ユタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目。<br /><br />快晴。<br /><br />ロッジを9:00ごろに出発して、ブライスキャニオンの東にあるコダクロームベイスン州立公園へ寄りました。<br />規模は小さいですが、とてもかわいらしい公園です。<br /><br /><br />7/10 成田→SFO→ラスベガス<br />7/11 ラスベガス<br />7/12 ラスベガス→ザイオン→ブライスキャニオン<br />7/13 ブライスキャニオン<br />7/14 ブライスキャニオン→コダクローム→キャピトルリーフ→モアブ<br />7/15 モアブ→キャニオンランズ→アーチーズ→モニュメントバレー<br />7/16 モニュメントバレー<br />7/17 モニュメントバレー→レイクパウエル→ペイジ<br />7/18 ペイジ→レイクパウエル→ラスベガス<br />7/19 ラスベガス→SFO→成田<br /><br /><br /><br /><br />

[アメリカ] ★ラスベガス&ユタ州グランドサークルの旅④ ブライスキャニオン→コダクロームベイスン州立公園

2009/07/10 - 2009/07/20

じゃが♪さん

5日目。

快晴。

規模は小さいですが、とてもかわいらしい公園です。

7/10 成田→SFO→ラスベガス
7/11 ラスベガス
7/12 ラスベガス→ザイオン→ブライスキャニオン
7/13 ブライスキャニオン
7/16 モニュメントバレー
7/17 モニュメントバレー→レイクパウエル→ペイジ
7/18 ペイジ→レイクパウエル→ラスベガス
7/19 ラスベガス→SFO→成田

ブライスキャニオンの朝。

快晴。 ♪

今日は、Sunrise Pointまで行かず、ロッジのそばのRim Trailから、日の出を見ました。

Rim Trailから見えたフードゥ。

Sunrise Pointから、100〜200m程、離れたところ。

昨日は、日の出の1時間以上前に起きて、40〜50min前からSunrise Pointのいい場所を陣取り、日の出を待機しましたが、今日はちょっと遅めの起床です。
    日の出の10minくらい前に、Rim Trailへ到着しました。

ここからでも、とてもきれいです。

*Sunrise Pointから見える視野角度と比較すると、ここからのViewは狭めです。

2日間続けて、ブライスキャニオンの朝焼けを楽しめて、大満足。 〜♪

ロッジのレストランで朝食。

宿泊ロッジの朝。

• ♪<br /><br /><br />ロッジのテラスから、鹿ちゃんが見えました。 <br /><br /><br />今日も、何かいいことがありそうな予感。 〜♪♪

ロッジのテラスから、鹿ちゃんが見えました。

今日も、何かいいことがありそうな予感。 〜♪♪

9:00過ぎ、ブライスキャニオンを出発。

フードゥが名残惜しいですが、本日の目的地、モアブを目指します。

途中、コダクロームベイスン州立公園へ寄り、Burr Trail Rdを経由してキャピトルリーフを通り、レイクパウエル北部のブルフロッグへ行きます。
    その後、北へ進路を変えて、モアブへ行きます。

それにしてもいい天気。

とても気持ちがよいです。

行きは、夜到着だったため、真っ暗で見えなかったブライスキャニオンの入り口。

記念撮影。 ♪

Mossy Cave Trail。

ブライスキャニオンを出て、12号線を右に曲がり、しばらく走ったところにあります。

ブライスキャニオンの出き始めみたいなところです。

隣接して、川が流れていました。

この後、先を進みます。

車を運転途中、右手方向に、ブライスキャニオンが見えました。

12号線。

コダクロームベイスン州立公園に到着。

ゲート口に入って、すぐ右にあるダート道を曲がり、しばらく進むと、チムニーロックが見えてきました。

チムニーロック。

とても大きいです。

どう見ても、とても大きいのですが、、
    案内板には、1949年に撮影されてから、かなり小さくなったと書かれています。

1949年の写真が掲載されています。

(撮影方向は異なりますが)、たしかに全体に、細くなったように見えます。
    ということは、あと40〜50年経つと、さらに小さくなるということでしょうか。。

こんな景色が広がっています。

Grand Parade Trailの入り口。

ハイキングコースがいくつか作られています。

ブライスキャニオンとは比較にならないほど、規模が小さいのですが、
    移動の合間に、1,2時間程度、寄り道できるポイントだと考えると、ものすごく得した気分です。 ♪

ピンク色の砂岩のかたまり。

一見、砂漠に見えますが、歩いてみたら、足跡がつかないのです。
    硬い岩でした。

不思議な光景です。

白と薄ピンク、肌色(茶色?)のストライプ。
    青空と緑の樹木が、トーンを奏でていて、とてもきれいです。

Camp Groundの近くのTrailを歩きます。

料金所で、女性の案内員と話を交わした時、お勧めTraialの一つだと聞きました。

案内のチラシには、Photo Viewと書かれていました。

Trailの小道。

上に向かってニョキッとした岩が、ゴロゴロしています。

Trailで記念撮影。

面白い突起の岩がありました。 ♪

どう見ても、男の大事なところに見える。(爆)

自然の造形美なのです。 〜♪

TRAILHEAD STATION。

Angeles Palace Hiking Trail。

ここも少しだけ歩きました。

大きな岩の上部を歩くことができるTrailなのです。 〜♪

Trailの入り口付近に咲いていた花。

Trailの小道。

岩を登るところ。

岩の上部。

下の道路から見上げると、こんな感じ。

すごいところを歩いています。

岩の先端部分。

この3方は、崖に囲まれています。

ちょっと怖いところです。

岩の上部からのView。

なんと、ここからブライスキャニオンも見えるのです。!

Pink Cliffsの一部が見えました。

キャンプ場付近。

Trailの入り口付近で咲いていた花。

Trailの入り口。

駐車場。

このState Parkはとても小さいですが、
    白とピンク、茶色のストライプの色をした岩の中を通るお手軽なハイキングコースが数箇所あって、
    写真を撮影したくなるViewが満載でした。

さすがに、コダック社から許可をもらい、Kodachrome Basinと名づけただけのことはあります。

しかも訪れる人は、超少なめ。

なかなかいいところでした。
    当初は、30〜60min程度寄るつもりだったのですが、想像していた以上にきれいなところだったため、ハイキングとかして、2〜3時間も、ここにいました。^^;

時間は12:00すぎくらい。
    この後、州立公園を出発して、モアブを目指します。
    途中、Burr Trail Rd経由でキャピトルリーフ国立公園の一部を通り、レイクパウエル北部のBullfrogへ向かいます。

• とわこさん 2010/05/08 21:15:21
    やっぱお若いっ!
    じゃが♪さん

ラスベガスからブライスキャニオンに着いたのは遅い時間ですよね〜
    翌朝も早起きでトレッキングされて・・・・

2008年の時はザイオンで宿泊せずブライスキャニオンまで行きましたが
    結構ハードでした

やはり元気な間に色々行かないとっ(*^_^*)ですね!

コナナ

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/05/09 00:41:16
    RE: やっぱお若いっ!
    コナナさん、こんばんは!

そうなんです!
    ラスベガスからブライスキャニオンは結構な距離があって、それなりに疲れました。(汗)
    お気持ち、よくわかります。

ただ今回は、ブライスキャニオンには2泊して、次の日は車を運転しないことに決めていましたので、翌日は結構、体が楽ちんでした。
    トレッキングといっても、通常ならば1時間以内で回れるような場所を、カメラ撮影と、休憩をしまくって、2時間以上かけて回っております。
    それになんといっても、ブライスキャニオンの幻想的な朝日を2回も見ることができて、大満足でした。

> やはり元気な間に色々行かないとっ(*^_^*)ですね!

まったくその通りだと思います。
    旅行は、行きたくても行けないときってありますし、実際、そういうことの方が遥かに多いですから、
    普段の生活に影響を与えない程度で、たくさん楽しんだ方がいいと思います。^^
  • 麦茶さん 2009/08/09 04:05:20
    写真がとても素晴らしいですね!
    じゃが♪さん

こんにちは。訪問者の足跡をたどってじゃが♪さんの旅行記をみました。
    私も去年ブライスキャニオン他、訪れたのでとても懐かしく、そして灼熱を思い出しながら旅行記を拝見しました。まだ作成中のようですので、この後の旅行記も楽しみにしています。

差し支えなければ教えていただきたいのですが、カメラはどちらのものですか?
    全ての写真がとても素敵に写っています。私は現在はカメラを持っていないので今後、購入時の参考にさせていただけたらと思います。

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2009/08/09 10:13:02
    RE: 写真がとても素晴らしいですね!
    麦茶さん、こんにちは。

ご訪問&書き込み、どうもありがとうございます。
    私の旅行記で、過去の旅行を思い出していただき、大変光栄です。^^

カメラは、ニコンD80です。(現在は、D90が後継機)
    レンズは、ニコンAF-S DX VR Zoom 18-200mmです。
    UVフィルターを付けています。
    この組み合わせで、ほとんどのシーンをカバーできますが、重さが約1.1kgとなり、重たいのが欠点です。

ご参考にどうぞ。

麦茶

麦茶さん からの返信 2009/08/10 03:28:37
    RE: RE: 写真がとても素晴らしいですね!
    早々の返信ありがとうございます。
    やはりプロフェッショナルクラスのカメラなのですね。。
    これで決心が尽きました。妥協して普通のデジタルカメラではなく、SLRが買えるように計画を立てようと思います!!

麦茶

じゃが♪さんのトラベラーページ