2009/07/10 - 2009/07/20
14位(同エリア274件中)
じゃが♪さん
9日目。
快晴。
アンテロープキャニオンのジープツアーへ行ってきました。
ガイドブックや4トラベラーズの諸先輩方の旅行記をみて、興味が沸々と湧き、
非常に楽しみにしていたところです。
評判通り、どこをみても不思議な岩模様ばかり。
太陽光の差し込む光がビームとなり、岩の内部を黄金色に照らして、幻想的な空間です。
しかも、写真を好きなだけ取り放題。
大満足しました。 ♪
7/10 成田→SFO→ラスベガス
7/11 ラスベガス
7/12 ラスベガス→ザイオン→ブライスキャニオン
7/13 ブライスキャニオン
7/14 ブライスキャニオン→コダクローム→キャピトルリーフ→モアブ
7/15 モアブ→キャニオンランズ→アーチーズ→モニュメントバレー
7/16 モニュメントバレー
7/17 モニュメントバレー→レイクパウエル→ペイジ
7/18 ペイジ→レイクパウエル→ラスベガス
7/19 ラスベガス→SFO→成田
-
朝。
ホテルの部屋から見えた日の出。 -
部屋から見えたページ市内。
-
レイクパウエル。
-
ホテル。
Days Inn & Suites。 -
部屋は広くて清潔、フトンはフカフカ、アメニティー完備で、とてもいいホテルでした。 ♪
チェックアウトして、アンテロープキャニオンツアーへ向かいます。 -
アンテロープキャニオン・ツアーの看板。
-
アンテロープキャニオン・ツアーの入り口。
ここで、ガイドさんから、ツアーの注意を受けました。
・三脚を使用する場合は、カメラはISO感度を100にして、フラッシュを使用しないこと。
・コンパクトカメラは、フラッシュをオフにすること。
・撮影できる時間は、10秒から30秒しかないなので、限られた時間内に、とにかく写真をとりまくること。
・細いサンビームは、10分しか見られないので、見逃さないこと。
なるほど。
カメラのISO感度を、100に設定しました。 -
ツアー・トラック。
-
-
アンテロープキャニオンまで、砂道を走ります。
ちなみに、ここは川底です。
大雨が降ると、ぬかるんで、通行困難になるようです。 -
アッパー・アンテロープキャニオンに到着。
-
入口。
中に入ります。 -
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
すげー、きれいじゃん。 ♪ 〜♪ -
太陽のビームに、モヤモヤがでている。 ♪ 〜♪
ガイドさんが、岩に隠れた見えないところから、
サンビームに砂をかけ始めました。
光の束が、煙のようで、とても幻想的です。!!
ガイドさんが大声で、
30seconds ! 、 10seconds !
とか言っています。
他のツアーガイドさんたちと、観賞時間を調整して、短い撮影タイムを作ってくれました。 ♪ -
カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! …
-
誰もいない状態で撮影できる時間が30秒しかないので、
何もしゃべらず、ひたすら写真を取りまくります。 -
上を見上げたところ。 ♪
-
撮影者たち。 ♪
こんな感じで撮影します。
中央の明るい部分が、サンビームです。 -
わずかな撮影タイムが終わると、10〜20人くらいの団体さんGpが、次々とやってきます。
-
上の方。 ♪
-
輝く壁。 ♪
-
ふわふわした、グラデーション。 ♪〜
-
どこを撮影しても、絵になる。 ♪ 〜♪
-
岩の天井付近。
-
〜☆
-
シルクの壁みたい。 ♪
-
♪ 〜♪
-
アンテロープツアーは、超大人気。
この時間帯だけで、200人くらい、洞窟を訪れるとのことです。
右から2番目のお兄さんが、ガイドさん。
記念撮影を数枚とってもらったのですが、どれもきれいなものばかり。
アンテロープを知り尽くしていて、構図のとり方が絶妙なのです。
カメラの腕前が、すごい方でした。 -
しばらくしたら、ガイドさんが、また撮影時間を作ってくれました。 ♪
-
カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! カシャ! …
-
なんて、素敵なツアーなのでしょう。 〜♪
-
サンビームが大きくなりました。 ♪
-
記念撮影。^^
光に輝いて、宇宙人みたいなりました。 〜♪ -
別の場所へ行きました。
細いビームが照らされている。 ♪ -
ガイドさんが、
"Only 10minutes!"
