ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雑誌「旅」2009年3月号のベルリンの雑貨特集を読んで影響を受け<br />カフェ&amp;雑貨屋巡りの旅に行ってきました。<br /><br />ベルリン入りする前に、前回の旅行で行きそびれた<br />ヴォルムス・ロルシュと、前から一度行きたいと思っていた<br />フランクフルトに行きました。<br /><br />・9月16日 関空→フランクフルト→ヴォルムス<br />・9月17日 ヴォルムス&amp;ロルシュ<br />・9月18日 フランクフルト→ベルリン<br />☆9月19日 ベルリン<br />☆9月20日 ベルリン<br />☆9月21日 ベルリン<br />☆9月22日 ベルリン<br />・9月23日 ベルリン→フランクフルト→<br />・9月24日 関空<br /><br />

ドイツ旅行2009☆Part3 Berlin 博物館編1

3いいね!

2009/09/16 - 2009/09/24

1917位(同エリア2530件中)

2

25

KABELJAU

KABELJAUさん

雑誌「旅」2009年3月号のベルリンの雑貨特集を読んで影響を受け
カフェ&雑貨屋巡りの旅に行ってきました。

ベルリン入りする前に、前回の旅行で行きそびれた
ヴォルムス・ロルシュと、前から一度行きたいと思っていた
フランクフルトに行きました。

・9月16日 関空→フランクフルト→ヴォルムス
・9月17日 ヴォルムス&ロルシュ
・9月18日 フランクフルト→ベルリン
☆9月19日 ベルリン
☆9月20日 ベルリン
☆9月21日 ベルリン
☆9月22日 ベルリン
・9月23日 ベルリン→フランクフルト→
・9月24日 関空

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • 朝一番にペルガモン博物館に行きました。<br />チケット売り場に並ぶこともなくスムーズに<br />入館できました。お昼頃に出てきた時には<br />長蛇の列になってました。

    朝一番にペルガモン博物館に行きました。
    チケット売り場に並ぶこともなくスムーズに
    入館できました。お昼頃に出てきた時には
    長蛇の列になってました。

  • 紀元前2世紀(ローマ時代)に作られたゼウスの祭壇。<br />

    紀元前2世紀(ローマ時代)に作られたゼウスの祭壇。

  • 階段に登って上から撮ってみました。

    階段に登って上から撮ってみました。

  • 全体を復元した模型がありました。

    全体を復元した模型がありました。

  • 古代バビロニアのイシュタール門。

    古代バビロニアのイシュタール門。

  • こんなに大きなものを丸ごと持ってきて<br />展示しているのがすごい!

    こんなに大きなものを丸ごと持ってきて
    展示しているのがすごい!

  • こんな感じでずーっとつながってます。

    こんな感じでずーっとつながってます。

  • で、全体を復元した模型がこちら。

    で、全体を復元した模型がこちら。

  • 他にもこんなものや・・・

    他にもこんなものや・・・

  • こんなものが。<br />まぁ、とにかくすべてが大きいです。

    こんなものが。
    まぁ、とにかくすべてが大きいです。

  • 次に、2006年にオープンしたDDR MUSEUMに行きました。

    次に、2006年にオープンしたDDR MUSEUMに行きました。

  • シュプレー川沿いの遊歩道に入り口があります。

    シュプレー川沿いの遊歩道に入り口があります。

  • 展示物は旧東ドイツの雑貨・生活用品などや・・・

    展示物は旧東ドイツの雑貨・生活用品などや・・・

  • 旧東ドイツ時代の新聞が置いてあったり<br />ラジオやテレビが視聴できたりします。<br /><br />私がラジオを視聴している隣で、<br />50歳前後のドイツ人3人が<br />「○○ラジオって、懐かしい〜」とか言って<br />キャアキャア騒いでました。<br /><br />きっと、旧東ドイツ人なのでしょう。

    旧東ドイツ時代の新聞が置いてあったり
    ラジオやテレビが視聴できたりします。

    私がラジオを視聴している隣で、
    50歳前後のドイツ人3人が
    「○○ラジオって、懐かしい〜」とか言って
    キャアキャア騒いでました。

    きっと、旧東ドイツ人なのでしょう。

  • あとは、DDRの家を再現したコーナーもありました。<br />このトイレ、プラスチックでできていて<br />とってもチープな作りです。

    あとは、DDRの家を再現したコーナーもありました。
    このトイレ、プラスチックでできていて
    とってもチープな作りです。

  • リビング

    リビング

  • キッチンもありました。

    キッチンもありました。

  • 入り口付近に展示してあるトラバント。<br />

    入り口付近に展示してあるトラバント。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/01/03 10:14:17
    欧米の博物館
    KABELJAUさん

    明けました! 新年そうそう、旅行記見ていただき有難うございます。

    博物館学芸員の資格をもってるだけ。名前だけですが、私も博物館、好きです。 特に欧米は大きな所多いですよね。 よけい好きですね。
    まあ、全部は見きれないですが。

    DDRはデザイン関係のミュージアムですか? 昔のレジ。
    ここバルセロナでも、これは明治時代やろ、と言うレジ、使ってますよ。
    それがまた、素晴らしい、さすが、アールヌーボです。

     大将

    KABELJAU

    KABELJAUさん からの返信 2012/01/03 17:08:38
    RE: 欧米の博物館
    大将さん

    メッセージありがとうございましたm(_ _)m

    学芸員の資格をお持ちなら普通の人とは博物館を見る視点が違うでしょうね〜。DDR博物館は特にデザイン系のという訳ではありませんが、DDR時代に使われていたものがそのまま展示されているので、その時代のデザインが好きな方にはオススメかもしれません。

    私もレトロなDDRのデザインが好きです。またひょっこり大将さんのページを訪問すると思います。よろしくお願いします。

    KABELJAU

KABELJAUさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP