2009/09/22 - 2009/09/24
5179位(同エリア7392件中)
よこちゃんさん
- よこちゃんさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 212,296アクセス
- フォロワー5人
2月に初めて来て、7月、そして今回と同一年で3度目の釜山。なにが私にそうさせるのか?
第一日目は嫁ハン姉妹と緊急参戦した会社の同僚Tオヤジの4人で昼はクンチッをお参りし、夜は釜山大学界隈を探検してきました。
そして、第二日目の日中は、買物三昧の嫁ハン姉妹とは別行動。まずは、Tオヤジとともに念願のカニ!カニ!を食べに列車で機張に向います。今日は、お気楽旅でたのしいな。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
朝8時に起床。
さっそく窓を全開にして空を見る。なんだかビミョーな雲行き・・・・結構湿気があるな? -
下を見ると、道路が濡れている。傘を差している人もちらほら・・・どうやら小雨が降っているようだ。
だからといって出掛けないわけにもいかないので、朝食替わりのバナナ牛乳(甘っ!)を飲んで出発〜。 -
釜田洞駅の改札でTオヤジと無事合流。1番出口から出て小雨のなか韓国鉄道公社の釜田駅へ移動。
-
途中の歩道にあった車止めも列車の車輪の形をしておりました。
なんとも鉄チャン心をくすぐる逸品です。 -
釜田駅(부전역)に到着〜。
東海南部線の機張駅に向かう列車は現在全列車がこの駅をターミナルとしており、釜山駅には乗り入れていないので、わざわざ地下鉄に乗ってやってきたのでした。 -
2004年、ターミナル駅化に伴い駅舎を改築し橋上駅となったそうです。
それにしても、人が全然いないぞ? -
切符売り場のところには人がいました。でも、10人ちょっとくらいでしたけど・・・こんなんで、こんな立派な駅がいるのだろうか?
-
それはさておき、予定の10:20発のムグンファの切符をめでたくゲット!
列車の時刻はさじたろーさんに教えていただいたKORAILのHPで調べていきました。
http://www.korail.com/
さじたろーさん、ありがとうございました。
それにしても、2,500ウォンって、200円弱?距離も28?くらいあるのに・・・しかも指定席なんですけど・・・ -
電光掲示板、読めません・・・
Tオヤジによると、ソウル行きのムグンファがあるそうです。 -
早速ホームに行って写真を撮ろうと入口を入り掛けたら、係りのお姉さんに止められた。どうやら、乗車時刻が決まっているようだ。
5分ほど待ってご覧の表示が点灯。では、ホームに下りてみよう。 -
私たちを機張まで引っ張っていってくれるディーゼル機関車。
東海南部線は釜田から先は非電化・単線なので、ローカル線のムード満点の旅が期待できそうです。 -
この列車は終点の浦項(포항)まで行くようですね。
-
客車は3輌編成となっておりますが、一番後ろに荷物車が連結されておりました。
-
何本か向こうに停まっていた車輌をズームで撮影。
「해운대/Haeundae|海雲臺 → 서울/Seoul」
ソウル行きのムグンファってあれか〜。 -
駅構内は広く、線路も何本も敷設されていますが、人が少なくてとってもアンバランス。韓国第二の都市・釜山の在来線ターミナルなのに寂しい限りです。
やっぱり移動の手段は鉄道ではなく、もっぱらバスなのだろうか? -
それでは、車内もチェック!
シートは幅、ピッチともゆったりとしています。リクライニングも結構倒れます。日本のチョット古い型の特急電車よりよっぽど快適です。 -
こちらは洗面台。シンプルでシブイ!
この左隣は男性小用のトイレ、向かいが男女共用のトイレとなっております。 -
座席の足元には、日本でも電車にはない一品。今は夏だからその機能は必要ないけど・・・
私、これがついている車輌が大好きです。 -
はーい、時間になりました。
列車はなんの前触れもなく、いきなりドアがドンッ!と閉まって動き出します。
それでは、機張に向って30分余の小さな旅にしゅっぱ〜つ! -
東菜で停車し、お客さんを何人か乗せた後、水営で運転停車。アナウンスがありましたが、なにを言ってるのか当然さっぱりわからず・・・
でも、元鉄なのでこれは対向列車との行き違いのための停車だな?と想像はつきましたけどね。 -
7〜8分停まっただろうか?対向の列車(たぶんムグンファ)が来て通り過ぎて行った。
-
海雲台を発車してしばらくすると、この路線のハイライト、右手に海が見えてきた!
-
列車は海沿いの崖の上を走ります。
よく見ると、この下には有刺鉄線を張り巡らせた柵や見張台のようなものがあります。この国はあくまで休戦中であって、未だ戦争中なのだということを思い出させてくれます。 -
晴れていれば、もっといい景色になるんだろうなぁ?
