熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏も終わりの熊野へ一人旅に行ってきました。<br />一泊二日で中辺路を歩き熊野本宮大社を目指しました。<br />一日目はお天気もよく清々しかったのですが、<br />二日目が雨で、写真あまりとれませんでした。<br />でも、霧が出たりして、また違う表情の熊野の山を歩けたので<br />よかったです。<br />最終日には湯の峰でもう一泊し、熊野三山を車でドライブ♪<br />この日も秋晴れでかなり気持ちのいいドライブになりました。<br />あまりに、天気が良かったので、「川の熊野古道」ウォータジェットに乗って熊野川をどろきょうまで・・・♪<br />なんとも、いろんな熊野をenjoyできてよかったです。<br /><br />前編は熊野古道〜湯の峰温泉<br />後編は湯の峰温泉〜熊野三山 を記録しています。

熊野古道中辺路★一人旅(前編)

5いいね!

2009/09/13 - 2009/09/16

417位(同エリア593件中)

3

27

aiko

aikoさん

夏も終わりの熊野へ一人旅に行ってきました。
一泊二日で中辺路を歩き熊野本宮大社を目指しました。
一日目はお天気もよく清々しかったのですが、
二日目が雨で、写真あまりとれませんでした。
でも、霧が出たりして、また違う表情の熊野の山を歩けたので
よかったです。
最終日には湯の峰でもう一泊し、熊野三山を車でドライブ♪
この日も秋晴れでかなり気持ちのいいドライブになりました。
あまりに、天気が良かったので、「川の熊野古道」ウォータジェットに乗って熊野川をどろきょうまで・・・♪
なんとも、いろんな熊野をenjoyできてよかったです。

前編は熊野古道〜湯の峰温泉
後編は湯の峰温泉〜熊野三山 を記録しています。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車
  • 熊野古道中辺路といえば、「滝尻」からスタートするのが多いと思いますが、<br />今回前日から熊野観光し、宿泊してからスタートすることにしたため<br />宿泊施設の都合上「古道が丘」から歩き始めました。<br /><br />写真のような奇麗な道もあれば、林道もあり。<br />でも、思っていたより奇麗でほっとしました。<br /><br />「高原」からスタンプラリーも始めました。<br /><br />性格上、スタンプラリーするなら滝尻から始めるべきだった(涙)<br />滝尻の案内所でスタンプラリーの手帳もGETできます。<br />私は自分のノートに集めて歩きましたが・・・。

    熊野古道中辺路といえば、「滝尻」からスタートするのが多いと思いますが、
    今回前日から熊野観光し、宿泊してからスタートすることにしたため
    宿泊施設の都合上「古道が丘」から歩き始めました。

    写真のような奇麗な道もあれば、林道もあり。
    でも、思っていたより奇麗でほっとしました。

    「高原」からスタンプラリーも始めました。

    性格上、スタンプラリーするなら滝尻から始めるべきだった(涙)
    滝尻の案内所でスタンプラリーの手帳もGETできます。
    私は自分のノートに集めて歩きましたが・・・。

  • 高原熊野神社には大きな大きなクスノキがあります。<br />クスノキ以外の木も実に立派・・・。<br />圧巻です。<br /><br />屋久島以来、巨木Funになってしまったのか、<br />この神社でもっとのんびり時間を過ごしたかったな。<br />でも、先はとてつもなく長いので <br />ほどよい休憩で次に進みました。

    高原熊野神社には大きな大きなクスノキがあります。
    クスノキ以外の木も実に立派・・・。
    圧巻です。

    屋久島以来、巨木Funになってしまったのか、
    この神社でもっとのんびり時間を過ごしたかったな。
    でも、先はとてつもなく長いので 
    ほどよい休憩で次に進みました。

  • 高原の休憩所です。<br />駐車スペースもあり、自販機もあり。<br />山に向けて設置されたベンチからの景色、最高!<br />バスも停まるようです。

    高原の休憩所です。
    駐車スペースもあり、自販機もあり。
    山に向けて設置されたベンチからの景色、最高!
    バスも停まるようです。

  • ベンチに座って、見える景色です。<br />フレームに入りきらない、見渡す限り山・山・山。<br /><br />いいお天気だったので、すみずみまで見渡せました。<br /><br />中辺路を歩くのは何度もないとは思いますが、<br />ここは車でも来れるし、ドライブがてら<br />また来てもいいかもな〜と思いました。

    ベンチに座って、見える景色です。
    フレームに入りきらない、見渡す限り山・山・山。

    いいお天気だったので、すみずみまで見渡せました。

    中辺路を歩くのは何度もないとは思いますが、
    ここは車でも来れるし、ドライブがてら
    また来てもいいかもな〜と思いました。

  • 「高原霧の里」からしばらくは、民家があります。<br />ちょっと坂道なのですが、<br />「なかへち」とかかれた提灯が飾られていたりして<br />なんだかのんびり時間がすぎていくようです。<br /><br />が、、、。民家があるのもつかの間で・・・。<br /><br />内容ははっきり覚えていませんが、<br />「これより先○○キロ(時間?)民家なし。」<br />トイレも自販機もしばらくないよ、<br />引き返すなら今やで〜的な看板がいきなりでてきます。<br />ここで一気に不安になりました(笑)<br /><br />写真とっとけばよかった・・・

    「高原霧の里」からしばらくは、民家があります。
    ちょっと坂道なのですが、
    「なかへち」とかかれた提灯が飾られていたりして
    なんだかのんびり時間がすぎていくようです。

    が、、、。民家があるのもつかの間で・・・。

    内容ははっきり覚えていませんが、
    「これより先○○キロ(時間?)民家なし。」
    トイレも自販機もしばらくないよ、
    引き返すなら今やで〜的な看板がいきなりでてきます。
    ここで一気に不安になりました(笑)

    写真とっとけばよかった・・・

  • 一番多い雰囲気はこの写真のような道かな〜<br /><br />この日はお天気もよくて気持ちよかったです。<br />平日だったので、数人とすれちがったくらいです。<br /><br />このあたりで、水の心配をしてきましたが・・・

    一番多い雰囲気はこの写真のような道かな〜

    この日はお天気もよくて気持ちよかったです。
    平日だったので、数人とすれちがったくらいです。

    このあたりで、水の心配をしてきましたが・・・

  • 分岐にはこのように、誰にでもわかるように<br />道しるべが出ています。<br /><br />しかも、ご丁寧に不正解(?)の道には<br />「ここは熊野古道ではありません」の<br />標識も出ています(笑)<br /><br />なので、迷うということはなさそうです。

    分岐にはこのように、誰にでもわかるように
    道しるべが出ています。

    しかも、ご丁寧に不正解(?)の道には
    「ここは熊野古道ではありません」の
    標識も出ています(笑)

    なので、迷うということはなさそうです。

  • 熊野古道の中辺路には「熊野九十九王子」とよばれる神祇が存在します。<br />標識も「○○王子まで○○キロ」というように、<br />王子と王子をつなぐように進んでいきます。<br />そして、王子には写真のような案内が立てらています。<br />また壱里塚の標もでています。

    熊野古道の中辺路には「熊野九十九王子」とよばれる神祇が存在します。
    標識も「○○王子まで○○キロ」というように、
    王子と王子をつなぐように進んでいきます。
    そして、王子には写真のような案内が立てらています。
    また壱里塚の標もでています。

  • ここは、「大坂本王子」を過ぎたあたりの写真です。<br />深い緑と、水の流れる音が印象的でした。<br />とっても気持ちのいい空間。<br /><br />ちょうど、311号にある熊野古道中辺路という道の駅に出る手前ではないでしょうか。<br /><br />私はこの道の駅でお昼御飯を食べました。<br />ついでに水も頂きました。<br /><br />道の駅に車を止めて、311号を渡れば<br />歩いて行ける距離です。

    ここは、「大坂本王子」を過ぎたあたりの写真です。
    深い緑と、水の流れる音が印象的でした。
    とっても気持ちのいい空間。

    ちょうど、311号にある熊野古道中辺路という道の駅に出る手前ではないでしょうか。

    私はこの道の駅でお昼御飯を食べました。
    ついでに水も頂きました。

    道の駅に車を止めて、311号を渡れば
    歩いて行ける距離です。

  • 空気・色・音が<br />あまりにも気に入ったため<br />ここの写真多いです(笑)<br /><br />一眼にビデオモードが搭載された<br />カメラなので、ここでビデオもまわしました(笑)

    空気・色・音が
    あまりにも気に入ったため
    ここの写真多いです(笑)

    一眼にビデオモードが搭載された
    カメラなので、ここでビデオもまわしました(笑)

  • 「牛馬童子像」<br />パンフレットやガイドブックにもよく載っている<br />像です。<br />思いのほか小さくてびっくりしました。<br />膝上くらい?そんなにないかな・・・。

    「牛馬童子像」
    パンフレットやガイドブックにもよく載っている
    像です。
    思いのほか小さくてびっくりしました。
    膝上くらい?そんなにないかな・・・。

  • 林道のほとんどが両側とも杉の林で、<br />木漏れ日はとてもきれいですが<br />やはりちょっと暗い感じです。<br /><br />その中で、たまに視界が開けている場所に出ると<br />なんとも言えない開放感♪<br /><br />どこまでも続く山と空。<br />人間ってちっちゃいな(笑)

    林道のほとんどが両側とも杉の林で、
    木漏れ日はとてもきれいですが
    やはりちょっと暗い感じです。

    その中で、たまに視界が開けている場所に出ると
    なんとも言えない開放感♪

    どこまでも続く山と空。
    人間ってちっちゃいな(笑)

  • 不安にされた看板から、ほんとに民家もなく、<br />ただひたすらに歩きに歩き・・・<br /><br />やっと、集落が見えてきました。<br /><br />このとき、かなり嬉しかったです。<br />終わってないのに「やった」感で十分気持ちよかったです(笑)<br />まさか、向かいの山に進むとは・・・<br />思いませんもんね。

    不安にされた看板から、ほんとに民家もなく、
    ただひたすらに歩きに歩き・・・

    やっと、集落が見えてきました。

    このとき、かなり嬉しかったです。
    終わってないのに「やった」感で十分気持ちよかったです(笑)
    まさか、向かいの山に進むとは・・・
    思いませんもんね。

  • 民家がでてきて嬉しいうえに、<br />稲刈りをしたあとの、<br />「ザ・田舎の風景」に心を惹かれ<br />ここでもまた写真をたくさんとっていました。<br />ものすごい広い面積の田んぼが<br />なんか癒してくれるような、めちゃめちゃ疲れているのに元気がでました。

    民家がでてきて嬉しいうえに、
    稲刈りをしたあとの、
    「ザ・田舎の風景」に心を惹かれ
    ここでもまた写真をたくさんとっていました。
    ものすごい広い面積の田んぼが
    なんか癒してくれるような、めちゃめちゃ疲れているのに元気がでました。

  • まだ、刈っていない稲も<br />穂を垂れていて奇麗なもんでした。<br />これも金色というのでしょうか。<br /><br />「実るほど頭を垂れる稲穂かな」<br /><br />前に聞いた、言葉を思い出し<br />かみしめながら、一生懸命歩きました。

    まだ、刈っていない稲も
    穂を垂れていて奇麗なもんでした。
    これも金色というのでしょうか。

    「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

    前に聞いた、言葉を思い出し
    かみしめながら、一生懸命歩きました。

  • 「近露王子」<br /><br />ここも有名です。<br />中辺路のちょうど真ん中くらいになるようで、<br />宿もいくつかありました。<br /><br />しかし、中辺路の後半は峠が多く前半に比べ<br />明らかにハードだと予想・・・。<br />もう少し足を進めておきたい私は「野中」まで<br />歩を進めました。<br />「継桜王子」の近くになります。<br /><br />偶然にも以前TVでまな・かなちゃんが<br />収録におとずれたお宿に宿泊(笑)<br />女将さんにそのときの写真もみせて頂きました。<br />べっぴんさんでした。

    「近露王子」

    ここも有名です。
    中辺路のちょうど真ん中くらいになるようで、
    宿もいくつかありました。

    しかし、中辺路の後半は峠が多く前半に比べ
    明らかにハードだと予想・・・。
    もう少し足を進めておきたい私は「野中」まで
    歩を進めました。
    「継桜王子」の近くになります。

    偶然にも以前TVでまな・かなちゃんが
    収録におとずれたお宿に宿泊(笑)
    女将さんにそのときの写真もみせて頂きました。
    べっぴんさんでした。

  • 近露王子付近は<br />バス停も多く、便利いいです。<br />美術館もありました。<br />のぞいてみたい気持ちにかられながら<br />太陽が沈むのと戦わなければならないので<br />断念・・・

    近露王子付近は
    バス停も多く、便利いいです。
    美術館もありました。
    のぞいてみたい気持ちにかられながら
    太陽が沈むのと戦わなければならないので
    断念・・・

  • 「野中」で宿泊し、<br />翌朝、「野中の清水」まで送って頂きました。<br />ものすごくきれいでした。<br /><br />ここの水は飲めるそうなので(汲むところあります)<br />水筒に水を入れて準備万端♪<br />それでも、私には1L背負うのがやっとです・・・。<br /><br />

    「野中」で宿泊し、
    翌朝、「野中の清水」まで送って頂きました。
    ものすごくきれいでした。

    ここの水は飲めるそうなので(汲むところあります)
    水筒に水を入れて準備万端♪
    それでも、私には1L背負うのがやっとです・・・。

  • 水面に緑が反射して鏡のようでした。<br /><br />朝早かったので、まだ光の量が足りず・・・<br />シャッター速度が遅くって<br />ぶれてますが・・・

    水面に緑が反射して鏡のようでした。

    朝早かったので、まだ光の量が足りず・・・
    シャッター速度が遅くって
    ぶれてますが・・・

  • 立派な建物ですよね〜<br />手入れ大変だろうな・・・。<br /><br />見事です。<br /><br />この日はお天気が悪く・・・<br />今にも雨が降りそうでした。

    立派な建物ですよね〜
    手入れ大変だろうな・・・。

    見事です。

    この日はお天気が悪く・・・
    今にも雨が降りそうでした。

  • 「とがの木茶屋」<br />休憩してお茶飲めるのかな?<br />私が通ったときは、まだ開いてなかったのかもしれません。

    「とがの木茶屋」
    休憩してお茶飲めるのかな?
    私が通ったときは、まだ開いてなかったのかもしれません。

  • 白い彼岸花が奇麗だったので<br />思わず一枚♪

    白い彼岸花が奇麗だったので
    思わず一枚♪

  • 「のなか」からはしばらく車道を進むのですが、<br />しばらくすると、雨が降ってきました。<br />レインコートを着て雨verに変更・・・。<br /><br />ということで、カメラもザックに収納。<br />残念なことにほとんど写真とれていません。<br />携帯のカメラで何度か写したくらいです。<br /><br />霧は出てくるし、道は滑るし・・・。<br />電波なんてもちろんないし。<br />自分が歩くときにすれるレインコートの<br />音さえも怖いと思えるほど・・・<br />「一人ってすごいな。」とブツブツ話しながら<br />歩きました。<br /><br />晴れていても、峠、また峠でひたすら<br />上っては下り、、、また上り・・・<br />というような、なかなかハードな感じで<br />写真とる余裕なかったかもしれません。<br /><br />でも、また違う景色がみれて<br />ちょっと得した気分です。<br />雨もまた素敵です。

    「のなか」からはしばらく車道を進むのですが、
    しばらくすると、雨が降ってきました。
    レインコートを着て雨verに変更・・・。

    ということで、カメラもザックに収納。
    残念なことにほとんど写真とれていません。
    携帯のカメラで何度か写したくらいです。

    霧は出てくるし、道は滑るし・・・。
    電波なんてもちろんないし。
    自分が歩くときにすれるレインコートの
    音さえも怖いと思えるほど・・・
    「一人ってすごいな。」とブツブツ話しながら
    歩きました。

    晴れていても、峠、また峠でひたすら
    上っては下り、、、また上り・・・
    というような、なかなかハードな感じで
    写真とる余裕なかったかもしれません。