と、大声で叫んでいました。
このビームは、一日の中でも、正午前後のわずか10minくらいしか、見ることができないそうなのです。 〜♪
-
なんて、幻想的。 〜♪
-
反対側からみたところ。 ♪
わずか10minの限定時間を、一人でも多くの人で観賞するためにも、
後続の団体Gpさんへ、ビーム観賞の場所をバトンタッチしました。 -
ガイドさんに、ここでカメラを設置して、待つように言われました。
-
この間にも、他のツアーの方々が、次々とやってきます。
写真では明るく写っていますが、実際は、かなり真っ暗です。 -
!!
細いサンビームが、現れました。 ♪ -
真っ直ぐに、上から落ちています。 〜♪
-
ガイドさんは、どの時間に、どの場所で、ビームが発生するか、知り尽くしているようです。
-
鮮やかな色。 ♪ 〜♪
そうそう。
最近、TVのCMで、(某焼酎)、アンテロープキャニオンが映っています。
♪ 〜♪
-
場所を前進します。
先ほどの場所は、後続Gpに渡します。
ビームが、かなり細くなってきました。 -
ガイドさんが、後ろの壁に、砂をかけています。 ♪
素晴らしい。 〜♪
写真もきれいに撮影できて、大満足。 ♪ 〜♪♪ -
最初の場所に戻ってきました。
-
〜♪
-
ツアーの終わりです。
-
面白かった。 ♪
-
-
帰ります。
-
ツアー・デスク。
おみやげグッズが売っています。 -
わずかな休憩後、ガイドさんは、次のツアーの人たちを荷台に乗せて、走っていこうとしていました。
私のカメラに気がついて、左手こぶしをガッツポーズしています。 (爆)
”いってらっしゃーい。 〜♪”
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- ぺでぃまるさん 2011/02/05 19:16:48
- アメリカの自然
- じゃが♪さん、こんばんは。アンテロープキャニオン編におじゃましてます。
あの自然が作った岩の曲線美に、光が差し込んだ時の幻想的な風景…
世界弾丸トラベラーでその存在を初めて知ったのですが、正直アメリカの印象がそこで変わりました。
広大なだけで単調かなあって勝手に抱いていたイメージが変わった風景でした。
私もいつかこの非現実的な風景を訪れてみたいもんです。
ぺでぃまる
- じゃが♪さん からの返信 2011/02/07 22:35:53
- RE: アメリカの自然
- ぺでぃまるさん、こんばんはー。
ここは、本当に幻想的な空間でした。
洞窟の長さは、そんなに長くはないですが、
鉄砲水で削られた砂岩が、ふわふわのグラデーションになっていて、
なんとも不思議な空間が広がっているんです。
そして、すごかったのが、天井から差し込む光の束。
それまで暗くて狭かった空間が、急に明るくなり、壁が赤茶色に輝きだすんです。 ♪
みんな、じっと見入っていました。
自分も大満足です。 〜♪
ぺでぃまるさんも、きっと気に入ると思いますよ。 (^^)
じゃが
-
- honeyさん 2010/06/08 15:54:06
- 衝撃でした!
- じゃが♪様
先日よりじゃが♪さんの旅行記拝見させて頂いております。
アンテロープキャニオンは衝撃的ですね・・。
いつの日か是非行ってみたいところです。
以前レイクパウエルを知人たちが貸切で船のツアーを開催したときは
砂漠・・なんて興味なく
行かなかったのを今ころ後悔しています・・。
アメリカの地はまだ訪れたことが無く
じゃが♪さんの旅行記で愉しませていただきました
ありがとうございます。
honey
- じゃが♪さん からの返信 2010/06/08 21:38:49
- RE: 衝撃でした!
- honeysさん、こんばんは!
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
投票が一度にたくさん増えていたのですが、honeysさんにポチポチしていただいたおかげですね。
あらためまして、ありがとうございます。
今回、ここへはじめて訪れたのですが、本当に衝撃的でした。
シルクのようなフワフワした岩の隙間が、絶妙にかみ合わさっていて、幻想的な空間をかもし出しているんです。
ガイドブックや4トラの諸先輩方の旅行記から、行く前に予習をしていたのですが、現場に到着して、ただ驚きました。
なんといっても、頂上から差し込む太陽のサンビーム。
写真撮影が、本当に楽しかったです。
> 以前レイクパウエルを知人たちが貸切で船のツアーを開催したときは
> 砂漠・・なんて興味なく
> 行かなかったのを今ころ後悔しています・・。
!!
自分も、今回旅行をするにあたり、レイクパウエルとその近辺を、ガイドブックやネットなどでみる前までは、それほど魅力を感じていませんでした。
とてもいいとこですよ。 ♪
- honeyさん からの返信 2010/06/08 22:01:23
- RE: RE: 衝撃でした!
- じゃが♪様
素敵な旅行記でしたので・・
シルクのようなフワフワした岩の隙間が、絶妙にかみ合わさっていて、幻想的な空間をかもし出しているんです。
へー実際みてみると感動もすごいんでしょうね!
いつかの日までたのしみに・・
じゃが♪様の旅行記でたのしませていただきますね
今後共よろしくお願いいたします。
honey♪
- じゃが♪さん からの返信 2010/06/09 23:20:07
- RE: RE: RE: 衝撃でした!
- honeyさん、こんばんは!
他の方々も述べられておりますが、現場をみると、本当に感動します。
岩好きにとっては、たまりません。(爆)
こちらこそ、今後もよろしくお願いしまーす。 ♪
-
- escomさん 2010/02/10 05:14:03
- 知らなかった・・・
- じゃが♪さん こんにちは
幻想的な光景に「びっくり」もっと、見たい ス!!
by escom 投票します ポチリ!!
- じゃが♪さん からの返信 2010/02/11 00:37:00
- RE: 知らなかった・・・
- escomさん、こんにちは。
わたしは今回の旅行で、はじめてアンテロープキャニオンに訪れましたのですが、
事前に市販のガイドブックや4トラの方々の旅行記をみたとおり、とても感動できました。
どこをみても、砂岩のスジ模様が絵になるのです。
そして何より感動したのが、天井付近の僅かな隙間から、砂岩に囲まれた隙間に注ぎ込む太陽光線。 ♪
本当に幻想的でした。
いいところです。^^
-
- Wanwanさん 2009/11/15 21:21:13
- グランドサークル アンテロープキャニオン…
- じゃが♪ さま
度々のご訪問、そして時には 私共の愚作にご投票を賜り ほんとにありがたい限りでございます。<(_ _)>
私がじゃが♪さんを初めて訪問したのが このアンテロープキャニオンの旅行記だったかと思います。
私事ですが
結婚の節目の年には ハネムーンで行ったグランドキャニオンに再訪し
旅行会社のパンフレットで目にして衝撃を受けたアンテロープキャニオンと
嘘の様な風景のモニュメントバレーを巡りたいと思って
かれこれ 10年以上経ってしまっています。
そ〜。 もうお分かりだと思いますが その願いは未だ実現せず。
それどころか その願いも、いつの間にか色あせてしまっていました。
でも、じゃが♪さんの旅行記を拝見し 旬な思いが蘇ってきました!!
「いつかは行くぞ!! グランドサークル!!」
これからも 素敵な旅行記を楽しみにしています〜♪
wan_wan
- じゃが♪さん からの返信 2009/11/16 22:17:12
- RE: グランドサークル アンテロープキャニオン…
- wan_wanさん、こんにちは!