-
松亭に到着〜。
海沿いを走るのはわずか5分程度ですので、みなさんお見逃しなきように! -
この駅舎もシブイですよね!機会があれば降りてみたい・・・
-
松亭駅を出てしばらくすると、線路に平行して工事をしている。帰ってから調べてみると、2015年の予定で釜山駅−蔚山駅間を広域電鉄化するらしい。そういえば釜田−海雲台間でも高架工事等を行っていた。
だだしそうなると、これはあくまで私の想像ですが、海雲台−松亭間はトンネルで直線的に結ぶことになるのでしょう。だとしたら、当然あの海沿いのルートは廃線ということになってしまいます。
また、トンネルの完成が2015年より早ければ、先行してルート変更になるということは充分に考えられます。
みなさん、あの海沿いの景色をご覧になりたければお早めに! -
機張(기장)には7分遅れの11:01に到着〜。
でも、急いでいるわけではないので、それはそれで楽しい列車の旅でした。 -
ホームに降り立つと、ドラマかなにかの撮影をしようとしているところでした。
走り去る列車やホームの写真を撮りたかったのだが、ヘンなおっさんに追い出されてしまう...こっちは、ちゃんと切符買って乗ってきたんだ!お前に指図される覚えはない!と言ってやりたかったが、ハングルで言える訳もないし、ここで揉め事を起こしても仕方がないので、日韓友好のためグッとガマン・ガマン・・・ -
改札口の扉も閉められて撮影がスタート。Tオヤジがトイレに行っている間、暇つぶしに駅舎の中から眺める。
駅員の制服を着た若い男優さんを撮っているのだが、動きがほとんどなく、ふーん、って感じ... -
Tオヤジがトイレから帰ってくると「ちょっと焦ったよ〜」と言うので、なんのことかと思ったら、
男性用の扉の人型が黒・青ではなく、赤!永年人間ををやっていると、赤=女性用って擦り込まれていますからね。
ちなみに、女性用は・・・やっぱり「赤」でした。
←この一枚を権天使さんに捧げます。 -
この駅舎もローカルっぽくてシブイなぁ〜。
それでは、ぼちぼちカニを食いに行くじゃんけ。 -
←おぉ、なんだこれはぁ〜!
「Tumi & Nami」
Tumi + Nami ≒ TUNAMI
って、港町としてはヤバクナイ?(←若者口調にて) -
駅からまーーーすぐ歩いて、5分弱で機張市場に到着〜。
-
それでは、市場に突入です。
オバちゃんたちがパラソルの下に魚貝の入った桶を並べて売っています。一軒一軒の規模が小さく、チャガルチーより間近にゆっくり商品を見ることができます。オバちゃんたちも声を掛けてきますが、まったくしつこくありません。輪島の朝市を思い出してしまったのは、私だけだろうか? -
オバちゃん街を抜けると、カニカニ街!さっそく2軒並んだ小さいお店のおにいちゃんが、それぞれ声を掛けてくる。「一周して戻ってくるからさ。」と日本語とジェスチャーでお断りすると、それで納得するところがエライ!
一番端の方にくると、比較的大きなお店が並んでいるが、まだ時間が早いのか賄を食べていたりして店頭に呼び込みの姿はない。(慌てて中から出てくる店も2軒あったが・・・)
じゃあ、やっぱりさっきの店に行こうか!と律儀なふたりです。 -
最初に声を掛けてきた店に戻り、ズワイ1kg=15,000ウォンというので、即決定!
お店のにいちゃん、Tオヤジを指差して「1キロ」、私を指差して「1キロ」というので、そうそうと頷く。すると、にいちゃんやおらカニを3匹出して秤に乗せた。2.7・・kg、で、キロ単価15と打って、なにやら「サービス、サービス」とのたまう。
もうなんでもいいから、早く食べさせてくれよぉ〜!
←これがその3匹のカニたち。 -
店内は座卓が六つ。非常にこじんまりとしたお店です。
←メニューです。Tオヤジに店名を解析させると「テゲハウス」というらしい。テゲハウス、テゲハウス・・・おお、ここって、この間さじたろーさん親娘がいらっしゃったお店じゃないか〜!私の目に狂いはなかった? -
さっそくご覧のおかずが並べられます。ビールが飲みたいのだが、Tオヤジは昨日の豚焼肉屋さんで最後に食べた生ニンニクの影響で腹具合が悪いのでいらないと言う...(私はなんともないが?)
でも、カニが蒸し上がるまで20分は掛かるだろうし、ガマンできないのでお店のお姉さんを呼んで、メッチュ、ハナ!一応かたちだけということで、Tオヤジにも半分入れてあげて、乾杯ー!
この時は他にお客さんはいませんでしたが、10分後くらいに、おもいっきり日本語と英語のみで注文するおっちゃんが一人で登場。いや〜、この人は凄かった!(以下、仮にKさん) -
20分でカニ、蒸しあがり〜!