    でも、また違う景色がみれて
    ちょっと得した気分です。
    雨もまた素敵です。

  • 小ぶりになっても、雨は止まず・・・。<br /><br />携帯で彼岸花と古道を写してみました。<br />うす暗い林の中の小道を、<br />一人であるく・・・<br />冷静に考えると、危険ですよね(笑)<br /><br />でも、なんか惹かれてしまったんですよね。<br />危ないのも確かなので、<br />知人に勧めたりはしないけど<br />この道を歩くことで感じるものは大きいと思うから<br />止めもしないかな(笑)

    小ぶりになっても、雨は止まず・・・。

    携帯で彼岸花と古道を写してみました。
    うす暗い林の中の小道を、
    一人であるく・・・
    冷静に考えると、危険ですよね(笑)

    でも、なんか惹かれてしまったんですよね。
    危ないのも確かなので、
    知人に勧めたりはしないけど
    この道を歩くことで感じるものは大きいと思うから
    止めもしないかな(笑)

  • アスファルトの道に出たあたりから<br />少し空も落ち着いてきたみたいで<br />歩きやすくなりました。<br /><br />木でつくられた人形がいくつかありました。<br />ぱっとみは荒い感じがするのですが、<br />よくみると非常に手がこんでいて<br />繊細な感じがしました。<br /><br />疲れて歩いてきた人に笑いを提供しているのかな。<br />びっくりして笑って元気がでました。<br /><br />作ってくれた方に「ありがとう」

    アスファルトの道に出たあたりから
    少し空も落ち着いてきたみたいで
    歩きやすくなりました。

    木でつくられた人形がいくつかありました。
    ぱっとみは荒い感じがするのですが、
    よくみると非常に手がこんでいて
    繊細な感じがしました。

    疲れて歩いてきた人に笑いを提供しているのかな。
    びっくりして笑って元気がでました。

    作ってくれた方に「ありがとう」

  • 中辺路をゴールの熊野本宮大社まであるき、<br />2日間の疲れを癒すために<br />湯の峰温泉に向かいました。<br /><br />写真は部屋の窓からのぞいた景色です。<br /><br />とてもじゃないけど、新宮→十津川→大阪<br />まで運転して直帰する気力はなかったですね。<br /><br />宿押さえておいてよかったです(笑)<br /><br />

    中辺路をゴールの熊野本宮大社まであるき、
    2日間の疲れを癒すために
    湯の峰温泉に向かいました。

    写真は部屋の窓からのぞいた景色です。

    とてもじゃないけど、新宮→十津川→大阪
    まで運転して直帰する気力はなかったですね。

    宿押さえておいてよかったです(笑)

  • なんとなく、色をなくしてみました。<br />お湯が湧いていて、湯気がいい感じだったのもありますが、<br />なんだか、そこは時間の止まった世界のような<br />独特の雰囲気の場所でした。

    なんとなく、色をなくしてみました。
    お湯が湧いていて、湯気がいい感じだったのもありますが、
    なんだか、そこは時間の止まった世界のような
    独特の雰囲気の場所でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 熊野古道さん 2009/11/18 12:15:07
    熊野古道一人旅
    aikoさん、こんにちは。

    初めまして、以前に訪問した時には旅行記に写真が無かったのですが、最近写真をたくさんアップしているのを見て旅行記のほう改めて拝見しました。

    熊野古道高原から本宮大社まで一人で歩かれたのですね。
    私も3年前に滝尻王子から本宮大社まで歩いたことがあります。
    若い女性の一人歩きもたまに見かけますが、特に近露を過ぎると本宮大社まで、人里離れた山道を何時間も歩かないといけないので女性の一人旅は少し危ないかもしれませんね。
    私は道中熊やイノシシが出てきたらどう対処しようかと考えながら歩いてました。また1泊した近露の里や発心門王子を過ぎて民家に入った時には少しほっとしましたね。

    それでもやはり1泊2日で歩いてみる自然の風景は綺麗ですし快適だと思いますので貴重な体験をされたのではないかと思います。

    熊野古道

    aiko

    aikoさん からの返信 2009/11/18 22:39:48
    RE: 熊野古道一人旅
    熊野古道さん

    こんばんは。 はじめまして。

    中辺路一人旅は非常に怖かったです(笑)
    雨と霧の中の、草鞋峠・三越峠は特に辛かったです。

    石の階段は濡れてすべり、足元も悪く、
    霧がかかり前は数メートルしかみえないし(笑)
    誰もいないし・・・

    ビビリな私は、
    念のためにつけていた、腰の鈴の音だけが
    響きわたり、余計に怖かったので
    途中で外したくらいです。
    振り向けばだれかいるんじゃないかと思って
    振り向くこともできず(笑)

    休憩せず一気に進みました(笑)

    足を踏み外しでもしたら、誰も見つけてくれないな〜とか
    縁起でもないことを考えつつ・・・

    でも、もし立ち往生しても
    食べ物に困らないように、沢ガニの数を数えてみたり(笑)

    でっかいカエルを見つけては、
    「鶏肉だと思えば食べれるか♪」
    などと、思っていました。
    人間はたくましいものですね(笑)

    熊野古道さんの旅行記にある
    丸山千枚田も是非行きたいです!
    田植えの頃の夕方や、夏の緑眩しい季節に
    出かけてみようと思います。

    aiko

    熊野古道

    熊野古道さん からの返信 2009/11/19 17:05:59
    RE: RE: 熊野古道一人旅
    aikoさん、こんばんは。

    再訪しました。
    返信ありがとうございます。
    >
    > 中辺路一人旅は非常に怖かったです(笑)
    > 雨と霧の中の、草鞋峠・三越峠は特に辛かったです。
    >
    > 石の階段は濡れてすべり、足元も悪く、
    > 霧がかかり前は数メートルしかみえないし(笑)
    > 誰もいないし・・・

    中辺路周辺は田舎なので、素朴で良心的な人が多いと思いますけど、やはり人里離れた山の中を8時間近く歩くわけですから、特に女性の場合は同行者かグループで歩かれたほうが良いのではないかと思いますね。

    私が歩いた時も初日は雨でした。
    滝尻王子から歩き始めて直ぐのところで足を滑らし危ないところでした。
    aikoさんは雨と霧の中を歩かれたようで大変な思いをしましたね。
    >
    > ビビリな私は、
    > 念のためにつけていた、腰の鈴の音だけが
    > 響きわたり、余計に怖かったので
    > 途中で外したくらいです。
    > 振り向けばだれかいるんじゃないかと思って
    > 振り向くこともできず(笑)
    >
    > 休憩せず一気に進みました(笑)

    私は熊よけのベルを付けていたのですが、外したい気持ち分かります。
    でも本当は動物よりもやはり人間の方が怖いかもしれませんね。
    人気の無いところで休憩するのも落ち着かないものです。
    三越峠に山小屋風の休憩所があったと思いますが、そこで近露のお宿で作ってもらったお弁当を食べました。そこが一番落ち着いて休めたと思いますが、標高が高いところなので風がかなり強かったですね。
    >
    > 足を踏み外しでもしたら、誰も見つけてくれないな〜とか
    > 縁起でもないことを考えつつ・・・
    >
    > でも、もし立ち往生しても
    > 食べ物に困らないように、沢ガニの数を数えてみたり(笑)
    >
    > でっかいカエルを見つけては、
    > 「鶏肉だと思えば食べれるか♪」
    > などと、思っていました。
    > 人間はたくましいものですね(笑)

    中辺路コースは標識もたくさんあり整備された道が続きますが、確かに何箇所か道が狭くなっていて、その下が深い谷のようなところがありました。
    危険箇所の補修をするか「危険」の注意書きをしてほしいです。

    私はaikoさんのように食料のことまでは考えませんでしたが、大事なことだと思います。
    もし自然災害で道がふさがったら立ち往生するしかなす術はありませんからね。
    やはり万が一の為にも高原の休憩所で入山記帳はしておくべきです。

    >
    > 熊野古道さんの旅行記にある
    > 丸山千枚田も是非行きたいです!
    > 田植えの頃の夕方や、夏の緑眩しい季節に
    > 出かけてみようと思います。
    >
    丸山千枚田はおススメスポットですよ!
    そのスケールの大きさは言うまでもなく、四季折々の色んな姿を楽しむことができます。
    また近くには熊野古道横垣峠〜風伝峠〜通り峠といったコースもありますので、合せて楽しむのも面白いですね。

    熊野古道

aikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP