湯の花パック」をしちゃいました(^◇^)
うわー、贅沢!! -
入り口に飾ってあった この子。
この日に溜まってた湯の花を固めて作ったんですって!!
…どんだけ湯の花あるんだよっ(笑)!って感じです。 -
うちは家族にアトピー持ち(かなり重症…)がいます。
「ここのお湯に入れば、あのアトピーもよくなるかしら…。
ホント、このお湯を持って帰りたいぐらいだわ〜」
と、オーナーさんに話していたら、素敵なおみやげをくださいました。
なんと、これ!湯の花を丸めて固めたもの。
そう、温泉成分そのまんまです!!
うわ〜〜〜!このお湯を持って帰れる!!!
めっちゃ感激です!ありがとう!!
…で、帰宅した今、家では家族会議中。。。
「お風呂に入れても、1回では効果が薄いんじゃない? 水に溶かして患部に塗るのを繰り返す方がいいのでは?」
「でも、そんなにいい温泉だったなら、母さんも入ってみたいわ。入浴剤みたいにお風呂に溶かして、みんなで楽しみましょう。
残り湯をペットボトルにとっておいて、それをアトピー部分につけたらどうかしら?」
「そもそも。お風呂にこれ1個でいいの?量がわからん。。。」
湯の花だんごで、まだ会議が続いております。
どうするのがいいでしょう?
結論『家族みんなで別府に行こう!!』
みんな不定休の仕事なのでいつになるか分かりませんが、いつか家族で行きたいな♪
*** 「湯めぐり編」おしまい ***
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- nao0880さん 2009/09/28 06:51:53
- 奥みょうばん山荘
- さくさん、こんにちは。
別府温泉がお気に入りのようですね。
奥みょうばん山荘、風情のある湯ですね。
私も訪れてみたくなりました。
別府温泉、あまりにたくさんの湯がありますね。
最近は、出張にさんふらわあを使って、朝に別府到着、竹瓦温泉で湯につかってから仕事に出かけています。
ひょうたん温泉は、混雑でしたか。
私の訪れたときは、雨の日で、からがら状態でした。
他のお客さんがほとんどいなかったので、写真を撮ってきました。
http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10080397/
来月は、大分出張が入る予定です。
月曜か金曜の出張になれば、別府に立ち寄ります。
ではまた。
- さくさん からの返信 2009/09/29 07:09:51
- 別府、大好きです。
- nao0880さん おはようございます。
コメントありがとうございます。
風情があっていいお湯ですよ。
露天風呂は2名以上ということで
私は中がどんな風になっているかも
見ていないのですが、きっとこちらも
かなり良さそうです。
来月の出張が月・金になるといいですね!
ぜひ別府でゆっくりする時間ができるといいですね。
ひょうたん温泉、、、写真が撮れるほどまで空いてた
ってことですよね。
さすがに私が行ったときにそこまで少なくはなかったです。
でも今回はひどかった〜〜〜〜!
車がスーパーマルショクまで延々渋滞しているんですもの!
他にもいいお湯あるのに…ねぇ。
やはりミシュラン効果なんでしょうね。
nao0880さんの写真と比べると、むし湯が記憶にありません。
最近リニューアルされたのでしょうか?
砂蒸し風呂があるから、そちらに変わったのかな?
来月の出張が月・金になるといいですね。
さく
-
- ピコさん 2009/09/27 23:51:18
- お久しぶりです
- さくさん、お久しぶりです。
別府温泉の旅行記、楽しませていただきました。
西の横綱だったんですね〜
知りませんでした。
私もいずれ、別府も湯布院も行ってみたいです。
硫黄泉というのもいいですね^^
それにしても、プロフィールに書かれていた件
読んでてびっくりしました。
私は宿の写真をけっこう細かく撮る人ですが
それを他の人に求めるつもりもないし
なんでわざわざメールしてまで言うのか
さっぱりわかりませんでした。
ブログをやっていると、ほんといろんな人と当たりますから
気にせず、これからもさくさんのペースで書いていかれますよう
応援しています♪
ピコ
- さくさん からの返信 2009/09/28 00:33:07
- 別府いいですよ♪
- ピコさん お久しぶりです〜!
コメントありがとうございます。
別府は泉質の種類が多いので
湯めぐりしていて飽きないです。
去年から3回目ですが、まだ行きたい
ところがいっぱいあるんですよ。
硫黄泉はお肌スベスベになりました。
ホント、毎日入りたいです。
家の近くに硫黄泉がないのが残念…
プロフィール欄も心配おかけして
スミマセン!!
メールくださった方も宿に興味を示して
下さったから…と思いますが
でも1泊3200円の宿でアメニティも何も…(苦笑)。
これからもマイペースでやっていきます(^−^)
よろしくお願いします。
さく
-
- momotaさん 2009/09/27 00:14:23
- 人並みの連休
- こんばんは。
隠ぺい工作ありがとう。しかと確認しました!
連休休めたんだね、いいな〜。
今の仕事は自分で休まない限り連休がないんだよねぇ。
不本意ながら気持ちの整理もついたしブーブー言うのはやめた。
これからはお出かけにいい時期だしね。私もこんな旅がしたいよ。
別府はすごく良さそうだね。
この強酸性の湯は私には危険な気がするなぁ。
この間の伊豆の湯が強アルカリだったんだけどなんでもないな
と思ったら次の日肌を出していた部分がピリピリして真っ赤に
なっちゃったんだ。
酸性なんて余計に効きそうだよね!
地獄蒸し〜、これやりた〜い。
箱根の黒たまごこの間、久々食べたけど中はいたって普通よね。
これは温泉成分吸いまくりな感じでおいしそう♪
またひとつお気に入りの宿が見つかってよかったね。
ところで、プロフのまじめなお話読んだんだけど全く余計な
御世話って感じだね…。
旅行記のスタイルは人それぞれだから楽しいのに自分に合わないと
思ったら読まなきゃいいじゃん。わざわざ批判するかな〜
そんな事言う人お方が理解できないんですけど。
私はさくちゃんの軽快でサクっとした旅行記好きだよー。
- さくさん からの返信 2009/09/27 02:00:08
- ちょうどよかったかも…
- momoちゃん こんばんはー!
隠ぺい工作、ミッションコンプリートいたしましたわよ(笑)
3連休って世間より短くて「もうちょっと長くお休みしたいな(ーー;)」
って思ったんだけど、これ以上長くいたらもう名古屋に帰れなくなってたね(笑)。
3日間でちょうどいいリフレッシュだったかも。
momoちゃんも少しお休みができたら温泉宿で湯治はいかが?
東北方面、鳴子温泉もかなりいいらしいよ。
強酸性、強アルカリは「美肌の湯」って言われるけど
すべての人が入れるわけじゃないもんなぁ…。
てなわけで、奥みょうばんはオススメ。
強酸性って聞いていたから「痛そう…」って思ったけれど
全然痛くもかゆくもないし、「?」って感じだったよ。
もしかしたら、酸性度は高くてもミネラル分でマイルドに
なっているのかもしれないね。(←よくわからん根拠を唱えてみる)
箱根のタマゴは表面が黒いでしょ。
ここのは白身が全部茶色に変わってるの。
すっごい温泉の味(←?)がしみ込んでておいしーよー♪
プロフのところ、心配かけてゴメンネ。
ちょっと波長がちがう人に理解されなくて
大人げないかな…って思ったんだけど書いちゃった。
心配してくれた人がいっぱいで、ウルウルしちゃったよ〜(感涙)
とりあえず、そろそろ別府編が完成しそうなので
近々、元のプロフに戻すね。
> 私はさくちゃんの軽快でサクっとした旅行記好きだよー。
「さく」だけに「サクッ」って感じ(笑)?
momoちゃんに座布団10枚!!
さく
- momotaさん からの返信 2009/09/27 23:35:54
- 鳴子はあきたよー
- 「さく」だけに「サクッ」ってとこ、気付いてくれたのね(^∀^)/
やった〜座布団モリモリだね!
鳴子はいいよ〜。らしいってことはまだ行った事ないのかな?
なんたってひとつの温泉で七つの泉種が楽しめるのは日本で
ここだけだからね。透明だったり、白濁だったり、硫黄だったり…
それが普通だと思ってたんだけどね。
って、熱く語るのはこのすぐ近くがうちの母の生まれ故郷だからさ。
鳴子温泉にいく途中の岩出山ってところがうちのばあちゃんち。
小さい頃は毎年のように行ってたんだ。
なので、私にとってはまた鳴子〜〜(ー_ー)!!
ってなほどマンネリ化した温泉なのだ。
それが最近じゃ東の横綱だの言われてるんで鳴子が〜?!と、驚いたよ。
身近すぎてありがたみに気づいてなかったのね。
鳴子にはばあちゃんのいとこがやってる温泉宿もあるんだよ。
ぜひ、行ってみて下され。素朴な温泉街にホッとすること間違いなしだよ。
気付かなかったけどこのプロフっていつ書いた?
そりゃあ、みんな心配するさー。ん?でもここでばっさりコメント
書いちゃってるの私だけ?やべーな、、、
また隠ぺいしてもらうかな(^ム^)
- さくさん からの返信 2009/09/28 00:26:59
- えっ?秋田?
- タイトル読んで
「鳴子って秋田だったっけ!?」と焦ったワタシ。
山形県だと思っていたコトは内緒♪
momoちゃんは飽きるほど鳴子温泉に行ったのか〜。
うらやましいぞ!!
名古屋から東北地方ってアクセスが悪くて…
東北地方に全然行ったことがないんだよ(泣)。
行きたいところだらけなのに。。。
7つの泉種かぁ…ええなぁ。
別府もラドン泉以外は全部あるから、似てるね。
やっぱりいろんなお湯が楽しめるのは、湯めぐりしてて楽しい♪
素朴な温泉街、楽しみだわ〜〜〜(^O^)
行く時はmomoちゃんから事前に情報もらおーっと。
プロフは今回の旅行記を載せる直前に書いたの。
ぶっちゃけて言えば、前にこの宿を載せたときに言われたんで。
1泊3000円ちょっとの宿で、アメニティだの言われても
「そんなのねーよ」と言いたいさ(笑)。
隠ぺい工作、いつでもうけたまわります(笑)♪
工作員(!?) さく
-
- 下山正志さん 2009/09/26 09:41:04
- 警告!!! ピッピッピー!!!
- さっくん、おっはー!!!
警告!!!足ヌードが有りませんよ〜(爆)
だめだなぁ〜警告うけちゃって〜(笑)ってか
いいなぁ〜別府温泉。。。
考えてみたらおらはしばらく温泉に浸かってない
今度湯治に行かねば!!!
色気の良さげな温泉卵に1ッピョウ♪
- さくさん からの返信 2009/09/26 22:38:22
- 退場!?!?
- sya-さん どーもー♪
「えっ、レッドカード!?」ってドキドキしちゃった。
警告かぁ…。
そうだよね。今回は足ヌードが無いもんね(笑)。
次の旅では足湯を探すから、今回は見逃して〜〜〜!
別府、いいよ〜♪
sya-さんもツルツルたまご肌になってきて(^◇^)
お風呂上がりには、24時間蒸しの温泉卵をほおばって
ビール飲んでくださいな。
さく
-
- kodeyanさん 2009/09/26 08:42:22
- 温泉三昧♪
- さくちゃん まいど^^
奥みょうばん山荘!いいね、いいね〜
私も泊まってみたいなぁ。
谷の湯の鄙び系は好みだわ。
痺れちゃうねぇ。
それにしても砂原温泉の警告にしても谷の湯の注意書きにしても
マナーの悪い人がいるもんだ。
「感謝の心」があれば相手に迷惑をかけるような行為は
出来ないのに。
それにしても、さくちゃんは立派な?!別府中毒患者だね(笑)
ではでは☆彡
- さくさん からの返信 2009/09/26 22:35:08
- 不治の病です(笑)
- kodeyanねえさん、とぅーす!
私を別府中毒にしたのは、ねえさんの旅行記よぉ。
もう、どうしてくれるのよぉ(笑)
奥みょうばん山荘のオーナーさん、かなりの温泉マニアなのよ。
ねえさんが行くときっと話に花が咲くと思うよ。
いい温泉教えてもらえるし、ぜひぜひ行ってみてちょ♪
我々のミシュランブックにまた1つ増えたね(^◇^)
谷の湯の鄙び系がお好みですか!
じゃあ、オススメの鄙びどころとしては
別府駅近くの「梅園温泉」も いいかも。
狭い路地を入って「え?こんな場所に?」って所にあるのよ。
温泉に限らず、どこでもきちんとマナーを守って
これからも楽しい旅を続けましょうね〜!
さく
-
- パピーさん 2009/09/26 01:32:11
- フットワーク良いですね
- さくさん こんばんは
メタボ対策だけでも、ずいぶんフットワーク良く動き回っていると思っていたら、三連休で別府旅行とは、さすがに若さですね。
九州は行ったことがないのですが、別府は旅行記のタイトルどおりの、「よいとこ」ですね。
強酸性の温泉で石鹸を使うと、石鹸が落ちなくなるとはどういう状態になるんだろう?
湯めぐり編の次は何でしょうか、楽しみです。
パピー
- さくさん からの返信 2009/09/26 22:22:08
- 3連休だったので…♪
- パピーさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
入社してから連休って無かったんですよ。
3連休が嬉しくて嬉しくて♪
思わず羽が生えたかのごとく、九州まで行っちゃいました〜!
でも、行った先でやってるコトが温泉三昧なので、
あまり若さは無いかも…^^;
もっと若者っぽいコトをすればよかった。。。
別府はいいですよぉ〜!
この1年で3回目です。それでもまだ行き足りないぐらい。
すごく楽しい街なので、パピーさんも九州に行かれるときは
ぜひ別府に足をお運びください。
> 強酸性の温泉で石鹸を使うと、石鹸が落ちなくなるとはどういう状態になるんだろう?
ちょっと説明不足で分かりづらかったですね。
つーか、文章を読むと酸のために石鹸が落ちなくなるような文章に
なってますね。書きなおさねば。
どういう原理かは聞いてこなかったのですが、たぶんこんな理由かと思います。(化学はうろ覚えなのですが。。。)
えーっと。
酸は泡立ちを悪くさせる性質があります。
んでもって。
ここのお湯はミネラル(カルシウム、マグネシウム、アルミニウムなど)が
豊富に含まれている、いわゆる“硬水”ってヤツです。
石鹸の成分はミネラルと結合すると沈着しやすくなるため、
硬水では石鹸は使えない…というコトです。
つまり、
「泡も立たないし(酸性のため) 体にくっつく(硬水のため)
体を洗うのには全く適さないお湯」
ということでしょうか。
> 湯めぐり編の次は何でしょうか、楽しみです。
パピーさんの大好きな食べ物シリーズですよ♪
また旅行記見に来てくださいね(^◇^)
さく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
38