お店のおっちゃんとお姉さんがきれいに解体してくれます。 -
完成!爪と足〜。
-
そして、胴体〜。
すぐに食べようとするTオヤジを静止して写真も撮ったし、では、いただきま〜す。 -
いや〜、身は甘いし、自然の塩気があってうみゃいぞー!ポン酢を持っていったほうがいいとのご意見もございますが、私たちふたりには不要でした。
また、この味には甘い韓国焼酎が合わない訳がない!酒はいらないというTオヤジに許可をいただいて、チョギヨー、ソジュ、ハナ、ジュセヨ〜!
←Tオヤジ、カニにむしゃぶりつくの図。 -
写真を撮るのを忘れて、ひたすらカニにむしゃぶりついていると、隣のKさんが注文したであろう「タラバガニ」がまるごと一匹どぉ〜ん!と登場。ひとりで全部たべきれるのか?という我々の杞憂はムダだった・・・
Kさん、あっという間に我々を追い越して、まるまる一匹見事完食!←スッゲー!
すると、お店のお姉さんがなにやら彼に話し掛けるが、Kさんは???な状態。「・・・パプ・・・」と聞こえたので、「多分、焼き飯はいらないか?と聞いているのだと思いますよ。」と教えてあげる親切な私。(2月の旅行記でも書きましたが、こういう時のTオヤジは全く役に立たない・・・) -
お店のお姉さんは私たちにも聞いてきたので、もちろん注文。ということは、タラバとズワイの合体ミソ?
いや〜、ええ臭いが漂ってきます。
Kさんにはタラバの甲羅、私たちにはズワイの甲羅に入った焼き飯が運ばれてくる。
恐る恐る口に入れると、ん、うんまいぞ〜!
実は私、身は大好きなのですが、ミソは生臭くて本来食べられません。でも、炒めてあるので私の脳に擦り込まれていたあの嫌〜な風味が感じられなくて、ご飯にコクだけ移っていました。おかげで、ほぼ満腹なのにぺロッといっちゃいました。(逆を言うと、本来のカニ味噌好きの方はガッカリするかもしれません。) -
カニ味噌焼き飯を半分くらい食べ進んだところで、外から「ダァーー!」という音が聞こえてきたので見てみると、えらい勢いで雨が降ってきた。
こりゃぁ、飲んで時間を潰すしかないですな。Tオヤジも観念したので、ソジュ、ハナー!
Kさんともここでゆっくりお話。なんでも彼は女房子供を置いてひとりで(←Tオヤジと一緒じゃん!)関西のK市から新幹線で博多、高速船に乗って昨日釜山に来たとのこと。しかも、初韓国だと言う。スッゲー!
これから西面に行って、夜は豚焼肉を食べたいとおっしゃるので、ここはもちろんTオヤジいちおしの「釜山スップルカルビ」を教えて差し上げる親切な私たち。
短い時間お話しただけでしたが、かなりの旅行通とみたKさん、多分このサイトもだいぶご覧になっている気がする。
「この記事にピンときたらカキコミを!」 -
雨が小降りになってきたところで、西面に向うKさんを「また、どこかでお会いしましょう。」と送り出し、残っていたカニも完食!
←夏草や 兵どもが 夢のあと
さあ、我々もそろそろと伝票をみると、カニ=4万ウォンとなっている。1.5万×2=3万じゃなかったっけ?
でも、冷静に考えると、1.5万×2.7・・kg=4.05・・万ウォン。にいちゃん、サービスって500ウォンかい!でも、おいしかったからまあいいか!こっちが勝手に思い込んでいただけだろうしね。だいたい、もとの1kg=1.5万ウォンがサービス価格ですからね。
よくこの手のトラブルが某ナビさんでも書き込まれていますが、それは単純に私のように勘違い?っていう場合が多いんじゃないかと思います。今回は私はすぐに理解できたのでしませんでしたが、金額の場合、アラビア数字は万国共通ですので、紙に書いてやりとりすれば言葉は通じなくてもお互いによくわかるハズです。 -
で、お会計は
カニ 40,000、ビール・焼酎3,000×3、席(調理)料2,000×2、カニ味噌焼き飯2,000×2で〆て
57,000ウォン!×0.077≒4,400円って安すぎです。(感涙...)
これは今度釜山に来るときは絶対に嫁ハンを連れてこなければ!
←お店の前で写真を撮ろうとしたら、お店のにいちゃんがやおらタラバガニを取り出して写真を撮らせた。
でも、にいちゃん、このカニ、足がめちゃめちゃとれてないかい?返ってマイナスじゃないの?
あ、あとこのお店のマイナス点がひとつだけ。それは、トイレが店内にないので外に出て30mくらい行った先の別のビルに行かなければならないこと。
それ以外はローカルっぽくて私は好きなお店でした。
にいちゃん、マシソッソヨ〜。 -
雨はもう止んでいた。
再び輪島の朝市のごとき道を戻りつつ、市場の出口へ。
今度はタクシーに乗って、次なる目的地へ向います。
《その3へつづく・・・》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
よこちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
49