2009/07/10 - 2009/07/20
9位(同エリア63件中)
じゃが♪さん
6日目。
快晴。
キャニオンランズ国立公園へ行ってきました。
7/10 成田→SFO→ラスベガス
7/11 ラスベガス
7/12 ラスベガス→ザイオン→ブライスキャニオン
7/13 ブライスキャニオン
7/14 ブライスキャニオン→コダクローム→キャピトルリーフ→モアブ
7/15 モアブ→キャニオンランズ→アーチーズ→モニュメントバレー
7/16 モニュメントバレー
7/17 モニュメントバレー→レイクパウエル→ペイジ
7/18 ペイジ→レイクパウエル→ラスベガス
7/19 ラスベガス→SFO→成田
-
朝。
モアブで宿泊したホテル・スリープインを出発。 -
モアブへ向かう道。 191号線。
緑の木が生い茂っているところが、モアブの市街地です。 -
313号線を曲がったところにある線路と踏み切り。
-
アーチーズ・ノースウィンドウ。
遠方に、シルエットが見えました。 -
こんな道路が続きます。
-
Big MESA。
モニュメントバレーのようなMESAがありました。 -
記念撮影。
-
-
なかなかいい雰囲気の道路。
-
デッドホースポイント州立公園に到着。
-
展望台。
ここからの眺めが絶景なのです。 -
コロラド川に侵食された崖岩たち。
-
-
Potash Rd。
-
デッドホースポイントの説明。
1億年以上かけて、この地形が作られたそうです。 -
デッドホースポイント。
-
中心に見えるのがコロラド川。
グランドキャニオンの標高差を小さくしたような感じです。
この地形が、1億年以上もかけて、形成されたと思うと、とても神秘的な気分に浸れます。 -
Potash Evapolation Ponds。
この池で、水を蒸発させて、塩を作っています。 -
-
キャニオンランズ国立公園に到着。
-
料金所。
Annual PassとPhoto ID(国際免許を使用)を見せて、通過します。 -
カラス。
”カァー、カァー!”
と、2羽揃って、大声で叫んでいました。
この鳥って、本当にどこにでもいますね。 -
平らな道が続きます。
-
-
Grand View Pointに到着。
-
Grand View Pointからの眺め。
-
写真ではそれほどスケールの大きさが感じませんが、
実物は、ひたすら大きい、広大な景色が広がっています。 -
拡大するとこんな感じ。
-
一つ一つの、ニョキッとした岩は、とてつもなく大きいのです。
-
ニードルス。
針状の岩が、連なっているのが見えました。
きっと、オフロードの超難コースを、熱く走っている人たちが、いるのでしょう。 -
White Rim Rd。
-
Grand View Pointのトレイルコース。
私たちは行きませんでしたが、写真左方の先端まで歩いていけます。 -
-
空は快晴。 〜♪
-
-
Green River Overlookに到着。
-
-
Green River Overlookからの眺め。
-
中心に流れるのは、Green River。
この先で、コロラド川と合流します。 -
Green River Overlook。
-
記念撮影。
-
このあたりは、このようなくねくね道路が続いています。
-
Mesa Arch Trailに到着。
-
しばらく歩くと、メサアーチが見えてきました。
-
メサアーチ。
-
メサアーチから見える景色が、これまた絶景なのです。
-
メサアーチからのView。
えぐられたような崖岩がどこまでも続いていて、
ずっと見ていても、飽きません。 〜♪ -
Washer Woman ArchとMoster Tower。
手前左側のMESAが、Washer Womanです。
よーーくみると、女性が体を洗っている姿が見えます。
そして、その右側が、アーチになっています。
右側のMESAも、じーーっとみると、モンスターに見えてきます。 -
メサアーチを横からみたところ。
この隙間は、断崖絶壁の切り立った崖になっています。
横からみると、いかに危険な場所かが、よくわかります。
あくまでも、自己責任で、観光しなければなりません。
それにしても、アメリカの自然公園は、こういう感じに自然のままで、手を加えていないところが本当に多いですね。 -
メサアーチの近辺。
個人的には、グランドビューやグリーンリバー展望台よりも、ここメサアーチの方が面白かったです。
なので、写真も多め。 ♪ -
メサアーチの反対側の岩。
-
トレイルを歩く人たち。
-
トレイル隣のサボテン。
-
デッドホースポイントから見えたPotash Rdへ向かいます。
-
-
Potash Rd隣の岩。
バランスロックみたいに、いつ崩れてもおかしくないような岩が、つらなっていました。 -
ヒトの足が並んでいるように見える岩。
不思議な感じ。 -
道路脇には、まるで、つい最近転げ落ちたみたいな大岩が、転がっていました。
大きは1〜1.5mぐらいと、とても大きい岩ころです。 -
迫力いっぱいの垂直断崖。
地形図で確かめたところ、この高さは、500foot(150m)以上あります。
150m以上の垂直断崖がそびえ立つ、すぐふもとに作られた道路を通り、ド肝を抜かれっぱなしです。 -
-
こんなMESAもありました。
この道を通って、初めて感じたのですが、キャニオンランズは、オフロードドライブの方が、遥かに面白いです。 -
コロラド川。
デッドホースポイントから見えたところです。 -
グースネックの真ん中の島。
こうして見ると、この近辺に数たくさんあるMESAの一つみたいです。 -
コロラド川と、侵食された崖。
-
右側のMESAの上部が、デッドホースポイント州立公園です。
ここからの高さは、なんと、1000foot(300m)以上もあります。 -
デッドホースポイント州立公園の断崖。
垂直な断崖絶壁ぶりが、よくわかります。 -
-
モニュメントバレーのでき始めみたいな景色が、そこら中に、ごろごろしています。
-
こんな均整のとれたMESA(ビュートかも)もありました。
-
Potash RdについてのInformation。
(話がちょっと重たくなるかもしれませんが)、、、
ここまで走ってきて、ようやく運転に余裕がでてきました。
ここよりキャニオンランズ側は、命に関わる危険地帯がとても多くて、運転するのが本当に怖かったのです。。
アメリカの自然公園は、太古からの自然状態を、手をつけずに、そのまま保存しているところが多いです。
自然状態をそのままに保持するということは、
人間にとって通りやすいように道路をアスファルトで舗装したり、
安全柵を設けたり、
レスキューが常駐したり、
…、
などということは、ありません。
危険なところもそのままに、
”全ては自己責任で”
ということです。
このような看板書きもたくさん設置されていました。
”自然を、なめてはいけない”
と言うことを、今さらながらに思い知らされました。
山登りや川遊び、海などのレジャーと、自然に対する接し方は、まったく同じですね。
*もし、この日の天気予報が曇天か雨天だった場合は、この道は通行しない予定でした。 -
ほっとしたとはいえ、ダート道は続きます。
(気持ちに余裕がでてきたところで)、
面白い形状の岩がありました。
すぐ隣を通ります。 -
MESAと湖。
手前の湖では、塩をつくっています。 -
Potash Evapolation Ponds。
デッドホースポイントからも見えるところです。
目の前でみると、正面のMESAや崖が、さかさに映っていて、とてもきれいでした。 -
湖から流れていた川。
塩が干上がっていました。 -
これが全て、塩なのです。
-
バランスロック。
ここは、今回のキャニオンランズ旅行で、最も行きたかった場所です。
旅行前に、インターネットでキャニオンランズについて調べるうちに、この岩の存在を知りました。
初めて、ネットの写真をみて、背中に電気が走る衝撃的な印象を受けました。
自分の手で、このポーズをやりたかったのです。^^ -
横からみると、こんな感じ。
絶妙なバランスで、大岩が浮いています。
本当にいつ崩れてもおかしくない状態でした。 -
大岩を支えているところ。
ちょっとずつ、崩れかけているようにも見えます。 (滝汗;) -
Potash Rdを抜けて、279号線に入りました。
久しぶりに、アスファルト道路を走って、超快適。 〜♪ -
279号線のView。
とてもきれいです。 ♪ -
279号線沿いのコロラド川。
水面に逆さの崖岩が映っていました。 ♪ -
右手にこんな景色を見ながら、しばらく運転します。
なんて爽快なのでしょう。 〜♪ -
Gold Bar キャンプ場。
-
コロラド川沿いに、大きなBBQ場などがあります。
-
よーーく見ると、コロラド川の水面に、雲が映っています。 〜♪♪
-
279号線。
左側に断崖絶壁、右側にコロラド川という光景が続きます。
ときおり、左側の垂直岩壁で、ロッククライミングをしている人たちがいました。 -
191号線に入ったところ。
”帰ってきたーー”
と、いう気分になりました。 -
モアブのデニーズ。
昨晩、ここで夕食を食べました。
リブステーキを注文しましたが、信じられないくらい、美味しくなかったです。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- koaraさん 2009/08/30 23:05:59
- はじめまして
- じゃが♪さん はじめまして。
こちらの旅行記にも何度か訪問いただいてありがとうございます。
グランドサークルは本当に奥が深いですね。
とても素敵な写真ばかりで自分も同じ場所へ行っているのですが、
こういう場所もあったんだ〜と新たな発見ばかりです。
キャニオンズランズは私も大好きな場所です。
オフロードはまだ挑戦したことがないのですが、Potash Rdは行ってみたいと思ってました。やはり4WDのハイクリアランスでないと無理でしょうか?
勿論、晴天が続いていた時でないとオフロード自体難しいとは思いますが、
SUVをレンタルした場合はPotash Rdは難しいかんじでしょうか?
全く行ける予定はないのですが、参考までに教えてくださいm(__)m
続きの旅行記も楽しみにしています(^0^)/
koara
- じゃが♪さん からの返信 2009/08/31 23:17:13
- RE: はじめまして
- koaraさん、こんにちは!
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
私も、koaraさんの旅行記へお邪魔させていただいていますが、
旅程の都合等で、行きたくても行けなかったところが旅行記になっていたりして、
とても楽しませてもらっています。^^
> キャニオンズランズは私も大好きな場所です。
> オフロードはまだ挑戦したことがないのですが、Potash Rdは行ってみたいと思ってました。やはり4WDのハイクリアランスでないと無理でしょうか?
> 勿論、晴天が続いていた時でないとオフロード自体難しいとは思いますが、
> SUVをレンタルした場合はPotash Rdは難しいかんじでしょうか?
> 全く行ける予定はないのですが、参考までに教えてくださいm(__)m
Potash Rdですが、砂と石混じりの断崖を、タイヤを滑らせながら、走るという感じです。
(怖いところが何箇所もあります。)
ゆっくり走っていたら、すれ違った数台の4WDオフローダーに、"Carefull !"、"It's really dangerous !"などと、声をかけられました。
コースは、川底がいくつかあり、雨天になるとぬかるんでスタックしそうな箇所が、いたるところにあります。
私は今回は通常の4WDで行きましたが、運転がかなり怖かったです。
おそらく天候が晴天続きで、砂地がしっかり固まっていたことと、車の故障がなかったなどという幸運の上で、行けたと思っています。
もし次に行く機会がありましたら、モアブで、しっかりしたハイクリアランスの4WDを借りて行きたいと考えています。
ちなみに、モニュメントバレーのバレードライブも砂地ダート路ですが、Potash Rdの悪路と比較すると、まるで普通のアスファルト道路のようないい道路に感じました。
- koaraさん からの返信 2009/09/01 17:22:12
- RE: はじめまして
- じゃが♪さん こんにちは。
返信ありがとうございました。
Potash Rdはオフロード初心者ではやはり難しいですね・・・
まずは4WDの練習からはじめないと(笑)
Hall In The Rock Scenic Backwayも気になっていた道路です。
じゃが♪さんの写真で自分も行ったつもりになって楽しませていただきました。
Boulderからキャピトルリーフまでの前半部分は簡易舗装になっているのでしょうか?
質問ばかりでスミマセンm(__)m
グランドサークルを知れば知るほどオフロードを走らないと醍醐味を味わえないな〜と思っているのですが、我が家のデビューは遠そうです。
これからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
koara
- じゃが♪さん からの返信 2009/09/02 00:16:59
- RE: RE: はじめまして
- koaraさん、こんにちは!
