ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユーミンの音楽に乗せて、魔女のキキが飛んできそうな空です。<br /><br />セ大聖堂から歴史地区を抜けて、ドウロ川沿いに出ます。

'07ポルト~キキが飛んだ空~ポルトガルその3

2007/04/27 - 2007/05/06

nichim

nichimさん

ユーミンの音楽に乗せて、魔女のキキが飛んできそうな空です。

セ大聖堂から歴史地区を抜けて、ドウロ川沿いに出ます。

鉄道
ヴァージン アトランティック航空

大聖堂を中心に広がる旧市街地の街並み

白い窓、アズレージョ、そしてはためく洗濯物!

大聖堂からドウロ川を望む
    立ち並ぶワイナリー

この細い路地を抜けると、ドウロ川に出ます。

リベイラ広場・川沿いの広場で、
    ここのカフェ CASA GANCHO でランチにしました。

ポルトガルでの初オーダーの食事です。
    ポルトガル名物バカリャウ(干しダラ)に敬意を表して、
    まずはバカリャウ入りオムレツとビーニョヴェルデ
    (発泡性の若い白ワイン)
    付け合わせのレタスやポテトチップス、
    オリーブがどっさりあって、嬉しかったのですが、
    タラの塩抜きができていなくて、かなり塩辛かったです。
    ビーニョヴェルデは私好みの辛口で、
    ポルトにいる間はこればかり飲んでました。
    (ポルトワインは苦手なのです。)

Ponte de Dom Luis 1
    ドン・ルイス1世橋

二重構造の橋で、高い所を鉄道(地下鉄ですが・・・)
    低い所を自動車が走ります。
    人はどちらも歩くことができます。

対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区は
    ポルトワインの工場が多く、
    ここからラベロと呼ばれるワイン樽専用の運搬船に
    積み込まれたそうです。

Palacio da Bolsa
    ポルサ宮・19世紀に建てられた証券取引所です。
    外観はあっさりしてますが、中は超豪華!
    アルハンブラ宮殿を模して作ったという
    「アラブの間」は金箔とタイルの幾何学模様で
    埋め尽くされています。

中は撮影禁止、見学もガイド付き(ポルトガル語・仏語・
    英語)で時間が決められています。

ボルサ宮の前に立つエンリケ航海王子の像
    あらら、王子の頭の上にもカモメが・・・

ドン・ルイス1世橋の低い方の橋を渡って、
    対岸に来ました。

ポートワインの樽の輸送に使われた伝統的な帆船、
    ラベロがたくさん係留されています。
    絵になりますねぇ。

丘の左に見えているのが、クレリゴスの塔です。

アニメ「魔女の宅急便」で飛行船が引っかかったのは、
    こんな塔・・・

遠くに見えるのはアラビダ橋

わが愛しの Vinho Verde ビーニョ・ヴェルデ
    緑の(若い)ワインという意味で発泡性の白ワインです。

夫は、どこでもとりあえずビール。

Hotel Infante de Sagres
    ホテル インファンテ デ ザグレス

ポルトではここに2泊しました。
    リベルターデ広場から一本中の道に面していて、便利な所のわりには静かでした。
    地下鉄の駅までは2、3分、地下鉄は分かりやすく新しいのでとてもきれいです。
    カンパニャンの駅までは荷物を持って地下鉄で移動しました。

ホテルの中庭
    ピンク色が基調のかわいい建物です。

ホテルの中はシックなムードで、こぢんまりとしたフロントには巨大な陶磁器の壺、紫檀の彫り物が飾られ、
    階段の手すりには鉄細工の唐草模様、窓にはステンドグラス

中国とのつながりを強く感じさせるかと思えば、ダイニングルームはクラシカルな英国風(ここでの朝食は素敵な一日の始まりを実感させてくれました。)

ロビーの暖炉の木彫りの枠模様はウィリアム・モーリスのデザインだったような気がします。

朝食をとるダイニングルーム

ロビーに置いてあった寄せ植え、盆栽っぽいですよね。
    落ち着くなぁ〜

ホテルの前は工事中

鱗のような壁がおもしろいです。あれもタイルでしょうか。

ポルトの地下鉄

ポルトカード
    紙製なのに自動改札に反応します。機械にタッチするだけ。

Estacao de Campanha
    カンパニャン駅

夜はこの駅前の CASA ALEIXO で「タコ定食」を食べました。
    どのガイドブックにも載っているほどの有名なお店なのですが、店構えが地味で飲食店らしい看板もないので、通り過ぎてしまいなかなか見つけられませんでした。
    暗くなって灯りがついた方が分かりやすいようです。

Arroz de Polvo アロース・デ・ポルボ
    タコの炊き込みご飯で、タコの天ぷらも付いてました。
    付け合わせにポテトと白花豆、どう見ても小松菜に思える菜っ葉、おいしかったです!
    「明石の味」って気分になっちゃったけど。
    かなりのボリュームでした。

もっとも他にタコのマリネとか、スープ(カルド・ヴェルデ)も頼んで、ビィーニョ・ヴェルデを飲んでしまったからなんですけど・・・

ポルトガルに着いて、いきなり感激、感動のポルトに
    別れを告げて、翌朝カンパニャン駅から
    特急電車でコインブラに向かいました。