高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月末に、納涼を求めて霊場「高野」をたずねに行きました。<br /><br /><br />高野山(こうやさん)は、<br />和歌山県伊都郡高野町にある標高約1,000m前後の山々の総称。<br /><br />平安時代の弘仁10年(819年)頃より弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地であり総本山金剛峯寺がある。<br /><br />山内の寺院の数は117ヶ寺で、多くが宿坊を兼ねている。<br /><br />平成16年(2004年)7月7日、<br />熊野、吉野・大峯と共に『紀伊山地の霊場と参詣道』としてユネスコの世界文化遺産に登録された。<br />高野山は金剛峯寺の山号でもある。<br />

【弘法大師】 高野山をたずねて

2いいね!

2009/08/29 - 2009/08/29

983位(同エリア1142件中)

0

13

kazumaru

kazumaruさん

8月末に、納涼を求めて霊場「高野」をたずねに行きました。


高野山(こうやさん)は、
和歌山県伊都郡高野町にある標高約1,000m前後の山々の総称。

平安時代の弘仁10年(819年)頃より弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地であり総本山金剛峯寺がある。

山内の寺院の数は117ヶ寺で、多くが宿坊を兼ねている。

平成16年(2004年)7月7日、
熊野、吉野・大峯と共に『紀伊山地の霊場と参詣道』としてユネスコの世界文化遺産に登録された。
高野山は金剛峯寺の山号でもある。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  • 【アクセス】<br /><br /> ・南海高野線の終着駅極楽橋駅より、南海鋼索線(ケーブルカー)で高野山駅へ。

    【アクセス】

     ・南海高野線の終着駅極楽橋駅より、南海鋼索線(ケーブルカー)で高野山駅へ。

  •   ・山内は「南海りんかんバス」で乗り継いで。<br />   バス専用道は、徒歩禁止になってます。<br />   <br />  

      ・山内は「南海りんかんバス」で乗り継いで。
       バス専用道は、徒歩禁止になってます。
       
      

  •  ・南海りんかんバスが山内の交通の主流である。<br /><br />  山内の移動は、バスになるので高野山フリー乗車券或いは、スルットkansai3dayが有れば最高!<br />  無ければ、高野山駅バス乗り場での購入もできます。 大人1枚¥800円

     ・南海りんかんバスが山内の交通の主流である。

      山内の移動は、バスになるので高野山フリー乗車券或いは、スルットkansai3dayが有れば最高!
      無ければ、高野山駅バス乗り場での購入もできます。 大人1枚¥800円

  • 【大門(だいもん)】 <br /><br /> ・高野山全体の総門。<br /> ・国の重要文化財に指定。

    【大門(だいもん)】

     ・高野山全体の総門。
     ・国の重要文化財に指定。

  • 【金剛峯寺 】<br /><br /> ・高野山真言宗の総本山で座主の住寺。<br />  金剛峯寺は元は高野山全体の称、現在金剛峯寺と呼ばれるのは明治2年(1869年)に2つの寺院が合併したもの。<br />

    【金剛峯寺 】

     ・高野山真言宗の総本山で座主の住寺。
      金剛峯寺は元は高野山全体の称、現在金剛峯寺と呼ばれるのは明治2年(1869年)に2つの寺院が合併したもの。

  •  ・屋根の上に置かれた防火用の水桶は、かつては高野山全域で見られたが今も置かれているのはここのみ。

     ・屋根の上に置かれた防火用の水桶は、かつては高野山全域で見られたが今も置かれているのはここのみ。

  •  ・金剛峯寺境内にある「蟠龍庭」<br />  (2,340m2)は日本最大の石庭。

     ・金剛峯寺境内にある「蟠龍庭」
      (2,340m2)は日本最大の石庭。

  • 【一の橋】<br /> <br /> ・奥の院の入り口一の橋。<br />  一の橋から御廟までは約2kmあるようです。<br />  正式には、ここ一の橋から参拝するようです。<br />

    【一の橋】
     
     ・奥の院の入り口一の橋。
      一の橋から御廟までは約2kmあるようです。
      正式には、ここ一の橋から参拝するようです。

  •  ・参道には、皇室、公家、大名などの墓が多数並んでます。、その総数は正確には把握できないものの、<br />20万基以上はあるらしい〜 戦国大名の6割以上の墓所がある。

     ・参道には、皇室、公家、大名などの墓が多数並んでます。、その総数は正確には把握できないものの、
    20万基以上はあるらしい〜 戦国大名の6割以上の墓所がある。

  • 【奥の院 】<br /><br /> ・弘法大師の御廟と灯籠堂があります。<br /><br />  この先、<br />   ☆写真撮影禁止&脱帽でした。<br />   <br />

    【奥の院 】

     ・弘法大師の御廟と灯籠堂があります。

      この先、
       ☆写真撮影禁止&脱帽でした。
       

  • 【女人堂 】<br /><br /> ・女人禁制の時代は女性はここまでしか入れなかったとされている。

    【女人堂 】

     ・女人禁制の時代は女性はここまでしか入れなかったとされている。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP