2009/09/22 - 2009/09/24
5677位(同エリア7397件中)
よこちゃんさん
- よこちゃんさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 212,314アクセス
- フォロワー5人
本日の日中は、我が愛すべき同僚・Tオヤジとふたりでお気楽旅。
午前中は、釜田からムグンファ号に乗って機張にやってきて、機張市場内のテゲハウスで念願のカニ!カニ!を堪能!
さあ、次はタクシーで海東龍宮寺(へドンヨングンサ:해동용궁사) に向い、その後、海雲台から五六島(オリュクト:오륙도)を巡る観光遊覧船に乗る予定です。
しかし、小さなトラブルが連発することになるのだが・・・
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
タクシーに乗ってしばらく走ると、再び雨が降ってきた。
あちゃ〜、大丈夫かいな? -
15分ほどで海東龍宮寺(해동용궁사) に到着。料金は7000ウォン弱だったような・・・ごめんなさい、ハッキリ覚えていません...
幸いなことに雨は止んでいた。
駐車場にはタクシーが3台ほどいたので、帰りも大丈夫かな?
←左下の小さな石には「いらっしゃいませ」という意味のハングルが彫られているそうです。これはokuyan師匠に教えていただきました。 -
お土産屋さんの並んだ通りを抜けると、今度は石像たちがお出迎え〜!
-
十二支の石像もあるので、自分の干支で記念撮影。
ベタ過ぎますか? -
こちらは、よく済州島のパンフレットなどで見るかたちの石像ですが、なんなのでしょう?
Tオヤジもわからないというので、ご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。 -
それでは、先に進みましょう。
黄金の龍の門をくぐって、 -
龍門石窟を抜けると、
-
美しいお寺の全景が目に飛び込んできます。
-
福の象徴、黄金のブタちゃん。Tオヤジになんか似ているような・・・
-
日本の方も瓦を寄進されたようですね。
※プライバシーに配慮して写真を一部加工しております。 -
龍宮寺というだけあって、本堂の龍の装飾が見事です。
本堂の周りにはブッダの一生を描いた絵巻などもあり、それを見ていると、 -
ゴーーーーッ!という音とともにもの凄い雨が降ってきた。
これでは全く身動きができないので、しばらく本堂の庇を借りて雨宿り。 -
5分ほどして小降りになったころ、本堂にいた尼僧さんがお寺のパンフレットを私のところへ持ってきてくれました。カムサハムニダ。
でも、見ると「中国語」っで書いてある...私が「イルボン」と言うと、尼僧さん、慌てて事務所まで走って、今度はちゃんと「日本語」のパンフレットを持ってきてくれました。めでたし、めでたし。
それにしても、最近は中国人に間違えられることはなかったのだが?(ってことは、間違えられたことが多々あったということですが・・・) -
雨がほとんど止んできたので、階段を上った高台にそびえ立つ「海水観音大仏」に行ってみる。
高さ10mのこの観音像はなんとひとつの石から作られたのだとか。ひとつの石から作られた仏像としては韓国最大級なのだそうです。 -
観音像の前から観た景色、スバラシイ!
-
こちら側から観た景色も、スバラシイ!
さて、そろそろ引き上げますか。 -
108段あるという階段をオヤジふたりでえっちらおっちら登って、黄金の龍の門のところまで戻ってきました。いや〜、湿気があるので蒸し暑い!
みると、目の前にジュースの自動販売機が!上手いこと考えてますね。
ふたりともポカリスエット800ウォンを迷わず購入。見たことのない飲み物は危険ですからね。
あー、身体に染み込む〜! -
駐車場に戻ると、あれっ?タクシーがいない・・・
仕方がないので、とりあえずトイレに。腹の調子が良くないTオヤジは個室の中へ・・・
駐車場入口の売店のところで待っていると、もうひとり韓国人のネクタイをきちっと締めたおじさんもやってきた。すると、程なく空車のタクシーが一台やってきた。
駐車場の係りのおっちゃんがアンタの方が先だから、それに乗れ。みたいなジェスチャーをするのだが、Tオヤジはまだ来ない・・・
「マイ フレンド、ファジャンシル イン」と訳がわからんことを言っても通じるハズもなく、Tオヤジを呼びに行っている間にタクシーはネクタイおじさんを乗せて行ってしまいました...
Tオヤジよ、貴様ってヤツはなんて間の悪いヤツなんだ! -
駐車場入口脇の売店で飼われているワンちゃんです。
君も同情してくれるの?それとも、バカにしているの? -
Tオヤジが無事帰還し、5分弱で空車のタクシーがきた!駐車場係りのおっちゃんも満面の笑み。いい人だぁ〜、コマッスムニダ!
運ちゃんに「ヘウンデ カンガンセン タミナル」と言って、某ナビさんのプリントアウトしたページを見せると車は動き出した。
車は松亭の街を抜け、萇山から7月に行ったパラダイスの前を通過し、っておいおい!方向が違うぞ!