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
> 私がじゃが♪さんを初めて訪問したのが このアンテロープキャニオンの旅行記だったかと思います。
初めて訪問していただいた旅行記を覚えていただいて、恐縮です。
<_ _>
> 私事ですが
> 結婚の節目の年には ハネムーンで行ったグランドキャニオンに再訪し
> 旅行会社のパンフレットで目にして衝撃を受けたアンテロープキャニオンと
> 嘘の様な風景のモニュメントバレーを巡りたいと思って
> かれこれ 10年以上経ってしまっています。
>
> そ〜。 もうお分かりだと思いますが その願いは未だ実現せず。
> それどころか その願いも、いつの間にか色あせてしまっていました。
>
> でも、じゃが♪さんの旅行記を拝見し 旬な思いが蘇ってきました!!
> 「いつかは行くぞ!! グランドサークル!!」
おおー!
そういうことでしたか。
私の旅行記をみて、10年越しの想いが、熱く蘇るなんて、うれしいかぎりです。
ありがとうございます。
アンテロープキャニオンは、いいところですよ!
ジープツアーならば、半日で回れます。
旅行記にも触れましたが、レイクパウエルの湖面を船でクルーズして、ロウアーアンテロープキャニオンへ行くボートツアーがあります。
レイクパウエルの狭い峡谷を進むツアーなのですが、アンテロープアイランドと呼ばれるアンテロープ模様の岩が集まった島の隣の峡谷を進みます。
わたしはレインボーブリッジボートツアーへ行きましたが、この近くの景色はとても綺麗でした。
時間によってはサンセットクルーズにもなります。
もし時間が許すならば、アッパーへジープツアーへいき、ロウアーへは船で行くのが、お勧めです。
私自身、もし次にページへ行く機会があれば、この組み合わせで、行きたいと考えています。 ♪
そして、モニュメントバレー。
本当にいいところです。
私は、グランドキャニオンに2回行きましたが、こちらの方が感動しました。
西部劇や映画、CMなどでみたアメリカの原風景が広がっています。
もちろん、人の好みによりますので、一概にはいえませんが。^^;
> これからも 素敵な旅行記を楽しみにしています〜♪
どうもありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。 ♪
-
- たかりん(^^)さん 2009/10/16 17:05:29
- 写真がきれいですね
- じゃが♪さん、こんんちわ!
いや〜、こんな綺麗に写真撮りたかったんですが、いかんせん腕が。。。
う〜ん、改めてみても、やはり良いところですね、このあたりは。
お邪魔しました。
たかりん(^^)
- じゃが♪さん からの返信 2009/10/16 23:59:31
- RE: 写真がきれいですね
- たかりんさん、こんにちは!
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
そして、お褒めの言葉をくださり、どうもありがとうございます。 〜♪
この近辺は、グレンキャニオン峡谷が広がる中、レイクパウエル、アンテロープキャニオン、レインボーブリッジ、1日20人限定のTHE WAVE(行ったことはありません)などがあったりして、本当に見所満載ですね。
映画やCMロケ、カレンダーの写真などに、よく使われますが、心から納得です。
とにかく絶好の被写体が、そこら中にゴロゴロしていて、写真撮影はもちろん、見ているだけで楽しかったです。 ♪
-
- たらよろさん 2009/10/15 21:48:46
- 素晴らしい〜〜
- こんばんわ〜はじめまして♪
いつか行ってみたいと思っているアンテロープキャニオン。
素晴らしい光と岩って言っていいのかな?の芸術ですね。
基本的にあまりアメリカの大自然にそれほど惹かれないと思っていた私でしたが、
アンテロープキャニオンを知ったときから
その印象はガラリと変わってしまい、
いつかこの芸術を見てみたいと思うようになりました。
ガイドさんの計らいで誰もいない時間を作ってもらえるんですね〜
それも素晴らしい。
やっぱり異空間な雰囲気をより美しく撮りたいですものね。
それにしても素晴らしいの一言に尽きます!
とても素敵な写真をたくさんありがとうございます〜
また遊びに来させていただきますね。
これからも宜しくお願い致します。
たらよろ
- じゃが♪さん からの返信 2009/10/15 23:41:16
- RE: 素晴らしい〜〜
- たらよろさん、こんにちは!
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
> いつか行ってみたいと思っているアンテロープキャニオン。
> 素晴らしい光と岩って言っていいのかな?の芸術ですね。
> 基本的にあまりアメリカの大自然にそれほど惹かれないと思っていた私でしたが、
> アンテロープキャニオンを知ったときから
> その印象はガラリと変わってしまい、
> いつかこの芸術を見てみたいと思うようになりました。
事前に、アンテロープキャニオンのガイドブックやHPの写真などを見ていたのですが、写真映りがきれいなだけだろうと、あまり期待していませんでした。
ところが、現地を見て、びっくり!
砂岩の壁が輝いていて、本当に幻想的なのです。
そして、何より圧巻なのは、上から太陽光の束が注ぎ込むサンビーム。
間近にみて、体に衝撃が走りました。
> ガイドさんの計らいで誰もいない時間を作ってもらえるんですね〜
> それも素晴らしい。
> やっぱり異空間な雰囲気をより美しく撮りたいですものね。
> それにしても素晴らしいの一言に尽きます!
本当に素晴らしいツアーでした。
僅かな時間ですが、ガイドさんが誰もいない時間を作ってくれるので、誰もいない空間を撮影することができました。
非常に楽しめました。 〜♪
> また遊びに来させていただきますね。
> これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございます!
私も、ちょくちょく訪れさせていただきます。
よろしくお願いします。
-
- ぱぐうさん 2009/10/11 09:22:07
- アンテロープキャニオン!
- じゃが♪さん、こんにちは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
そして、お気に入りへの承認&登録ありがとうございました〜!
ラスベガス&ユタ州グランドサークルの旅、
楽しませていただきました♪
赤い大地と青い空、いいですね〜。
そして、アンテロープキャニオン!!
キレイな写真にうっとりです・・・♪
久しぶりにアメリカへ行きたくなりました。
では、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ぱぐう
- じゃが♪さん からの返信 2009/10/12 13:39:10
- RE: アンテロープキャニオン!
- ぱぐうさん、こんにちは!
いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
> ラスベガス&ユタ州グランドサークルの旅、
> 楽しませていただきました♪
> 赤い大地と青い空、いいですね〜。
> そして、アンテロープキャニオン!!
> キレイな写真にうっとりです・・・♪
> 久しぶりにアメリカへ行きたくなりました。
今回のグランドサークルの旅は、私にとって、初めて訪れる箇所がほとんどでしたが、どこもが本当に素晴らしかったです。
旅行前に、ガイドブックやHP検索など、いろいろ調査して、はじめて知ったのですが、
アメリカには、この近辺だけでも面白いところが、たくさんありますね。
しかも現地は、太古からの自然をそのままに、国立公園として保存されていて、すごいです。
この他にも、気になってはいたけれど、旅程の都合で、断念したところがたくさんありますし、
もう一度行きたいところもたくさんありますので、将来、機会があれば、また行きたいです。
> では、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いします。^^
-
- noriさん 2009/09/30 05:39:05
- 素晴らしい写真!
- じゃがさん こんにちは!
アンテロープの光と影!
素晴らしい写真が撮れてよかったですね・・
僅かな時間 とても興奮したでしょう!
ラッキーでしたね
noriさん
- じゃが♪さん からの返信 2009/09/30 23:28:52
- RE: 素晴らしい写真!
- noriさん、こんにちは!
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
> アンテロープの光と影!
> 素晴らしい写真が撮れてよかったですね・・
> 僅かな時間 とても興奮したでしょう!