私もオフロード初心者です。
これほどのオフロードは、今回の旅行で、初めて走りました。^^
> Hall In The Rock Scenic Backwayも気になっていた道路です。
> じゃが♪さんの写真で自分も行ったつもりになって楽しませていただきました。
この道路も気になりますよね。
旅行前に、アメリカから地図を買ったり、Google MapやGoogle Earthなどで、地形図や航空写真を調べたりしました。
しかし、あまりにもpoorな情報しか得られなかったため、早々にあきらめました。
現地では、入り口を見て写真撮影しただけです。^^;
> Boulderからキャピトルリーフまでの前半部分は簡易舗装になっているのでしょうか?
> 質問ばかりでスミマセンm(__)m
はい、キャピトルリーフまでの前半部分は、アスファルト舗装です。
この区間ならば、特に4WDでなくても、大丈夫です。
一番きついところは、キャピトルリーフ国立公園のNotomからBullfrog近くまでにかけてのダート道 "Notom-Bullfrog Rd" です。
Waterpocket Foldと呼ばれる、川底沿いの地形に作られた道です。
(参考)
地図
http://www.nps.gov/carto/PDF/CAREmap1.pdf
Capitol Reef HP
http://www.nps.gov/archive/care/road.htm
Waterpocket Fold
http://www.nps.gov/archive/care/water.htm
なお、ユタ州のHPに、雨天や雪が降ると、道路がぬかるんで、走れなくなるという注意書きがされています。
こちらをみると、道路コンディションが悪いときの状態がわかります。
当日と前日までの天候が、少しでも危うい場合は、通行をやめるつもりでいました。
Burr Trail Rd
http://www.utah.com/offroad/burr-trail.htm
ユタ州HP
http://www.utah.com/nationalparks/capitol_reef/off_road.htm
> グランドサークルを知れば知るほどオフロードを走らないと醍醐味を味わえないな〜と思っているのですが、我が家のデビューは遠そうです。
本当に、グランドサークルを知るほど、マニアックなオフロードに興味が沸いてきます。
(ただし、今回の旅行で、もし本当にマニアックなところへいくならば、万全な準備と、相当な覚悟をしていかなければいけないことを知りました。)
困ったものです。。
- koaraさん からの返信 2009/09/02 16:56:21
- RE: RE: RE: はじめまして
- じゃが♪さん、こんにちは!
詳しい地図等まで教えていただいて有り難うございますm(__)m
最近検索が疎かになっていたので、早速勉強してみます。
モニュメントバレーのビューロッジ、HPでチェックしていたのですが
想像よりずっと素敵ですね。
我が家はジープツアーを利用したのですが、次回は自分たちのペースで
ゆっくり見て廻りたいな。と思っています。
オフロードデビューはここかな?(笑)
毎回詳しい回答をいただいて本当に有り難うございました。
これからもお邪魔させていただきます♪
koara
- じゃが♪さん からの返信 2009/09/03 01:09:28
- RE: RE: RE: RE: はじめまして
- koaraさん、こんにちは!
> モニュメントバレーのビューロッジ、HPでチェックしていたのですが
> 想像よりずっと素敵ですね。
はい。
実物は、HPの写真よりも素敵です。(笑)
今回は、二晩、宿泊しましたが、
部屋は清潔で、
Viewはもちろん言うことなし、
レストランの食事も美味しくて、
大変素晴らしいです。
特にレストランの食事が、安くて、美味くて、驚きました。
私にとっては、一連の旅行の中で、3本の指に入るレストランです。
> 我が家はジープツアーを利用したのですが、次回は自分たちのペースで
> ゆっくり見て廻りたいな。と思っています。
> オフロードデビューはここかな?(笑)
このコースは、今回、初めて自分で運転しましたが、まさしくアメリカの荒野をドライブするみたいで、とても気持ちがよいです。
お勧めです。^^
> これからもお邪魔させていただきます♪
こちらこそ、よろしくお願いします。 ♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じゃが♪さんの関連旅行記
キャニオンランズ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
88