Tオヤジにここで停めてくれって言ってくれ!と伝え、車は停車。7400ウォン払って、タクシーを降りる。 -
降りたところは、海雲台アクアリウムの前。
う〜ん、うまく伝わってなかったのね。多分、見せた紙に冬柏という字のハングルが入っていたので、冬柏公園に向おうとしていたのではないかと帰国後に想像。
仕方がないので、海岸に沿ってテクテク歩いて行くことにする。 -
歩いていると、15:15頃、観光船が出て行ってしまいました。
あぁ、次の船は何時なんだろう? -
お散歩中のワンちゃん、君も同情してくれるの?それとも、バカにしているの?
-
15分歩いて、やっと観光船の船着場に到着。
中に入ると、パンフレットにHPアドレスが書いてありました。これから行かれる方はコチラのハングルのページを印刷して持っていかれることをオススメします。
http://www.coveacruise.com/ -
え〜っと、次の船は何時かなぁ?と表示を見ると、17:30!まだ2時間以上ある。
こりゃぁだめだなぁ?と立ち去り掛けると、それまで電話で話をしていてやる気ゼロだなと思っていた窓口のお姉ちゃんが、上を見ろ!というジェスチャー。
すると表示が15:30に代わっている?どーゆーこっちゃねん?と思いつつ、時計の30分のところを指差して「ふぁいぶみっつ、れいたー?」と私が聞くと、そうだ!みたいな感じ。(こういうときのTオヤジはやっぱり役に立たない。)
5分後だったら乗りましょうよ〜。ということで、乗船券18,000ウォンをそれぞれお買い上げ〜。 -
乗船券は左側に名前と電話番号を書くようになっていて、これを乗船時にちぎってもらいます。
でも、よく考えたら18,000ウォンって結構高いなぁ? -
外でタバコを吸っていると、20人くらいのおっちゃん・おばちゃんの団体がやってきた。
すると、乗船が始まったので先に乗って待っていると、この団体さんも乗ってきた。なにやらみなさん楽しそうですが、おっちゃん達はほとんどの人が顔が真っ赤!こりゃあ相当酔っ払っているぞ。海に落ちないか心配です。 -
7分ほど遅れて、15:37出航〜!
海雲台ビーチと高級ホテルを横目に見ながら進みます。
それにしても、団体のおっちゃんたちが頻繁に席を移動して大声でしゃべっていますので、落着いて景色が見づらい...これにはTオヤジともども苦笑するしかありません。 -
ウェスティンと人魚の像を遠くに見やりながら、今度は7月に行った灯台とヌリマリAPECハウスが見えてきました。
あの時と反対側の景色を観ているのはなんとも不思議です。 -
総延長7,420mで、うち900mが吊り橋という廣安大橋(クァンアンテギョ:광안대교)とカモメさんです。
この時、船内のBGMはもちろん「釜山港へ帰れ」でした。
でも、天気が悪く霞んでいるので残念。 -
断崖絶壁の脇をしばらく進むと、
-
おっ、五六島が見えてきた!
-
と思ったら、断崖の影から高層の建物がニョキニョキっと現れた。
きっと、お金持ち用の高級マンションなのだろうが、チョット興ざめ... -
気を取り直して、この観光船のメイン「五六島(オリュクト)」を観察しましょう。
こちらから見ると一つの島に見えますが、 -
実際には島はいくつかに分かれています。
島は、陸地に近い順に、ウサク島(우삭도)、スリ島(수리섬)、ソンゴッ島(송곳섬)、窟島(クルソム:굴섬)、灯台島(トゥンデソム:등대섬)と5つ。
そのうち、ウサク島は2つの岩峰(バンペ島(방패섬)・ソル島(솔섬))からなるため、海水面近くで繋がっている部分が満潮時に水没すると2つの島に見えるので、時間によって島全体のの数が5つに見えたり6つに見えたりすることから「五六島」と呼ばれるようになったそうです。
尚、上記は船内でTオヤジがあらましを解説してくれましたが、胡散臭いので帰ってから調べました。
大方合っていたので、Tオヤジを褒めておこう。 -
灯台島の先で廻り込んで、船は引き返します。
-
この灯台、こちら側から見ると無理くり建てている感が否めません。よう上手いこと建てたなぁ〜。
-
五六島を抜け、船内のBGMがポップな曲調に代わると、おっちゃんたちが後方のデッキで騒ぎ出した?
何事かと見に行くと、なんかしらんが踊っていた・・・
ちなみに、この船には他に韓国人カップルが二組乗っていましたが、やはりこの集団を避けるように船内を移動しておりました。 -
私が船内の様子を撮影しようとカメラを構えていると、黒い服のおっちゃんが手を上げてアピールしてきましたので、ご要望に答えて一枚。
すると、今度はこのおっちゃんが私の方へ向けてカメラを構えたので、ピースサインでお返ししてあげました。小さな日韓友好が成立です。
でもおっちゃん、家に帰ってから「コイツ誰だったけ?」と悩まなければいいのだけれど・・・ -
再び、廣安大橋です。急速に天気が回復してきたようで、さっきよりイイ感じに。
やがて、誰ひとり海に落ちることもなく無事に観光船の船着場に到着。約一時間で騒がしいクルーズは終了です。 -
時刻は16:40。
「タクシーでホテルまで戻ろう。」という私にTオヤジは「一日乗車券買ったから地下鉄で戻ろうよ。」と言う。面倒臭かったが、一応先輩なので立てることにし、中洞駅に向って歩き出す。
←朝ムグンファ号で通った東海南部線の踏切を渡ります。 -
少し進んで振り返るとご覧の風景。
看板がハングルじゃなかったら「俺たちの旅(主演:中村雅俊)」のワンシーンと言っても通用しそうです。 -
7月に引き続き、elleさんオススメのポンちゃんうどんには入らずに今回も通過し、
-
Eマート海雲台店も通過して、
-
中洞駅のホームに着いたのが17時過ぎ。
実は嫁ハン姉妹との釜山駅のホテルでの待ち合わせ時間が17:30。ここから西面まで乗っている時間だけで30分は掛かります。
「もうしょうがないじゃん。」というTオヤジ。そりゃあ、アンタはいいんだろうけどネ! -
そのまま2号線に乗って西面に着いた頃には17:30を回っていた。
妙に喉が渇くのでホームにあったコーヒーの自動販売機で300ウォン(安っ!)のアイスコーヒーを買う。慌てて取り出したので、氷が溶け初めで指にかかったコーヒー、熱っ!
1号線に乗り換えて、釜山駅のホテルに到着したのが17:50。嫁ハンがロビーでお待ちかねでした・・・
《その4へつづく...》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- 権天使さん 2009/10/05 09:47:35
- 黄金の豚!
- よこちゃんさん、おはようございます。
次回からTオヤジの顔隠しにはコレ使うといいかもよ!
- よこちゃんさん からの返信 2009/10/05 18:09:44
- RE: 黄金の豚!
- 権天使さん、こんばんわ。
> 次回からTオヤジの顔隠しにはコレ使うといいかもよ!
↑ ↑
顔全体を隠してしまうとTオヤジの特徴的なアタマが見えなくなってしまうので、あえて目隠しのみとしております。ハイ。
- 権天使さん からの返信 2009/10/05 18:18:00
- RE: 黄金の豚!
- > 顔全体を隠してしまうとTオヤジの特徴的なアタマが見えなくなってしまうので、あえて目隠しのみとしております。ハイ。
あ、なーるほーどね〜〜〜
じゃあ、、、、、 金(キン)隠し!!(爆)
す、すいません 。。。
ただ今、キッチン・ドリンカー中です♪
-
- okuyanさん 2009/10/01 11:15:36
- コメント前に失礼いたします。
- どうも!こんにちは!
海東龍宮寺に行ってこられたんですねぇ。うらやましいです。
私めも行きたかったんですが、所要時間を考えるとちょっと時間的に足りないので諦めてしまいました。
今考えればタクシーを利用すれば間に合ったかもしれませんねー。
でもそこはボンビートラベラーの悲しき宿命、バス利用での往復しか考えてなかったものですから・・・(TへT)
私めも次回釜山に行ったらまず龍宮寺を訪れてみたいと思います。
龍宮寺の入り口の銘碑の横の小さな石碑に「いらっしゃいませ」って彫られているのが微笑ましいですね。
ではでは、コメント楽しみにしてます。
- よこちゃんさん からの返信 2009/10/01 22:28:34
- RE: コメント前に失礼いたします。←いえいえ!
- okuyan師匠、こんばんわ。
あれって「いらっしゃいませ」って書いてあるのですか、知らなかった・・・
韓国はタクシーが安いので上手に使うと便利ですよね。特に2泊3日の短い旅では時間が有効に使えて助かります。
> ではでは、コメント楽しみにしてます。
平日はなかなか更新できないので申し訳ございません。←人さまの掲示板で遊びすぎ?
ボチボチやっていきますので、我慢強くお待ち下さい。
- 権天使さん からの返信 2009/10/02 11:24:10
- RE: コメント前に失礼いたします。←いえいえ!←私も!
- > 平日はなかなか更新できないので申し訳ございません
私が書いてあげようか? ぷぷッ!!
- よこちゃんさん からの返信 2009/10/02 22:38:21
- お願いします。
- > > 平日はなかなか更新できないので申し訳ございません
>
> 私が書いてあげようか? ぷぷッ!!
↑ ↑
日曜日も芝刈りなので、代わりによろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
よこちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
46