> ラッキーでしたね
アンテロープのサンビームは、天候と時間等に恵まれたこともあり、
今まで見たことのない幻想的な光景を目の当たりにできて、大興奮しました。
ガイドさんが、スコップで、ビームに砂をかけてくれるのですが、
煙が上から下に流れるように見えるのがよかったです。 ♪
写真もきれいに撮れて、大満足です。 〜♪
noriさんのHPにも訪問させていただきました。
アフリカって、野生動物と砂漠の国だと思っていたのですが、
お花が一面に咲いて、すごいところですね。!
-
- takemoさん 2009/09/29 00:38:19
- 凄い・・・・
- じゃが♪さん、こんばんは。
このビーム・・・・凄すぎます。
写真の腕前もそうなのでしょうが、ガイドさんも最高ですね。
今まで色々見た中でも最高の光線だと思います。
良い思いをされましたね!
そして、お二人で写っている写真・・・。
私も同じように撮りましたが、やはり宇宙人のようになってしまいました。(笑)
ではまた。
takemo
- じゃが♪さん からの返信 2009/09/29 22:46:41
- RE: 凄い・・・・
- takemoさん、こんにちは!
> このビーム・・・・凄すぎます。
> 写真の腕前もそうなのでしょうが、ガイドさんも最高ですね。
> 今まで色々見た中でも最高の光線だと思います。
> 良い思いをされましたね!
ありがとうございます!
幸運なことに、天気が快晴で12:00前後という、絶好のコンディションの下で、観光できました。 〜♪
ガイドさんにも恵まれました。
そして、同行のツアー客も優しい方ばかりで、お互いがいい写真を撮れるよう、各撮影ポイントで、場所を譲り合いながら、写真を撮影しました。 ♪
お天道様とガイドさん、同行のツアー客に、大感謝です。
> そして、お二人で写っている写真・・・。
> 私も同じように撮りましたが、やはり宇宙人のようになってしまいました。(笑)
takemoさんも、ビーム光線に照らされた宇宙人になりましたか!
いい記念になりますよね。^^
-
- momotaさん 2009/09/27 23:58:19
- やっぱり行かなきゃ!
- じゃが♪さん、はじめまして。
momotaと申します。
あまりに幻想的で素晴らしいお写真に感動しました〜☆
アンテロープは行きたいと思いながら数年前のアメリカ旅行では
グランドキャニオンとモニュメントバレーどまりだったので
こちらの旅行記を拝見してますますその思いが強くなりました。
このツアーは個人で予約されたんですか?
ガイドさんがピタリとビームの時間場所を指示してくれてとっても
いいツアー会社ですね。
一筋に降りた光が本当に神秘的で時間が止まったようですね。
こんな素敵なものを造った自然は偉大!!と思ってしまう。
途中から拝見してしまいましたが他の旅行記にもまたお邪魔しますね♪
- じゃが♪さん からの返信 2009/09/28 21:35:26
- RE: やっぱり行かなきゃ!
- momotaさん、こんにちは!
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
アンテロープ、よかったです!
私も手持ちのガイドブックや4トラベラーズの諸先輩方の旅行記をみて、
興味を持ったのですが、現場では、幻想的な自然造形美の砂岩が、
そこら中にありました。
写真を撮るのが、とても楽しかったです。 ♪
> このツアーは個人で予約されたんですか?
> ガイドさんがピタリとビームの時間場所を指示してくれてとっても
> いいツアー会社ですね。
はい、個人予約です。
12:00前後をまたぐツアーが、サンビームを見るのにいいそうです。
アッパー・アンテロープ・キャニオンの長さは150mくらいと短いためか、
見るポイントが決まっているみたいでした。
それぞれのツアー団体は、ベルトコンベアの流れ作業みたいに(?)、
各ビューポイントで止まり、ガイドさんの説明を受けていました。(爆)
あと、他のHPでみた記憶があるのですが、太陽の角度の都合で、
4月〜9月までが、サンビームの季節らしいです。
> 一筋に降りた光が本当に神秘的で時間が止まったようですね。
> こんな素敵なものを造った自然は偉大!!と思ってしまう。
本当にそのとおりでした。^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じゃが♪さんの関連旅行記
ページ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
53